ポタジェにトンネルを被せる

寒くなってきたので今年はポタジェにビニールトンネルをかけて栽培することにした。
昨年は不織布をかけたけど、強風や雪で1シーズンもたなかったので、今年はビニールと虫除けネットで試します

レイズドベッド (ポタジェにトンネル)

いろんなメーカーから家庭菜園用にロールで売っているトンネルビニール
トンネルシート、トンネルフィルム、ポカポカシート、いろいろと名前があって探すのも大変

今回はこちらの換気用穴がついてるのにしました。
ポタジェの横幅は100cmなので幅は180cmのものを選びました

レイズドベッド (ポタジェにトンネル)

二つ折りで巻かれていて開いて使います。
横に穴が沢山あいていて良さそう。

レイズドベッド (ポタジェにトンネル)

手前のポタジェに穴開きトンネルフィルムを使い、奥のポタジェには防虫&寒冷紗をしたまま栽培してみます

レイズドベッド (ポタジェにトンネル)


穴開きトンネルフィルムを使うときは、マルチをした方が良いと取説にかいてありました。
乾燥を防ぐためだそうです。

すでに苗を移植しちゃったので、開閉して水をやりながら様子をみます。
庭にあるからいいけど、畑ならマルチした方がいいんでしょうね

レイズドベッド (ポタジェにトンネル)

今年は種まきトレーを買って種をまき芽をだしてから移植しました。

プランターや小さなレイズドベッドだと水やりで種が流れて一箇所に固まっちゃう傾向があって、
芽を出して移植した方が素人だと効率良く育てられます。

一部はプランターに移植して家庭菜園ハウスにも入れました

家庭菜園ハウスの中

真冬はサラダ野菜も高くなるし、買いにいくのが面倒な田舎暮らし中。
だってスーパーまで遠いんですもの。

家庭菜園ハウスの中


早く収穫できますように(^ー^)/

田舎暮らしを始めてハマってるのがキッチンガーデン
ご飯前に摘み取って食べられるのが贅沢。

始めてよかった家庭菜園


  1. 2016/10/31(月) 10:43:34|
  2. 栽培日記

ポタジェに苗を植える

今年は雨が多くて家庭菜園でも作業が進まない。
やっとレイズドベッドの中に土を入れました。

ポタジェの土入れ

1つに使った容量は20Lを22袋。
レイズドベッドのサイズは横が約100cm、縦が約205cm、高さが約28cmくらいです

苗は近所のホームセンターで購入
ロマネスコ、プチベール、スティクブロッコリー

冬野菜の苗
 
レイズドベッド


株間は40cmくらいで良いということなので植え付け
まだ頑張ってる唐辛子とピーマンの横に植えました。

レイズドベットのネット

その後に支柱をたててネットを張りました。

ポタジェにネットを張る

端は絞って外側にペグを打ち、引っ掛けて終わり
ペグで止める

強風でどうなるかな?とりあえず引っ張っても大丈夫なので良しとしました

キラキラネット

ネットもホムセンで買ったのですが、高さのことを忘れていて、2mの長さのポタジェが2個なので5mを選び失敗
1枠はできたけど、もう1枠の半分にも使えなかった。

次は種まき。
先日プランターに蒔いたリーフレタス
水やりで種が流れたようで、隅に大量に発芽、、、、、

種まきトレー


もうすこし大きくなったら移植の予定ですが、農家さんが使っていた黒いトレーも使ってみたくて1枚購入
レタスの種を蒔いてみました。

種まき

黒のトレ−のリーフレタスの葉が3枚くらいになったら
ポタジェに植え替えてトンネルを張る予定です。

昨年は不織布でやって成功したけど雪や強風で破れるので、
今年は穴開きのビニールをかぶせたいと思っています。

家庭菜園って面白い。

続きを読む

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/10(月) 22:29:28|
  2. 栽培日記

培養土が届いた

レイズドベッドに使う培養土が届いた。
原発事故後に汚染培養土を買ってしまいHCで嫌な思いをしたので培養土安心できるお店から購入するようになりました。
質問にも丁寧に答えてくれるし配送も簡易包装でいい。

培養土

今回は30袋。
前回は25袋くらい使った記憶があるので多めにして残りはプランター栽培で使う予定です。

土が届いた時には既に気温が32度。10月なのに真夏の様で配達員の方には申し訳けなかった。
土入れは時間かかかりそうなので、今日は通路にイワダレ草を植えることにしました。

姫イワダレ草


今の時期は店頭には並んでいないけど、
植えている人たちは増えすぎたイワダレ草を冬前に一度刈りとるそうなので処分する場所に行って収穫。
草取りやってもらった〜逆に喜ばれるくらいでした。

ポタジェ作り(レイズドベッド)


