農ファッション&里ガールについて

ロハス&農ファッション部門がメディア紹介される事が多くなってきました。

現在は里ガールという言葉がフォーカスされてA-rueってなんだ?って事になってきちゃったよ。

最近A-rueを知った方は?何者?何やってるの?農ファッション?里ガール?って何だ!?ですよね </p>

私も;里ガール;という言葉に皆さんがこんなに反応し、コチラのサイトに飛んでくると思わなかったです。

A-rue(ア•リュ)は藤井が1999年から始めたエスニックブランドの商標なんです。
今でもエスニックファッションの制作(帽子&エスニック服)を続けていてインターネットで販売しています

それじゃ〜農ファッション、里ガールって何だ?って事になる。
とにかくガールに反応する人が多い? ガール?ってなんだ!?

最初にA-rueの事を説明しますロハス&農ファッション;というのは、A-rueのエスニック衣料デザインとは別に2010年から制作を始めた作業用のファッション小物の部門なんです。

それを伝える為の言葉がロハス&農ファッションなんです。

2010年に私が野菜を購入している有機農家の奥様の「こんなの作って〜」と言う呟きがキッカケでエスニック衣料の残反布でアームカバーを作りました。これが農家さに好評だった。喜んで頂けたんです。


とにかく喜んで貰えたのが嬉しくてアームカバーに合う帽子やエプロンを制作する事になったのです。陶芸でも家事でもガーデニングでもレストランでも楽しく働く時間にお洒落に使って欲しいと思って始めたのがA-rueのロハス&農ファッション小物だった

ロハス&農ファッションという言葉をキーワードにして作業用のファッション小物を作り始めたのが2010年の夏でした。


いばらきデザインセレクションの知事選定に選ばれました

良し!こんなに求められているならば本格的にスタートしよう!と思って動いていた昨年、3.11で被災しました


私の住む茨城県北部も3回の大きな揺れを体験し津波の被害はなかったけれど、周りは家屋や道路の被害も多かったし原発事故の影響もあり、今でも余震は毎日続いているし震災の後は残っていて原発事故の影響に振り回されているのが現状です。


そんな中で2011年の秋から茨城の行方市(なめがたし)さんが震災後の茨城を元気にしよう!若い人にも里山や食、農に興味を持ってもらいたい

そんな思いから作った言葉が行方市の提案した<里ガール>という言葉でした。

現在は行方市の取得している商標でもあります。言葉からスタートしてしまったのが里ガールだったんです。

でもスタートしてみたらまさか!?の里ガールという言葉だったの?里ガールの取材が増えてしまいました。

里ガールは里山で元気に働く暮らす女性達を紹介する言葉でもあり、里山の美しさや茨城を知って頂く為にこれからもフォーカスされる言葉に育って欲しいと思います。&

私は行方市のプログラムで農業大学の生徒さんに動きやすい作業着をデザインして欲しいという依頼がありポロシャツをデザインしました。これが昨年の秋の事です。

制作には茨城の行方市出身の創業者さん縫製会社、丸和繊維工業さんが特殊な技術を活かして協力してくれました。これが最初の里ガールの提案の一つでした。

これからも行方市の里ガールプロジェクトのお手伝いはA-rueとしてお手伝いする事になるかも知れません。里ガールという言葉を絡めて茨城の素敵な所をどんどん発信して頂きたい!

;行方市(なめがたし)はそんな情熱と元気のある職員さんがいるので、私も出来る事があれば協力したいです!私が応援されてるという現状でもあります


里ガールという言葉からスタートしてしまったけど私はそれで良いと思うんです。

皆さんが茨城に興味をもってくれたり、農に興味を持ったり、食や里山や自然に興味を持って頂けるなら素敵な言葉です。

今後、里ガ−ルという言葉から行方市のプロジェクトが発信されるのを私は楽しみにしています。&

A-rueのロハス&農ファッション</strong>部門はどうなの?もちろん制作中ですよ〜個人でやってるので企業の様なパワーはありませんが、楽しく働く為のアイテムをコツコツ作っています。ちょっと長くなりましたが里ガ−ルについて本日はブログに書いてみました。

色んなアイテムが増えてきたらビジュアル的にも伝えやすくなると思うので頑張って作っています。

私は農家でもなく農産物を購入する側ですが、周りに畑が多いので作業現場は毎日みています。若い就農者さんも増えてきて皆さん頑張って農業やってます。生産者さんから購入するストーリーのある野菜は美味しいんです!!

農家さんから直接購入する様になって農に興味が出て来たしプランター栽培を楽しむ様になった。食べている野菜に興味を持ったし、作っている人に感謝する気持ちも増した。スーパーに途切れる事なく商品を出す農家さんって凄いです!

