笠間工芸の丘2017 春の感謝フェアに出店します

2017年4月29日(土)~5月5日(金)

笠間工芸の丘2017春の感謝フェア に出店します

こちらのイベントではA-rueのエスニック衣料品を中心に持って行きます。試着室も用意いたします。
笠間工芸の丘センタープラザ前でテント出店となります。
農ファッションは一部だけ持って行きますのでこの商品を見たいとリクエストがあれば事前にご連絡ください
持って行きます。スペースが限られますので、全ての商品は持って行きません。

イベントの詳細

1:
笠間工芸の丘2017春の感謝フェア』 (A-rueは笠間工芸の丘センタープラザ前にテント出店)
隣の芸術の森では春の陶器市(ひまつり)も開催しています。
両会場徒歩で移動できますので是非両イベント会場へいらしてくださいね。
陶芸美術館前の広場で開催しております。

笠間工芸の丘では美味しいものが充実しています。
休憩スペースもございます。

飲食以外の物販ブースが少ないので、ゆっくりお買い物できます。
A-rueは今のところ茨城県ではこちらのイベントのみ出店となっております。
この機会に遊びにいらしてくださいね。

2: 開催時間  9:00~17:00
 (※5月5日の最終日のみ16:00まで)

3: アクセス :笠間工芸の丘のサイトを参考にどうぞ。ひまつり会場へも歩いていけます。

4:感謝フェア出店者リスト(こちらをごらんください

5:駐車場:笠間工芸の丘にも駐車場はありますが、イベント開催中は有料になります。
ひまつりの駐車場サイトマップをごらんください。

笠間工芸の丘感謝フェア会場に近い駐車場は
笠間工芸の丘駐車場(一番近い)
北ゲート北駐車場(2番目に近い)
南ゲート南駐車場(3番目に近い)
東ゲートからは少し遠いです。
工芸の丘感謝フェアーとひまつりを同時に見たい場合は、上記の駐車場がオススメです。

お車でお越しの皆様、毎年10時には駐車場が混み始めます。
午前中の早めの入場かシャトルバス等を使うと駐車待ちにかかるお時間のストレスがありません。
バス等についてはひまつりのサイトをごらんください。

6:都心からJR等で来られる予定の方こちらを参考にどうぞ

7:東京(秋葉原駅)から高速バスを使って会場近くまで来られます。
やきものライナーについてはこちら


皆様のお越しをお待ちしております。
その他のA-rue情報はフェイスブックページで更新しております。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2017/04/17(月) 22:31:14|
  2. お知らせ Information