通常は春に植えるものなので、これから根付くか不明ですが今年は暖かいから大丈夫かな?
1ヶ月くらいしたら枯れて休眠するそうです。

来年の4月くらいから一気に成長するそうなので楽しみにしています。

姫イワダレ草

今はこんな状況ですが伸びてきたら芝のように緑で地面が覆われる予定。

次は土を入れてお野菜を植えたい。
冬に向かうのでブロッコリーやアスパラ菜、春菊、リーフレタス系を栽培予定です

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/06(木) 20:27:12|
  2. 栽培日記

キッチンガーデン増設 (ポタジェ de レイズドベッド)

キッチンガーデン家庭菜園)が面白い
最初はウッドデッキの廃材をもらってレイズドベッドを作ったのがキッカケですが、
やってみるとプランター栽培より管理が簡単で栽培しやすいのです。

ネットで色々と検索していてカインズどこでもガーデンフレーム(90cm)を選びました。

理由は
人工木で後々のメンテナンスが楽
シロアリの発生の心配がない
設置&撤去が簡単
内側のサイズが90cmなので市販の家庭菜園用のビニールトンネル等がホームセンターで入手しやすい。
値段もお手ごろでインターネットで注文できたから。

どこでもガーデンフレーム

どこでもガーデンフレーム


今回は以前作ったレイズドベッドを撤去して同じサイズのポタジェを2個作ることにしました。
ガーデンフレーム90cmを6箱購入

このフレームは横にも縦にも増設可能
重ねて杭を通すだけなのでシンプルで簡単

どこでもガーデンフレーム

人工木なので見た目もそれなりですが中が空洞なのか?厚みはあっても軽く女性でも扱いやすい。

まず古いレイズドベットの横にガーデンフレームを並べて土を移動。
そして、もう直ぐ撤去予定のピーマンや唐辛子なども移植。
収穫中の移植なので枯れる可能性の方が多いけれど冬野菜の準備もあるので強制移植

ポタジェ (レイズドベッド)


土を移動した後に地面を平らにし、もう一つを組み立てました。

ポタジェ (レイズドベット)


スペースが限られるので通路は収穫のために通れる幅のギリギリサイズであろう42cm幅にしました。
後々レンガを敷くことになったら40cmくらいになりそうだから。
まだ1つは土が入っていませんが並べたらこんな感じになりましたよ

家庭菜園 ポタジェ

前回のポタジェでは20Lの培養土を22袋とそのほかにプランターのリサイクル土など3袋分くらい使用。
土を入れ替えて同じくらいになりそうなので20Lを30袋取り寄せ
届いたら栽培開始の予定です。

深さは2段重ねで設置した場合、約28cm位なので猫が隠れるくらいの深さです
家庭菜園 ポタジェ

設置場所が下が土だったら1段でもいいと思います。
うちの場合は下は砕石してあって掘れないので深めのレイズドベッドになりました。

レイズドベッドの良いところは水はけが良い。
プランターに比べて土を多く使えるので、水やりや管理が楽になる。

高い位置に植物を植えるので根元の管理がしやすく、収穫時の姿勢も楽になる。
何より素人でも収穫量が上がった様に感じています。

10月下旬くらいには初霜が降りて、真冬は早朝に氷点下5-10度くらいの気温になる茨城県の北部
昨年は不織布トンネルでレタスもできたのですが、雪が降ると破れちゃう。

今年は穴開きトンネルを設置したいと思っています。

ガーデンフレームは繋げられるので、同じ数で大きなコの字の菜園もできます
私の場合は丸い支柱を立てて、トンネルを張るので管理がしやすい様に2個にしました

お仕事で農ファッションもデザインしたり作業着も作っているので出来上がるとポタジェでイメージ写真も撮影できる様になる。

現在インターネットだけで販売中なので出来るだけイメージを伝えられる様にしたいし、
家庭菜園や栽培の楽しさを知ってほしい。

そして食や生産者さんにも興味を持ってもらえるキッカケになれば嬉しいな

田舎に移住してから8年。
最初は都会と違った遊びの一つみたいな感じでスタートした家庭菜園でしたが、
それがキッカケで農家さんと知り合い、作物を買う様になり、
作業服を作り始めました。

生産現場も近いし食品が育つのを見ることで、生産者さんへの感謝の気持ちも倍増の毎日です。

今年の9月は晴れの日が1週間くらいしかなかった。
農家さんも、こんな9月は今までで体験したことがないという人が多い。
そんな中でもお野菜出荷できる農家さんってスゴイ

プロのような野菜はできないけど、自分が育てた野菜は美味しいと感じる。
小さなスペースで農を楽しむのも楽しいですね

次は培養土を入れて、霜が降りる前にトンネルをかけてリーフレタスの栽培に挑戦する予定です

次回にづづく。。。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/10/02(日) 00:15:55|
  2. 栽培日記