Design Festa Vol.32に出店します

Design Festa Vol.32に出店します(東京:東京ビッグサイト)



日程:2010年11月6日(土)& 7日(日)雨天決行・屋内です

 

  開催時間:10:00 〜 19:00  入場料はこちら


場所:東京ビッグサイト西ホール全館・アクセス


A-rueの出店番号は A-50番 です

  1階・西2ホール・Aゾーン(ファッションエリア)です。
今までと場所が随分違います


DF32出店場所



ミニブースの為、帽子だけ持っていきます。


こちらのマップはデザインフェスタのwebでDLできます


関連サイト:デザイン・フェスタ


Be Creative!

恒例のアートイベントです。

今回からジャンルによってエリアが決まっています。

ファッションはAエリアなのでA-rueも今までと場所が違います。

1階・西2ホール・AゾーンのA-50番で出店となります

皆さん事前に場所をチェックしていらして下さいね♪




  1. 2010/10/30(土) 12:44:16|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代々木クラフトフェアーご来場有難うございました

2010yoyogiaki
10月23&24日のアースガーデン秋代々木クラフトフェアーにご来場有難うございました



二日目の夕方から雨になってしまいましたが無事終了


アースガーデン秋に出店して10年くらい経ったかな?



出店者のレベルもかなり高いクラフトイベントになりましたね



クリスマスまでイベント出店が少し入ってきましたので皆様宜しくお願いします。



ラッピンググッズも用意しております



  






  1. 2010/10/30(土) 12:27:04|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

資料集め

農&ロハスファッションを継続する為、時間ができたら農園さんにお邪魔するようにしています。何事も年間通じて観察しないと理解できない事もある。

自分自身の好奇心もありますし見学を始めて自分が何も知らなかったんだな〜って事が多いです。
農園の方からすれば私の反応が不思議にみえるだろうし、私の方からすればコレは農園のオススメポイントでしょ!!って事もあって話していても楽しいです。

私が訊くことといえば素人の素朴なギモンばかりなので、そんな質問の答えを発信するのも受け入れてくれた農園を知ってもらえるキッカケになればと思います。

昨日は磯野ブルーベリー園に行ってきました。

古道具屋のお兄さんがブルーベリーは紅葉して綺麗だよ。と言っていた一言を思い出したんです。
ブルーベリーの紅葉



少し色づいていて秋を感じました。

こうやってフラフラ出かけては今後の為に写真を撮ったりして資料として残す作業をしています。まだ1年くらいだから数年続けたら何か見えてくると思う。

これは仕事ではないけど今後役立つ事もあるだろう。

農園にお邪魔してブルーベリー園のオーナーさんの紹介でご一緒に紅茶専門店に行ってきました。紅茶マニアが喜びそうな専門店だった。

商品知識と味、質、素晴らしかったです。私も3種類位は試してしまいました。

お食事もオーガニック野菜やフルーツを使ってオーナーさんが作っている。紅茶やカップを眺めているだけでもコダワリを感じましたが、お料理も丁寧に愛情を込めて作ってるな〜と感じました。

ここでもオーナーさんをご紹介頂きアドバイスをいただきました。インターネットも大切だけど対面販売の良さも忘れないように;、人と人が接してモノが動く時、その良さ、その時の力、一人で使える時間は限界があるけど、時間は作ってやってみる価値は充分にある。

地元から発信できる事の強さってあるんだよという言葉は心に響きました。

農ファッションを始めて営業する時はかなり孤独な戦いになる事は覚悟していたが、出来上がったモノの良さを評価してくれて、シッカリみていてくれる人がいたんだなあ〜と感動しちゃいました。

そんな事もあってサロン風に対面販売もトライしてみようと計画中です。
予定日が決まったらご報告します。

ガーデニング人口もかなりおりますし、みなさんオシャレなので次の製品開発の為にも勉強になりそうです。楽しみです。

さてさて資料作りもしなければなりません。
応援して下さる皆様ありがとう。

前進前進あるのみ
  1. 2010/10/30(土) 12:09:23|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本で続けるという事

今月はイベント出店も多くエスニック部門の帽子中心で広告活動してます。
クラフト系のイベントにお声がけ頂き出店しているのですが、今年になって随分とアパレル業界が厳しい様に感じます。

私は日本でロハス&農ファッション部門を農ファッション小物から始めようと思ったのはエスニック部門で海外で生産しているからでもありますが、
今、日本で始めないと失うモノが大きいような気がしたんです。


