楽しみながら考え〜る

A-rue農ファッション始めました</strong>というブログのタイトルなのに、制作日記というよりスローライフ日記になってるな〜最近

只今エスニック部門と同時進行なので秋には小物を増やしていけるようにロハス&農業ファッション部門はボチボチやってま〜す。

冬に暖かくて楽しい帽子を只今製作中です

田舎暮らしを始めて3年が経過して生活の中の体の動きが変わってきたな〜って感じる。

車の免許もないのでバイク移動。田舎となると15〜50キロの移動は日常

バイク移動となると天気にもよるけど体温調節とか動きやすい服装を意識する様になった。

年に数カ月過ごす東南アジアでも感じる事が多い事だけど、移動中はシンプルで動きやすくて安心なところに最小限必要なモノを収めて動く様にしてるし売ってなければ手を加えて使いやすくしている。

そうしないと疲れるし紛失の事を考えると気が散る。
重くなると歩くのが疲れるし。。。。。


少なければ最小限必要な事やモノや時間や道具を無駄にしないように使うようになる。便利な物、便利な事は大事だけど考え方でも気分も変わるし、そんな事を考える時間は大切だなあ〜と思う


考える・工夫する時間というのは便利になると減る


バイク移動したりネパールにいったりタイで動き回っていると、都会に住んでいる時と違う動きをするし気がつく事も多いですね



本当に自分が欲しいと思う物はなんだろう。
エプロンにしても作業中の服装にしても。



帽子のデザインをしながら改めて考えさせられる事もあります。



最近はヨガやタブラや家庭菜園やハーブにハマってます。
好きな事をやってる時に色んなハプニングやアイデアも起こったり浮かんできます



ヨガに関しては人体に関して凄く勉強になるし楽しいです。

タブラも今まで使っていなかった脳を使ってる様に感じる


菜園もハーブも素人ながら育ててみると驚く事も多い。

自分が実践している時に気がつく事って多い


今日で今年の前半が終わったけど、後半は色んな事を伝えられる様に準備したり制作していかなくちゃ。楽しんで考える。


色んな事が起きるけど何でもプラスに考えて過ごして楽しく過ごす時間の中に取り入れてもらえるモノができたら良いと思ってます。


自分が作業するなら、、、って思った時に最初に思った大切な事を思い出しました。



そもそも。。。



今書いちゃうと誤解もありそうな発言になってしまうので
秋からちゃんと伝えられるように準備しま〜す
  1. 2010/06/30(水) 21:01:58|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンコク経由で行きます

まだ2週間ちょっと先なのですがネパール行きの準備をしています。



ビザはネパール空港で取得すればいいし、
航空券は溜まったマイルで今回は行ける事になった。



直行便がないからタイ経由にしたのですが
トランジット時間が半日になると疲れるのでバンコクで1日休む事にしました。



今まで伊勢丹の近くのホテルを定宿にしたのですが、
伊勢丹は数日前にオープンしたものの。。。。
タイに住む友人に訊くとBig-cもないし、WTCの再建は多分2年くらいかかるし、こんな時期は夜のタクシーも乗りたくないので宿を変える事にしました。



エアポートバスとBTSとボートで朝から晩まで動く方が安全だし時間短縮できそう



ホテルもネットで予約してみた。
部屋で無料でネットに繋げられるのと駅に近い事という条件



行ってみてビックリ〜って感じかもしれませんが寝るだけになりそうなのでOK.



ここ数週間は秋冬物の帽子制作準備追われています
糸の染めまで先にしてしまえばネパールに行ったら即動けるし、準備だけは余裕を持ってやってます。



まだまだ暑いので日中ウールの事を考えると更に暑いです



農家見学やブルーベリー摘みもいきたいんだけど今週中には全て準備してからにします。



なんだか今日もバタバタしてます



  1. 2010/06/28(月) 13:14:41|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチンから10秒で調達

