ブロッコリーの花

ブロッコリーのお花って見た事がありますか?

緑の部分がどんどん伸びてきたらこんな感じになって

ブロッコリーの花


なんとも神秘的なんです

そして花が咲くとこんなお花でした
ブロッコリーの花



黄色いお花が咲くんですね〜&

特に秋冬の野菜ってアブラナ科が多いんですね
  1. 2010/03/31(水) 01:10:32|
  2. 栽培日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タグ付け中♪

ロハス&農ファッション小物が出来上がり仕上げやタグ付けやってます。

タグ付けをしながら販売価格をいくらにしたら良いのか悩む



日本製なので安くはない。
卸を考えると値段が極端に上がってしまうので直売する方法で価格を手頃にする方法を考えている。



モノの値段って高い?安い?は購入者の感覚なんだけど、海外生産のお手頃の値段に慣れてしまうと日本製が高く感じるかもしれない



工場の方とも話しあったのですが無理をしたらどこかにシワ寄せが出て継続出来なくなる。



継続させて質を落とさないようにする事を考えて価格を決める事になった。



ロハス&農ファッション小物はお店ではご覧いただく事ができないのですが、インタネットでわかりやすく説明できるように頑張ります



イベント時にご覧頂ける様にしなくちゃいけないな〜



今週末にモデル撮影しますので週末あたりからボチボチと予告&紹介できたらいいな〜と思います




  1. 2010/03/30(火) 21:16:38|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交換しながら学ぶ

都会的なことはあまり出来ない田舎暮らしなのですが、学びたい事にもよりますが田舎では金銭なしで色々学ぶ状況は作りやすいと思います。

農家の作業を手伝いしながら育て方を学んだり、

私はインド太鼓(タブラ)も自分の技術と交換で学んでいます。

習い事してるとお金がかかると思いがちだけど、情報交換や技術交換で学べる事も多いのかもしれないと思っています。

農業ではウーフジャパン;(WWOOF)というのがあるし、バックパッカーでいえばワーキングホリデーに近い形で旅しながら農業も学べる。役に立ちながら学べるってのは気持ちがいいですよね;

農業やってみようと思ったら体験は良いことだと思います

私の場合は農作業を体験しつつ製品開発&家庭菜園の楽しみが増えています。
次は苦手な料理につながる何かを見つけないと

何かないかな〜楽しく学ぶのが好きです
  1. 2010/03/30(火) 13:27:11|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは何の芽?コーナー

今週末にロハス&農ファッションの撮影をする事になりました
カメラマンは私で、モデルはお友達にお願いしましたよ♪

来月中旬までには発売できるように頑張ってますよ♪

画像編集が終わるまで農園見学時の野菜の写真をアップしていきましょう

春は野菜の種まきやら定植作業が多い時期
色んな種類の野菜の芽をみる事ができるチャンス!

芽を見て何の野菜かわかる人ってどの位いるのかな?

私は今までサッパリわからなかったんですが最近は少しづつ覚えてきましたよ。

野菜の芽って可愛くて個性的なので写真を撮るのも楽しいです。
趣味で撮影してるんだけどね

この野菜の芽は。。。?
karime.jpg

カリフラワー






これは???何?? 
トウモロコシの芽


トウモロコシです


では、これは???

枝豆の芽



枝豆なんですよっ

これはっ!!


serorime.jpg



セロリです

温床の中でスクスク育っておりました。

収穫時期がいつなのか気になります
この他に何作ってるのかな?

最近は芽をチェックして育つのを楽しみにしています

野菜撮影協力:サンキュウ農園さんで撮影しました
  1. 2010/03/29(月) 01:27:19|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの活着後

3月14日にトマトの定植のお手伝いをしたトマト

先週トマトが活着したよ〜(根付いた)とご連絡頂きました。


どんな姿になっているんだろうか気になっていたんですよね。

特に私の担当分の苗。大丈夫だったかな〜?

