イメージから帽子を選べるようにしました

なかなか更新できなくてゴメンナサイ



webをキレイに統一できるように日々コツコツやっています



涼しくなってきたので手編みの帽子の新作もUPしましたので覗いてみてくださいね♪



製品の写真と一書にモデル着用の写真からも選べるように改良しています。
ホントはカーソルを重ねたらモデル着用の写真が見えるのがベストなんですが。。。。



写真の大きさがバラバラで後悔・・・
今後改良していきたいと思います



Modelweb こんな感じで少しづつスッキリさせております。



ネックウオーマーにもなる帽子もあるのでオススメです。



チクチクが苦手な人にはフリースを裏に貼ったデザインも用意しました。



キッズ使用のアニマル帽子も今年からスタートしました



ギフトラッピングも無料で承りますのでご希望の方は備考欄にリクエストくださいね♪

  1. 2010/09/29(水) 14:23:04|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作品&農園紹介サイト制作

ファッション農業
農ファッション
農作業小物

今年からスタートした農ファッション部門

ファッション小物から増やしていくつもりですが服もそのうちやってみたい。

まだ今年は小物を増やす作業を続けます。

私は移住してから直ぐにネットで近所の有機農家を探して野菜を買うようになったのですが同じように考える人もいるんじゃないかな?

農家さんの1日の過ごし方をみているとブログやツイッターする時間も惜しいという感じがします。

現実的に空いた時間は睡眠時間にまわさないと体がもたない。

今まではブログで見学&体験記をUPしていましたが、
年内にA-rueのウェブサイトに各農園の紹介ページを作ろうと思っています

各農園のブログも埋もれていて探せない時もあるし、必要な情報を探し出すのにはブログは時間がかかる。


簡単な紹介ページを作ればサイトが検索でヒットしやすくなると思ったのでやってみようと思います。

出来上がったらwebがない農家さんの宣伝ページになるといいな〜
(もちろん農園さんの許可があればですが受け入れてくれる農家さんも多いんですよ)

これは自分の仕事の合間に少しづつUPしていきたいと思います。

今までに素人の私が書いてる見学体験ブログであっても、レストランや通販会社さんからも問い合わせがあったというケースもあったので探してる人は沢山いると思う。

農ファッション小物から始めてみようと思った時に

そんなもん売れるのか?
って思ってる地元の人も多いので、目に見えるカタチで今まで協力して下さった農園さん紹介したいと思っています。

こんな事からでも何かに繋がって結果がでたらいいよね〜
  1. 2010/09/23(木) 15:05:11|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生落花生の食べ方(茹で方)

サンキュウ農園さんに野菜を買いにいきました
今日は何やっているのかな〜 <br />どんな野菜が増えたのかな〜


サンキュウ農園さん


落花生の調整作業中でした

サンキュウ農園さん


落花生というのはお花が咲いた後に花が地面に下がっていって、
地面に着いてから実になっていくそうだ

だから落花生名前なのか

サンキュウ農園さん



摘み取った生落花生はこんな状態です
朝もぎ<strong>落花生初めて見ました

塩ゆでがオススメだそうです。

まず落花生をキレイに洗います

そして海水くらいの塩分の水の中に洗った生落花生を入れます

こんな状態です。
サンキュウ農園さん

これを火にかけて蓋をして30分煮ます

穴がある蓋ならそのままの状態で、穴のない蓋はズラした状態で吹きこぼれない様に注意して煮てください

サンキュウ農園さん


30分したら火を止めて15分そのまま放置します
その後にお湯を切ります

サンキュウ農園さん

こんな感じになりました。

手でも簡単に開く事ができます
こんな感じです

食べてみると塩味で食感は枝豆に似てます。

味は落花生なので美味しいです。

食べきれない場合は冷凍して保存するのが良いそうです(食べる時は自然解凍で大丈夫です)


あまりの美味しさに冷凍保存する予定が全部食べちゃったので、また買いにいってきます。

今まで生の落花生は食べた事がなかったのですが、枝豆大好きな人はハマるかも

暫く生落花生のマイブームは続きそうです。

生落花生を食べてみたい人はインターネットでも野菜セットで購入できますので
サンキュウ農
園さんへ直接どうぞ

  1. 2010/09/22(水) 23:15:59|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブの種蒔き