今月中はデザイン上げるに必死
毎日更新の目標がツイッターで一言みたいになってしまいスミマセン。

仕事の他に雑草が生えるのが早い時期で毎日少しづつやってるつもりが植物の成長の速さに自分の時間が追いつかない感じです。&

家庭菜園だけはマメに手入れしています

ピーマン


ピーマンとシシトウは1本づつしか植えてないんですが

初収穫♪
キュウリもトマトも来週辺りから収穫できそうです

野菜はサンキュウ農園さから買っているので家庭菜園の野菜を加えるとバリエーションもあって良い時期に入ったな〜って感じます

ハーブも野菜もキッチン脇の小さな家庭菜園で育てているので10秒で調達できるのは簡単で有り難い<br />量が少ないから外を眺めながら今日だー!!って思ったら収穫する毎日です

旬の野菜を沢山食べて元気にA-rueを製作中です

来月の布探しの旅〜?!に備えて毎日忙しいです
  1. 2010/06/28(月) 12:50:19|
  2. 田舎暮らし&スローライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤロウの蕾

昨年10月につくばスローマーケットで頂いたヤロウ
今月に入って急に伸び始め蕾がつきました

ハーブ ヤロウ

色んな植物の勢いを感じる6月

雑草も恐ろしいくらいの伸び<br />毎日数センチ伸びてると思う
虫除け準備もせず気になった所の草取りを2分位するだけで蚊にさされ、、、アレルギー持ちなので刺された箇所が斑点になって山の様に盛り上がる

傷になりやすいので注意していたんだけど今年も酷い

今年から虫除けになるハーブを沢山育てている

来年はハーブを沢山並べて虫からブロック、更にハーブ虫除け、ハーブ虫刺されれ薬、ハーブティー、;ハーブバス、る風が部屋に入ってくるのも良い</p>

色々試してみようと思っています。
今年はハーブ計画の準備期間なので株を増やしたり、大きく育てたりしています

そろそろ農ファションの新作準備もしないと。
こちらは日本でやるのでノンビリ進めたいと思っています</p>


そうそう10月のつくばスローマケット

A-rueは8月末くらいまでネパールなので断念

いい加減車の免許もとらないと出店は厳しいですね
ネットショップで色々と商品情報を伝えられるように頑張ります。

そして残った時間は制作時間に回さないといけませんね

現在、ネパール渡航前の忙しい3週間に突入です

良い布も見つかればいいんだけどな〜
  1. 2010/06/24(木) 14:18:27|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛糸とにらめっこ

いやはや、、、暑い日が続き。。。



私もちょっとバテ気味



湿度がある暑さが苦手。



ネパールの夏は日本より暑い時間もあるけど湿度がないから快適だと思う 







あー早くネパールに行きたい!



 



3週間後にはネパールなのですが行ったら即作業が出来るように糸を染めてもらったたり、ネパールでサンプルもあげて貰わないと毛糸と並べて毎日頑張ってます
Woolcolor





 



ツイッターで呟くのが簡単すぎてブログにかける時間が減ってきていますが、ネパール滞在中は書くことが毎日毎日沢山起こるのでお楽しみに♪



ここ数日はデザイン画から指示書用の図面と毛糸の色や種類を決めてデータ化する作業をしています。



インターネットが使えるようになって滞在日数も経費も時間もかなり節約できるようになった。



前回から指示書もイラストレーターで仕上げてる



メールするのも楽だし、修正も楽。



指示書使用のデザイン画や注意事項も見やすくなるからミスも減るかな〜
何でも削れる部分はシンプルにしていかないといけない。



雨季なので糸を染める時間も考えないと
出発前はいつもこんな感じですがTVもない生活なので趣味じ時間をかけられますね。



ヨガはサボリぎみなのですが、タブラは毎日叩いてます。



ネパールではヨガ教室に通います
先生には毎日やってなかっただろう。。。とガッカリされるかもしれない。
3週間で多少調整して行こうと思います。

  1. 2010/06/24(木) 14:02:21|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーベリー摘み取り体験&食べ比べ・磯野ブルーベリー園3

