里ガール

里ガールという言葉をキーワードに作業に適したコラボポロシャツを行方市さんと作ったのが2011年

里ガールは茨城県行方市が所有する商標登録です。
A-rueは使用許可を得ております。


2012年はA-rueロハスファッションでデニムのワークパンツを作りました

農ファッション



この2年間で少しつづアイテムも増やしています。
個人でもこの位はできる。
規模は小さいけど地方から都市へ、そして海外繋がっていけばいいな〜


家庭菜園や週末農園を楽しむ人が確実に増えてきています。



農ファッション

やってみると楽しいんです!
私もハーブを育てた事がキッカケで色んな植物に興味がでました。

農家さんから直接野菜を買う様になり、体験し、そんな出会いから『楽しく働く為の服』を作り始めました。
日本の里山に移り住んだからできた事なのかもしれません。




農ファッション


出会いもあってモデルさんに協力して下さる方も増えたし、農家さんにも使って頂いてます。
これからもユックリでもいいから、シッカリした物作りを続けたいと思っています。


農ファッション


まだまだアイデアが沢山あるので楽しい作業ファッション小物をデザインしたいと思います


農ファッション


がんばるぞ

デザインした小物はインターネットのみで販売しています
http://a-rue.jp/onlineshop.html
  1. 2012/10/28(日) 20:31:34|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモングラスティー

レモングラスを鉢植えで育てています。

そろそろ越冬させなくちゃならないので生葉でお茶を入れてみました。

レモングラス10グラムを刈り取り
この位のボリュームで10グラムでした
レモングラスティー


適当な大きさにカット
カットして手のひらに乗せてみました。
これで10gなので一握りって感じですね

レモングラスティー


ティーポットにお湯をいれて温めておきます。
  ↓
ポットが温まったら一度お湯を捨ててからポットにカットした葉を入れる。
  ↓
ここに沸騰したお湯を投入。400〜500cc入れてみました。
  ↓
4分経過で出来上がり〜♪
このグラスで2杯は飲めました


レモングラスティー


お口サッパリ〜さわやかリフレッシュ♡
煮詰まった時にいいかもしれません。



効能は

健胃、消化促進、貧血予防・ 抗うつ・催乳・殺菌・殺虫・刺激

疲労感や不安感、過去のトラウマや苦悩から解き放ち、元気を与えます

なるほど〜

※妊娠中の方は飲まない方が良いそうです。ご注意くださいね

このままハウスで越冬させて真冬もできればフレッシュなお茶を頂きたい。
もちろん乾燥させても使えますよ。
  1. 2012/10/17(水) 17:36:16|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農ファッション(里ガール編)

今日の写真はサツマイモ畑の場面です
普段着に近い作業服にもなる服が好きです。

A-rue農ファッション

作業服って地味だけどこんなピンクも可愛いでしょ



農作業着 お洒落


サルエパンツ風の作業パンツ。
股下がタップリしているのでお尻も蚊にさされないし、蒸れないし、動きやすいんです。
薄手のデニムで真夏でも使えますよ。


農業ファッション



パンツだけだとポケットが少ないので着脱可能なヒップエプロンを作りました。
フラップポケットなのでモノが落ちにくいしスマホもカギもお財布も楽々収納〜
ポケットは毎日洗う必要もないので良く使う物を入れておくと便利です。

ベルトがあればベルトにも装着できます

作業パンツ



今日も楽しくお洒落に作業しましょ

オンラインショップでしか買えない商品です
茨城県の里山で制作しています。
  1. 2012/10/09(火) 10:55:22|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0