農業ファッション ファッションから農をつなぐお手伝い

日々、少しづつA-rueのウェブサイトを少しづつ修正中〜
これからイチゴシーズンに突入なのでトップページはイチゴ農家さんの写真にしました。
華やかになりました〜♥

モデルは隣町のつづく農園さん(茨城県常陸大宮市のイチゴ農家さん)です。

農業ファッション




つづく農園さんは私が移住したのと同時期に茨城県に移住されイチゴ農園を始めた農家さんなのです。
ご縁があって時々作業見学やモデルをお願いしている

これからスタートさせたい企画もあって、ご意見をいただきたく相談。

農業とファッション???

農業ファッションという言葉をよく思わない人もいるかもしれない。

農家さんは農産物で勝負してるし、私もデザイン業で暮らしている。

でも二つ繋げると違うジャンルの人たちにも興味を持っていただくキッカケが広がると思うんです。


イチゴを探している人がA-rueの作業服に興味を持ったり、
うちの作業服から農家さんを知っていただき、農産物の購入につなげられるように出来たら素敵だな〜と思っている。

今回は数日前にモデルお願いできないかな?とお願いし3日後に撮影。
撮影は10分で終わらせます!と言いつつ40分くらいお時間頂いてしまった(汗)

一緒に撮影できると、お互いのウェブサイトの写真を得ることができるし、
作業記録にもなるしお互いの販促写真にも使えるのです。

なのでお互い使えそうなシーンを考えてパパッと撮影
スマホだったり、一眼レフだったり、あるもので撮影。

A-rueのは服のアピールしたいからこんな写真。
農園での風景とコーデの写真


農業ファッション



つづく農園(イチゴ農園)のは、イチゴ畑や、作り手、作物が美しく見える写真
農業ファッション モデル:つづく農園さん



収穫のイメージ写真も欲しいな〜農園も見せたい。
農業ファッション モデル:つづく農園さん

普段、農家さんは作業中の写真など撮る時間もないし夫婦で農園やってる就農者さんも多いので
二人の写真を持っていない方も多いのです


こんな風にお互いの条件があったから撮影ができる。
出会えてよかった〜

本当な農産物について細かくご紹介できれば良いのですが
今は農家さんのサイトへの誘導の方が好ましいと思うのでリンクから飛んでください

つづく農園さんのサイトはこちらです


こうやって繋げるとアイキャッチ効果も倍増するのではないか?と思っている。

そう願いたいわ。


最近は町の祭りや収穫祭を見ていて、
あったらいいのにアイデアを閃いた。

簡単にできそうなので来年になったら少しづつ目に見える形にしたいなあ。


私は個人で作ってるからメーカーさんみたいに大きな投資が必要な事は出来ないけど、
個人だからできる事があると思うので、マイペースですが少しづつデザインを形にして生産者さんを繋げる仕組みを作りたいと思っています。








  1. 2017/11/17(金) 22:48:54|
  2. 農ファッション

田舎の秋は忙しい

田舎暮らしでは都会と違った週末の過ごし方が増えた。

4〜5月、9〜10月はクラフト市が多く、
7−8月は花火
11月は町内祭り、収穫祭、学園祭、etc....

イベントが重なる日も多いので、出かけられる時は朝から出かけますよ。

先週末は茨城県常陸大宮市(ヒタチオオミヤ)御前山のごぜんやままつり
つづく農園さんが出店しているのでイチゴを買いに朝一番で会場へ
毎年お昼前には売り切れちゃうので早い時間にキープ

ごぜんやま祭り つづく農園

すでにお取り置きの方も多くいらっしゃったけど、今年もなんとか購入できました!!
奥さんがエプロン使ってくださっていて嬉しかった(^-^)




次は茨城県城里町 錫高野(スズコウヤ) のかかし祭りへ
今まで町内でやってるの知らなくて、城里町地域おこし協力隊さんのお知らせを見て会場へ

こんなところでやってたのか〜車はどこに停めていいのかな?
会場の裏の道路で人影が見えたので『ここに停めていいかな?』と尋ねようと思ったらカカシだった(笑)

錫高野(スズコウヤ)かかし祭り 2017

会場は道路沿いにありましたよ。のどかな風景です。
錫高野(スズコウヤ)かかし祭り 2017

イノシシ発見!


いたずらやめてお前も飲めw

錫高野(スズコウヤ)かかし祭り


70年前の錫高野の風景

錫高野(スズコウヤ)かかし祭り 2017

来場者 & カカシMIX
こうやって写真で見ると、、、、どれがカカシなのか?なのか?わからないですね(笑)

錫高野(スズコウヤ)かかし祭り 2017

手作り感がある力作揃いで心が和みました。農作業の合間に皆さん作ったんだろうな〜




次はお友達が出店していたやさとクラフトフェア茨城県石岡市)

閉店間際で写真なし。
気になったお店のオーナーさんと情報交換したり、ご挨拶したり、
もう少し時間に余裕を持っていけばよかった。

自営業で普段作っていると出かけることが少ないので、こんな時間は大切。



そして笠間へ〜
こいぬま食堂


以前から行きたかった茨城笠間市の期間限定屋台 「こいぬま食堂」 さんへ
すでに外は真っ暗になっている時間につきました。

期間限定の営業で貸切の日もあります。
こいぬま食堂さんのwebサイトカレンダーで営業日チェックして行ってくださいね。
人数が多ければ空席確認していかれるといいと思います。

冷えた体を温まったし、屋台気分が味わえて楽しかった。(^-^)/
地元の皆様にも愛される屋台のお店。

うちの近所にこいぬま食堂あればいいのにな〜
次回は明るいうちに行かねば!

