毎日縫ってます

<p>毎日毎日 縫う作業ばかり続いてます。</p>

<p>日本の工場に戻ってきたアパレルさんも多いようで<br />村の工場も5月までお仕事一杯という状況です </p>

<p>なのでA-rueエプロン新作を4月のアースデイ東京に持っていきたいのですが、製品化までは間に合わない現実が・・・・ </p>

<p>暫く自分でひたすら縫うことにしました。<br />こうなるとイベントまでに仕上げられる数の限界はあるので<br />販売数は当日まで縫える量として各サンプルを会場で展示<br />オーダーを取ろうと思います。</p>

<p>縫製に関してはお願いしている工場が最高!<br />素晴らしい工場なので質は絶対落としたくないんです。</p>

<p>個人でやってるのでロット数も企業さんと違って少ないので無理はいえません。<br />ノンビリ待ちます</p>

<p>結果的には色んなデザインを作っていってお客様の反応が得られるので良いのではないか?と思ってます。</p>

<p>私はオーガニック農家さんから野菜を買っているのですが、チャンスがあれば試着してもらってます。今の所は酒屋風エプロンが男女兼用では人気</p>

<p>イベントで使いたいと言ってくれたし似あってた </p>

<p>酒屋エプロンをオシャレに見せる企画は大成功です</p>

<p>しかし。。。<br />このデニムは50mしかないので枚数限定になりそうです</p>

<p>残りのエプロンは素材を変えて作っています残反利用なので数はバラバラかな〜</p>

<p>お楽しみに♪</p>

<p></p>

<p>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー</p>

<p>ブログもコメントにスバムが多くなっているので観覧だけにしました。<br />先日1日に2つのブログでイヤラシイ系のコメントを140も書き込んだ人がいました。<br />認証しないと表示しないようにしてあるのですが、だからって140やるってのが凄いというか呆れた。こういうの何とかして欲しいのですが対処する為に、こちらのブログでも書き込みはできなくしました。</p>

<p></p>

<p>只今<a href="http://www.facebook.com/arue.style">A-rueのフェイスブックページ</a>を作ったので<a href="http://www.facebook.com/arue.style">FBページ</a>での発信が多くなります。<br />アカウントがある皆様はイイネ!で応援&交流しましょう。<br />アカウントがある方はコメント可能です</p>

<p>アカウントがなくても<a href="http://www.facebook.com/arue.style">観覧はできます</a>よ♪</p>

<p>宜しくお願いします</p>

<p></p>

<p></p><br /><br /><br /><br /><br />
  1. 2011/02/28(月) 21:02:41|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノンビリ進行中

今の時期は作る作業が多く
なかなかブログをアップする事できなくてすみません



手編みの帽子とロハス&農ファッション部門の同時進行でススメています



先週、ネパールの妹みたいなスタッフがお嫁にいきまして
結婚式疲れもあると思うので連絡待ってます



お式前後3日間は工場も仕事にならないというか
家族みたいな子なので大騒ぎだったと思う



こんな風にみんなでお祝いしながら仕事もススメているので良しとします。



何とか来月の中旬までに終わればいいと思うのですが、どうなる事やらです



昨日はアトリエのボタンの整理しました
古道具屋さんで糸入れをみつけたのでキレイに収納



イベント出店も予定しているのですが、
エントリーだけで審査待ちです。



決まりましたらお知らせします



最近ブログのコメント欄にスバムが多く管理に疲れてしまって
フェイスブックページから発信する事が増えてきました



アカウントなくても見られます。



アカウントのある方は<いいね!>おして交流しましょうね










  1. 2011/02/27(日) 12:50:39|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンプル製作中です

<p>なかなかブログが更新できなくてゴメンナサイ </p>

<p>春の為の準備期間という感じです</p>

<p>毎日毎日 <br />図面を引いて縫う作業しかしていません。</p>

<p>今年の春は2〜3デザインのエプロンを増やし作業用とは別のラインも始めたいとは思うのですが、定番にコダワッたら止まってしまいました。</p>

<p>1デザインは定番だけど完璧<br />定番でありながら見せた人が<strong>欲しい</strong> というレベルに仕上がったし自分でも満足な仕上がり。</p>

