コンポスト straight社の400リットルタイプ

田舎暮らしを始めてからプランターやポタジェを作って家庭菜園をやるようになり、
いつかやってみたいと思っていたのがコンポスターで堆肥作りです。

調べてみると色んな種類があって迷ってしまう。
暑くなって蒸れると虫が発生したり、悪臭リスクもあるそうなので市販のものを探してみました。

コンポスト 400L

通気性が良いものが欲しくてstraight社の400リットルタイプのコンポスターにしました。
生ゴミだけだと大きすぎるけど、雑草も乾かして投入すると堆肥になる。

コンポスト 400L

投入口も大きいし落ち葉も沢山入れられそう。
早く何か入れたくなって落ち葉を少しと生ゴミ投入しましたが、大きすぎてコンポスターの底に散らばった程度。
堆肥にするにはまだまだ時間がかかりそうです。
暖かくなる前に中の環境を整えたいと思います。

コンポスト 400L

今回は通気性も良いので掻き混ぜなくて良いというのと、堆肥になったら下の扉を引き上げて堆肥を下から掻き出せるのが決め手でした。

堆肥はプランター栽培の培養土リサイクルやポタジェの肥料にも使えます。

プランター栽培も続けていて、家庭菜園ハウスの中はこんな感じです
プランター栽培

今年は暖かかったせいか順調に育っている。
プランター栽培

空いた植木鉢でも栽培
プランター栽培

外に作った小さなポタジェはこんな状態
ポタジェ

毎朝霜が降りるようになったので屋外のレタスはスローに育っています。
栽培って条件によって育ち方が変わって予想外の事ばかり起きるのが楽しい。

私の場合は家庭菜園だから失敗しても楽しいんだと思うけど、
農家さんはどんな条件でも作ってしまうからスゴイ。
ヤッパリはプロの仕事は素晴らしい。

農業ファッションを作り始めたのも、農家さんとの出会いがあったらです。
来年も人の役たつデザインを増やしていきたな。

企業で出来ない事が個人なら出来る事もあると思うから。






テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

  1. 2015/12/10(木) 23:57:25|
  2. 田舎暮らし&スローライフ

汐留ストリートフェスティバル2015winter 今後の出店予定

汐留ストリートフェスティバル2015winterに3回に分けて出店中です。前半の4日間も無事終了〜。
告知もあまりしていなかったけどご来店いただきありがとうございます。
引き続き中旬から出店しますので遊びにいらしてくださいね。(^-^)/

2回目出店予定日 → 12月 16.17. 18. 19, 20日 pm3:00~pm9:00
3回目出店予定日 → 12月 22. 23 .25. 25日    pm3:00~pm9:00
詳細はこちら

テーブル1〜2個ほどのスペースのため、手編みの帽子だけで出店中です。
こんな感じでテーブルの上が帽子だらけです。試着しながらお気に入りを探してくださいね。
shop

会場は日テレ前。tower mini の前です。アドベントカレンダーの前にクリエーターブースが並びます。
アドベントカレンダー

今年のカレッタ前のイルミネーションはこんな感じで美しい
2015汐留イルミネーション

午後3時から開店なので、暖かくして遊びにきてね。



最後にテーブルの片隅ではございますが、ネパール地震の義援金を集めております。
ワッペンをお買上げいただき料金は募金箱全額に入れるシステムにしました。
ネパール大地震募金


3.11後まだ日本も復興中ではありますが、ネパールは国の事情により震災直後より被災された方が苦しい状況におかれております。8月に一度義援金を持っていきましたが、まとまった金額になりましたら現地に直接全額届けま〜す。イベント中に寄付していただいた詳細はイベント終了後にお知らせします。


  1. 2015/12/08(火) 22:15:11|
  2. お知らせ Information