今年も大変おせわになりました。

イベント出店のおかたずけが終了〜と思ったら31日。
今年もイベントはあまり出られなかったけど、ネットでご注文頂いたり、取材して頂いたり、
皆様に支えられ製作活動を続けることができました。有難うございました。

那珂川大橋


写真は城里町(茨城県)側からみた那珂川大橋です。
河川工事中で綺麗な写真ではないけれど、ここから見る那珂川大橋が好き🎶

つづく農園さんに伺ってイチゴも買えたし、道の駅でお野菜をかって、なんとか年越し準備終了

2015年もどうぞよろしくお願いします




  1. 2014/12/31(水) 20:44:58|
  2. 日記・日常のいろいろ

冬の汐博ご来場の皆様ありがとうございました

冬の汐博2014クリエーターズマーケットご来場の皆様。
ありがとうございました!!
カレッタのイルミネーションの近くで出店するのは2006年(9年前)からでしょうか?
第1回目のイルミネーションから参加させていただいていおります。
写真は2014年のカレッタ汐留のイルミネーションです。

冬の汐博2014 クリエーターズマーケット

このマーケットでしか会えないお客様もいて毎回楽しみにしています。
ご夫婦でこられる常連さんも増えているし、ご結婚されたり、お子さんができたらご一緒に、と。。。
皆様の変化で随分長〜く出店しているな。と感じるのですが、ここでしか会えないというのも素敵だな。と感じております。

今回も差し入れしていただいたり、出店日を調べて遊びにきてくださったりで、私は汐留でお会いする皆様のお顔を拝見しないと12月がおわらないのですよ(笑)

25日に無事にイベント出店を終了して26日に茨城に戻ってまいりました。
思い起こしてみれば汐留のイベントがスタートした頃は新宿区に住んでいて、田舎暮らしを始めてからも自分のなかで『皆に会いに行こう!!』って思うイベントになるなんて思わなかった。

気がつけは冬の汐留イベント参加は9年目。
いや〜こんなに長い間、帽子作りもやっていたんだな〜
このイベント会場で販売した帽子が日本のどこかで活躍していると思うと嬉しいです。

来年も開催されたら出店すると思うので、汐留でお会いするのを楽しみにしております。

それまではインターネット販売が中心ですが、田舎暮らししながらコツコツ製作しておりますので時々ブログやFacebookチェックしてくださいね。



  1. 2014/12/26(金) 22:13:35|
  2. お知らせ Information

冬の汐博2014 クリエーターズマーケット2

冬の汐博2014クリエーターズマーケットに出店しています。

冬の汐博2014 クリエーターズマーケット

汐留公共地下歩道の日本テレビ前でクリエーターズマーケット開催中🎶
毎日クリエーターが入れ替わり出店しているので色んなジャンルの作家さんに出会えて楽しい。

今回はスペースがテーブル1個くらいなのでこんな感じで帽子を展示&販売中
冬の汐博2014 クリエーターズマーケット

汐留クリマは第1回目から参加しています。リピーターのお客様も毎年増えてきて今年も汐留会場でお会いできて嬉しいです!

クリエーターの出店日予定表が会場になく、毎日チェックしていただいたお客様もいらっしゃったようで大変申し訳けありませんでした。この機会にブログにブックマークお願いします(^-^)
イベント出店等のお知らせもいたします。

12月21日はお休みさせていただきますが、22~25日まで休まず出店しますので遊びにいらしてください。

会場近くのカレッタ汐留のイルミネーションも素敵です
冬の汐博2014 クリエーターズマーケット

詳細はこちらにも記載しております。


  1. 2014/12/21(日) 15:47:11|
  2. お知らせ Information

つづく農園にいってきた。

直売所がオープンしたので茨城県常陸大宮市の つづく農園(イチゴ農家)さんにイチゴを買いに行ってきました。
A-rueの農ファッションではアドバイスを頂いたり、モデルに協力して頂いたり、しているイチゴ農家さんです。

つづく農園のイチゴ

直売所では自分の食べたい品種が選べて嬉しい🎶
今回はとちおとめ。あきひめ、ひたち姫、ルビードロップ(つづく農園オリジナル品種)、を購入できました!

つづく農園(イチゴ農園)

12月上旬のイチゴってどんな状況なんだろう?
お願いしてイチゴ狩り専用ハウスを見せていただきました。

つづく農園さんのイチゴ狩り専用のハウスでは車椅子も通れる通路の幅。
お子さんにも摘み取りやすい高さにイチゴを植えてあります。

つづく農園(イチゴ農園)

今週から茨城県北部も霜が毎日おりるようになり、ハウスの中も温度調節もされているようです。
農ファッションを始めて年間通じて伺うようになりましたが、イチゴができるまでの過程って今まで知らなかったので驚くことばかりです。

つづく農園(イチゴ農園)

ハウス内でもミツバチもお仕事中です。こうやって美味しいチゴに育っていくんですね。

つづく農園(イチゴ農園)