もっと知りたくなって農園の手伝いをさせて頂く事もあります。農家の女性は現場で過ごす時間が特に長いですからね。
お役にたつアイテムをA-rueでも沢山作って使って頂きたいと思います。


今日こんなブログを書いたのは行方市の里ガールは暖かく見守って頂き、A-rueのロハス&農ファッションも応援して欲しいのです。どうぞ宜しくお願いします

年内にガールな感じでも表現できるようにがんばりま〜す

それにしてもガールという響きのパワーに驚いている毎日です
  1. 2012/04/24(火) 03:21:42|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースデイ東京2012ご来場ありがとう

Earthday2012アースデイ東京アースガーデン春にご来場有り難うございました。日本で開催される事になって毎年出店しています。正確には一度イベントが重なった時に取扱店の方に出品して頂きました。


第1回目は4000人位の来場者だった記憶がありますが、今では10~13万人も訪れるイベントになっているそうです。



これだけ環境や地球の事etc,,,関心を持ってご来場頂くイベントって凄いなって思います。エコバッグ持参率もアースガーデンやアースデイ東京は一番じゃないでしょうか?



出店していてショッピングバックを配布する事がないんですよ。
皆さん『袋いりませ〜ん』と言っていたのが、今ではショッピングバック無しが当たり前!になって伺う必要もないくらいなんですよ。



出店しているとマイ食器持参率も上がってる感じがします。
これからも楽しみにしています。



Ed2012



A-rueのブースにご来店頂いたお客様ありがとうございました。



私にとってお客様にパワーを頂くイベントでもあります。どうも有り難う

  1. 2012/04/23(月) 15:05:57|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取材をうけました(^0^)v

週末のアースデイ東京準備を頑張っています

こんな田舎で毎日仕事と関係ない事をツイッターで呟き、Facebookページで発信し、毎日だれかチェックしている人っているのかな?なんて思う事もありますが、継続は力なり!
見つけて下さる人もいる。嬉しいですね。

今日はテレビ東京のワールドビジネスサテライトという番組の取材を受けました。
採用されるかわからないけど少しでも使われたら嬉しいな〜

ちなみに19日夜の11時からの番組です。うちはテレビがないのですが安心 &
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_19176">webでもチェック出来るそうです。


紹介されるかも知れない商品はアースデイ東京2012/アースガーデン春で販売します
A-rueテントに遊びにきてね

A-rueがコラボしてお世話になっている行方市(なめがたし)さん。

ワールドビジネスサテライト取材うけました農ファッション。ワールドビジネスサテライト取材うけました


サンキュウ農園さんも

農ファッション。ワールドビジネスサテライト取材うけました


A-rueの分は写真無しです。

農ファッションという言葉
里ガール;という言葉、

色んな解釈があって意見も色々とあるだろうけど、少しでも毎日食べてる食物の事、環境の事を考えるキッカケになったらいいと思う。

農業という職業は大変な仕事だと思うけど、サンキュウ農園さんに行くと天職じゃないか?って思う。サンキュウ夫婦はいつも笑ってる。植物が大好きで育ててる。
そして私は消費者として購入してるけど美味しくてし幸せな気分になる野菜。

茨城県行方市と仕事するキッカケになったのも「大好きな茨城をもっと知って欲しい!」っていう情熱が素晴らしかったからなのです。心が動いたの

そんな繋がりも出来てきて田舎暮らしって更に良いもんだと思う様になりました。恩返しできるようにPRも頑張ろうと思います

A-rueを探してくださった皆さんに感謝。ありがとう
  1. 2012/04/19(木) 18:27:53|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Facebookページ作りました

A-rueのフェイスブックページです



こちらを頻繁に更新していますのでアカウントのある方は
<いいね!>&<コメント>宜しくお願いします







  1. 2012/04/17(火) 03:36:41|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースデイ東京2012に出店します

アースデイ東京2012 〜アースガーデン春に出店します〜



イベント名:アースデイ東京2012 ~アースガーデン春~





開催日:2012年4月21日~22日 (雨天決行/入場無料 )テント出店します




開催場所:代々木公園イベント広場(アースガーデン春エリア)

     ※出店場所の地図は決まり次第UPします




アクセス:原宿駅 (JR) /明治神宮前 駅(東京メトロ)




開催時間:21日 () → 10:00 ~ 18:00

     22日 () → 10:00 ~ 15:00




関連webサイトアースデイ東京2012   アースガーデン






今年のテーマは
Another World is Possible 〜新しい未来は自分たちの手で〜

アースデイとは地球の事を考えて行動する日。
共に生きる持続可能な社会を作る事を目指します




      

ゴミゼロイベントです。皆さんMYバッグ持参でいらして下さいね


※マイ食器、マイ箸持参もいいね


昨年はA-rueのショッピングバッグ配布はゼロでした。今年ゼロを目指します


5月のデザインフェスタはお休みします。
次回の東京方面出店は2012秋からになります。皆様にお会いするのをお楽しみにしております





FBページも始めました。毎日すこしづつ近況をUPしています
いいね!&コメントお待ちしております













 

  1. 2012/04/15(日) 18:53:39|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0