<p>工場のおじちゃん達が縫ったら更にパワーアップするにちがいない</p>

<p>もう一つのデザインも胸当ての定番を作っていました<br />質の良い定番が売っていないから作ってみたいと思ったんです<br />そして悩んでしまいました。</p>

<p>デザインモノは軽作業用にするので苦労しないとおもう<br />そう願いたいわ</p>

<p>あまり更新されていない時はwebつくり直しているか、縫っている時です<br />がんばってま〜す </p>
  1. 2011/02/19(土) 21:55:07|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

停電続きのネパール

今年の冬も停電時間が多いネパール



帽子を残り何日で仕上げるか打ち合わせもマメにしたいのですが
停電でなかなか連絡がつかない。



これだけ停電が多いと発電機を使うのも時間を決めてるみたい。



だからフェイスブックとかスカイプをオープンにして
繋がったら捕まえる作戦です



工場で一番お世話になっている妹の様な存在の女の子がもうすぐ結婚する。



ほんとは式にも参加したいしネパールに飛んでいきたいけど、日本製の企画もあるので資金はこちらに回す事にした。



ネパールのスタッフもその方がいいと応援してくれている。



実際に今ネパールに行ったとして燃料不足&電気不足の時にホームステイするのも気が引ける。お金のもんだいじゃなく資源を手に入れるのも苦労してるのがわかるから、、、



夏にはお祝いしてあげたいので日本で出来ることを今はシッカリやろうと思う




  1. 2011/02/16(水) 22:52:05|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作品エプロンに埋もれそうです

<p>毎日毎日<br />エプロンの素材を変え<br />長さを変え<br />ラインを変え<br />エプロンばかり縫っています。<br />工場に持ち込むにも図面とサンプルは自分で作ってから行きます。</p><br /><p>昨日はオシャレ古道具屋さんに持ち込んで感想を伺いました。</p>

<p>古道具屋さんは古い家具のリメイクもやっていので大工さんみたいなお仕事も多い。<br />センスがいい人で一言一言が<なるほどねえ〜>と感心する。</p>

<p>コダワリがある人だから好きなモノしか身につけない</p>

<p>今回は1デザインは即<strong>イイねえ〜</strong>って言ったので安心というか嬉しいですね。<br />確かに似あってた。</p>

<p>胸当て付きはデザインし過ぎでユニセックスデザインにはならなかった。<br />もう一度やり直しです<br />素材をいかすならメンズだけにした方が良いのかもね?<br />っていう感じにはなったけど</p>

<p>でも工場に何型も個人でオーダーはかなりの資金が必要。</p>

<p>今日もギリギリのラインを求め図面引き&サンプル縫いです</p>

<p></p>

<p></p><br /><p><em></em></p>
  1. 2011/02/14(月) 11:16:08|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リサイクルエプロン

<p>縫製工場の残反を使ってエプロンを作ろう!<br />企画進行中 </p>

<p>手元にあるのは大量のデニム<br />残反利用なので手元にある素材で作らなければならない</p>

<p>今回はユニセックス(男女兼用)でデザインしています。</p>

<p>アイデアは沢山あるのですがシンプルで布の強度を生かし、<br />定番デザインをどれだけお洒落に表現できるかというところで勝負します。</p>

<p>なので毎日図面を引いてサンプルを縫ってま〜す。</p>

<p>出来上がってくると楽しくなってきて自分で試着してカッコイイんじゃな〜い </p>

<p>ポージングとったりして<br />写真はこの角度で撮ろう。<br />モデルはこんな人がいい。とか<br />撮影は現場でやってみたい。とか</p>

<p>農家さんに電話したりして暴走気味です </p>

<p></p>

<p>試着しながら農家見学&体験を生かし働く人に質問しています。</p>

<p>早く製品化してカフェやお花屋さん。農家さん。<br />料理教室。陶芸教室。絵画教室。</p>

<p>皆さんに使っていただきたいです。</p>

<p>エスニック部門のニットキャップとデニムエプロンの相性は抜群<br />早く撮影したい。</p>
  1. 2011/02/11(金) 20:51:47|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みとワングランプリ Vol.4 出店します

2011.2月13日
みとワングランプリVol.4
事情により出店できなくなりました。

楽しみにしていたお客さまゴメンナサイ
主催者の方にも宣伝して頂いたのに申し訳ないです。







ハチバスPresent's



イベント名
第4回みとワングランプリ
水戸の中心で愛を叫ぶ 〜 みとチュ〜グランプリ開催 〜



開催日
2011年2月13日(日)



開催時間
11:00 ~ 16:00



会場
南町自由広場(水戸市南町旧ユニー跡地)
水戸市南町3丁目6番地



会場地図:アクセス

A-rueの出店場所
ブース23番です!














