2010年大変お世話になりました

汐留イベントが終わって気がつくと31日というのが4年続いてます。



今年からネパールではエネルギー問題もあり服部門が停止状態になってしまいました。



 





現在は手編み帽子中心の制作に切り替え、服に関してはコツコツ自分で縫うという展開になっています。



 





エスニック衣料では沢山新作は出せなかったけど、ロハスファッションという部門を日本製に切り替えて今までと同じ感覚ですすめていく準備の年となりました。



 





日本経済が低迷する中、モノは沢山安く売られているけど気がつけば日本製が身の回りに殆ど無い状態。



 





外国人は日本製を探して買いたいと思っているのに悲しい現状でもあります。そんな事に気がつき違った事をスタートさせたいと思った年でもありました。



 





今までエスニック部門のパートナーであったシバ君の家族もフルーツ屋経営が軌道に乗り自立成功!



3回は経営失敗したけど今年からは食べていくのに問題なく貯金できる位の経営状態にまでなりましたよ!









11年間もかかってしまいましたがシバ君家族は帽子制作の為にネパール滞在中は友人として私を支えてくれています。 





今年からツイッターを始めたのと色々と決断したり考えなくてはいけないテーマが自分の中に常にあって、日々ブログを更新する時間が減ってしまいました。楽しみにしていた方には申し訳けありませんでした。





12年前オンラインショップからスタートし今があるわけですが、ネット上にもいろんなツールがあって今の自分の表現に必要なモノを探している最中です。





何でもチャレンジという事で来年の春までにはHPやツイッター、フェイスブック、タンブラーなんかを分り易い状態にHPからリンクできるようにしたいと思います。





春からまたイベント出店も計画しています。





恒例のネパール滞在(冬)は今年も辞めました。



カトマンズでは現在週72時間の停電が続いています。





1日10時間以上・・・・
冬は昼が短いので日中に電気がくる時間は数時間。





工場に発電機をおいても働く人達の家には発電設備はありません。



服に関しては電気が安定して供給できる時までは厳しいと思っています。





それまでは帽子部門のネパールメンバーと手工芸品をノンビリ制作する事にしました。



ちょっとA-rueの制作作業が停滞していると思っているお客様、心配させてしまってゴメンナサイ。





前に進むために、無理をするより出来る環境で進める事を選びました。



この方が人にも環境にも優しいのではと思っています。





ちょっとスピードはおちますがエスニック部門もユックリ続けますので、これからも応援してくださいね。







2010年お世話になったお客様。イベント関係者の皆様。お取引のあったお店のオーナー様
良いお年をお迎えください。





2011年もどうぞA-rueを宜しくお願いします







 




  
  1. 2010/12/31(金) 00:40:38|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の汐博2010終了しました。

冬の汐博2010 クリマ終了しました。



今回で冬4回目の参加となりました。



汐留で年に1度お会いするお客様もいて毎回出店が楽しかったです



回を重ねる度にリピーターさんも増え、
そして毎日気遣って暖かいお言葉をかけて下さるお客様も多く大変心強かったです。



おトイレに行きたい時にもお客様が
「店みてるから行ってらっしゃい

「ありがとうございます!」



こんな感じでお任せできるのも、
時にはお客様どうしが接客していたりして・・・感謝



こういうのは信頼関係というか繋がりが深く築けたからだと思います。



長い期間の出店となりましたが皆様にお会いできて良かった。



今後の制作の励みになります。
どうも有難うございました


 

  1. 2010/12/26(日) 02:45:40|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汐留博覧会クリマ25日が最終日です

汐留博覧会・冬・2010
A-rueは今までで一番長いスケジュール日程で出店しております。



12月25日は最終日です。
皆様のお越しをお待ちしております。



24dec2010shiokurima2



ブログもマメに更新したかったんですが、



予想以上に体力消耗してるみたいで宿に戻ると   寝てしまいまして・・・







ツイッターでブツブツつぶやく事が多く





ブログを楽しみにして下さっているお客様ごめんなさい。





残り1日となりましたので24日の様子をUP







朝から北風がピューピュー



今年一番の冷え込み〜〜〜〜
寒い1日となりました。



24dec2010shiokurima1





朝一番から数日前に帽子をお買上げ頂いた親子が遊びに来てくださいました





ツイッターのツブヤキもチェックして下さっていた様子。





今日は心が折れそうなくらい 寒かったのですが





ご来店中に何ともニコニコと穏やかな気分になってしまい最後まで楽しい1日となりました





京都からありがとうございました♪







こんなに喜んで貰えたら子供用帽子もチャレンジして良かった!