こんな感じで1日が終わってしまった。

今週末は町内祭り、来週は農業学校の収穫祭、もあるらしい。

自分の仕事も溜まってるし、出来上がった帽子のカーゴも届くのが数日以内。
ヽ( ´_`)丿今週末は家から出られないかな、、、、、、



  1. 2017/11/13(月) 23:19:03|
  2. 田舎暮らし&スローライフ

レモングラスの越冬

今年は夏〜秋に雨が多かったせいかレモングラスの成長が良かった。

11月になると毎年越冬させているのですが、
北関東は冬の朝は氷点下3−5度くらいが続くので屋外越冬は全滅のことが多いのです。

屋外の家庭菜園ハウスに植木鉢に移して越冬させたこともあるけど、
成功したり失敗したり。

私の持ってるのは家庭菜園ハウスなので小さいせいかハウス内でも氷がはることがある。
ここまで冷えるとダメみたい。

この3年間は一番簡単な花瓶越冬をさせています。

画像は昨年に花瓶で越冬させ、春に植え替えて増やした11月上旬の状態。
レモングラスの越冬方法


越冬する前に葉を切って乾燥させお茶にしようと思っています。

昨年越冬させた時の様子こちら

昨年は植木鉢で栽培しておりましたが、レモングラスが枯れる前にもぎとって花びん越冬させています
根が残っていなくて不安だったけど春になったら根が生えて無事に育ちました。

こうやって室内で花びんに入れて春まで置いておくと、冬は出が出てこないけど春になると根っこが生えてきます。
少し根っこを残しておいたほうが良いとは思いますが、こんな状態で根が生えてきて育ちました。

レモングラスの越冬方法(冬越し)


葉の香りが良いのでリースにして飾る方もいらっしゃいます。

レモングラスの越冬方法は昨年のブログに記載しております

屋外で越冬できるか不安な方は、少しだけ花瓶越冬さえておくと安心です。

 



テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/11/09(木) 11:48:02|
  2. 栽培日記

お仕事環境の整理

昨年から少しづつお仕事環境の整理中

オンラインショップを始めてウェブのデザイン変更は2−3年に一度くらいやってるかも。
毎年毎年とネット環境やシステムが変わってくるし、合わせて変化させなくてはならないのでお勉強中。
ドメインもとって10年

現在はこんな感じで落ち着いている。←A-rue ロハス&農ファッションのサイト

おしゃれな農業ファッション


この前くらいのデザインからプロにお願いするようになった。
写真の入れ替えやページ追加したり一部修正など自分でできる所は自力で更新中。

思い出してみると最初にウェブサイトを自分で作ったのは1999年。
アップルのお古のハードをもらったのがきっかけでした。

使い方がわからなかったので、ビックカメラの店員さんに聞きながらモニター、プリンター、MO、モデムを買った。
この4点だけで50万円が消えたので昔はパソコンって高価だった。

買ってしまったのに使えないのは悔しいので
本屋で1週間でできるホームページとかいう本を使って作ってスタート。

あれから18年が経過し数年前からスマホが主流になってきて、
WEBサイトデザインもスマホ対応変更した。

通話通信環境も整理。
昨年からは日本でも海外でも携帯を変えたくないのでシムフリースマホを購入。

ドコモとお別れして回線はOCNモバイルONEに変更。
仕事電話番号は050番号にした。

仕事の電話は海外でも同じ番号で通話できる様になったし、
渡航先では現地シムを入れて使いっているので通話料も通信代も気にしなくなった

カード決算もいい加減入れなくてはと思っていたのですが、
ECカートを全部入れ替えることになりそうなので先にサイト全体のSSLの対応することにしました。

以前からもご注文入力に関係する部分はSSL暗号化されていますので、
心配になっちゃった方はご安心くださいね。
今までご注文いただいているお客様のデータは暗号化されてのお取引になっております。
ご安心くださいね。

今月はショッピング以外のWEBページ全体を暗号化するで予定なのでお勉強中。
今まで先延ばししてしまっていたので年内に終わらせたい。
ネットで調べていたら自分でもできそうだとわかった。

私の場合は自分でやるならサーバー推奨のSSL証明書を購入する必要があり、
決められたモノの中から選ばなくてはならない事がわかった。

サーバー経由で買うのと代理店で購入するのと何故こんなに値段に差があるのだろう?
同じメーカーの商品で同じ名前の製品で内容が変わるどう変わるの?
購入して使えなかったらどうしよう?