先日見学させて頂いた茨城県:城里町の磯野ブルーベリー園

2010年は6月20日オープンでブルーベリー摘みが楽しめる。

私は初日に行ってきました

目的はもちろん食べ比べながら摘み取り体験する事

磯野ブルーベリー園は2hの農園に約40種類・4000本のブルーベリーを無農薬無化学肥料で栽培しています

私は初日の午前中に伺ったのですが既に数組のお客さんが入ってましたよ。

オーナーの富永さんが;美味しいブルーベリーの選び方や、摘み取り方や;種類についてお客さんの子供達に説明していたので私も混じって 訊いてました。

磯野ブルーベリー園


なにやらベリーのお尻の部分が黒くなってるのが食べごろらしい</p>

磯野ブルーベリー園


これはデュークという品種で粒が大きく今が旬の品種だ

列ごとに各品種が並んでいて説明書きが記されたこんなボードが立ってるので自分が何を食べたのか分かる

ブルーベリー


木によって甘みが違ったりするので、試食して自分好みの木を見つけて摘み取ってました

今日ここで出会って仲良くなったチビッコ暴走中〜

磯野ブルーベリー園

もう私も保護者の様になってしまって、</p>

この木が美味しいぞっ!食べてごらん♪とオススメしていたらコツをつかんだ様子で凄い勢いで摘みとってましたよ。

あっちの木が美味しいよ〜とオススメしてくれたりしてカワイイ子供達でした。

私はノンビリ食べ比べ

コリンズ&という品種です。
デュークよりちょっと酸味があって私好みでした
こちらも大粒の品種

磯野ブルーベリー園


これは新しい品種のシェイラ
酸味と甘味のバランスが良かったです</p>

磯野ブルーベリー園


同じブルーベリーでも形が色々あるんですね
ブルーベリーの木の脇にはラベンダー畑があります。
花穂がつきはじめてました希望すれば摘み取りもさせて頂けます。
磯野ブルーベリー園


先日、挿し木方法を教わった時に拝見したラベンダーこんなに大きくなっていた〜

挿し木をしたラベンダー</a>はハウスの中に入れておいたのですが

磯野ブルーベリー園

ハウスの中は育ちが早いですね

もう花穂がついてる。。。

3週間で。。。

私の頂いた株は路地植えなので、まだ小さいんですよ

これからが楽しみです

そして他にもチェックしたかったモノ

日本蜜蜂のハチミツ

二箱巣箱があっても日本蜜蜂って収穫できるミツは西洋ミツバチの3分の1以下です。

蜂蜜

貴重なミツも味見させて頂きました

なんとも贅沢過ぎる日曜日でした。

来月からネパールなので9月になっても食べられる品種があると訊いて安心
8月はブルーベリーかき氷も食べられるらしい

帰国したら8月が旬の品種が食べられそうです
楽しみです

今日摘み取った分の半分はフレッシュで、半分は冷凍にしました。
無農薬無化学肥料で防腐剤の使用なしなので<br />摘み取り後は冷蔵庫に入れて保管しても3日が限界
※保存する時は洗わないで下さいね。水につけると直ぐに痛みます。

量が多かったら凍らせても美味しいので私はアイス感覚でお風呂上りに食べてます。</p>

不思議とブルーベリー食べてると偏頭痛が出ないんですよ
なんでだろう。。。有り難いです
  1. 2010/06/20(日) 19:13:22|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今進行中

帽子のデザインはいい感じに進んでます。



後は編み方をどうしようか考え中



新しい素材もないのかな〜と思うのですが、コレばっかりはネパールに着いてから探すしかないので定番の糸でサンプルを仕上げてサイズ調整やデザイン変更をしてスタート予定です。



来年の夏物もデザインしなければ。。。。



気分転換しながらやってます




  1. 2010/06/19(土) 19:16:34|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日の過ごし方