Cat1早起きしてカブの種を蒔きました

作業していたらネコが近づいてきたのです



猫じゃらしで遊んだんですが大興奮したネコに引っかかれ小指負傷・・・・


やってやったぜ〜のポーズのネコ



クックック・・・・


そして遊びまくった後は天気予報をして帰りました



明日の天気は〜



Cat2











だらけすぎのネコがちょっと羨ましいぞっ



さてさてお仕事に戻ります



 
  1. 2010/09/22(水) 09:43:08|
  2. 栽培日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

農ファッションのコーデ

エスニック部門で手編みのニットの帽子も作っているので作業用エプロンやアームカバーなどとコーデしてみました

作業するときも楽しく可愛くしてたいもんね

農業ファッショッb

配達の時にこんなカワイイ格好で来たら嬉しい私の願望

酒屋のお姉さんのイメージ

次は・・・・
農業ファッショッb



<p><a href="http://a-rue-lohas.de-blog.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/09/18/ap2.jpg" onclick="window.open(this.href, '_blank', 'width=394,height=591,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false"></a></p>


マルシェで働くお姉さん♪
お花屋さんのイメージ


モデルが女性ですが男性でもカッコいいですよ

普段着ている服にワンアイテムをプラスして楽しくオシャレに作業して頂けたら嬉しい。

まだスタートして半年の
A-rueロハス&農ファッション部門ですが少しづつアイテムを増やしてコーデも提案していきたいと思います<

そして農園撮影見学や体験をしながら農家さんの宣伝もしつつ</p>

自分も楽しみたい。
農家は地域の財産だと思うのは都会から移住してきたから思うんでしょうね

いつも美味しい野菜を提供してくれる生産者さんに感謝

田舎暮らしを始めてから頭痛も減って健康的になってきたわ

  1. 2010/09/18(土) 00:32:51|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作品作り

webページにエスニック部門の新作帽子をUPしました
チビッ子のウール帽子</a>もリクエストが多かったので作りましたよ。

ニットの帽子は冬の農作業にも使える
お洒落なデザインに仕上がりました

そのうち畑で撮影もしたいと思っています



ここ数日、アクセサリー感覚の小物の試作品を作っています。
既に販売されているモノで自分が欲しいものがないので作ってます。

農家さんに試作品を持って行ってきました。


<p>カワイイ〜〜 </p>

<p>でも本気の農作業では別のデザインが機能的かも・・・・。

でもでも〜こうやっても使えるし、
こうしても面白いし、
何だか二人でウキウキしてしまいました。
アクセサリー感覚でカワイイのモノには上がったので製品化決定!

これはヨガやってる時にあったらいいな〜って思ったし
エスニック服好きの人にも使えるモノです

アースガーデン秋
に間に合うように作ろうと思っています。

やっぱりコレだよね〜っていう農作業のモノも作ります。

高く売れないものだけに製品化が難しいと思われますが、直売だけ考えて最初は自分で縫う事になります。

まず実行。

それから考えればいい
  1. 2010/09/15(水) 16:10:45|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あおぞらクラフトいち@水戸

あおぞらクラフトいち(茨城県:水戸市)に出店することになりました♪



日程:2010年9月18日(土)雨天決行! 入場無料
   ※荒天の場合は26日に順延



開催時間:10:00 ~ 17:00



場所:水戸芸術館広場 噴水前



※A-rue出店場所地図(クリックで地図が拡大します)



Aozoramap


関連サイト:



あおぞらクラフトいち ・ 水戸芸術館











作り手とユーザーを直接つなぎ、
新しいコミュ二ティーを作って行くことを目的のイベントです。
茨城県周辺作家によるクラフトいち、



今回本気でモデル探ししてます。
やってみたい人~当日藤井までお声がけ下さい♪

  1. 2010/09/13(月) 14:46:46|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チビッコ帽子作ってみました

リクエストが多かった子供用の帽子作ってみました



Kidscaps





家族でコーデ出来るように大人用に色を合わせて作ったモノもあります。



今週末からモデルに協力していただき今月中はモデル撮影もボチボチしてUPしていきたいと思っています。



まだ製品写真だけですがモデル画像があるとイメージが伝わりやすいかな



月末には全てのデザインをモデルバーションでもUPしますのでお楽しみに



撮影準備もしないと・・・







  1. 2010/09/09(木) 16:00:13|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲刈りの季節

7月にネパールに行く前は緑だった田んぼ

帰国したら黄金色になっていた
城里町の田んぼ


私が日本を離れ帽子を作っている間に稲は大きく育っていてビックリ

昨年もこの時期だったかな?