そう思える1日でした。



24dec2010shiokurima3 24日&25日はゴスペルライブもあります





5時半と8時から2ステージあって、心に響く歌声を楽しみながらの出店となりました。


24日のカレッタ汐留のイルミネーション前は人が凄かったですよ。。。





流石にイブの夜は近寄る事ができないくらいの人でしたが、全体はこんなにきれいなんですよ〜〜〜



24decshiodomekurima4



先日雨の降った日の出店後に撮影した写真をペタリ!









5時からだったと思いますがイルミネーションも点灯されます。





25日も楽しめます。是非遊びにいらしてくださいね





クリエーターズマーケットは日テレ前になります。
WAVE目指していらしてね(PM3:00~9:00)



25日午後9時でクリマは終了となります




  1. 2010/12/25(土) 01:35:10|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコプロダクツ2010行ってきました

12月はエスニック部門の手編み帽子部門で汐留博覧会クリマに出店中です。

クリスマスまで東京滞在になるのでコチラで出来ることをコツコツやってます。

エコプロダクツ2010に行ってきました♪&

お仕事前の2時間半の滞在で見られる範囲での見学となりました。
多分全部は見ることが出来なかったと思いますが、フラフラと歩いて吸い寄せられたブースで、担当者さんが一般ピープルの私にも親切に思いを伝えて下さったので紹介


ペットボトルを使った空宙栽培</a>(有)上野園芸さんのブース
何が気になったかというとイチゴの苗タワー


エコプロ2010


私は家庭菜園にイチゴを少しだけ植えてるんですが、小動物に先をこされ殆ど食べた事がない。このタワーならば。。。なんて思ったのと、東京やカトマンズにいると狭いスペースでプランター菜園やお花を育てている人が多いのですが、こんな水耕栽培があれば土地面積が少なくても、水不足の場所でも栽培できるだろうしペットボトルから始められるMYガーデンも良いのでは?と思った。



モミガライトって何?

株式会社トロムソさんの開発した籾殻を使った固形燃料なんだそうです。

エコプロ2010


ここにはアツク語るオジサンがいましたよ。

私は里山に移住したのですが籾殻を頂いて家庭菜園のマルチにしています。先日の農園見学では籾殻燻炭をオーナーさんと作ったし、農家ではない私でも簡単に頂ける素材なので余っている資源なんだろう
火力も写真をみるとかなり強い。これもカトマンズにあればいいのに・・・って思う固形燃料だった。

日本でも田舎にはキャンプ場が多いし地産地消できるモノの一つという言葉が印象的でした。

機械から作ったそうで話を聞いていると製作者の想いが伝わってきました。

持ってみると小さくカットされた物でも見た目より重くてビックリ。燃やすと炭みたいになっていて炭の代替えにもなるなんて籾殻ってすごいね。


これは瀬戸製土(株)さん
エコプロ2010


ちょっと懐かしい様なシンプルなデザインでカラーバリエーションもあって可愛い。
持ちやすかったし裏をみたら可愛くて写真を撮らせてもらいました
電子レンジでも使える安心素材なんだそうです。

京都工業繊維大学のブースの展示
個性をもつ建具(新しい間仕切りのありかた

エコプロ2010

ベースの部分は間伐材を使っているそうです。お店や住宅でもこんな間仕切りあったらステキというか良いな〜


旅チャリ!
全国でも借りられる場所が増えているそうです;自転車もカッコイイし素直に乗ってみたい!
エコプロ2010



マテリアルコースターもかっこ良かった。

エコプロ2010


食品製造時に廃棄される物で作られたマテリアル素材もあって、あ〜コレね。って思うより先にコレ何から出来てるの?カッコイイ!と思った素材でした。&

100カラーパンツ(グンゼ)カラフルなオパンツに引き寄せられて何がエコなのか?と質問してしまった。
エコプロ2010

普通服を作るときは型紙を置いて布地をカットするので、切り取った部分の布が無駄になるでしょ、このパンツは筒状に一気に作って股の部分を少しカットするそうなのですが、その部分だけの素材しか無駄にしないパンツなんだって。機械の方を見てみたかったです。


この他にもマイスターズインクパームヤシカップ
エコプロ2010


緑のふるさと協力隊というのもあるんですね。
海外青年協力隊の里山バーションみたいなシステムでした
エコプロ2010


ブースに立つお兄さんも1年体験したそうで楽しかった様です。

エコプロダクツ2010


針なしで紙を綴じられるホッチキス!

