instagramのアカウントつくったよ

農ファッション田舎暮らし、家庭菜園、写真を投稿するのにinstagramのアカウントをつくりました。
どうぞ応援よろしくお願いします。

アカウント名は aruejapan です。

インスタグラム 農ファッション

少しづつ写真を増やしていけば作業服のコーデの参考になるかな?
自分で家庭菜園やっていても感じることは、作業中の服装って意外とチェックされているものです。

楽しくお洒落して作業したいのです🎶



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/30(金) 15:35:23|
  2. お知らせ Information

SINRA3月号でアシメトリーエプロンをご紹介いただきました

SINRA 3月号


2015年1月24日発売のSINRA 3月号 にアシメトリーエプロンをご紹介いただきました。
少しづつですが A-rueの農ファッションについて取りあげてくださるメディアが増えてきて嬉しい🎶

ご紹介いただいたエプロンはこちらです

私が農業ファッションのデザインを始めた頃は『農業ファッション=話題重視』という流れで、色々なメーカーさんや団体さんが農ファッションを提案していたけれど4年後続けているところは随分減ったと思う。

昨年からは話題性よりスタイルとしての提案としての取材が増えてきたと感じています。
ご購入いただいたお客様とのやりとりをしているとご注文いただく方のこだわりを感じることが増えました。
これは私が求めていたことでもあって共感してくださる方が増えてきて嬉しいです。


今月号のSINRAは日本のワインを飲もう!という特集で国内で素敵なワイナリーさんが紹介されていて、背景について、ワイナリーさんの想いも伝わってきました。素敵な本でした。
国内ワインについて興味がでてきましたよ。

興味がある方はSINRAさんを手にとってみてくださいね。


いつも応援してくださる皆さまありがとうございます。
改めてブログ等の発信は大切だな〜って思いました。
里山暮らしを始めて不安になったこともあるけど、インターネットがある時代でよかった

コツコツがんばろう




テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/26(月) 13:20:18|
  2. お知らせ Information

いばらきデザインフェア 2014-2015


2015年1月24〜25日までいばらきデザインフェアーが茨城県笠間市で開催されます。
こちらの会場(笠間陶芸美術館)でセレクション10周年を迎えいばらきデザインセレクションを受賞した商品やプロジェクト等の展示があります。

A-rueは作業用の帽子を展示して頂くことになりましたよ(^ー^)
私は会場に伺えませんが、笠間におでかけ予定の方はおたちよりくださいね🎶

農業ファッション


トークイベント等も企画されていますので詳細は茨城デザインセンターさんのサイトでご確認ください。


農業ファッション


ここからはA-rueに興味がある方は読んでね

なぜいばらきデザインセレクショングッドデザイン賞に応募したのかというのは理由がありました。

農ファッションのデザインを始めてから考えさせられる事が沢山あります。
A-rueの農ファッションを無料提供してほしいという団体や企業が多くあったこと。

話題にするので無料提供してというお問い合わせが多かったんです
一人ではなくグループ人数名分の商品を無料でほしい etc,,,,
コラボで何かつくりたいけど製作資金は全部だしてほしい。
こういう問い合わせは全てお断りさせていただきました。


つまり無料なら欲しいけどお金をはらう価値はない。
デザインを評価してくださったな団体さんやお客様は購入してくださっている。
悪気はないんだろうけど、正直悲しい気持ちにもなった。
作業服ってそんな価値でしかないのかと、、、

宣伝だと思えばと思う方もいらっしゃると思うけれど、デザインには時間をかけて作り上げる労力が必要だ。
デザインして図面をひき、試作品を何度かつくり、製品化しています。

最初は一人で縫っていたけど、今は町の縫製工場の方に協力していただいている。
これはビジネスとしての協力であって無料ではない。

職人さんたちにも生活もあるし1日にプロでも縫える枚数に限界があるのです。
工場の社長さんと工賃を決めるときにあなたなら何枚1日に縫える?って聞かれたことがある。
まあ自分で図面を引いてサンプルを作ってるからプロでも縫える枚数はわかります。
どのくらいで出来ます?どのくらいなら市場に出せるかな?
そんな話をしながら縫製工場の社長さんは私が続けられるようにと相談にのってくれたり協力してくださいました。

