お仕事環境の整理

昨年から少しづつお仕事環境の整理中

オンラインショップを始めてウェブのデザイン変更は2−3年に一度くらいやってるかも。
毎年毎年とネット環境やシステムが変わってくるし、合わせて変化させなくてはならないのでお勉強中。
ドメインもとって10年

現在はこんな感じで落ち着いている。←A-rue ロハス&農ファッションのサイト

おしゃれな農業ファッション


この前くらいのデザインからプロにお願いするようになった。
写真の入れ替えやページ追加したり一部修正など自分でできる所は自力で更新中。

思い出してみると最初にウェブサイトを自分で作ったのは1999年。
アップルのお古のハードをもらったのがきっかけでした。

使い方がわからなかったので、ビックカメラの店員さんに聞きながらモニター、プリンター、MO、モデムを買った。
この4点だけで50万円が消えたので昔はパソコンって高価だった。

買ってしまったのに使えないのは悔しいので
本屋で1週間でできるホームページとかいう本を使って作ってスタート。

あれから18年が経過し数年前からスマホが主流になってきて、
WEBサイトデザインもスマホ対応変更した。

通話通信環境も整理。
昨年からは日本でも海外でも携帯を変えたくないのでシムフリースマホを購入。

ドコモとお別れして回線はOCNモバイルONEに変更。
仕事電話番号は050番号にした。

仕事の電話は海外でも同じ番号で通話できる様になったし、
渡航先では現地シムを入れて使いっているので通話料も通信代も気にしなくなった

カード決算もいい加減入れなくてはと思っていたのですが、
ECカートを全部入れ替えることになりそうなので先にサイト全体のSSLの対応することにしました。

以前からもご注文入力に関係する部分はSSL暗号化されていますので、
心配になっちゃった方はご安心くださいね。
今までご注文いただいているお客様のデータは暗号化されてのお取引になっております。
ご安心くださいね。

今月はショッピング以外のWEBページ全体を暗号化するで予定なのでお勉強中。
今まで先延ばししてしまっていたので年内に終わらせたい。
ネットで調べていたら自分でもできそうだとわかった。

私の場合は自分でやるならサーバー推奨のSSL証明書を購入する必要があり、
決められたモノの中から選ばなくてはならない事がわかった。

サーバー経由で買うのと代理店で購入するのと何故こんなに値段に差があるのだろう?
同じメーカーの商品で同じ名前の製品で内容が変わるどう変わるの?
購入して使えなかったらどうしよう?

単語の意味すら不明だったので、調べたりサーバーに問い合わせたり、、、
同じメーカーの商品も販売元によって保障や内容だったり質が変わることもあると言われ
これもそれぞれに問い合わせ。

販売先に問い合わせたら自分でできそうだとわかって安心。
私が素人すぎて理解するのに時間もかかったけど今月中には完了できると思う。

現在はSNS、FCブログも SSL対応終了。

これが全部終わったら ECカートの入れ替えとともにカード決算も入れる予定です。
これは春までに終わらせる予定。

無料でできるサイトも多いけど、
個人的には自分のサイトを作ってもらってよかったと思っている。

ウェブデザイナーさんの代金って高いと思う人もいるとは思うけど、
内容によるのです。
やってみると時間かかるし対価だと思う。

自分がやりたいこと、見せたいこと、こだわりによって随分変わってくるんだと思う。

デザインってモノになって手元に残らないと払う価値がわかりにくいとは思うけれど
とても大切な部分なのです。

なんだか毎年年末は、サイト修正と在庫を増やすのに追われて過ごしているかも

今日はマイクロファイバーの帽子も出来上がったので友人が検品を手伝ってくれた。
合間に工場とカーゴ会社とやり取り、いろんな事が同時進行中。


12月はクリスマスイベントに出店する予定ができているのですが、
数日なのか数週間なのか予定が未定。

年内はバタバタと動きまわる事になりそうです。





















  1. 2017/11/07(火) 23:45:24|
  2. 農ファッション