ブースでパチパチ。シュレッターもそのままOKなのが良いですね。t;紙何枚までOK?って訊いたら4枚までは大丈夫との事。

これ深さを調整できるのがあればお店の袋閉じに使いたい
テープいらないのがいいし留の部分もキレイだったし。。。


もっと種類がありのかな?探してみよっと♪

2時間半しか滞在できなかったので来年は1日ノンビリ見学したいなあ〜

環境にもよいし人の役にたって仕事にもなる製品。これがこれから普通に企業に求められる事だろう</p>
数年前に環境に配慮しない企業の発展はない!という言葉を何かの番組で聞いていて言葉だけが残っている。

ネパールと里山が仕事場の一つでもある私にとってこれからクリアーしなくちゃいけない事が沢山ある。&まず目の前の一つから片付けるしかないから時間がかかっても乗り越えていなかいといけない。先が長〜〜〜い道のりですが、まず継続。

そして考えて進もうと思う
  1. 2010/12/16(木) 05:00:35|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

25日まで汐博クリマ開催中です

汐留博覧会クリマに出店中です



12dec1




WaveとPLAZAの間にクリエーターズマーケットがあります。



毎日30組のクリエーターが入れ替わりながら場所を変え出店しています



12dec2








日々色んなクリエーターの方がお隣で見ているのが楽しいです。


 

今日からお隣は手作りでカードを作っているmaimaiさんです
                  ↓



Maimai





仲良し姉妹で出店中♪
作品もすごく可愛かったです。







 



お隣さんが可愛いお二人で楽しい1日となりました。





A-rueに次の定休日は12月15日です







 





 
  1. 2010/12/13(月) 01:14:12|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12日からPLAZA前に出店です

25日まで時々お休みしますがクリエーターズマーケットエリアを移動しながら汐留博覧会出店しています。



12日からはPLAZA前で出店です。



少しづつ欠品する商品が出てきました。



気になる商品はお早めにどうぞ〜♪



皆様のお越しをお待ちしております。



イルミネーションもキレイですよ〜



人も増えてきました



Caretta11dec





   

  1. 2010/12/12(日) 00:21:20|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出店5日目終了、次回は9日からです

7dec2010
冬の汐留博覧会クリマは25日まで開催中です



本日5日目の出店を終えました。



カレッタのイルミネーション<ブルーオーシャン>もパワーアップしてキレイです。


毎日毎日新しい出会いがあって寒いけど出店が楽しくてしょうがない。



お客様の笑顔がいつも目の前にあってこの仕事を続けて良かったと思う。
ファッションで人も幸せになる。



インターネットが販路の中心ではあるけどWebをチェックしているお客様も多いと知った。



今日も毎回お店に遊びに来てくださる汐留のOLさんや初めていらしたステキな親子。



周りの出店者さんも可愛いチビッコに癒されまくりでした。



8日は1日お休みを頂きますが9日から再度出店となります。



会場で皆様のお越しをお待ちしております。
毎日きて下さるお客様有難う。



ホント私の自慢はお客様でもあります。
25日まで宜しくお願いします



   



  1. 2010/12/08(水) 01:22:27|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

働く時の服

<p>冬の<strong><a href="http://www.sio-site.or.jp/event/10siohaku_winter/index2.html">汐留博覧会クリマ出店中</a></strong> (ストリートゾーンのクリマ)の為、<br />3週間ばかり東京滞在です。</p>

<p>&nbsp;</p>

<p></p>

<p>以前は東京に住んでいたので懐かしいような <br />里山に帰りたいような・・・ <br />そんな5日目です。</p>

<p>&nbsp;</p>

<p></p>

<p>ロハス&農ファッションをエプロンから初めてまだ1年弱ですが、<br />今までジックリとユニフォームや作業着を比べながら生活した事がないので<br />毎日の外食生活を生かして色んなお店やカフェに行って働いてる人の動きや服を眺めています。</p>

<p></p>

<p></p>

<p>働く時の服でお店のスタイルが良くわかる。<br />こだわったお店の内装はやはり綺麗だしオシャレだと思う</p>

<p></p>

<p></p>

<p>都内滞在中にデザイン画も描きためたいと思います。</p>

<p></p>

<p></p>

<p>お仕事によって求められるデザインはあるけど、</p>

<p>やっぱり楽しく働く為のモノを作りたいな〜って思った。</p><br /><br /> <br /><br />
  1. 2010/12/07(火) 09:00:26|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の汐博2010始まりました!

2010dec5shiohaku1 冬の汐博2010クリマ始まりました




クリスマスマーケット






クリエーターズマーケットクリマといいます


 

日本テレビ前のクリエーターズマーケットはこんな感じです



2010dec5shiohaku2









PLAZAとWAVEの間にマーケットが出現



毎年楽しみにしていますっ!という



お客様も初日から何人もご来店頂き
続ける事の大切さや楽しさを感じながらの出店です





2010dec5shiohaku3




毎日30組のクリエーターが入れ替わりながら25日まで開催されます







汐留ってお客様との距離がとても近いんです。





こんなクリマってなかなかないと思う



楽しい出店が続きます



 





A-rueの出店日はこちらを御覧ください







 



 





  1. 2010/12/06(月) 00:12:42|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0