A-rueが天候により会場にいけない。出られない。
イベントが開催されるかどうか不明の場合はこのブログでお知らせします



Mitoonegp
























































 



 



 



 



 



 



バレンタイン前日にあなたの大切な人に言葉のプレゼントをしませんか?






会場で大切な人に向かって大きな声で叫んでください








来場者の中からの投票で一番心に響く言葉を叫んだ方には

会場内で使えるお買い物チケットをプレゼント

(愛を叫ぶコーナーは12時から開催です)





A-rueは今回初出店なのですが新しい出会いもありそうで楽しみです
手編みの帽子だけ持って行きます。服やロハスファッションは持って行きません。





今回カフェやお花屋さんお店の出店も多いそうなので楽しめそう






出店しながらA−rueモデルも募集中しています〜

お店に藤井がおりますので興味がある方はお声がけ下さいね



会場で皆さんの愛の叫びを受けとめつつ

1日楽しもうと思います


テーマはバレンタインプレゼント!





大切な人へのプレゼントにピッタリのモノがみつかります



ラッピングも会場で致します。

お近くの方は是非ご来場くださいね。



悪天候の場合はイベントが中止になります。

当日に今日は開催されるの?って思ったら
ハチバスさんのBlogで確認して下さい



 

  1. 2011/02/08(火) 16:43:59|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リセットしてデザイン中

<p>一度作ろうと思ってたデザインしたエプロン。<br />もう一度考えなおしています。</p>

<p>どうしても服を作ってたからデザイン中に服の要素が多くなると<br />可愛いけど耐久性が無くなる。</p>

<p>楽しく作業する時のアイテムというキーワードは大切なので<br />作業中に邪魔にならないけどキレイに見えるデザインを今季は作ろうと思います</p>

<p>アトリエの中にはアジアで集めたサイケでキラキラ&インド柄の怪しいプリント綿が大量にあるので、これが終わったらインドの布でも使えそうなモノを作りたいです。</p>

<p>さてまた最初から始めます。</p>
  1. 2011/02/08(火) 00:01:10|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無料でギフト用ラッピングします

プレゼントラッピングのリクエストも増えてきました



A-rueはオリジナルギフトバック作ってみました



ご注文時にご希望があれば無料でラッピングしてお届けします



Giftbag1
帽子やアームカバーや小さめのモノはこちらの袋になります。B5サイズくらいです。



ロクタペーパー50%ミックスの手漉き紙を封筒にしました。


手漉き紙&手作り封筒なので少し歪みもあったりしますが風合いがあって素敵です



リボンか竹串でとめます



Giftbag3


小さな袋に入らない時はワンサイズ大きいA4サイズの封筒になります。



裏面は竹串かロゴシールで止めます



リボンはご希望があれば表に付けます



質感はこんな感じです



Giftbag2
手漉き紙独特の風合い



そこにA-rueのロゴをゴールドインクでプリントしました



封筒の色はココアブラウンなのでロゴもマッチしています。



リボンの色は何色か用意しておりますので、お選び頂いた商品に合わせてお選びします!お任せくださいね



少しつづ色んな事をススメてます。
サービスもその一つ。



大切な人に想いが少しでも多く伝わるようにお手伝いできたら幸せです


 
  1. 2011/02/07(月) 22:57:20|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帽子製作中です

手編み帽子部門



ゆ〜っくり進行中です



昨年の夏のネパール滞在時に仕上げておいたサンプルと新たに数点春夏モノのデザインを追加して帽子を作りはじめました。



新作の販売目標日は4月中旬!



今日から停電週に98時間になった様なのでデザイン数を絞って対応しています



出来上がったらUPしますね。
発売前にブログでも紹介していきたいと思います



もう少々お待ち下さい♪

  1. 2011/02/07(月) 12:29:27|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