縫製工場さんや布問屋さんも個人で運営しているので負担がかからないように気を使ってくださるし、見守ってくださる業者さんにも助けられていると感じています。本当に感謝している。

形に見えない部分の価値、アイデアやデザインにかかる時間や労力って数字にしたり価値観を表現するって難しいな〜って思う。
企業でデザインしていた時より個人でやっていると全部自分が関わるのでダイレクトにわかるので興味深いです。

グッドデザイン賞いばらきデザインセレクションの賞をいただいてからデザインに興味がある方に出会えるチャンスが増えました。今回も展示していただけるのは嬉しいしありがたいです。

作業服というジャンルで新しい流れがあってもいいと思うんです。
働く時間にきる服が1日の中で長く着る服であり、楽しんでお洒落していただきたいと思うからです。

まだまだ力不足だと思うし、ミスすることもありますが、
ブランド力をつけて購入したいと思ってもらえる様になりたいな〜

こんな思いもあって目に見えて分かり易い方法はないか?と応募したのでした。

始めた当初は農業でファッションだと??って思った方も多かったけど、最近はなんとなく印象が変わってきた感じがします。

作業着メーカーさんはとても優秀な企業が多い。
私は大企業とは戦えませんのでアイデアとデザインを形にして違うアピール方法で続けたいと思っています。


最後まで読んでくれた皆さんありがとうございます(^ー^)

農業ファッション

写真はイメージを伝えやすいので今年は沢山撮影したいと思っています。


テーマ:生きることは学ぶこと - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/22(木) 15:05:37|
  2. 農ファッション

田舎暮らしで始めたコト

伊豆から無農薬レモンが届いた!
茨城県の城里町では寒すぎてレモンやミカン栽培ができない。
柑橘系で栽培可能なのは柚子くらいかな?

レモン

田舎暮らしを始めて旬のお野菜や果物を多く食べるようになったし頂くようになりました。
道の駅なるものもあって野菜が安くはいる時は漬け込んだり、乾燥させて保存するのが習慣になりました。

昨年人気だったらしい塩レモン。ネットで調べてやってみた。
酢をつかう感覚で使用できる便利な調味料になるらしい。

塩レモン

実際に便利に使うかわからないので一瓶だけつくって、残りは果汁を冷凍したり、蜂蜜レモンにしようと思う。

昨年末はゴボウ、大根、を乾燥野菜にして保存。

最近、家の中に瓶が増えてきちゃった。
塩や酢は金属製の蓋はつかえないのでスタッキングできる容器をそろえたいな〜。

みなさんは塩レモンをどんな風につかってるんだろう?

  1. 2015/01/21(水) 00:59:56|
  2. 田舎暮らし&スローライフ

農ファッション。オリジナルワークパンツ増産中です

普通地のデニムワークパンツ
残りわずかになってきたので第2弾ワークパンツ増産中です。

ワークパンツ

こうやって少しづつできたものを検品してタグをつくりwebにアップして販売しています。

1着つくるもの時間がかかるので最近は量をまとめて町内の縫製工場さんにお願いするようになりました。
やっぱりプロが縫うと上がりが綺麗。

ワークパンツ

新型ワークパンツは前ファスナーなので男性にも人気があります。

webショップはこちらです


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/16(金) 21:22:23|
  2. 農ファッション

ロハス&農ファッションのサイトできました。

この3ヶ月くらいず〜っとやっている自分のwebサイト
以前より綺麗にわかりやすくなったと思います。

オンラインショップのページはコチラ   トップページはコチラ

農ファッションサイト

以前はカテゴリーを左側につけていたけど、今回は上部にまとめました。
カーソルを項目に合わせると選べるようにしました。(赤い⬅︎の部分です)

Macをご使用の方はsafariで開くときに一部のページの画像が小さく見えることがありましたら、リロードしてくださいね。不具合等ありましたらお知らせくださいね。

エスニック衣料部門の画像は少しづつ撮影しなおして修正していきます。
画像がきたなくてスミマセン、、、、
毎日も一人でコツコツ撮影していおります。

農作業が始まる春までに農ファッションの色柄増やしたいので制作作業に没頭したいと思います。




  1. 2015/01/13(火) 11:40:33|
  2. 農ファッション

松の枝からできた道具

これはなんでしょう?

