レッドマスタードにハマってます

サンキュウ農園
最近はまっている野菜がレッドマスタード
グリーンフリルチリチリ野菜です♪

ピリッ ていう味が病みつきになってしまいました野菜不足ぎみの冬にナイスな野菜です
食べたくなって直売してもらっちゃった

今日のサンキュウ農園さんちぢみホウレン草と大根の収穫直後でした
サンキュウ農園


今日は朝から雨がふったり雪がふったり午前中はかなり冷え込みました

午後からは晴れて暖かくなったけど雨が降ると野菜に泥ハネがつく

こんな日は出荷前に土を洗い流す作業も増えます
サンキュウ農園



農家のお仕事って考えてみれば沢山あります

育ててから収穫して出荷する
収穫後の作業量も沢山あるんですこれが時間がかなりかかる作業に感じました。

そんな忙しい時なのですが先日見学したハウスの野菜って2週間でどの位大きくなるんだ?

気になっちゃった見せてもらっちゃった〜
2週間前
サンキュウ農園

こんなに大きくなってましたよリーフレタス!
サンキュウ農園

あんな小さかったレタスが大きくなってました
最初に植えた分はもう少ししたら収穫できそうな大きさになっていた
2週間でカブの小さい苗なんが2倍の大きさになってたしトマトに花芽が出ていたりハウスはもう春って感じでした。

本格的に暖かくなった頃は露地栽培の野菜の種蒔きやら栽培と忙しくなりそうです&
その時はお手伝いしよ〜っと
農家から刺激を受けまくってデザインを始めてます


  1. 2010/02/28(日) 18:25:07|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛知時計 AICHI TOKEI

Tokei2_2
先日頂いたAICHI TOKEI 30DAY柱振り子時計(ネジ巻き式)



 





頂いた時にはネジを巻いてあって何で穴が2つあるのか?も不明でした





今朝起きたら停止していた



 







 



この穴の数々、、、、




ちょっとネットで調べてみたけど黒★と白○の表示の意味が不明



 



巻きながら確認しましたよ



 





プロペラみたいなネジ巻きを両側の2重丸みたいな穴に差し込みます



右側の二重◎の穴は針をすすめる為で反時計周りに回します



 












これでこれ以上巻けない〜と思うところまでユックリ巻きました







Tokei3_2



そうすると真ん中の白丸が赤に変わります





これで右側のネジ巻き完了





これで時計は動きます









左のネジ巻きは何のネジかというと時をお知らせするボーンボーンという鐘の音を出す為のネジらしい。





だから左のネジをまかなければ振り子のカチカチの音だけとなるそうだ



その時の★のマーク黒くみえます。





今回はどう変化するか試したいので巻いてみました。



(左の二重◎は時計回りに回します)





巻き終わったのに黒★のままだったんですが



Tokei4





振り子を動かしたら白に変わりました





と白☆はフル充電?

いやっ、、、
これネジ巻き式だからフル巻き巻き?のお知らせマークだった





電気でもソーラーでもなく、、、
ネジ巻き式





エコ商品なんだけど今は売っていないんだよね〜



これは30dayと書いてあったのですが1ヶ月に一度右のネジを巻けばOKです。



今回は左のネジも巻いてしまったけどカチカチ音だけで良いので次回は巻かない事にする。





同じように振り子時計を手に入れた人に役立てばいいんだけど

皆さん長〜く使いましょうね





 

















  1. 2010/02/28(日) 12:58:13|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午前中は工場へいって午後にお散歩
雨あがりの散歩は気持ちいいです
梅


梅の蕾の水滴がついて キラキラしてました
こんな事に気がついたり感じたりする時間は大切だな〜と思う
梅

梅というのは枝が空に 伸びていて勢いがあっていい
梅


全開で〜すっ!って感じの咲き方も好き良く出来ました
スタンプは梅の花がいいんじゃないかと思った午後でした。
  1. 2010/02/27(土) 14:11:02|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいロゴでやるか

Newrogo昨年でA-RUEが10周年を迎えましてロゴを変更したんですが、サイトのデザイン変更がまだできていな〜い



このロゴはネパールの国旗と日本の国旗をイメージしてデザインしてもらったのですが評判がいいです。



エスニック部門は今までとおりネパール中心で制作を続けていてネパールと日本でデザインしたり作ったり、、、



ロハスファッション部門は日本で制作開始しています



2ラインになったのでサイトも作り直さないと行けないのですが写真とページ数が多すぎて躊躇しておりました



でも昨日の紙物の片付けを終えたら気持ちも軽くなったというか、すっきりさせたい気分になってきた



この際全部つくりなおしちゃう?



