こっそり更新中

ブログも色んな機能を装着しつつ地味に更新しています。



ファンページに入るボタンを付けたり
ツイッターも表示するようにしました。



昨年始めたタブラも毎日練習中
ヨガは寒いとサボりぎみなのでいけませんね。
シッカリやろうと思います。



エスニック部門は現在春夏帽子の製作中です



サンプルの糸染めをしてネパールサンプルチェックに入ります。
ここからは指示書と図面をみながらサイズが変わらないように注意してやりますよ。



同時に一人で2ライン動かしているので、
今後の事を考えてwebもブログもツイッターもフェイズブックも上手く連動させて発信する事を考えています。



便利なサイトもあるので上手く使って製作時間を増やす方法ばかり考えてます。
なので今月はパソコン作業が中心です。



28jan2011
今日は日中視線を感じたので何だ?って思ったら時々遊びにくる猫でした



そういえば前は家庭菜園作業してたらやってきて引っかいて逃げた猫です。



Nozokineko


珍しく部屋の中にいるのに外で待ってるので、ちょっと遊んだら満足して帰っていきました。



猫ちゃんは気ままでいいですね。

  1. 2011/01/28(金) 17:54:56|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お勉強中

色んなモノを始めたのは良いのですが
機能をちゃんと使えてるのか確認しながらやってます。



帽子はサンプルの糸染めも終えて
今週からファーストサンプルチェック後のスタートとなります。



3月中旬の納期予定でネパールスタッフと打ち合わせしながら頑張ってます。



機能といえばこのブログにも動画が貼れるのを試した事がないのでやってみました。



知人のブログで紹介されていたやつです。
ついつい一緒に踊ってしまいそうです






YouTube: 【365歩のマーチ】インドのスター達が元気づけてくれる動画


こんな事をしながらコツコツ仕事をこなしてます。



 





  1. 2011/01/24(月) 21:42:00|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色んな窓口作りました

ツイッターにハマってしまい
ブログを更新しないのは良くない事だ!
そんな言葉を受け止めながら。。。
デザイン業、web作業、新作作ってます。



毎日チェックして下さるお客様すみません



これからいつも通りマメにUPするつもりです。



毎回全てチェックするのが面倒だと思うので
こちらのページから



新しく開設した
フェイスブックのファンページ
&
ツイッターもリアルタイムに表示



ブログもこちらから飛んで貰えるように工夫しました



フェイスブックのアカウントを持っている人は
いいね!ボタンをクリックしてくださいね
フェイスブックファンページ上で交流できる様になります。



そしてツイッターを始めた方はフォローしてくださいね
フォローしなくても毎日の私のどうでも良いツブヤキが見られます



ブログはスバムコメントが多くなってきたのでコメントを機能を一時停止します。



ファンページにお気軽にいいね!



もしくはコメント下さいね。





  1. 2011/01/23(日) 00:41:25|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のぞみファームの緑のタマゴ@茨城県城里町

ワーキングウェアのデザイン中なので農家さんには通ってます。

茨城県城里町磯野
緑色のタマゴのぞみファームさんに行ってきました

ミドリのタマゴ!?
淡緑のタマゴなんですよ

今回は名称改正「瑞黄卵・ずいおうらん」となりました。

おめでたい;という意味があって、;黄は黄身の色からつけました

餌にこだわり綺麗なレモン色をしているのが特徴です。

たまごYAたかだ


淡緑の珍しさもあってお土産や贈物に購入される方も多いんですよ</p>

たまごYAたかだ


左の淡緑色の5個が・右の白いのが一般のタマゴ

緑の卵を産む鶏は白色レグホーン[原産地:イタリア]をかけあわせた鶏なんだそうです。


たまごYAたかだ

原種のアローカナという鶏は卵を1日に1個は産まないそうで1日の産卵確率は40%位なんだそうです。&100羽いても1日40個くらいしか卵がとれない鶏なんだそうです


それにレグホーンを掛け合わせると60〜65%くらいに産卵率が上がりうす緑の卵を産むそうです。


;今年から赤玉のボリスブラウンの鶏舎も
たまごYAたかだ


今年の4月頃から赤玉も販売する事になったそうです。
赤玉5個とミドリ色のタマゴ5個という風にご希望があれば同じパックに入れて貰えるそうです。


購入したタマゴパックの帯には餌の情報が記載されてました
少数の平飼い・有精卵<br />自家配合飼料と旬の無農薬生野菜

納豆菌と米ぬかの発酵飼料
黄身の色は自然なレモンイエロー
※合成着色料・ホルモン剤・抗生物質等の添加物は使用していません

軒先直売の為、お祝い事が多い時期や連休等は品切れする事が多いです。
方から買いにいく人は電話予約してから行くと良いです。
たまごYAたかだ

  1. 2011/01/17(月) 15:53:29|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色んな事を含めての提案