シルクスクリーンプリントに挑戦

今までノベルティーとしてまとめ買いのお客様に密かに配っていたエコバッグ。

今回は自分でやってみたくシルクスクリーンプリントができる機材セットを購入し刷ってみることにした。
スクリーンプリントの初体験です

最初は原画をパソコンで作り、専用の紙にコピー
スクリーンプリントでエコバックを作る

これを専用のシルクスクリーンフィルムに露光させてフレームにはる
これが版なんだけど、業者さんに頼むと高額なのはフレームが高いからなんだな〜


印刷前の版はこんな感じ。

スクリーンプリントでエコバックを作る

無地のエコバッグを購入しプリントするのですが、印刷機には1枚しか下敷きが付いてない。
専用下敷きも量が必要だと高額。。。

セリアで記し付きの粘土ボートが売っていたので大人買い
最初にする場所にセットして一気に刷った方が楽ができる。

ボードを再セットすると時間がかかりインクが乾いちゃうのです。

スクリーンプリントでエコバックを作る

今回は多めにボードを購入したのは正解でした。
段ボールでもできるけど染みちゃうし、
プラスチックボードは凹凸も消えるし拭きながらなんとか使いまわせる


そのあとは空気に触れるようにそっとボードをはずしてインクが付かないように並べて干す
スクリーンプリントでエコバックを作る

インクを自然乾燥させるので物干しに吊るしたり床に並べて乾かす。
田舎に移住したおかげでスペースがあるのがラッキー

e5.jpg

今回は水性インクを使ったのでアイロンを使い熱を通さないとインクが定着しない。

そこでオーブンシートを使ってアイロン。
2〜3分熱を当てる必要があり、何より面倒で時間がかかったのがアイロン作業だったかも


スクリーンプリントでエコバックを作る


出来上がり〜(^-^)/ 何だか達成感がある。

非売品なのでまとめ買いしてくださった方にはこの袋に入れて配るのです。

スクリーンプリントでエコバックを作る

水性インクなので念のために洗濯テスト。
色の変化もなくゴワゴワ感も残らずいい感じでした。

スクリーンプリントでエコバックを作る


エコバッグを作るためだけに購入するのはどうかな?とは思うけど、
500枚くらいプリントする人なら自分で購入して元がとれるかな?
私の場合は他にも使う予定なので購入してよかった。

素敵な絵を描くクリエーターさんも多いけど、
これだけ手間がかかるとエコバッグや市販のTシャツ以外は手を出しにくいのがわかる。
だからといって市販のエコバッグやTシャツだと形や素材も同じなら買い手は絵の好みと値段で選ぶようになるし、
違うジャンルの人へのアピールは難しいかも
価値を上げるために色んな工夫が必要だと思った。

やってみて思った事は、楽しいけど枚数が増えると時間もかかるし体力も必要。
まとまった量になったら業者さんにお願いすることにしました。
それまで色々な絵で試したい。

最初は費用もかかって大変だけど諦める人が多いなら
試してみた方がいい!!と思ってる。


これからお友達のイラストレーターさんの絵をプリントする企画も準備中。
Tシャツも作ってあるのでお互いの良さが表現できるといいな。

初回は印刷量が限られるので数量限定でスタートします。

モノを作るってパワーも資金もかかるけど、
綺麗にできたり喜んでもらった時はやって良かったと思うしやり甲斐も出てくる。
考えるのは楽しいですね。

すでに出来上がった後の撮影イメージも浮かんでいるので農ファッションのコーデに使いたい。
とても楽しみ

まず最初の1歩。




  1. 2017/04/06(木) 00:47:12|
  2. 農ファッション

古道具屋さん 鴇愚版 ( ときぐばん) 城里町に行ってきた。

私が田舎暮らしを始めた時に知りあった古道具屋の鴇愚版(ときぐばん)さん
店舗が移転されたので新店舗に遊びに行ってきました。

鴇愚版 ( ときぐばん)

入口はこんな感じ。現在引っ越し直後ということで少しづつレイアウトも変更になっていくかも

鴇愚版 ( ときぐばん)


部品工場の跡地ということで店舗が広いので選びやすくなった。

引っ越し前に物件を拝見した時は、
『おお〜広い ! 』 とおもっていた空間も古道具で埋まってました。

鴇愚版 ( ときぐばん)


オーナーさんの空間を作るテクニックには毎回驚かされませす。
バランスよく空間を使うのって難しいと思うのですが
オシャレに見える配置で素敵に見える

鴇愚版 ( ときぐばん)

どこか懐かしさを感じさせるモノ、
今、生活に取り入れて使うと新鮮に感じるもの、
見ていて楽しいです。

鴇愚版 ( ときぐばん)

私の場合はホームセンターに行く前に鴇愚版 ( ときぐばん)行って何かないかな?と探したり、
相談にのってもらったりしています。

時々探し物していただいたりもしますが、
オーナーのセンスが良いのでイメージに合うものを選んでくれたり提案してくれるのがスゴイ。
こんな人が移住先にいてよかったと思う。