やってしまえ〜〜!?気分80%



そして今日も勉強しなくちゃいけないと思い本を開くと眠くなってしまいました



素人ですからあまり難しい事はできないから分かりやすいページを目指してやろー





眠いっ


  1. 2010/02/27(土) 02:30:58|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンプ押し

日本製

今日の午後は縫製工場で日本製表示のスタンプ押しをしていました
農ファッションは日本で作るんだ!

農ファッション使用のラベル印字が間に合わなかったので今回はスランプでアピール
エプロンの裁断も始めているので工場の空いたスペースをお借りしてスタンプを押す

特殊インクで1枚1枚 made in Japanと押していく、、、
押すだけの作業であってもスタンプを押す度に
日本製という意味の重さを感じた。
日本製という商品の信用と憧れ海外に出る事が多くなって日本にいる時より感じる事だった。

今の工場を作り上げた世代の人達が作った日本製の信用だ。
エプロンを縫製する前に工場の社長が継続するか?止めるのか?と心配してくれた。

お願いしている工場では最低のラインの価格があって質を落して縫いたくないという気持ちもあったんだと思う。

工賃と布代やら付属品をプラスすると原価がかなり上がる。

縫製は多少落ちても良いなら安く出来る工場も紹介しても良いとも言った。

これは工場の方針であって社長のプライドでもある。 

日本で作るという事は値段が上がるのも分かっていたし、確かに予算をかなりオーバーしているから心配してくれる気持ちも分かった。 今後を考えるとこの問題は最初に乗り越えなければ進めないのでチャレンジです

これで駄目ならどこでやっても日本製は無理だ 
日本製の意味とは何だ?と思うから、、、

何でこの時期にこんなコストのかかる事をやるのか?と思う人も多いかもしれない&
でもエスニック部門は海外で作っていたらから色々と考えさせられる事もあったし戻るなら今だと決断した。

スタンプを押しながら工場の作業をみていた。

裁断するにも布幅が色々<br />布の種類も違うので裁断も縫製も大変だ
手間がかかるんです

大きな企業なら同じ布幅の同じ色の同じ素材の布を重ねて楽にカットできたのに

工場の方には申し訳けないと思う。協力して下さる事に感謝している

裁断作業はネパールで私もやっていたので苦労もわかる

『手間ばかりかかって少ししか縫えなくてすみません〜ん 』って工場の人にいうと
『まあ〜2回に分ければいいんだしね〜って大丈夫だよ〜』なんて答えが、、、もう涙もんですよ

いつかビッグになって〜</p>

同じ布の反物をドド〜〜ンと工場に運びたいですよ

これ全部〜切っちゃいましょ〜
縫っちゃいましょ〜って
言いたいっ

心配するのは親心そんな感じのする工場の方々

でも私は駄目だとイメージしてスタートするつもりはない
成功させる事に全力を注ぎます

;村発信でどこまでできるのか。。。
小さな力であっても行動するとこによって何かが動くと信じて過ごしています

明日も頑張ろ〜っと今日も前だけ〜みてる
  1. 2010/02/27(土) 00:05:53|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンプもう出来た!

昨日?
今朝だったかな?



スタンプのデーターを作って注文しようとブログに書いたばかり
発注してから20時間経ったかな???



出荷お知らせのメールがきたよ〜



あービックリした



はやいね〜
はんこ屋さん



ネパールではあり得ないこの早さ



これでスタンプ押しが先にできると思っても
ペーパータグはネパールの手透き紙で作っているので来月上がり



エプロンも裁断開始したし出来上がる時期は同じくらいになりそうなのでwebデザインを先に進めなくちゃ。。



なんだか制作作業は問題なく進んでます。



 





  1. 2010/02/25(木) 20:25:17|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモの種蒔き(植え付け)

