2013年大変お世話になりました

A-rueのオリジナルデザインのエスニック衣料制作を始めて15年目。農ファッション部門を日本でスタートして3年。

大震災後は日本制作を諦めかけたけど多くの人達に支えられて続ける事ができました。

特に今年はグッドデザイン賞を3点受賞する事もでき2014年は勢いで進んでいけそうな気がします。


グッドデザイン賞2013受賞しました


ロハス&農ファッション部門を日本製を仕事として実現する為に、町内の縫製工場さんにどれだけ助けられただろう。『こんな事を日本で始めて大丈夫?』って皆さんにご心配をおかけした。

町の縫製工場の社長さんが私の心の支えでもありました。
日本で継続させる為に色んなアドバイスを頂いた。

縫製工場の社長さんには一人でコツコツ縫わないで工場を利用し仕事として日本で続けられる様に導いてくれた人でした。

お世話になった工場の社長さんはグッドデザイン賞の2次審査中に突然逝ってしまった。
前日には審査会場に送り出してくれたし戻ったらパンツサンプルを見てもらう約束をしていた。

受賞報告が出来なかったのが残念でしかたがない。
これから成長する姿を見守っていて欲しかったです。


現在の社長さんにも大変良くして頂いて恵まれているな〜と感じますし、結果を見える様に出さないといけないとも思いました。

今日の写真はお世話になった友人や農家さんの写真です。
カメラマンさんに頂いた写真も使わせて頂きました

初心を忘れない様にフライヤーにしました。


グッドデザイン賞2013受賞しました


グッドデザイン賞2013受賞しました





この人達の協力がなかったら受賞もできなかったし続けられなかったと思う
協力してくれた農家さんには大切な作業時間をどれだけ頂いただろう

お世話になった皆様
お買い上げ頂いた皆様
どうもありがとうございました☆

2014年はフライヤーもって営業しつつ新作制作も頑張ろうと思います!


A-rueって企業でもなく、クラフト作家でもなく、個人でつくっていますが企業の様に見える製作方法です。

だからクラフトフェアーのエントリーも難しいし、企業イベントにも出店しにくいのです。
作家というよりビジネスマンだろうという人もいる。


お金を頂くと言う事は作家でも、個人でも、企業でも、フェアートレードでも、ビジネスだろうと私は思う。

何と言われても私にとってはやってる事は変わらないのですが、世間の線引きには正直困惑する事もあります。
なんで肩書きやカテゴリが必要なんだろうか?


私は作る事を仕事として生きていたいし、自分の時間を使いたい
人の役にたつデザインを増やしていきたいと思います。

まだまだ未熟ではありますがシッカリした物作りで皆様にご恩をお返しできるように頑張ります。

皆様に感謝❤
いつも暖かく見守ってくださり有り難うございます


modelを含めアドバイス等でお世話になった近隣農家さん

サンキュウ農園(茨城県城里町


磯野ブルーベリー園(茨城県城里町)

つづく農園(茨城県常陸大宮市)


ポコアポコ農園(茨城県那珂市)

モデルにご協力頂いたEちゃん♪


カメラマンのAさん、

スタイルアリーナ様、


お写真を使わせて頂きました。有り難うございます。

この他に沢山のメディアの皆様、個人の皆様のおかげです
有り難うございました
  1. 2013/12/30(月) 19:35:05|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国ねぎサミット2013 農ファッションショーに行ってきた

12月1日
全国ねぎサミット2013(茨城県:坂東市で開催)に行ってきました
A-RUEは野のコレクションで一般公募の審査員というミッションだったのです♪

お天気もよくお昼前にはこんな沢山のお客さま


全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)


朝の空いてる時間にネギ会場へ潜入 ネギといっても名産地や商標、いろんな種類があってビックリ


埼玉県:深谷ネギ見せ方がいいですね。目立ってました

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)


群馬県の『下仁田ネギ』2014年のネギサミット開催地です

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)


福島県郡山市『阿久津曲がりねぎ』

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)


青森県南部町『南部太ネギ』

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)


茨城県結城市『結城ねぎ』

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)


千葉県松戸市『矢切ねぎ』ねぎ丸ごと1本焼きやってました

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)



兵庫県朝来市『君津ねぎ』

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)


秋田県能代市『白神ねぎ』

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)


岐阜県岐南町『徳田ねぎ』

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)


茨城県城里町『レットポアロー』私が住んでいる町の名産品です

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)


茨城県龍ケ崎市『川原代ねぎ』

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)


お食事もねぎ三昧
茨城県坂東市『ねぎうどん!!』

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)



全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)



この他にも名産品のネギがあったのですが時間の関係で撮影できなくてスミマセン。

急いで農ファッションショー会場へ戻りました

ステージ前はこんなに多くのお客様

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)


A-RUEも3名ぶん参加。モデルは岩井農協女性職員さん

農ファッションショー(A-rueモデルさん)


ネッキーマンとステージに上がってくださいました
  ↓ ↓ ↓
農ファッションショー(A-rueモデルさん)



東京家政学院の皆さんのショーも元気いっぱいで可愛い
  ↓ ↓ ↓
全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)



今回は一般公募のコンテストが開催でお仕事の審査委員として参加しました。
皆さん工夫をして力作を発表。点数なんて付けられない
アイデア&愛情タップリの作品でした


優勝作品(一般公募)
  ↓ ↓ ↓
全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)



準優勝(一般公募)
  ↓ ↓ ↓
全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)


三位(一般公募)
  ↓ ↓ ↓
全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)



審査員特別賞

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)


番外編
東京家政学院大学さんのお洋服にA-RUEの帽子コラボ
モデル坂東市市長&キッズ
  ↓ ↓ ↓
全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)

オジイちゃんとお孫さんの様で可愛い

最後に全国のネギ名産地の皆さんの集合

全国ネギサミット2013(茨城県坂東市)



いやはや盛り上がった坂東ののコレクションでした。

坂東市様、大変お世話になりました


最後に宣伝
A-RUEの作品はこちらでお買い求め頂けます

楽しい1日でした♪
  1. 2013/12/02(月) 02:17:54|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0