芋洗い棒(芋あらい機)


里芋をあらう道具です。
昔は松の枝を使った棒で里芋を洗っていたという話は聞いていたのですが実物は見たことがなかった。

芋洗い棒(芋あらい機)


バケツに里芋を入れて棒を縦にいれてハンドルを回すようにグルグル回転させて泥を落とすそうです。

芋洗い棒(芋あらい機)


最近は使えそうな大きさの松の枝もすくないし、使う人も少ないのかな?なかなか探すとなると見つからない生活の道具になってしまいました。

これは古道具屋さんに見つけていただいたので探していた方にお届けします。


まだまだ知らない生活の道具って沢山あるんだろうな〜



  1. 2015/01/11(日) 21:35:04|
  2. 田舎暮らし&スローライフ

ニンニク栽培

昨年の10月下旬にお友達の畑に植えたニンニクちゃん。
植えるのが遅かったかな?と思ったけど順調に育っています。

ニンニク畑

前回よりも大きな種を植えたので大きいニンニクが収穫できたら嬉しい。

ニンニク畑


家ではプランターや小さなポタジェ作ってお野菜を栽培しているけど、やっぱり畑の土の力の差がでてくるように感じました。

収穫は6月予定。ニンニクって栽培期間が長いのですが秋冬に植える野菜のなかで一番手間がかからないかも。
これから追肥してのんびり大きくなるのを待とうと思います

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/07(水) 20:46:37|
  2. 栽培日記

ロハス&農ファッションのサイトをリニューアルしました。

農ファッション

ず〜っと何とかしたかった自分のwebサイト。
2ヶ月ちょっとかかったけどリニューアルしました!!

スマホやタブレッット対応で作ったのでモバイルで見ている方にも見やすくなったと思います。

画像があまり良くないページは少しづつ撮影しながら修正する予定です。

リニューアルオープン記念でエスニック衣料部門の服と帽子のセールをします!
興味がある方はチェックしてくださいね(^-^)/

農ファッションは春に向けて追加製作中です。

テーマ:ショッピング - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/06(火) 20:37:11|
  2. お知らせ Information

ソトコト2月号 ものづくり NEOのコーナーで紹介されました

A-rueの農ファッションが2015年1月5日発売
ソトコト2月号 (P125) ものづくりNEOのコーナーに紹介されました。

お正月明けに掲載で嬉しい🎶  今月号のソトコトも読み応えがある誌面になっております。
表紙が宮沢りえちゃんでファッション誌みたい。

sotokoto 農ファッション

ソトコトバックナンバーはこちらで注文できます

東京を離れ田舎に移住して8年目になる。
同じ時期に移住して新規就農した若い農家さんも周りに多く、こんな出会いがなければロハス&農ファッションのデザインも始めなかっただろうと思う。
今ではロハス&農ファッションのデザインはライフワークとして続けたいテーマにまでなりました。

家でコツコツ物つくりをしてネットで発信しているのですが、こうやって見つけてくれる方がいるのは嬉しいしやり甲斐がでてきます。それと必要としてくださる方がいるのも嬉しいのです

田舎だから地方だから出来ないなんてことはない。地方だから出来る強みもある。。
まだまだ農ファッションはスタートしたばかりですが、関わった方々を盛り上げられる発信もできたら素敵だな〜と思っています。

まずはしっかりしたモノ作りを続けて、今後に伝えたいと思います。
いつも応援してくださる皆さんありがとうございます。


ソトコトさんのwebサイトはこちらです
http://www.sotokoto.net/jp/

特集は『いきつけの喫茶店』これはたまらないですね(^ー^)チェックしてね


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2015/01/05(月) 21:14:20|
  2. お知らせ Information
次のページ