小さな世界

ゴールデンウイークにこんなノンビリしたのって11年ぶりかも
今年は春を沢山は感じる時間に使おうと思っています
小さな小さな家庭菜園に空芯菜&アスパラ菜とルッコラ、ラディッシュ、ゴーヤの種まきしました♪

アームカバー&エプロンも作業時に使っています
自分でいうのもなんですが、すごく良いです!!
これは自己満足の世界なんだろうけど、自分なりに楽しく作業するという部分では重要です
今日はお庭の手入れとしていると小さな色んな世界がありました
ari.jpg


先日名前を知ったばかりのカラスノエンドウには蟻
kemushi.jpg

毛虫も元気


tanpopowatage.jpg


タンポポもあっという間に綿毛になっていて

ハコベがこんな繊細な花だと知った

春になると田舎暮らしを始めて良かった〜って感じる&

庭の中の小さな世界でも新しい発見があって楽しい
  1. 2010/04/30(金) 18:43:04|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

タブラ練習中♪

ネパールから買ってきたインドの太鼓タブラ



今年から1月に2回のペースで勉強しています



これがまた面白くて楽しいんですが、
やはり練習量と反射神経と記憶力を必要として
分かっていても手が動かない自分が悔しかったりします



自営業なので休日はあるようで無い



今日は仕事をしない日!と決めまして



朝から雑草取りやって野菜の種蒔いて



タブラばかり叩いてました



早く叩くにはまだまだ時間がかかりそうで
練習しないと上達しないな〜



毎日数分でも練習しようと思います



先生っ〜次回までにはシッカリ復習しておきます♪





今週末は高円寺ビックリ大道芸がありま〜す。
北口公園のアート楽市というクラフトマーケットに出店します



帽子中心ですがロハスファッションもチョット持って行きます
母の日プレゼントに対応できるようにラッピング用品もチョット用意しましたよ



久々にあう東京の作家達
みんな元気かな〜



荷物は送ったし〜後は高円寺で楽しもう♪

  1. 2010/04/29(木) 22:44:12|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下田の母さんからの贈り物

伊豆の下田の母さんたちの町おこしプロジェクト静岡県・下田市

下田の母さんからの春の贈り物&届きました!

下田の母さんからの贈り物

私は伊豆出身なのですごく嬉しいギフトでした


年に数回のギフトで毎回内容が違うそうです。
  1. 2010/04/29(木) 16:39:36|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモはみ出し事件。犯人は私です

2月にサンキュウ農園さんのジャガイモの植え付けのお手伝いをしました
その後どうなってるんだろう

気になっていたんです。
ジャガイモ畑


うわ〜芽が出てる〜〜〜〜〜っ

実は気になる事があって見にいったんですよ
ジャガイモ畑


やっぱり。。。。。列からはみ出たジャガイモ

犯人は私です〜

土かけの時に勢い余ってジャガイモが転がった箇所があったんです。

この辺りに〜と戻したんですがズレたみたい。
ごめんなさい
  1. 2010/04/28(水) 23:01:40|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWの準備です

雨ばかりで大丈夫かな〜と思っていたら
久々の偏頭痛で午後から寝てしまいました



薬は飲みたくないけど2−3日続くと動けなくなるので午後は休んでいたら復活♪



GWの高円寺出店の準備もあるし、
終わったら益子や笠間の陶器市にも行きたいな〜



ツイッター始めたらブログの更新が遅くなってしまいました。



速さはツイッターという気がしますが、内容の濃さはブログがベストかな〜



使い分けて勉強してる状態です

  1. 2010/04/28(水) 20:05:37|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環の花の野菜農園

昨日の続きです

環の花は自然卵が主力商品ではありますが有機野菜農家でもあります。

鶏舎見学の後に畑も見学
環の花 農園

山の中の隠れ家みたいな所に畑があるんですよ

ハウスの中も拝見
環の花 農園


土の乾き具合をチェックするご夫婦

水〜っ!