シーズンに入ったばかりなのでイチゴ狩り専用ハウスの中は成長中のイチゴちゃんたち🎶
つづく農園(イチゴ農園)


イチゴ狩りができる日が楽しみです!!
イチゴ狩りは予約制です。まだ開園前なので気になる方はつづく農園のwebサイトでチェックしてくださいね

看板犬ラッキー

看板犬のラッキーも冬毛にかわってフワフワしてました。
かわいい〜っ

まだまだお忙しい時期なので来年になったらイチゴ農園でA-rueの農ファッションの撮影もしたいと思います。

いつも美味しいイチゴをありがとう

茨城県って魅力度ランキング最下位だけど、実は美味しい&素敵な場所が多いんですよ。
移住してきたから感じるのかもしれないけど、そんなこともブログで伝えられたらいいな


関連リンク
つづく農園(茨城県常陸大宮市)さん

つづく農園さんのブログ


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/12(金) 23:30:56|
  2. 農園見学&農作業体験

コーナンラック

クリスマスイベントの出店がきまったので帽子を展示する折りたたみテーブルを探していたら、コーナンラックという木製の折りたたみ棚を発見。
皆さん色を塗り替えたりテーブルにしたり色んな使い方をしていたのでネットで注文してみました。

引っ張って組み立てていたら結構大きかった
conan1.jpg

スノコ状の棚板が開くタイプで口コミどおり手を挟んだりして設置に時間がかかる
conan2.jpg

クリア塗装してあるので紙ヤスリで軽く面取りしながら表面も削って天然ミツロウワックスをぬりました。
少しツヤがでて香りもいいし良い感じ🎶

conan3.jpg

『コーナンラック改造』で検索すると皆さんテープをつけているので真似してみました。
Dカン2個とテープ約215cm(縫代を含む長さ)使用。
先にミシンで両端を塗ってからとりつけです

conan4.jpg

ワッシャーとネジを購入したのですが、ネジが太すぎたみたいで紐を巻き込むのか板に刺さらないので細いネジ16mmに変更したらうまくできました。

conan5.jpg

Dカン部分を上部にして上から取り付け
conan6.jpg

全部とりつけて残った紐は上部のDカンにとおしたらこんな風になりました
conan7.jpg

一度たたんでから引っ張ってみると、あっという間に設置!
便利〜みんな紐つけるのわかるわ〜これで設営と撤去時間が短縮できそう

conan8.jpg

1周まわして紐をDカンに止めればまとまるはず
conan9.jpg

しか〜し。一段はこのくらい開いてしまいました。
これなら1周紐を回さないで棒の部分だけリボンでまとめた方がいいかもしれないな
conan10.jpg

テーブル1台分の幅のスペースで出店するのでラックを購入したのですが、もっと並べたいので2台並べて間に板を渡すことにしました。

conan11.jpg

見た目は微妙だけど数は展示できそうなのでOK。
スーツケースの中にもラック2台と板もはいった。

来年はもうちょっとイベント出店してみようかな。

2014冬の汐博クリマ(東京:汐留/日テレ前)に出店するのでお時間がある方は遊びにきてね
A-rueはオリジナルデザインのウール帽子だけもっていきます。ご注意:農ファッションは持っていきません。
出店日はこちら

イベント名:冬の汐博2014 クリエーターズマーケット
A-rueの出店日: 12月18日~20日/22日~25日です。
出店時間:15:00 ~ 21:00
場所:(東京:汐留)汐留公共地下歩道、日本テレビ前です
イベントの詳細は汐留シオサイトのwebをごらんください

カレッタ汐留はイルミネーションが綺麗なので私も毎年たのしみにしています
出店日の18日から25日までがんばりま〜す

お時間がございましたら遊びにきてください♡

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/09(火) 20:56:09|
  2. 日記・日常のいろいろ

オシャレなワークパンツ(農ファッション編)

今年デザインしたユニセックスのデニムワークパンツ。ご好評につき追加生産することにしました。

農ファッション ワークパンツ

販売を始めたところ男性からの注文が半分くらいかな?やっぱり前ファスナーで足が開く作業が多いからなのかもしれません。なにより、こだわって仕事している方がネットで探し出してくださっているのだと思う。
友人紹介や SNS経由でご注文いただくケースも増えてきて嬉しいです!!!

