ネパール大地震からもうすぐ1年。義援金の使い道

2015年のネパール大地震。4月25日で1年が経過します。
この1年の長くキツかったこと。
大地震の後には新憲法公布、インド国境での混乱も重なって物資の流通が止まっていて、
一般の人が購入できる価格の物資や生活用品が入り始めたのは2ヶ月位前からでしょうか、、

よく皆さん耐えてきた。政府はあてにせず自分たちで動く習慣がついているネパール人だから耐えられたのかもしれない。
私がお世話になってる帽子工場ではネワール人が多く、昔ながらの古い建造物に住む部族だったので、スタップの112世帯が全半壊という大きな被害が出ました。

取引先が多かったのと、社長の人柄のおかげもあって、世界中の取引先から義援金が集まり、追加支援もあり、家の再建のめどがたった人から義援金の配布を始めています。

今日も取引先のお客さんが工場に義援金を届けたようで配布の様子と報告写真が送られてきました。

ネパール大地震お仕事支援


帽子工場に集まった義援金の配布方法については過去のブログでもお知らせしておりますが、
100%被災者に届いていますよ。

仕事の合間に被災した従業員を集めての打ち合わせは何度やっただろう。。。。

ネパール大地震お仕事支援

社長さんも仕事が終わってからの業務として義援金の集計、計画書、報告書と、被災従業員との話し合い。
どれだけ時間を使ったかわからないくらい頑張ってました。

ネパール大地震お仕事支援

送られてくる写真を全部載せることはできないけど、それぞれの引き渡しの様子を送ってくれました。
私もここ5年くらいは渡航時は工場に泊まっているので皆さん顔見知り。
みんな嬉しそう。そして元気そうで安心しました。

次はゴルカの農村の支援のためにワッペンを売ります。全額寄付でございます。
9月から今までに17000円になりました。
まとまったら送金もしくは次回の渡航時に届けたいと思います。

この1年のご報告はこちらのカテゴリにまとめてお知らせしています




テーマ:自然災害 - ジャンル:ライフ

  1. 2016/04/21(木) 23:40:11|
  2. ネパール大地震お仕事支援

笠間工芸の丘2016 春の感謝フェアに出店します

A-rueの出店場所が決まりましたので再度お知らせします。

2016年4月29日(金)~5月5日(木)

笠間工芸の丘2016春の感謝フェア に出店します

こちらのイベントではA-rueのエスニック衣料品を中心に持って行きます。試着室も用意いたします。
笠間工芸の丘センタープラザ前でテント出店となります。
農ファッションは一部だけ持って行きます
ので、この商品を見たいとリクエストがあれば事前にご連絡ください。
持って行きます。スペースが限られますので、全ての商品は持って行きません。

イベントの詳細

1:
『笠間工芸の丘2016春の感謝フェア』
A-rueは笠間工芸の丘センタープラザ前にテント出店
隣の芸術の森では春の陶器市(ひまつり)も開催しています。
両会場徒歩で移動できますので是非両イベント会場へいらしてくださいね。

笠間工芸の丘では美味しいものが充実しています
休憩スペースもございます。

飲食以外の物販ブースが少ないので、ゆっくりお買い物できます。
A-rueは今のところ茨城県ではこちらのイベントのみ出店となっております。
この機会に遊びにいらしてくださいね。

2: 開催時間  9:00~18:00

3: アクセス :笠間工芸の丘のサイトを参考にどうぞ。ひまつり会場へも歩いていけます。

4:感謝フェア出店者リスト
こちらをごらんください

5:駐車場:笠間工芸の丘にも駐車場はありますが、イベント開催中は有料になります。
ひまつりの駐車場サイトマップをごらんください。

笠間工芸の丘感謝フェア会場に近い駐車場は
笠間工芸の丘駐車場(一番近い)
北ゲート北駐車場(2番目に近い)
南ゲート南駐車場(3番目に近い)
東ゲートからは少し遠いです。
工芸の丘感謝フェアーとひまつりを同時に見たい場合は、上記の駐車場がオススメです

お車でお越しの皆様、毎年10時には駐車場が混み始めます
午前中の早めの入場かシャトルバス等を使うと駐車待ちにかかるお時間のストレスがありません。
バス等についてはひまつりのサイトをごらんください。

6:都心からJR等で来られる予定の方こちらを参考にどうぞ

7:東京(秋葉原駅)から高速バスを使って会場近くまで来られます。
やきものライナーについてはこちら


皆様のお越しをお待ちしております。
その他のA-rue情報はフェイスブックページで更新しております。
  1. 2016/04/18(月) 23:00:37|
  2. お知らせ Information

城里町 道の駅かつら

今日はお届けものがあって茨城城里町道の駅かつらに行ってきました。
桜が満開!!!美し〜〜〜い

道の駅かつら 城里町

そして平日10:00なのにお客さまも多いのにビックリ
城里町 道の駅かつら

桜の木の裏側がキャンプエリアなので、週末は特に賑わっている道の駅です
最近大きな道の駅も増えたけれど、小さくても川辺のキャンプエリア付きの道の駅かつらはロケーションも含めて魅力的。

