シルクスクリーンプリントに挑戦

今までノベルティーとしてまとめ買いのお客様に密かに配っていたエコバッグ。

今回は自分でやってみたくシルクスクリーンプリントができる機材セットを購入し刷ってみることにした。
スクリーンプリントの初体験です

最初は原画をパソコンで作り、専用の紙にコピー
スクリーンプリントでエコバックを作る

これを専用のシルクスクリーンフィルムに露光させてフレームにはる
これが版なんだけど、業者さんに頼むと高額なのはフレームが高いからなんだな〜


印刷前の版はこんな感じ。

スクリーンプリントでエコバックを作る

無地のエコバッグを購入しプリントするのですが、印刷機には1枚しか下敷きが付いてない。
専用下敷きも量が必要だと高額。。。

セリアで記し付きの粘土ボートが売っていたので大人買い
最初にする場所にセットして一気に刷った方が楽ができる。

ボードを再セットすると時間がかかりインクが乾いちゃうのです。

スクリーンプリントでエコバックを作る

今回は多めにボードを購入したのは正解でした。
段ボールでもできるけど染みちゃうし、
プラスチックボードは凹凸も消えるし拭きながらなんとか使いまわせる


そのあとは空気に触れるようにそっとボードをはずしてインクが付かないように並べて干す
スクリーンプリントでエコバックを作る

インクを自然乾燥させるので物干しに吊るしたり床に並べて乾かす。
田舎に移住したおかげでスペースがあるのがラッキー

e5.jpg

今回は水性インクを使ったのでアイロンを使い熱を通さないとインクが定着しない。

そこでオーブンシートを使ってアイロン。
2〜3分熱を当てる必要があり、何より面倒で時間がかかったのがアイロン作業だったかも


スクリーンプリントでエコバックを作る


出来上がり〜(^-^)/ 何だか達成感がある。

非売品なのでまとめ買いしてくださった方にはこの袋に入れて配るのです。

スクリーンプリントでエコバックを作る

水性インクなので念のために洗濯テスト。
色の変化もなくゴワゴワ感も残らずいい感じでした。

スクリーンプリントでエコバックを作る


エコバッグを作るためだけに購入するのはどうかな?とは思うけど、
500枚くらいプリントする人なら自分で購入して元がとれるかな?
私の場合は他にも使う予定なので購入してよかった。

素敵な絵を描くクリエーターさんも多いけど、
これだけ手間がかかるとエコバッグや市販のTシャツ以外は手を出しにくいのがわかる。
だからといって市販のエコバッグやTシャツだと形や素材も同じなら買い手は絵の好みと値段で選ぶようになるし、
違うジャンルの人へのアピールは難しいかも
価値を上げるために色んな工夫が必要だと思った。

やってみて思った事は、楽しいけど枚数が増えると時間もかかるし体力も必要。
まとまった量になったら業者さんにお願いすることにしました。
それまで色々な絵で試したい。

最初は費用もかかって大変だけど諦める人が多いなら
試してみた方がいい!!と思ってる。


これからお友達のイラストレーターさんの絵をプリントする企画も準備中。
Tシャツも作ってあるのでお互いの良さが表現できるといいな。

初回は印刷量が限られるので数量限定でスタートします。

モノを作るってパワーも資金もかかるけど、
綺麗にできたり喜んでもらった時はやって良かったと思うしやり甲斐も出てくる。
考えるのは楽しいですね。

すでに出来上がった後の撮影イメージも浮かんでいるので農ファッションのコーデに使いたい。
とても楽しみ

まず最初の1歩。




  1. 2017/04/06(木) 00:47:12|
  2. 農ファッション