環の花 農園

ここまで水道のラインがないのでジョウロで水をっ

環の花 農園


手造り温床で苗を育てています

美しい農業がやりたいんです。と言う宮永さん
環の花 農園


美しい農業の意味には色々と含まれていますが見た目も美しくという意味もあります
環の花 農園

畑をデザインする。
風景を守り共存して農業やって暮らし方をデザインするという事も含まれているのだと思いました。
農園の美しい場所を案内して頂きました。
環の花 農園

桜の木を見上げるご夫婦

私もこの桜をみてるとパワーを感じます

今回は自然の美しさに気をとられ写真に集中できなかったわ
環の花 農園


この場所では不耕起栽培;をしたいと思っているそうだ。

不耕起栽培というのは畑を耕さないで自然のバランスに合わせて野菜を栽培する自然栽培農法らしい

農業には色んな方法があって自分で選んでデザイン出来るという事だった。

確かに見学して話を訊いていると鶏舎の仕事と野菜栽培の仕事を二人でやるには、この方法はベストだと思いました。

それに何よりもこの方法を宮永さんが望んでいる。

効率の良い安定した収穫とは言えないかもしれないけど、ある意味確かに効率的だな〜と感心する。
お客様とダイレクトに繋がる通販ラインがあれば充分だと思った

ほんと農法って色々なんだな〜

ビジネスとしてどうなんですか?なんて訊いてしまいました。

どこまで望むかという事だと思うという答えだった。

これはどんな仕事にも言えることだと思う
どこまでの収入が自分達で必要なのか?
どこまでの仕上がりが自分でベストだと判断するのか?
どこで自分が満足するのか?

儲かる農業スタイルではないですよ〜っと言ってましたが満足度は満点なんだと思う。
そう言い切れる宮永さんは素敵だな〜と思いました

環の花 農園

この場所は3年くらいで綺麗なの畑になる予定

3年間というスパンは農家として短い期間とは言えないと思う
数年先をみて挑戦する事って大切だと思いました

年後の綺麗な畑をみたいです♪
環の花 農園



お二人の後ろが綺麗な畑になる場所です

3年後といわず見ていたい。
作業の邪魔にならないように通ってみようかな〜と思った農家でした

里山の風景って美しい

心が豊かになる

環の花さんで撮影させて頂きました
  1. 2010/04/26(月) 23:35:28|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GWは高円寺で会いましょう♪

イベント出店の予定です



2010年5月1&2日は高円寺大道芸♪
アート楽市に手編みの帽子だけもって出店しま〜す



詳しくはコチラ



ちょっと気になるパフォーマー
セクシーDAVINCHI



アート楽市の近くでパフォーマンス予定なので見られるかもっ



明日は2週間ぶりのタブラ教室
ちょっと練習不足ですが大丈夫かな・・・



遊んでるばかりではなく出荷もバッチリこなしていますよ。
webの写真も追加してます



春なので皆さんオシャレしてね











  1. 2010/04/25(日) 23:33:53|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環の花の自然卵〜平飼い有精卵〜

茨城県(常陸大宮市)の平飼い有精卵と有機野菜の生産者さん
環の花&に見学に行って来ました♪(1年ぶり)

この生産者さんも私が田舎暮らしを始めてからインターネットで知ったんです。
今回はロハス&農ファッションを始めたのでアドバイスを頂きましたよ♪

何で農園見学にいくのか。。。?
今月から農ファッションを始めたからですけど2年前から農家見学はしています

田舎暮らしを始めてから気がついた事が沢山あったからです。
移住者だから出来る事もあるだろうし気がつく事も多かったんだと思う。

消費者の立場で接しているうちに色んな人に知ってもらいたいな〜と思った素敵な生産者さん

2回にわけて環の花さんの見学日記をUPしようと思います。
私は単なる消費者なので素人の目線から感じた事を書こうと思います

環の花 農園


環の花で飼育している鶏はボリスブラウンという茶色い卵を産む鶏です
このフワフワのヒヨコは生後20日

かわいい〜〜っ

環の花 農園

まだまだ小さいので手作り感あふれるコタツ?シェルター?で夜は暖かく守られ大切に育てられている

このテーブルは日中は楽しい遊び場?