季節のせいか普通の厚さのデニムパンツが残りわずかになってしまい、先週慌てて問屋にいってファスナーオーダしたり、布探ししたり、少しですが気にいったデニム確保できたました

デニム布

届いたけど重くて持てなくて自力で車に乗せるのも難しく縫製工場さんにお願いしてとりにきてもらいました。

デニム布
光で黄色っぽくみえるけど色は濃紺です。

イチゴ農家さんの様にハウス内の仕事が多い方はソフトデニムタイプ
屋外の農作業が多い方は普通布の厚さがちょうど良いみたいです。

農ファッション ワークパンツ

女性でも男性でも着こなし可能なデザインです

農ファッション


写真のモデルさんはイチゴ農家さんでハウス内での作業が多いので、着ているワークパンツは薄手のデニム布(ソフトデニム)で作ったタイプです。

普通の厚さのデニムワークパンツはこちらです。

ネイビーブルーダークブルーがあります。


デニム布ってシーズンによって変化があって面白い。
薄めのデニムが気に入ったもの見つからずサルエルタイプのワークパンツは布が見つかり次第縫製に入りたいと思っています。

農ファッションというとモンペとかツナギもありますが、普段着感覚で着られる動きやすいワークパンツもおすすめです🎶

やっぱりカッコイイ。カワイイが好きです。


モデル協力:つづく農園さん(茨城県常陸大宮市のイチゴ農家さんです)

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/08(月) 18:39:09|
  2. 農ファッション

ある日曜の過ごし方

田舎暮らしを始めてから、学園祭やら町のお祭り、農業祭、骨董市、季節のイベントに出かけるようになりました。

今朝はお世話になっている磯野ブルーベリー園(茨城県:城里町)のオーナーさんが骨董市に出かけるというので連れてってもらいました。

朝8時前にブルーベリー園で待ち合わせです。
磯野ブルーベリー園

私が移住した茨城県の城里町は11月下旬くらいから霜がおりるようになります。
朝のブルーベリー園は真っ白です。

今朝は茨城県の笠間市に『栗の家 骨董市』に行ってきました。
月に2回開催されているそうです。

国道沿いのこんな場所にテントがいっぱい
栗の家 骨董市

遅くでかけると駐車場待ちになるので早く出かけました。朝の9時前でもお店が並んでいました
栗の家 骨董市

骨董品や古い着物、クリスマスグッズのお店、いろんなお店が並んでました
栗の家 骨董市

全国から色んな業者さんが参加する骨董市みたい。
お客さんもリピーターが多くて皆さん楽しそうでした。

道路を挟んだ場所には農産物の販売所もあり、お野菜から味噌まで販売
野菜市場

手作り味噌を購入して昼前に帰宅

朝寒かったけど早起きしてよかった。1日が長く感じます。
クラフトイベントとは違った楽しみ方があって結構楽しかったです。

また行ってみよっと。

そうそう磯野ブルーベリー園さんには私のデザインしたワークパンツをお使いいただいているのですが、今日も使っていてくれて嬉しい!新型パンツは現在お出かけ着にも使っているようです。

A-rueのワークパンツ(里オヤジ編)

作業時以外にもこんなコーディネイトも楽しめます。
皆さんおしゃれを楽しんでくださって嬉しいです。

オーナーさんによると着ていると周りの方から褒められるらしい
嬉しいな〜🎶

オーナーさんの履いてるワークパンツはコチラです
2014年のグッドデザイン賞を受賞したデザインです

来週はなにしようかな〜
こんな日曜日もいいものです(^ー^)



  1. 2014/12/07(日) 15:56:58|
  2. 農ファッション

農ファッション☆おしゃれデニムエプロンできました☆

しばらく追加できなかったオリジナルエプロンできました!
グッドデザイン賞2013年度受賞以降、追加しては完売しておりましたが、
今回は素材もまたまた変更で第3弾です!

モデルさんは茨城県の『つづく農園さん(イチゴ農家)』です。
お仕事でもお使いいただけて嬉しい!!

農ファッション(エプロン)

デニム布は定番がなく、生産する度に布が変更になります。
布の厚さは同じくらいですが、染めの関係で色が風合いが違った素材で新しく作り直して再販しているんです。

今回はビンデージ風仕上げのデニムと普通のデニムです。
モデルさん着用は右側のブラックに近いです。同じ様なデニムです。

デニム色

仕上げてみると違いはこんな感じです

おしゃれ作業用エプロン


個人的にはビンテージブラックは真っ黒じゃなくてカッコイイな〜って思っています

apron2.jpg

こちらのデザインは現在3色あります

詳細はこちらです。いろいろ作っています

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/05(金) 00:56:57|
  2. 農ファッション

オリジナルのデニム前掛けできました

しばらく欠品していた酒屋さん風のデニムエプロン
やっと出来上がりました。

今回は第三弾。デニムと紐も新しくなりました
デニム前掛け 酒屋さん風

フタバをデザインしたステッチがポイント
デニム前掛け 酒屋さん風

ミシンでチクチク仕上げます

紐は海外で探してきたモノで、バックに使う持ち手紐よりもシッカリしています。
柄はプリントではなく織り柄で高級感があります。

デニム前掛け 酒屋さん風

現在検品中ですので近日中に発売します

デニム前掛け 酒屋さん風

検品、タグを作り、タグつけ、アイロンがけ、袋詰め、ネットに アップ、
考えてみるとまだまだ時間がかかりそうですが、週末までにはなんとかしたいと思います
  1. 2014/12/03(水) 16:02:55|
  2. 農ファッション