数日前から農&ロハスファッション小物の仕上げ作業をやっているので事務所から殆ど出られない。

不規則生活になっているので食事だけは気を使っています。
運動不足なので野菜を多めに摂らないと、、、

男性エプロン試作品を持って農園野菜を買いに行きました。トマトも大きくなりましたよ〜という事で見学です

定植(3月14日)はこんな大きさでした

トマト植え付け


うわーーー大きくなってる〜〜〜


トマト植え付け


約2週間で13〜15cmも丈が伸びていた



脇から脇芽もニョキニョキ〜
トマト植え付け


トンネルの中でトマトは1日1cmは伸びていた

小林さんはこの2週間毎日気温に合わせてビニールとパオパオでチビトンネル内の温度を調整して育ていたのですが、、、、

これほど急激に伸びるんですね

もうチビトンネルの高さスレスレです

質問:脇芽はいつ取り除くのですか??

脇芽を取るとトマトは急激に伸びるそうでチビトンネル内では限界。
チビトンネルの中といえども今日はかなり寒い


来週末くらいに気温が安定してきたらトンネルを外して脇芽を取って大きくするそうだ。

トマト植え付け


;既に開花したトマトも数本ありましたよ。

春って数日でこんなに変身しちゃうんだな〜

この時期は農園も種まきと定植が多いので伺うのが楽しいです&

普段食べている野菜の芽って知ってる人て少ないんじゃないでしょうか?

これって何ですか?と質問ばかりして写真を撮っています

フタバのカッコ良さと個性的な姿に感動しています。


野菜オタクになりつつある自分がいます

私はセリ科の野菜が大好きな事にも気がついたし
野菜はアブラナ科が多いんだな〜って思いました

買物しながらも、こんなに楽しめるのは畑直売の良さだろう。

最近は都内でもマルシェが増えてるし、生産者さんもインターネットで農園の情報を発信してる人も多い。

育てる過程をネットでチェックして楽しみながら、気に入った生産者さんを選べるようになったし応援したくもなった

家庭菜園もやって真似してみたりしています。

消費者の立場ではありますが購入しながら貢献できるってのは良いですね。

私は農ファッション小物のデザインも始めたので農園見学が楽しくてしょうがないです。

今日はサラダ水菜とブロッコリーとレタスを購入
仕事も溜まっているのであの作戦です

日本のカレー大量に作りコリアンダーをカレーに振りかけ東南アジアの暑さを思い出し〜サンキュウ農園のサラダを食べて残りのタグ付けをやる

その後は袋詰めだ。。。;できるだけビニールを使いたくないのですが、何度もアイロンかけたりするより、保管時のパックのリサイクルが一番エコなのかな〜
どうしたらいいのかな〜
;素材によってどうしても袋保管が必要なモノのあるだけに考えてしまう。

野菜撮影協力:サンキュウ農園さんで撮影しました
  1. 2010/03/28(日) 18:46:41|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり体力勝負だと

新しく始めたロハス&農ファッション



日本の布やインド綿プリントも使って作っています



昨日から検品&タグ付けやら新作の試作品制作をコツコツやっています。



ネパール制作と違って日本製は検品にかかる時間はかなり短縮できるし、リメイクの必要はないのですが、タグ付けや袋詰めやHP制作も一人でやってるので、さすがに仕事量が多すぎてチョコレート消費量が増えています。



準備に4ヶ月間は必要だったと反省



やはり新しい事をスタートする時は1年分位の体力を1ヶ月間で使い切る感じです



厳しいな〜と思いながらも動いていられるのは好きな仕事だし、関わった人の思いの重さを感じているからかもしれません。



何とかアースデイ東京@アースガーデン春までにパーフェクトに仕上げたい



体力勝負なので食事には気を使って乗り切りたい



どこにも行けないのでタブラと家庭菜園が良い気分転換です



軌道に乗せたらネパールでヨガ三昧したい
そしてヨガウエアーのデザインも将来やってみたいな〜〜〜

  1. 2010/03/28(日) 02:27:42|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物の時間の流れ

私がアタフタ作業している間に周りの植物は私の何倍もの早さで時を刻んでいるようです

先日頂いたけいおうさくら
啓翁桜

20日間でこんな姿に

そして;サンシュウの花も散ってきた
サンシュウ


その脇でスクスクと急激に育ってる

イタリアンパセリ
イタリアンパセリ

消費できない分はレンジで乾燥させて冷凍保存しよう
色んな植物が芽生えて消えていってまた来年が待ち遠しくなるんですよね。

  1. 2010/03/26(金) 21:01:24|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カトマンズで鍛えられた事