こんな暑い時期だっただろうか?

農家の人に話を伺うと昨年は15日くらいだったそうだ。今週末に稲刈りを予定しているという農家さんもいた。

城里町の田んぼ


まだまだ暑いけれど秋に入ったんだな
植物から時間の流れを感じるようになりました。

最近は農家さんから直買するようになったので話を訊いていると、
今年は雨が降らずブロッコリーや白菜の苗が全滅よ〜と言っている農家さんもいた。


再度、種まきから始めるそうだ。&
人参も雨が降らないと真っ直ぐにならないとか、養鶏場の人も暑さで鳥が死んでしまったり、産卵率がかなり下がったり、タマゴの大きさにムラが出るとかこの暑さの中での作業、暑いという言葉よりも先に
雨が・・・雨が・・・水が・・苗が・・という言葉が飛び交います

広い畑に水を撒くのも設備がないと大変だ</p>


家庭菜園で毎日タップリ水を撒いても直ぐカラカラになってしまうので驚いている。

植物の強さにも感動するけど、地面が割れてくる程カラカラの畑を見ていると、畑に必要な分の水を撒くという事も限界があるように感じます。

どんな時期でもスーパーの野菜売り場には野菜が並んでいて、都会に住んでいる時は感じ無かった事だけど、目の前で作られている農作物をみていると農家や野菜のストーリーが見えてくる。

食べる時の心構えが変わってきます。
ありがとう。いただきます。すごく大切で重いです。

;ロハス&農ファッションという部門
を始めてみて農家さんに学ぶ事が多い

このブログやツイッターで都会では感じられない事をちょっとでも気づいて貰えたらいいな〜って思います。

もちろん大変な事ばかりじゃなく
素晴らしくメチャ楽しい、嬉しい事も沢山<br />そんな事も伝えるお手伝いをしながらモノ作りもしたいです。

後半はかなり考えながら事を進める事になりそう
  1. 2010/09/06(月) 01:59:13|
  2. 田舎暮らし&スローライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磯野ブルーベリー園2

6月にブルーベリー狩りに行った磯野ブルーベリー園
9月中旬まで摘み取り可能という事で再度行ってきました。

今年はラベンダーの挿し木やら摘み取り体験でお世話なったのでネパールのトピ(帽子)を持って行ってきましたよ



ネパール人も最近はトピをかぶる人は少なくなりましたが50歳以上の方は、まだまだ民族衣装を着て過ごしています。


早速、頭に乗せてみました♪



うわ〜似合う〜ネパール人みたい〜
磯野ブルーベリー園



気に入って頂けた様です
笑顔が素敵ですね

今回は6月と違う品種が食べられるので楽しみにしてました
磯野ブルーベリー園


前回と違う畑に行ってみました
こんなに暑ければ人もいないだろうと思っていたら、既に2組入ってました。

日差しも強いのでパラソルまで立てて頂き休みながら収穫

この畑の樹はまだ小さいので摘み取りやすい
磯野ブルーベリー園


7月から8月に品種は小粒のモノが多く酸味も甘みもあってジャムによさそうです


途中から違う畑にも行きたくなって移動

磯野ブルーベリー園


こんな道を移動するもの楽しいですね



磯野ブルーベリー園

品種によって木の形も違う、この樹は3mくらいあって林の様でした

休憩所もあって安心♪
お茶を飲んだり、かき氷食べたり アットホームな園内


磯野ブルーベリー園

1kgくらい収穫したのですが暑さに負けてギブアップ</p>

<p>今回は1キロでも満足です

これを凍らせて食べるのが今月のマイブームです
来年もまた来よう!
磯野ブルーベリー園

  1. 2010/09/06(月) 01:22:03|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