ツイッターで店内おすすめ商品等もマメにアップしています


昨日は隣町の道の駅を2箇所回りました。
山の中の道の駅は山菜が多かったり、地元の農家さんの加工品もあったりで面白いですね。

  1. 2016/04/11(月) 13:21:50|
  2. 田舎暮らし&スローライフ

御前山のイチゴ農園

今月に入って農ファッションで使う反物整理やアイロンがけ、出荷、どこにも出かけていなかった。
果物が食べたくなってイチゴを買いに出かけました。

関東の嵐山と言われれいる御前山茨城県)にづづく農園さんがあります。
農ファッションの制作時にご意見を頂く農家さんの一つです。

イチゴハウスの向こう側はこんな景色
いつの間にか山桜も咲き始めていた。里山風景も美しいです。
御前山(茨城県)

直売所の前に駐車場もあってお買い物もしやすいし、予約優先ですがイチゴ狩りも出来る。
つづく農園さんのサイト

つづく農園直売所

ハウスの中の今日のイチゴちゃんたち
つづく農園のイチゴ

グリーンから赤に変わっていくイチゴちゃんたち。
自然の赤ってこうやってみると何色もあるのです。

田舎暮らしを始めてから自然の色を多く見ているので、色彩感覚がパワーアップしたと思う。
自然の色って目に優しい。



テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/04/08(金) 22:00:00|
  2. 田舎暮らし&スローライフ

笠間工芸の丘感謝フェアー2016(春)に出店します。(茨城県:笠間市)

イベント出店情報です。
2016年4月29日〜5月5日まで
茨城県笠間市:笠間工芸の丘感謝フェアー2016に出店する事になりました

ゴールデンウイークはどこに行こうかな?と計画前の皆様!ぜひ茨城県の笠間市に遊びにきてくださいね。
笠間工芸の丘感謝フェアの詳細アップはギリギリになりそうなので、近くなりましたら再度UPします。



1: 笠間工芸の丘感謝フェア(A-rueはこちらに出店)

笠間芸術の森内のクラフトヒルズと陶芸美術館前の広場で開催されます。


 クラフト&名産品&食品等のマーケットが並びます
 笠間工芸の丘クラフトヒルズ 茶色の屋根の建物の前〜陶芸美術館前の広場全体が会場となります。
 
A-rueはエスニック衣料部門中心の店つくりになります。こちらの地図のセンタープラザの前あたりでテント出店となります。
試着室も用意します。農ファッションも一部もっていきますよ





2: 笠間ひまつり:陶炎祭〜春の陶器市〜も同時開催!

※笠間芸術の森内のイベント広場全体で開催される春の陶器市です。
 笠間は多くの陶芸作家さんや窯元があり質の高い陶芸作品を同時にみられるイベントです。





イベント詳細(茨城県笠間市で開催のイベントです)


笠間工芸の丘2016 感謝フェア(仮) 笠間工芸の丘のサイト 
詳細は近くなったら掲載されると思います

日時
2016年4月29日〜5月5日 雨天決行

開催時間
9 : 00 ~16 : 00( 最終日は9:00 ~16:00 )


会場:芸術の森『笠間工芸の丘の建物前の広場にテントが並びます』 
センターブラザ前あたりに出店していると思います"センターブラザ前あたりに出店していると思います

会場の住所(笠間工芸の丘)〒309-1611 茨城県笠間市笠間2388-1
入場無料ですがイベント開催中は駐車場は有料となります。

A-rueの出店場所は決まり次第UP致します。


アクセス

お車で(駐車場情報はこちら)

常磐高速道友部JCTより北関東自動車道笠間方面へ

<北>友部ICで降りる

笠間市内方面へ(R355)

開催中は駐車場へ入る順番待ちになる事もございます。
イベント開催の祭日中は9時くらいから会場近辺は渋滞が始まるそうなので午前中の早めのご来場がオススメです。


高速バス 関東やきものライナー
東京『秋葉原駅』乗車 → 笠間『やきもの通り』下車
徒歩で笠間工芸の丘へ(やきもの通りから笠間工芸の丘の地図:右上が会場になります)
時刻表及び料金についてコチラをご覧ください。

※バスの本数が少ないので事前にチェックしてください。先着順座席定員制(予約制ではありません)


電車+バス、
JR常磐線友部より水戸線に乗り換え
笠間駅より笠間周遊バス(有料)運行で会場へ
笠間駅からの周遊バスについて

笠間ひまつりのサイトを参考にどうぞ


今まで私も『ひまつり』はお客さんとして遊びに行っていた立場ですので今回は出店するのが楽しみです。


お客として遊びにいってい頃に必要だと思ったもの。
日よけの帽子、日よけ傘、エコバッグ、座る場所がない時に公園内でゴロ〜ンとしたい方はピクニックシートがあると便利かな。

陶器市会場には宅配受付もありますので買物しすぎても安心でした。


A-rueの出店場所は『笠間工芸の丘2016 感謝フェア』の会場となります。
こちらの写真の建物の前の広場にテントとが沢山並びます。(クラフト、飲食店、etc...)
休憩所やレストランもあるし、おトイレも施設内にあるので安心🎶

連休中の遊び計画の参考になれば嬉しいな。


近況はフェイスブックページで更新中です(アカウントがなくても観覧可能です)

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/04/05(火) 23:13:40|
  2. お知らせ Information