来月はネパール

先日送ったデザイン画・図面・指示書を元に、ネパールでは帽子サンプル制作に入っています。



日本では新作のロハス&農ファッションを制作
エプロンのデザインを増やす作業をしています。



いつか作業着というとイメージが偏ってしまうのですが、心地良い服作りを目指して、服部門は日本で再スタートする予定でおります。





時間がかかるかもしれませんが今までのエスニックラインをパワーアップさせて展開できたらと思っています。



この12年近くネパールと関わって仕事をしてきました。
帽子部門は現在も継続中です



来月はネパールに行くことにしました。
こんな時期だからこそ行った方が良いと判断しました。



1年分の手編み帽子のデザインやサンプルを制作して戻ってきます。
まだ数週間先の渡航になりますが写真を沢山撮影して掲載しますね。





今回もホームステイしま〜す。
日本で出来る事はバッチリやるぞ!!



  1. 2011/06/26(日) 09:17:48|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手編み帽子のデザイン中です

エスニック部門の手編み帽子のデザイン中です。
デザイン画から指示書作りまでコツコツと作業をこなしています。

日本製のロハス&農ファッションはどうなった?
エプロンはメンズエプロンの裁断は終えてます

縫製は工業用ミシンを家庭電圧用にクラッチモーターに付け替えたのですが
スピード調整が難しいモーターで慣れるまでちょっと時間がかかるかもっ

新作エプロンと完売したエプロンの追加生産について色々と考えてました。

まだまだ余震も収まるとは思えないし東電問題も収束するとは思えない

強い味方の縫製工場さんの社長さんからアドバイスを頂きましたよ

こんな状況の時はガーンとオーダーが取れた時点で工場に持ってきなさい。
それまでは様子をみながら自分で少しづつでも縫った方がいい

デザイン数を絞って工場にだすか、アイテムデザインを増やして暫く自分で縫うか?

ロハス&農ファッションは日本製となるのでアイテムを増やす必要がある。
初心に戻って工業用ミシンを導入しましたよ。
こんな時は新作デザインを増やす作業をやった方が良さそう。

私はデザインもパターンも縫製もアパレルでいう企画や生産もWeb制作も1人でやってます。

Web制作以外は今まで経験した事が全部役立っている感じです
インターネットのおかげで小規模なので一人でも出来ちゃってる

今月はエスニック部門の手編み帽子生産の為の準備が中心になりそうです。

来月はネパールに飛ぶので、渡航ついでに日本製の農ファッションに使える素材はないか探してきます。
<p></p>

<p>やっと動く気力というか戦う気力が出てきました。</p>

<p>震災後は様子をみて体力と気力維持だけ考えてましたが、攻めることも忘れちゃいけないね。スパッとできないと精神的に疲れちゃうけど、こんな経験も将来の何かの為にあるんだよね!</p>


自分が欲しいと思うモノ。

自分がやりたい事。

シッカリ見極めて年内行動します

最近の近況は&lフェイスブックページにマメにアップしてます
  1. 2011/06/19(日) 02:39:12|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図面製作中

久々の更新です
自分でもなんでだろう・・・?って思うんですが
なかなか元のペースに戻れないモノですね。



私が移住した茨城県北は未だに毎日揺れ続けています。
3ヶ月間連日余震があるから年内こんな調子かな?
A-rueはオンラインショップ中心だし場所に左右されない体制なのに情けないです。



1日の体感余震回数は減ってきたので揺れない日が早くきたらイイな〜と願ってます。
地球も生物なんだな。って実感中



ここは原発問題も含め現在進行形の場所でもあります。
3.11の後は朝起きたら夢であって欲しいと何度も思ったし、
今でも神経質になってヤル気があるのに出来ない自分に正直驚いています。