単語の意味すら不明だったので、調べたりサーバーに問い合わせたり、、、
同じメーカーの商品も販売元によって保障や内容だったり質が変わることもあると言われ
これもそれぞれに問い合わせ。

販売先に問い合わせたら自分でできそうだとわかって安心。
私が素人すぎて理解するのに時間もかかったけど今月中には完了できると思う。

現在はSNS、FCブログも SSL対応終了。

これが全部終わったら ECカートの入れ替えとともにカード決算も入れる予定です。
これは春までに終わらせる予定。

無料でできるサイトも多いけど、
個人的には自分のサイトを作ってもらってよかったと思っている。

ウェブデザイナーさんの代金って高いと思う人もいるとは思うけど、
内容によるのです。
やってみると時間かかるし対価だと思う。

自分がやりたいこと、見せたいこと、こだわりによって随分変わってくるんだと思う。

デザインってモノになって手元に残らないと払う価値がわかりにくいとは思うけれど
とても大切な部分なのです。

なんだか毎年年末は、サイト修正と在庫を増やすのに追われて過ごしているかも

今日はマイクロファイバーの帽子も出来上がったので友人が検品を手伝ってくれた。
合間に工場とカーゴ会社とやり取り、いろんな事が同時進行中。


12月はクリスマスイベントに出店する予定ができているのですが、
数日なのか数週間なのか予定が未定。

年内はバタバタと動きまわる事になりそうです。





















  1. 2017/11/07(火) 23:45:24|
  2. 農ファッション

アラジンのストーブ

茨城県の城里町は雪は殆ど積もることはないけど、真冬になると朝は氷点下5度くらいの日が続く。
朝晩が急激に冷え込むのです。

来週から冷え込みそうなので今日はストーブを出したよ。

東京に住んでた時は石油ストーブが禁止のマンションだったので、都市ガスでガスファンヒーターとエアコンを使っていました。
田舎に引っ越してびっくりしたのがPLガス代が高いことだったかも。

都会のマンションは気密性が高かったこともあるけれど、
都心でガスヒーターとお風呂と料理に都市ガスを使っていた時よりも、
田舎でプロパンガスで風呂と料理にしか使ってないのに、、、、
ガス代は都市ガスの1.5−2倍くらいになった気ががする。

田舎暮らしを始めてからは最初だけ石油ファンヒーター、その後は→石油ストーブを使う様になりました。
現在愛用中のストーブはアラジンです。

アラジンストーブ

丸いアラジンストーブをお友達にいただいて、そのあとに四角いアラジンを購入。

丸いアラジンの良さはお洒落なデザインとゆっくり温まるところ。
正直あまり暖かくならないのでキッチン中心で使ってます。
それとちょっと寒い日はこちらを使います。

結構冷える真冬は四角いアラジンが中心。
デザインはブルーフレームより落ちるけど機能的で良い。
タイマー付きなので迂闊に寝てしまっても安心。
ただしセットしている電池が少なくなるとタイマーが反応しないときがあるので、
毎シーズン新しい電池を入れてから使った方が安心。

正直もう1台欲しいくらい気に入っている。
次は色違いのオフホワイトと思っていたけど今は販売終了になったみたい。
残念。

天板も広く安定しているので湯たんぽやお鍋も乗せられるし便利。
あと良いところが給油はタンクを外して入れられるので苦にならないことかな〜


丸いブルーフレームのタイプはタンクが本体について取り外しができないので給油の時は本体ごと運ぶ必要がある。
給油の度にタンクを運ぶか本体を運ぶか毎回悩む(笑)
灯油を入れるとかなり重くなる。そして灯油の減りが早い気がする。

このブルーフレームは給油回数が多くなり移動が大変だということで我が家にやってきたという経緯があるのです。
個人的にはスゴく欲しかったアラジンなのでラッキー。
今でもメンテナンスしながら大切に使っています。

他に良いとことはパーツが売ってるのでメンテナンスしながら長く使えることだと思う。
燃料切れになる前に合図もないので常に燃料の表示をチェックする必要もあので、
面倒臭いと思う人には不向きなストーブかも。

両方使ってみて思うことは、使いやすいく実用的なのは四角いアラジンかな。

そして石油ファンヒーターから石油ストーブに変えて良かったこと。
電源がいらないこと。

3.11の大震災の2ヶ月前に四角いアラジンを購入したのですが、
ライフラインが数日間無くなった時に思ったことかも。
あの時にファンヒーターを使い続けていたら暖をとれなかった。

石油ストーブにして良かった〜〜!って思った出来事でもありました。
ストーブで料理も出来たし、湯たんぽも温められた。
お茶も飲めたし、暖もとれたからね。

あれから7年間弱ずっと愛用していますが壊れないし、2台とも愛着が湧いてきました。
大切に使い続けようと思います。














  1. 2017/11/05(日) 22:23:16|
  2. 田舎暮らし&スローライフ