今思えば、
ネパールで育ったような気もします。



これからも帽子類はネパールをベースにして続けるし
現時点でも継続中&制作中ではありますが、



服部門は小物から日本にベースを移して今年から日本で始めている



日本で少ない資金で個人でも効率よく、
どんな事にも動じず、
たとえ相手にされない事があっても粘り強く説得し
問題に早急に対処して次の作業へ移す。



ネパールでどれだけ多くの事を学んだのか、
そして自分がネパールにどれだけ育てられ鍛えられたか実感する事が多いんです最近



電気もない。
水も無い。
ガソリンない。
急激な物価上昇
ストは年中
祭り祭日だらけの国
国境封鎖やら
非常事態宣言やら
催涙弾ガスやら
文化や宗教の違い
価値観の違い
習慣の違い



日本では考えられない状況の中、ネパールで楽しみながら泣きながら強く続けて学んだ事。



問題にぶつかった時の判断力と対処力に関しては日本をベースにしていたら成長しなかったと思う。



カチコチな頭を毎日



エエ〜〜〜!???
ウヒャー!!
なんで〜?
どうやったらコウナルノ???
どうしろってんだよ〜〜おいっ
終わった事は怒っても解決せんよ
ノ〜〜プロブレ〜ッム



って笑わせてくれたり、
泣かせてくれたり、
驚かせてくれたり、
怒りまくったり、



ホント鍛えられたわ〜
ネパールで、、、



有り難うネパール



7月が待ちどうしいよっ



今年の夏は何が起こるのかな〜



色々妄想中













  1. 2010/03/24(水) 22:44:13|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか良い感じで

前向きに過ごしてと良い事が起こります



時間がかかるだろうな〜って思っていた事も予想以上に早く出来てきたり、仕上げて頂いたり、日々感謝の気持ちで一杯です。



1月に日本製でやるぜ〜!と始めた部門も3ヶ月間でここまで完成度を上げられたのも繋がった人の人柄のおかげだな〜と思いました。



一人でやっていたら半年以上かかっていたと思う



あ〜
こんな時〜って
あの人はどうしているだろう?と思っていたら次々と連絡が入ったりして不思議なんです



今年は何が起こるんだろう。
色んな物や事が吸い付いてくる感じです



この感覚はA-rueをスタートさせた時と同じです



迷ってる暇はないという事なのかと、、、



今だ!いけ〜〜 ってな感じで一人で盛り上がってます。早く発表したいです。



予想していたよりも色んな事が早く動き始めそうな予感がする



準備も早めに済まさねばなりません



今夜中にカートのデータ打ち込みくらいは終わらせたい



昨日は16時間くらい寝てしまったので眠くな〜い
チャンスです



寝だめしたので集中力がありますんで
やってしまいます



なんだかんだ言っても好きな物が出来上がってくるのが楽しくて楽しくて〜
協力して下さった方にも早く見せたいんです。



  1. 2010/03/23(火) 00:19:18|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何を植えようかな〜

この連休中にハーブを植える場所を作りたい!&スペースが限られるのでブロックを並べて花壇を作ってます。見た目がちょっとな〜


後でブロックが見えないように他の植物を植える事にしよう。

昨年育てたハーブといえば
レモンバーベナ
レモンバーム、コリアンダー、イタリアンパセリ、バジル、ヤロウ、アップルミント、ペパーミント、ロイヤルペニーミント、ローズマリー、なのですが、今年は更にレモンバーベナを増やそうと思っています。

そのまま生葉を摘んでお湯を注いでお茶にもなるんですがレモンティーの味がするんです。同じくレモンバームもレモンの味なんですけどバーベナの方が私好みでした。

レモンバーベナは乾燥させても美味しかったし偏頭痛の人にお勧めとハーブ本に書いてあったので効果があるんじゃないか?と期待しています。

今年はラベンダーとカモミールにも挑戦です
お仕事の間に植物のお世話をしつつ、植物のラインの美しさに感動しながら暮らしています。

都会ならでわの娯楽は無くなったけれど田舎だからできる事に色々チャレンジです
インド太鼓(タブラ)も家で練習できるので上達したいな〜と思っている

昨日は強風で動けなかったので今日はガーデニングに使って欲しいアイテム品を試着しながら作業する予定です

  1. 2010/03/22(月) 10:49:14|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