農家のジャガイモの種蒔き見学しました♪
ジャガイモの植え付け

このジャガイモの写真は2月14日撮影

こうして2〜3週間、種を日干しするそうだ。

そしてその後にカットして更に1週間くらい干す

これを欲光育芽というらしい

ジャガイモの植え付け


こんな感じになってました。


本日は朝からすごい霧で視界50m弱

集合時間8時半種蒔きスタートです

私は農ファッションの試作品を試しながら撮影しつつのお手伝いです
ジャガイモの植え付け


奥様が畝のガイドラインを作る為、真っすぐ畑を歩いて足跡を残します
以前はヒモをつかっていたそうですがヒモが絡まる事もあるしこの方法が素早くできるんだそうです
ジャガイモの植え付け


足跡の後をたどり畝縦機で畝をつくります


そしていよいよ種を置いていきます。


深さは5cmくらいで間隔は30cm理想なんだそうです。
これ以上間隔が広がるとジャガイモが大きく育ちすぎるそうだ


小さいジャガイモならそのままで大きめの物はカットして芽が3〜4本出る様にすると良いそうです
ジャガイモの植え付け


間隔は足のサイズを目安にチェックすると簡単です
ジャガイモを並べていきます
ジャガイモの植え付け

断面を下にする人が多いそうなのですが、ファーム小林さんは断面を上にしてます。こうすると強い芽ができるそう

栽培方法は農家によって違うそうだ
これが正しいとか決まりっていうのはない。
自分の土地にあった栽培方法は各農園の積み重ねでみつけていくんでしょうね&
ジャガイモの植え付け


キレイに並んでま〜す


その後に燻炭(くんたん)を振りかけていきます
籾殻を炭にしたもの根の発育がよくなるそうです


ジャガイモの植え付け


ジャガイモの植え付け

種を蒔いて燻炭をかけて土をかける

私も土かけ中心で手伝いましたよ。


商品になる作物なので責任重大だ。
元気に育ってよ〜
って種に話しかけちゃったりして美味しい実をつけて欲しいです。
ジャガイモの植え付け




ジャガイモ畑完成〜

potato11.jpg


ここで午前中の作業は終了
雨が降らなくてよかったです

今日は農ファッション小物の試作品を自分で試したいという事もあったのです
実際に作業をすると<u>これは必要だ</u>って事を実感したり思いついたりして良い勉強になりました。

イメージって限界がある。
イメージだけしかないですね

やはりやってみて理解する事って沢山あって楽しい
これからも成長の過程やら農作業見学&体験もしたいです
次は〜〜何だ何だ〜〜

邪魔にならないように時々おじゃま予定です
  1. 2010/02/25(木) 14:43:02|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紙もの整理

縫製もボチボチ進んでいて



来月は値段つけやらウェブ制作やら。。。
やるべき事も沢山あるので目の前の紙の山からやっつける事にしました



確定申告の書類制作クリア〜



年金特別便チェック〜っ(問題なかった)



スクリーンプリント用の図面もOK!



そしてそして〜〜〜



あっスタンプのデザインもやらねば



タグ制作も進んでいるのですが日本製とネパール製と2種類は間に合わないので、暫くはスタンプで対応する予定



ネットで本日中に原稿添付でオーダーしよう



領収書も今年の分は箱を作って収納



今日は机の回りがかなりスッキリしました



次は次は、、、WEBデザインのソフトが新しくなったので勉強中



あー古いバージョンの方が使いやすかった。
慣れって怖いですね。



PC作業から逃げたくなっちゃって雑草とりとかタブラやったりして気分を変えながらまた勉強。。。。



難解な本を読むと眠くなります



カメラの取説なんて開いたら3分で眠れます



目の前にある一つを確実に終える事



これ大切です



  




  1. 2010/02/24(水) 22:44:43|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ先ですがイベント出店の予定です

エスニック部門の春夏モノ&農ファッションを作っている最中なのですがイベント出店の申し込みやオファーも頂き準備をすすめてます。



 









アースガーデン春 in アースデイ東京2010東京:代々木公園) 

 日時 : 2010年4月17日(土)・18(日) 雨天決行

 場所 : 代々木公園イベント広場、ケヤキ並木

 主催 : アースデイ東京



今年も出店させて頂く事になりました。
アースデイ東京が始まってから1回だけ取扱店の方にお願いしたけど、
第1回からずっと出店しています。
年々出店希望者が増えているので今後毎年審査が通過するか不安ではありますが、
今年も皆様と会場で会える幸せ〜
今回はエスニックと農ファッションと2つ持っていきます。
お楽しみに〜



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



高円寺びっくり大道芸@アート楽市東京:高円寺)
   高円寺がパフォーマーにジャックされる!!