新作制作の準備をしつつ、マイペースで元気にやっています

昨日は早起きしてサイトの修正箇所をリストアップして午前中を過ごし
昼にサンキュウ農園さんから野菜が届きニコニコ




ファーム小林さんには次に作業靴を買う時は私も靴も一緒にお願い
と頼んであった作業靴も届いた


tabi.jpg



農家でない素人の私ですから見た目から入ってしまうしプロ使用というだけでプロの気分に近づけるアイテム〜

自分のサイズでお願いしたのでフィット感がヨロシイですね



午後はタブラ教室

今年から始めたのですが、段々難しくなってきましたよ
でも難しい事ができると嬉しいもんですねっ

カッコよく叩けるように修行中
tabrajune.jpg


教室に行く時は田んぼの見える道路を走ります</p>

6月の田んぼ


同じ場所で田んぼを眺めるのですが稲の色は同じ緑であっても夏の緑色になってきました。

教室から戻ってサイトの手直しと秋冬物制作を続けています。

田舎暮らしを始めてから色んな事をするようになった。

今まで体験できなかった事を楽しんでいます;ハーブもそうだし、農園見学もそうだったりします。ハーブも野菜も絶対これじゃないとダメ!っていうのは無いんです。

もちろん選択可能な状況であれば、こだわって選んだモノを買いたいし食べたいし好きな人達から買いたい。作られた過程が分かると安心ですし気持ちもいいです。

まず興味を持った事は無理せず楽しみながら暮らしの中に取り入れていきたいと心がけて過ごしています。

家庭菜園もハーブ栽培もプロじゃないのですが、興味はあるので観察しながら育ててます。

試していると情報も入ってきたりして色んな人がいて、色んな方法があって、考え方もある。

あまりカチコチにならずノンビリ〜自然にまかせて取り入れていこうっ
ちょっとユルイくらいが私には心地よいし楽しめます。

お仕事はユルイと仕事にならないのでキッチリやっています

息抜きしつつ<br />制作作業は続く。。。。
  1. 2010/06/16(水) 00:30:54|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タブラは反射神経がいるな〜

Tabrajune最近暑いのでウール製品のデザイン画を書くのは夜の方が調子がいい。



しばらく夜型になりそうです。




暑い日中はウールのデザインは難しいので



タブラを叩くかハーブを眺めたりして気分転換してパソコンでできる作業を進めています。



ネパールの工場ではインド人のマスターがいたので
毎日インド音楽が常に流れていて聴いてたしソーイングマンはミシンを太鼓がわりにして歌っていたので独特なリズムは頭に入りやすい方だと思う。



現在ラッキーな事にタブラはプライベートレッスンなので自分のペースでやってるけど、タブラって面白いけど難しい



先生は反射神経がいると言っていたけど、スピードが早くなると無駄な動きはできないので効率的に叩くテクニックが必要で、頭で理解していてもなかなか動かせないものだ。



今日は足でリズムをとって記憶しながら叩く勉強をしたのですが、両手の他に足も動かす事になったので足を気にすると手が動かなくなったりして、まだまだ超初心者です。



いつかはカッコよく叩けるようになりたいです。



来月のネパール生活が始まる。
今回もネパール人大家族の家に滞在するので楽しみ〜



遊びもシッカリ
仕事もキッチリ



さて涼しい夜にデザイン画を〜



昨年は子供用の帽子も人気だったので今年は子供用もデザインしてみます。



新しい事を始める時は先入観がなしで出来るので楽しくデザインできます



考えてる時間が楽しいです





  1. 2010/06/15(火) 22:33:39|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けずっ太郎

サンキュウ農園さんに農業雑誌を借りた時に載っていた『けずっ太郎』

農業雑誌の農具ってオヤジギャグみたいな名前が多くて楽しいんですが
けずっ太郎もその1つです

雑草とりは鎌を使っていたのですが、これは簡単に除草できて使いやすいと農家の人から訊いたので購入

本当はけずっ太郎スリムが欲しかったんですが近所のホームセンター3軒回って売っていないので普通サイズにしました
けずっ太郎


簡単な設計なんだけど角度が大事なんだろうな〜

こんな感じで引っ掻く方はテープカッターの様にギザギザしてます

けずっ太郎


さてさて〜やってみましたよ

こんな風にコリコリって引っ張ります

けずっ太郎


すると

けずっ太郎

カッターで削った様にキレイになりました

歯には雑草が絡んでます

けずっ太郎


ホウキを使うくらいの感覚で立っていられるので随分と体が楽でした
これで梅雨の合間の家庭菜園の草取りも短時間で出来そうです

今日これをホームセンターで入手したんですが、私はホームセンター、道の駅ではオジサン&オバサンによく話しかけられます

すごく好奇心が強い年代??と感じるのは50〜60歳くらいの方

とにかく元気で好奇心が強い方に良くお会いします

気になったら
これ何?
何に使うの?
これ何CCのバイク?
何買ったの?

;かなりフレンドリーです。

好奇心が強いのは自分も同じ

それ何ですか?

何の為に使うんですか?

色々と訊きまくりです。

道の駅とホームセンターは好奇心の強い人が集まってるな〜

楽しいですっ♪

  1. 2010/06/14(月) 00:45:13|
  2. 田舎暮らし&スローライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