八百屋 cafe ツチノコ (サンキュウ農園さんの直売カフェです)

2016年4月30日にオープンしてサンキュウ農園さんの 『八百屋cafe ツチノコ』

サンキュウ農園さんのお野菜が買える直売所&お茶が飲めるカフェという感じです。

八百屋cafe ツチノコ

私は田舎暮らしを始めた時に、当時出品していた道の駅でお野菜を買ったのがキッカケです。
お野菜にウェブサイトアドレスが貼ってあって、ブログを拝見したら同じ町内に農園があって購入するようになりました。

39farm's 八百屋cafe ツチノコ

今日はミサキキャベツ狙いでお野菜を買いに行きました。
お席があればお茶したかったのですが、土日の午後だったので満席。残念。
なんだか私も嬉しくなっちゃった。

サンキュウ農園ご夫婦。
A-rueのエプロンを使っていただき嬉しい!!
おしゃれ〜 (^-^)

八百屋cafe ツチノコ

店内の様子も撮影したかったけどお客様が写り込んでしまうので、次回平日に伺いたいと思います


39farm's 八百屋cafe ツチノコ

今日はミサキキャベツや水菜、ブロッコリー、レタス、名前を忘れちゃったけど結球しない白菜みたいな野菜をゲット!!

毎回思うけど、綺麗なお野菜なんです。無農薬無化学肥料だと土が沢山ついていたり、虫がついているのは当然〜みたいに思う人もいるかもしれないけど、サンキュウ農園さんの野菜って野菜室に即入れられるくらい綺麗なのです!
店内で旬の野菜を購入できます。



3.11の時、作業場に伺った時だったかな。
農園の作業場の塀は倒れちゃったし、停電、断水、とライフライン切れた状態でした。
道路も通れない場所もあったり、高速道路も1ヶ月くらいは使えなかったと思う。
当然ガソリンもない。
宅配の集荷&配達可能地域に戻るまで10日〜2週間くらいはかかったと思う

その間も野菜は育っているので、収穫して役場広場や農園前で数日間無料で配布していたサンキュウ農園さん。
断水しているから、こんな時こそ綺麗な状態で届けたいと丁寧にお野菜を拭いていた。
受け取る側への気遣いを忘れないご夫婦なんだな〜って思いました。
過去のブログ見ていたら、その時の写真が出てきた


サンキュウ農園さんの直売所カフェ


八百屋 Cafeツチノコの場所がわかりにくいのですが、123号沿いです。



39farm's 八百屋cafe ツチノコ

カーブの途中にお店があるのですが、写真は阿波山方面を背にして水戸方面を見ている画像です。
消防団の小さな塔が見えます。その前あたりです。
塔が見えてきたら注意してくださいね。カーブの途中にあります。

茨城県東茨城郡城里町上圷575-5


隣は美容室fineさん
駐車場はお店の右側にありますよ。
営業時間(火・木・日)10:00〜16:00 
電話 029-277-4403

※週3日間の営業になりました。




農作業が優先になってしまう事もマレにあるかもしれませんが、
遠方の方は八百屋カフェツチノコのツイッターで確認していくと安心です。


サンキュウ農園さんのサイトはこちら

サンキュウ農園さんのお野菜を買いたいが遠方に住んでる人はお野菜セットオススメです


ちなみにご夫婦が使っているエプロンはこちらです。城里町製なんですよ。


テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/05/07(土) 16:04:03|
  2. 田舎暮らし&スローライフ