ガーデンプラスハウスを建ててみる(その2)

ビニールハウス建築の続きです。

枠を組み立てます。といっても大きくて重いので竹を使って支え仮止めします。

家庭菜園のビニールハウスを建てる


こんな風に面と面を繋ぎます

家庭菜園のビニールハウスを建てる

ビニールヒモで固定してみました。

扉を組み立てます

家庭菜園のビニールハウスを建てる


ここからが大変です。<br />ビニールハウスって色んなパーツがあって繋げるんですが力が必要 </p>

家庭菜園のビニールハウスを建てる


こんな風にネジで固定。ビニールを被せるので出っ張っている部分は全て内側にします。数カ所間違えていて、この時点で再度固定しなおしました。

家庭菜園のビニールハウスを建てる


屋根を乗せて固定。ジョイント部分も組み立てた時に内側なので全部やり直し

取説ってハウス作った事のある人なら理解できるだろうけれど、素人なんで何度も方向を間違えちゃって2倍くらいの時間がかかった

家庭菜園のビニールハウスを建てる


以前の温室が横に2個くらい入る大きさになりました(左:簡易温室/右:越冬可能ビニールハウス)
家庭菜園のビニールハウスを建てる


ハウスが沈むのと強風に耐えられる様に、螺旋状の杭をネジこんで地面に接するパイプを固定します。&

家庭菜園のビニールハウスを建てる

ドアを付けたらこんな感じです

次はウネウネのワイヤーを使ってレールという溝に網やビニールを挟み込みます

家庭菜園のビニールハウスを建てる


最初に換気用の窓にネットを張りました


家庭菜園のビニールハウスを建てる

次はビニール

家庭菜園のビニールハウスを建てる


波状の針金をカットして仮止めしながら張りました



家庭菜園のビニールハウスを建てる

ビニール張りって以外と簡単♪
屋根は立体のビニールだったので被せてとめるだけ

家庭菜園のビニールハウスを建てる

ドアは左勝手にしたのでビニールのカット位置を間違えてしまいました。
でもこんな感じ
家庭菜園のビニールハウスを建てる


ドアの隙間が気になったのでビニールの残ったものをカットしてレールに埋めました。
家庭菜園のビニールハウスを建てる


裾を土に埋め込むと強風対策&虫の侵入を防ぐので全て埋めました
ドア付近の隙間がきになったのでレンガで防草よけ&隙間を埋めました。

これでキッチンから出ても土がサンダルに付きません

問題は換気窓です。

家庭菜園のビニールハウスを建てる


網の上にビニールを被せたので網戸として使う場合はカッターで網戸のビニール部分をカットするそうです。でも隙間ができちゃうしヒラヒラするので、開閉する窓にするには網より大きなビニールを買い足してレールに挟み込み竹を裾に通してクルクルと巻き上げる様に自分で工夫しないとならない

まだ寒いので5月くらいまでに開閉式の窓に改良する予定です。

大人3人ノンビリやって3日間。簡単そうで大変だった。

途中で何でこんなの買ってしまったんだろう ってなったけど出来上がったら栽培だけなので楽しくなってきました。

プロ使用のビニールなので4年くらいは張り替えしなくて良いそうです
お仕事の合間にハウスを覗くのが楽しみです!

日々のお仕事状況はFBページにUPしています
  1. 2012/02/28(火) 00:56:30|
  2. 栽培日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーデンプラスハウスを建ててみる(その1)

昨年の10月に購入した霜よけ用の簡易温室

家庭菜園のビニールハウスを建てる


プランター栽培なら真冬でもできるかも!って試したけど 難しいんです。冬場はマイナス5〜7℃くらいになるので温室内でも凍ってしまう。お花の越冬だけで終わってしまった。

越冬できる家庭用ミニハウス(ガーデンプラスハウス)を見つけたので注文してみました。サイズもチビ家庭菜園に収まる大きさ
こんな状態で届きました!

家庭菜園のビニールハウスを建てる


4個口で約80キロ。かなり重い

箱を開けてみると、、、、部品が多くて不安になってきました

家庭菜園のビニールハウスを建てる


説明書の金具の名前さえ不明なので図をみながら名前を書き込んでスタート

家庭菜園のビニールハウスを建てる


後から考えるとコレをやっておいて良かった。

取説みながら簡単そうなジョンイント部分から取り付け開始

家庭菜園のビニールハウスを建てる



6面の枠を作って繋げるタイプのハウスです。

家庭菜園のビニールハウスを建てる

;枠を補強してビニールを留める為のレールというのを取り付け形にします。
でも長さがピッタリしないので何度も定規で測ってハンマーで調節

家庭菜園のビニールハウスを建てる


ここまで組み立てたら夕方

来週末の天気がよければ全部できるかな

つづく、、、、



こんな作業をしながらロハスファッションのデザインをしたり、試作品を試しています。農作業の種類にもよるだろけどハードな時とソフトなお洒落着と用途が違うから悩む


エプロンとアームカバーや帽子は役立った。
パンツも試作品も数点しあげました。改良しつつ春には少し発売したいと思っております。
お楽しみに♪
  1. 2012/02/20(月) 01:18:59|
  2. 栽培日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新しなくてゴメンナサイ

暫く更新できませんでした。
FBはマメに更新中です♪<いいね>よろしくね

毎日毎日ミシン踏んでます


もうちょっとカラーバリエーションを増やしたいのと、新作のサンプルは何個もできているのですが全て微調整してから製品化したいと思います。

4月くらいから試験販売を始めて、人気がある物を増やしたり、セット販売なんかも考えています。趣味のプランター栽培は真冬で収穫無し


<p>家庭用の簡易温室内でも凍るので、栽培って難しいですね<br />15℃越えないと発芽しない種ばかりなので春を楽しみに待っています。</p>

来月までに2坪くらいの越冬可能なビニールハウスを購入しようと思っています。そうしたら少しくらいは冬場も栽培楽しめるかな?

小さなキッチン菜園しかできないしプロが周りにいるので教えてもらいながら少し育ててデザインのアイデアを得る場所にしたいと思います。

今年はハーブ系を沢山育てたいです。
  1. 2012/02/11(土) 23:14:51|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0