 日時 : 2010年5月1日(土)・2(日) 雨天決行

 場所 : 高円寺の10商店街、座・高円寺劇場前広場、
      高円寺北公園、高円寺中央公園


 主催 : 高円寺ビックリ大道芸:アート楽市



お声がけ頂き出店させて頂く事になりました!!
サンキュウ手塚さん面白い。バーバラ村田さんからはヨーロッパの風を感じます
何度か拝見させて頂いております
すごく面白い!こんなに沢山のパフォーマーを目の前で見られるって最高だ〜
高円寺といえば学生の頃に通ったLIVEハウスもありよく遊んだ場所です。
何か生み出すパワーと面白い物を発信する町だ。阿波踊りも凄いけど
大道芸も更にすごそうだな〜
そんな場所で今年から初のアート楽市もジョイント。
帽子だけもって出店したいと思っています。
私も楽しみたいと思っています!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











【 デザインフェスタ Vol.31東京:お台場)


 日時 : 2010年5月15日(土)・16(日) 雨天決行

 場所 : 東京ビッグサイト西ホール  開催時間11:00 ~ 19:00

 主催 : デザインフェスタ



こちらも10年ちょっと殆ど出店してるイベントです。
デザインフェスタでお会いするお得意様もいたりして、
楽しみです♪今年もいつもの場所でお会いしましょう。
あの辺りですよ〜ブース番号は決まったらお知らせします!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー















現在検討中です
経緯については後日ブログでお知らせします。

      ↓



【 道の市・笠間ハンドメイドフェアー茨城県:笠間市)



 日時 : 2010年6月5日(土)・6(日) 雨天決行


 場所 : 笠間市弁天町駅前通り 及び 近隣の空き地


 主催 : 道の市



 



 









現在出店が決定しているイベントです。



今年ってA-rueすごいでしょ〜こんなに出店しちゃいます!
6月以降は秋冬物制作の為、秋までの出店の予定はありませんし未定です



今年からロハスウエア小物(農ファッション小物)も制作を開始しましたので、ロハスイベントにも出店してみたいです。



お話も頂いているのですが車の免許がないので
宅配便で搬入可能の場所しかエントリーできないのが悲しいweep



イベントの出店のお誘いもお待ちしておりま〜す。











 





  1. 2010/02/23(火) 22:47:39|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛いのできたんですが、、、

エプロン可愛いのできた!



スクリーンプリントの作家さんや農家さんも
欲しい!欲しい!と言ってくれる
ラインには自信があるんです



サンプルをもって工場に行った。
工場の社長さんにどの位で縫製可能か相談にのってもらった



社長さんはいつも自分の事より私の事を心配してくれる



エプロン以外の4デザインは無理をして大サービスで縫ってくれているのは私も承知している。



これが社長の思いやりだ。
申し訳けないと思っているけど素直に甘えさせて頂いている



今回のエプロンは見た目は普通なんですが、
服を作る感覚で仕上げているので縫製となるとかなり面倒な構造になっている。



エプロンというよりスカートを縫う位の神経使うし、簡単なスカートを縫った方が楽なくらいだ。



こうなると私の売りたい希望価格から逆算したら無理だろう



素直に職人さんにどの位で可能か聞いてみました。


予想通りのお答えでした。かなり販売価格が上がってしまう



社長さんもこれだけ投入して売る自信があるの?
そんなリスクを背負って大丈夫か?ヤルのか?と心配している。



価格重視となるなら無理しないで安く請け負う工場まで紹介するとまで言ってくれた。



でも私がこの工場に決めたのは縫製力のすばらしさの他に理由もあるんです
人や物に対する愛情です。



これは人の人格の部分だからドコでも良いっていう訳にはいかない。
大切な事だと思うから



アトリエに戻って図面を広げて最終コストを計算した。



デザインと縫製力とオリジナルプリントで何とかならないかと。。。



もう欲しいと思ってくれる人がいれば良い



直感を信じて自分の欲しいと思う物を作ります。



良い事だけ良い事だけ〜考える〜



イメージって大切ですよね



今年の私は超〜〜前向きっ

  1. 2010/02/22(月) 01:39:43|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