<p><a href="http://a-rue.jp/">エスニック部門では春夏物の帽子制作</a>をしています。</p>

<p>ロハス&農ファッション部門でもデザインは始めています。</p>

<p></p>

<p></p>

<p>まだエプロン中心ではありますが、後々アイテムを増やしていくし、</p>

<p>同時に今年は体験もテーマに入れた活動ができたら素敵だな〜と思っています。</p>

<p></p>

<p></p>

<p>まだ手探り状態ですがツイッターやフェイスブックも使いながら</p>

<p>田舎暮らしだから発信出来る事を発信したいし共有したいので勉強中です。</p>

<p></p>

<p></p>

<p>私がA-rueを始めた1999年はインターネットがツールの一つでしたが、</p>

<p>13年後の今では選択できるツールが更に増えたし、使うべきモノが沢山ある。</p>

<p></p>

<p>アナログの世界は大好きだけど、同時に進行しないとダメなんだよね。</p>

<p></p>

<p>色んな事を考えて考えこんじゃう事もあるけど、<br />正直に自分のやりたい事を大きな仕事と言われなくても続けていきたいと思います。</p>

<p></p>

<p>モノを作るには愛情も情熱も思いやりも必要だ。</p>

<p>売るものは商品であるけど、違う部分も大切にして続けたいと思う。</p>

<p></p>

<p></p>

<p></p>
  1. 2011/01/14(金) 21:33:02|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイの悲しみ、バンコクに流れた血 ( 八木澤高明 )

友人の八木澤高明くんが電子書籍発売しました



興味がある方は買ってください
八木澤 高明 (著)

 








 



↓ ↓ ↓  



タイの悲しみ、バンコクに流れた血



何かあると海外に取材に飛んで行ってしまう彼ではありますが、昨年のバンコク取材中もニュースやブログをみて冷や冷やしながら無事を祈っておりました。





八木澤くんはネパール関係の本<ネパールに生きる>も出版しています。



表側裏側を含めて人間が生きるという事が彼の取材ではテーマにもなっている様に個人的に感じます。



ブログで応援中です。



頑張れ八木澤高明くん  



八木澤高明くんのブログはこちら
タイトルバナーの写真はネパールのあの川です





 






  
  1. 2011/01/14(金) 20:19:53|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春夏帽子製作中です

春夏帽子の制作に入りました。



人気の定番帽子も編み方を変えて復活したり、
ツバ付きの帽子も作ります。



布も沢山集めたので服も地道に縫いたいと思います



今年初の出店イベントはまだ決まっておりませんが
ロハス&農ファッションと絡めながらススメていきます。



只今苦手がweb系作業も同時進行しています。



春までに色んなツールを使って
効率よく発信できるようにしたいと思っています。



今後どんな方法がリアルで、面白く・楽しく・正直な自分の気持ちが伝えられるのか?



考える時間も製作時間も必要でブログ更新が遅くなってすみません。



ツイッターではぶつぶつ呟いてます。



キッチリ納得のいくモノを作って行きたいと思います
こんなA-rueですが今年も応援してくださいね


  


 
  1. 2011/01/14(金) 19:39:24|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロエ栽培家・日本アロエセンター(伊豆:下田市)

静岡県下田市にあるアロエ栽培家
日本アロエセンターに行ってきました


山の斜面にアロエ農園があります
アロエ農園(日本アロエセンター)


日本アロエセンターでは40年くらい前からアロエ栽培を始めていたが25年前からアロエ栽培と製品開発を本格的に始めた

アロエ農園(日本アロエセンター)


3000坪(1万平米)の農園に主に3種類
キダチアロエ
アロエベラ
藤井アロエを中心に栽培し、現在アロエ茶、アロエ原液防腐剤なし、生葉を中心に限定販売もしている。
<p>オリジナルの藤井アロエの特徴はキダチアロエを品種改良したもので葉が柔らかく苦みが多小すくなくなっていて食べやすくなっている。(キダチアロエより葉が黄緑色に近い明るいミドリ色です)

アロエ農園(日本アロエセンター)


アロエの原種約230種類の保存を露地栽培と温室栽培でもしてる

アロエ農園(日本アロエセンター)

アロエ農園(日本アロエセンター)


アロエベラ
アロエ農園(日本アロエセンター)



ブルビネフルテッセンス

アロエ農園(日本アロエセンター)


アロエ不夜城
アロエ農園(日本アロエセンター)


カメロニー
アロエ農園(日本アロエセンター)




ルーペストリス
これで3mくらいあります
アロエ農園(日本アロエセンター)



日本アロエセンターさんのアロエ製品は通信販売されています。



日本アロエセンターwebサイト
※ 農園の一般公開はしていません
  1. 2011/01/10(月) 12:03:20|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011本年も宜しくお願いします♪

今年も元気に日本とネパールで制作します♪

2011年賀状


  1. 2011/01/02(日) 23:32:28|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0