こんな所に飛び乗ってしまう程 元気一杯の環の花鶏♪
環の花 農園


鶏は種類によって習性もちがう様でこの鶏は慣れてくると近づいてきてました
ヤンチャな ヒヨコちゃん

負傷するチビちゃんもいて回復するまで別のお部屋で療養
環の花 農園

回復しているかチェックしている奥様
本当にこの人は鶏が好きなんだな〜って思った瞬間

卵用鶏としての一生は約2年間なんです。
宿命があるんです

卵用鶏のオスの一生は一瞬なんだそうです。
卵も産めないし肉用として売れない種類の鶏だからだそうです
これも現実。

だから限られた時間の中でシッカリ生きて欲しいしその時間は大切に育てたい
言葉の重みが強く伝わってきました。

これだけ鶏に接している人達だから命の重みを常に感じて生きてる

卵をパックで購入して食べているだけは感じにくに事だし知りたくないと思う人もいるかも知れない。

命を育てて頂くという現実を食べる人にもシッカリ伝えたいんです
という言葉が印象的でした。


これはこの1年間環の花日記を読んでいても感じていた事でした。

ブログを通して色んな事を正直に伝えていきたいという奥様の気持ち
環の花日記をこれからも拝見して受け止めたいと思います

半年〜1年後はかなり大きくなります</p>
環の花 


環の花さんの鶏舎

20羽に1羽のオスの比率です。白いのがオスです

環の花 

野菜や草を放り込むと凄い勢いて集まってきます

モタモタしていたら食べられませんぞ〜
鶏にも個性があって見ていると飽きない


後ろを振り返ると脱走鶏
環の花 

この子は常習者らしい

1羽で脱走しても夕方には戻ってくるそうだ
野生鶏にも見える後ろ姿
環の花 


夕方になったらご主人に捕獲されて小屋の中に戻されるらしいです

鶏舎の横には大きなお釜が・・・
環の花 

常陸大宮産100%の大豆を煮て餌に混ぜているそうです。

餌は国産飼料です。内容は小麦・大麦・米ぬか・大豆・魚のアラ・カキ殻・腐葉土・燻炭・小石・海藻・緑餌
※これらの餌を撹拌機で混ぜて発酵させて与えています抗生物質・飼料添加物はいれておりません
かなり手間がかかっています。

環の花卵を食べたい人
通販をしていますよ



環の花 たまご


;※環の花@野菜農園見学@については次の日記でお知らせです
  1. 2010/04/25(日) 23:08:09|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体力不足

今日は天気も良かったので周りの畑をみていると皆さん朝から作業していました。

小さめのビニールハウスを建てている農家さんや家庭菜園を楽しんでいる人
次のイベントの準備もできたので気になったていた庭の雑草とりをやりました。

もちろん自作の腕ヌッキン、ズッキン装着♪

雑草っていうのは大きいものから小さいモノまであって、大きな目立つものを取り除くと小さな雑草が気になってします。

残しておいたら後が大変なんじゃないか

やる時は徹底的に!という性格なので黙々と作業をこなしました。

指の関節が痛くなって終了

1時間半でギブアップ

ちょっと横になったら2時間爆睡

まず基礎体力を何とかしないといけないわっ

明日はオシャレ養鶏農家さんの見学をする事になった。こんな生活素敵だな〜って思っている農家さんです

ロハス&農ファッションのアイテムを今後も増やしていきたいと思っている

色んな分野の地元の生産者さんにお願いして見学&時々お手伝いして製品開発しています

見学しているとの体験するのでは随分ちがうんですよね。

今月から売り出したロハス&農ファッションはまだ小物だけですが、基本的に手持ちの服にプラスしてオシャレできるアイテムを日本製で増やしていきたいと思ってます。

ノンビリ〜マイペースですがシッカリお洒落な小物からスタートしています
新しい事を始める時は体力勝負だと感じる
精神力もパワーもかなり消耗します

ヨガとタブラでバランスを整えながら過ごしています
  1. 2010/04/24(土) 21:36:23|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れたらパクチーだな〜

webサイトのデザインも変更して中途半端な部分をコツコツ作り直している



最近はフォトショップの使い方も上手くなってきて軽く綺麗に加工できるようになってきましたよ



天候不順?今週の気温の変化に体がついていかない。。。
ダルくて眠い〜



疲れたらカレーと決めているのですが写真加工中なのでパパッと今日は焼きそばにしました。



24apipakuchi
コリアンダー
(パクチー)を大量に振りかけ大量摂取



パクチーは臭いという人も多いけど、私はパクチー畑に飛び込んでも良いと思うほどパクチー大好きです



昨年種蒔きしたタイミングが良かったのかな?
今年は越冬したパクチーが元気が良く豊作です



疲労回復効果もあるのかな?
パクチーを食べると元気になります。



東南アジアを旅してる気分になるんだと思います



7月になったら仕事を口実に東南アジアに向います
ヨガやってホームステイして、ハイキングも行こうかな〜



バンコクもネパールも、、、7月はどうなっているんでしょう。
あー暖かい国にいきたい






  1. 2010/04/24(土) 00:32:11|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