3ヶ月間という時間を経て、考える気力と体力が少しづつ戻ってきました。



今年からエスニック部門は帽子が中心となります。
これは今まで積み重ねた信頼関係と絆でネパールと日本で続けられる事



夏の渡航も悩みましたが、やっぱりネパール工場の家族には会いたい。
ネパールスタッフともメールやチャットで連絡して渡航準備中です。



数がすくなくても、A-rueは出発地点に戻ってお互い楽しく仕事をして過ごせる事をしようと思う。



服部門に関してはネパールでの生産は停止する事になると思います。



ネパールのエネルギー問題やらストや公害の問題・・・
今回の原発事故でエネルギーに関する事を毎日考えている。



ネパールでは色んな問題が起こっても今まで元気に楽しく乗り切ってきたけど
このスタイルで幸せになれるのかな?って思ったんです。

ネパールという国も急成長していてライフスタイルも5年くらい前から急激に変化した様に感じます。インターネットの影響もあるかな・・・



今年はスローペースでもいいからジックリ考えながら制作する年にしようと思います。



ロハス&農ファッションを始めてから日本生産の新しい道を探しています。



日本製として服部門は再スタートしたい
震災後にこの思いは更に強くなりました。



個人でやるには現実的ではない選択なのかも知れないけど、個人だからできる事もあると思う。ちょっと色々考え中です。時間を下さい



帽子は日本&ネパール生産なので、こちらもネパール工場の家族やスタッフと時間を共有しながら良い方向で継続していきたいです。



そんな訳でこのまま大きな余震がなければネパールに飛んでいこう!と準備中です。
2つのブログとツイッターとFBとバラバラに更新中
最近はFBを1日1回にしようと頑張ってます。



来月中旬からはネパールからも発信します。
お楽しみに!



只今、帽子の図面製作中です

 
  1. 2011/06/16(木) 03:05:04|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磯野ブルーベリー農園

6月下旬に開園の茨城県・磯野ブルーベリー園にいってきました。

19日に開園予定でお客様を迎える為に大忙しでした。
地震で倒壊した塀を使って敷石にして休憩所へのアプローチ作りもしてましたよ

磯野ブルーベリー園


こちらの奥様にハーブ類を頂くことが多く、時々遊びに行っています。

震災後は地震の影響もあり、農園のオーナーさんも不安な時期を過ごしておりますが違う職種の人と話し合うとアイデアもでるし楽しいものです。

;どうやったら貢献してデザイン業も継続できるのか?
農園見学で学ぶ事や、考えさせられる事も多いです。

実際にて意見してみたり、お付き合いしてみると、都会暮らしをしていた時と違った感覚も出てきました。
考え方も少し変化しているのかもしれません。

農&ロハスファッションはどうなってるの?工業ミシンを導入してサンプル制作しています。

今回は工場の残反デニムを使ってデザインエプロンを作っています </p>

只今、エスニック部門の秋冬物帽子デザインを製作中の為、ロハスファッションの新作は秋に新作UPする事にしました。

エスニック部門のノウハウを生かすために7月からネパールに素材探しに行こうと思っています。のんびりでもシッカリしたモノを作りたいと思っています
  1. 2011/06/09(木) 23:05:46|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のぞみファーム・3色卵

地震が多いからバイク移動も慎重になっていて、引きこもり気味の生活です

町の農家さんとも色々と繋がっていたいので農園は月に一度は通ってます。

この時期は皆さん多忙。梅雨と夏に備えて準備をしている方が多いですね。

磯野ブルーベリー園さんの隣が<のぞみファーム>さんなんです。
鶏を増やしたとは聞いてたけど産卵するのは先なんて言ってたのが半年前かな?
新しい色の卵が増えてました。

タマゴya高田


アローカナ(鶏種)が一番左の緑色の卵です

ボリスブラウン(鶏種)が一番右の赤いやつ

真ん中のピンクのタマゴの鶏の名前を訊くのを忘れてしまいました

軒先販売なので行かないと買えないのですが、時々完売になってる事もあるので遠方から行く人は予約すると安心です。

新価格表も出来ていた。mixで買えるのもいいな〜

タマゴya高田


城里町に遊びにいらした方はお土産にどうぞ〜♪
  1. 2011/06/04(土) 20:13:52|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スローに製作中

随分時間が経ってしまいました。
久々に更新です。

このまま何も起こらなければ来月はネパールに行きたいと思っているので、手編み帽子のデザインを中心にやっています。

農ファッションもデザインを増やしてからネパールに行きたかったですが、今の時期は農家さんも大忙し、アトリエに工業用ミシンを入れて縫うか工場に出すか・・・

リーマンショックと震災後に色々と考えさせられる事も多く、急いで判断するのは辞めました。

自分が何をやるべきか・・・

小さい個人だから出来ることを、自分が好きな事を、
シッカリと今後の仕事に繋げたいのです。

失速している様に見えたらご心配おかけしてスミマセン
地味に頑張ってます

農&ロハスファッションといいつつエプロンから始めたのですが最近はギフトの需要が多いと感じています。

日本で作っているのでホームセンターで売られている量産品と比べると、A-RUEは少しお値段はちょっと上がります。でも素材・縫製・デザインで勝負しても、こだわりのある方には想いが届く。
そして選んで頂けるんだと自信がつきました。

エスニック部門ではネパールに通っていますが、もっと質の良い布を選んで買ってこようと思っています
ちょっと時間はかかりそうですが応援してくださいね。
  1. 2011/06/01(水) 22:48:28|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0