不定休です。
オーナーさんが仕入れ等で外出している時間も多いので、
お店を見たい方は電話してから行った方が良いです。

住所:
茨城県東茨城郡城里町御前山721
2本並んだ柳の木が目印です


問合わせ番号 (コアクツ まで)
090−8171−0388

駐車場あり
お店の前のスペースに駐車できます
※柳の木の脇から入れます





むか〜し
新宿の神楽坂にギャラクシーロケットというお店があったんですが、
なんだか、そのお店を思い出しちゃった。
通りかかかったらチェックしよっと。


  1. 2017/04/02(日) 20:06:53|
  2. 田舎暮らし&スローライフ

エッグカレーの作り方(ネパールの工場のカジャ編)

自分の育てたトマトで作りたいと思っているのがエッグカレー


今年の1月〜2月とネパール工場でノンビリできたので食堂で作り方を教えてもらった。
調味料の量は適当となります。

夏になったら日本の野菜で作ってみる予定なのですが、とりあえず忘れないようにブログに載せておきます。

ネパール工場のエッグカレーの作り方

エッグカレー(ネパール編)

★ゆで卵を用意しておきます。数はお好みで何個でもどうぞ

ネパールの工場では豆を煮るときに一緒に圧力釜に入れて作ってました。
ちゃんと形を保っていて驚いたくらい。
ゆで卵

★次にフライパンに油を入れ、メティー(フェヌグリークの種)を入れます。(10粒くらい)

メチィ

★メティーを揚げるような感じですが、色が変わってきた頃に玉ねぎとトマトを投入
  23cmくらいのお皿にお野菜を刻んでのせてあります。

玉ねぎとトマト

★炒める

炒める

★クリンピースやインゲンなどの豆もちぎって投入。そして炒める

エッグカレーの作り方

★塩を小さじ1杯半くらい、クミンパウダー小さじ2杯くらい投入、
  ターメリック少々、チリパウダー少々

★この他に生姜とニンニクをすりつぶしたペーストを小さじ2杯くらい投入

エッグカレーの作り方

★このくらいのペーストになるくらい炒めます

エッグカレーの作り方

★トマトから汁が出てこんな感じになったら水を投入。お椀に2杯くらいです。
  日本の野菜は水が多く出るのでこのくらいに薄まるくらいの水を入れてみてください

エッグカレーの作り方

ネパールのカレーはスープカレー風です。
  水を入れて少し煮ます。野菜はすでにペーストになるくらい炒めてあるので、このあと3分〜5分くらい煮る

エッグカレーの作り方

★ここでゆで卵を投入。工場では数人で食べるので半分にカットして投入
  多めに作るなら卵はカットしないで入れても良いと思います。
  パクチーもお好みで投入してください
エッグカレーの作り方


★カットした卵の上に汁をかけて少し煮て完成
  材料を用意しておけば15分かからないで出来ます。

エッグカレーの作り方

★完成

右下のソースみたいなのがエッグカレー
ネパールでは午後3−4時にカジャという軽食タイムがあります。
ネパールの工場のカジャです。
スープやカレーにロッティーをつけて食べます。

この日はジャガイモと筍と豆のスープ(画像左上)
エッグカレー(画像右下)
ロッティー(画像右上)を作りました。

ロッティーとジャガイモと筍のスープカレーのレシピもブログにあげますね。

今年は夏野菜とパクチーやインゲンなどをポタジェで育てて、日本でエッグカレー作ろうと思います
写真のフライパンで作ったカレーは日本でご飯として食べる場合は、この量で4皿分くらいです。

ポイントはトマトをペースト状に炒めることです。
化学調味料なし、バター不使用、さっぱりしたカレーになります。

エッグカレー(ネパール編)

メティー(フェヌグリーク)が手に入らない時はメティがなくても出来ます。
その場合はクミンシードを最初に入れると香りがいいと思います。


写真見てたら食べたくなってきました。
まず今年はトマト育てなくては!!

日本の野菜で試してみて美味しいレシピができたら再度ご紹介します。
しばらくお待ち下さい

あー
ネパールに戻りたい。

この他に過去のレシピもあります。

ネパールのタルカリ


ネパールのトマトアチャール



テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2017/04/01(土) 22:48:41|
  2. ネパールライフ