日本の縫製工場さんの職人さんたち話しているとそう思います。</p>

ファストファッションが流行って値段と商品のバランスをみてお得だと思うモノが町中に溢れています。

安さに慣れてしまった消費者は作っている誰かの事、資源の事を忘れて、これで出来るモノだとインプットされてしまった。
ネパールにいたから感じることですが今まで先進国という立場で恩恵を受けた事も多かったけど、これも長くは続かないというか、、、

ネパールにいても想像以上のスピードで消費するする文化が進んでいる。中国もインドも同じかそれ以上のスピードなので色んなモノが足りなくなるんだろうな〜

素材資源も国内消費になるだろうし綿やウールの価格もここ3年でかなり上がっている。

人件費が安いといって、ストライキの連発だし実際にそうしないと生きていけない人達が沢山いる。これから色んな意味で色んな事の幅も広がりそう。</p>


エスニック部門は11年間でできた絆や信頼関係。お客様に支えられこれからも手工芸品で今後もネパールで継続する。

服に関してはもっと質の良いものを作りたくなった。農&ロハスファッション部門でエプロンを日本で生産する所から始めている。

リサーチでいろんなお店を回って思った事だけど、日本の縫製会社。特に服を作っていた工場のコダワリや技術やプライドって商品に現れると思った。</p>

マニアックといえばマニアックな世界ですが、これが差別化という事なのかもしれない。

地域の技術と生産物を絡めながら発信していきたいと思っています。

まだまだ本格的ではありませんが、軸をしっかりとバランスを大切にススメて行きたいと思います。
  1. 2010/10/26(火) 15:52:13|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々使えるバンド

リサイクルプロジェクト/その2
残反利用でカワイイ小物を作ってみよう

アームバンド



こんなモノを作ってみました。

何で作ってしまったかというと。。。。



私はエスニック衣料品を本業で作っているのですがワイドパンツ系が多いので裾がヒラヒラ〜としてしまうんです。


タイパンツも大好きなのですが困るのがおトイレとイベント時の撤去作業中。かなりハードな動きになるので足元が気になるんです。&

あるイベントの片付け中に友人から裾止めテープなるモノをくれた。

使ってみると撤去中のお片づけも楽々〜

自転車用で反射板とかついていて普段は使えないのでオシャレじゃないので作ってしまいました。

これなら農作業中もエスニックパンツ履けるし、長靴の中に裾を収める時にも使えるしカワイイ


そしてそして〜

農作業やってる農ガールの皆さんは音楽やラジオを聴きながら作業してるはず。

腕にクルリンと巻きつければMP3プレーヤーもオシャレに装着
アームバンド


エプロンの胸の所につけてる人は多いと思うけど腕の方が安定します



マジックテープでフィットするのでフリーサイズ。


アクセサリー感覚で使ってほしいです。



実際に作業中に
39農園さんの奥様</a>が使ってくれました

他の人にも感想を訊きたいので
2010年10月23&24日に開催される代々木クラフトフェアー@アースガーデン秋に持って行きます。

A-rueの出店場所は
並木道の渋谷方面に向かって下さい。<br />渋谷から原宿方面をみて一番最初のブースです。
どんな反応があるのかしら?

アースガーデン秋はクラフトマーケットの他にもファーマーズマーケットもあります。

東京:代々木公園イベント広場・入場無料・雨天決行なので遊びに来てね!
  1. 2010/10/21(木) 20:52:47|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

23&24日代々木クラフトガーデンに出店します

第6回代々木クラフトフェア (東京:代々木公園)
Earth garden 秋




日程:2010年10月23日(土)&24日(日)雨天決行!



開催時間:10:00 ~ 17:00


場所:ブース番号243



代々木公園イベント広場&ケヤキ並木


A-rueの出店場所は並木通りの中央辺りになります。
詳しく決まり次第UPします(多分直前になります)





アースガーデン“秋”新企画!CanチケにA-rueも参加中



Canチケとは。。。?



Canチケ参加店でお目当ての商品に、ワークショップに、マッサージに、
お得にお楽しく使えるクーポンチケットです♪



A-rueでは2点お買い上げの方にオリジナル布製エコバックプレゼント

お買い上げ頂いた全ての方にミニノートをプレゼントします



Canチケットはコチラのページから(pdfファイル)DLしてプリントしてお使い頂けます



Canチケ参加店リストは→コチラ



関連サイト:アースガーデン



代々木公園を鮮やかに彩るエコフェス!
エコロジーとオーガニックを意識したライフスタイル
そこから生まれる個性豊かなクラフト作品が大集合します



 

  1. 2010/10/18(月) 17:03:36|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アート楽市(三軒茶屋de大道芸)終了しました♪

Sancha三軒茶屋de大道芸2010
アート楽市終了しました



ご来場の皆様&有難うございました。



三茶のパワーを感じた二日間



もう凄い〜凄い人



大道芸もアツイけどアート楽市会場にもこんな感じで



ツイッターするどころではなかった。









帽子も欠品するモノが多く出てしまうほどでした。





沢山の方にお買い上げ頂きとても嬉しかったです。
有難うございました♪







チビッコ帽子も大人気でして会場をカワイイアニマル帽子で歩きまわっているので、見ている大人もキャーカワイイ!!!ってなってましたね。











Sancha1













私も今回は子供用の帽子を作ってよかったな〜って感じたイベントでした





イベント企画の方も、そして世田谷区パワーも凄いね
参加しながら終わったら大道芸を見て楽しみました





夜になっても凄い盛り上がりでしたよ











Sancha2














あー楽しかった。


来年も楽しみたい。



あー待ち遠しいっ


  1. 2010/10/18(月) 02:26:03|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月15~18日の営業に関するお知らせ

オンラインショップ営業に関するお知らせ



三軒茶屋de大道芸@三茶アート楽市出店の為
出荷作業が数日間できません





10月15日~18日にご注文頂いた商品の出荷19日からとなります。
ご注文はこの期間中も24時間休まず受付します。
(出荷が19日からなので日時指定される方は10月20日以降でお願いします)



この期間の問い合わせメールの返信も遅れます。
19日には全て返信しますのでお待ちください。



東京都内の方は是非遊びにいらしてくださいね。



アート楽市は雨の場合は開催しないので
どうかな?と思ったらツイッターをチェックしてください。



ツイッターアカウントの無い方はもう1つのブログ内(右下に表示)でもチェックできます





期間中ご迷惑をおかけします。ごめんなさい
会場でお待ちしております





A-rue 藤井




   
  1. 2010/10/14(木) 22:45:42|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三軒茶屋de大道芸アート楽市に参加します

三茶 de 大道芸 三茶アート楽市  其の十に参加します






★三茶アート楽市 (東京:三軒茶屋)



日程:2010年10月16日(土)& 17日(日)大道芸は雨天決行!
アート楽市のA-rueはテーブル出店となりますので雨の場合お店を閉める
と思います。







当日の出店状況はツイッターで発信するのでA-rueの出店状況を知りたい人はツイッターでチェックしてください



 



★開催時間:11:00 〜 日没


      

アート楽市開催場所:烏山川縁道(MAP)
A-rueの出店場所は 出店番号13番(縁道の入口から13番目です)
      



関連サイト:三茶アート楽市


      

一度出店してみたいな〜と思っていたイベントです。

大道芸で賑わう世田谷の三軒茶屋の往来に今年もアートの市が立つ!!
今回初出店〜♪ ちょっとドキドキ♪

久々に都内のお客様やお友達にも会えるので楽しみです。

屋外出店なので帽子だけもっていきます。














      
  1. 2010/10/12(火) 16:46:22|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キノコ狩り

食楽でんでん&のキノコ狩りイベントに参加した。
キノコ狩り


昨年もキノコが少ないと言ってたけど今年も少ないそうだ

キノコ狩り


これもキノコの一種なのかな?苔のお花?

あかいキノコ

赤いキノコカラフルです

人間の脳みたいな脳タケ

キノコのうたけ


これはスッポンタケ
スッポン茸



紫色のムラサキシメジ
紫しめじ




食べられるキノコは殆どなかったけれど、

色んな色や形があって見ているだけで楽しい

キノコ狩り


キノコって繊細なのね
キノコ狩り


そして可愛らしい

キノコに詳しい方とご一緒だったのですが、毒キノコと食用キノコは似ているものが多く間違えて食べると大変
キノコ狩りをする皆さんは気をつけてくださいね♪

キノコ狩り


キノコ名人が前日に採っていた安全なキノコ料理や郷土料理を頂いて終了。

自然の恵みに感謝。

田舎暮らしは自然が身近なのがいいわ

楽しい1日でした。

  1. 2010/10/12(火) 09:20:40|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