myタブラ

Mytabura図面を引きも何とか終わった。とりあえずこれで3デザイン4型くらいはできた。



更に図面をひく作業もある。



日本で1人で縫うつもりが、
色んな人と繋がって更に良い物が出来そうな環境になってきた。



ありがたい。そして繋がりが増えれば増えるだけプレッシャーも増していくんだな〜と実感しています。



まず仕上げてから宣伝しなくてはならない。



サイトももう一つ増やした方がいいのかな〜と思うけど
全部は一人で管理できないし、、、
増やしてもブログを更に1個くらいが限界だ



A-rueのもう一つの型という事で、
A-rueのサイトの中に2ライン作ろうと思っている



こうなるとページデザインもちょっと変更した方がいいのかな?



webデザインもしなければならないな〜



web素材も更に必要になるので天気の良い日に撮影にいきたい。



アレコレと常に考えているので頭もちょっと疲れちゃう



最近はまっているタブラで今日も気分転換



タブラもネパールで衝動買いしてしまったんですが、
練習場所のカラフルフェルトマットもネパール製



MYタブラを置いて座ってみると丁度よい大きさ



練習場所が完成しました



さてさて〜次の図面はどうしようかな〜



追記:2月6日



オリジナルデザインのお洒落でカッコいい農ファッションへの道〜



A-rue.農ファッションはじめましたBlogつくりました

  1. 2010/01/31(日) 17:12:02|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図面修正

ファッション小物の図面を引き直している。



日本で布をかって糸をかって付属品を買って、、、
これが何cmでいくらかかって、、、



フムフム。。再計算。



今までコレクションしていたインドのキラキラ派手な布でも制作してみたら



プリント布では裏表があって、、、1デザインはNG
柄の出る部分の問題もあり図面を引き直し



再度縫ってみなくちゃならない。



思っていたよりコストが上がり困っている。



無駄なコストは省くのも経営上は大切ですが
材料代は省けないので人件費の節約



かかる費用は削れないから自分の時間を使うしかない



こうなると日本で今まで以上に一人でやるべき仕事も増えた。



減る作業は検品にかかる時間とリメイク作業だろうな〜
どうやってススメていくか毎日考えてる



使ってこそ道具としての意味があるし、届けたい人たちもいる
こだわりを質に反映しなければ継続が難しい。



頭が痛いっ



今日もタブラ練習で気分転換



これは私にとってヨガよりいいんじゃないかと思う簡単な気分転換方法だ



合間にちょっとトライして仕事に戻れるのが良い



メトロノームを使って練習する方がよいらしいのでネットで探し注文した



先日はオークションで良い品を見つけまして締め切り10分前まで私一人だけ



落札じゃ〜 と思っていたら残りの5分で値段が どんどん上がりバカらしくなった



だって新品で買える値段になっちゃったもんね。
つり上げてる人がいるんじゃないかと思ってしまった。





ヤマハメトロノームMP-80アイボリーヤマハメトロノームMP-80アイボリー
価格:(税込)
発売日:





  1. 2010/01/31(日) 01:15:41|
  2. 農ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

計算作業

昨夜は日本でスタートする企画の指示書を作成していたら朝の3時になってしまった。





さすがに朝は気温が低いのでバイクでの移動はキツイ季節
でももうすぐ春だし、







工場が15分位の移動ですむ場所だったのは良かった







9時半に工場へいって図面をはめ込んだり縫製を変更する部分の調整作業



布幅がもうちょっと広いかと思っていたら
ロールに巻き取ってみたら狭くて予定の数が作れない、、、、、







パターンを広げて布が無駄にならない様に試してみる







フムフム。。。。。





あー1着に使う布量が増えてく〜







そして時間と手間を考えてみると縫製料も上がるかもしれない



さらにゴムやら釦やら、、、、





電卓片手に最終的にどこまでかかるのか考える



覚悟はしていたが厳しい







要するに全て払っても欲しい!と思える仕上がりになれば解決するんだろうから、こだわってやってみる。





かなりのギャンブル







工場の人もこれだけ費用をかけて売れる金額の商品に仕上がるのか?と半信半疑







さすがに私もちょっと不安になってきた。







評価は数字に出てしまうんだろうけど自分が納得する物を作りあげるのが先だ



納得するまでやりきる。



これが今の目標だ、新しい事を始めるなら日本でやりたいと思ってる









最近はイベント出店のお誘いもいただき有り難い



一人で無理なく出店可能なイベントからエントリーしている







基本的にはインターネットで販売する方法で制作時間を多く持つスタイルは変えるつもりがない。







出店は宣伝の為でもあるんですが自分も楽しみたいし、お客様の意見も伺える貴重な時間でもある







申込書を書きながら、どんな出会いがあるのかな〜とちょっとウキウキしたり、



コスト計算をして暗くなってしまったりしますが今年は超前向きな私



先週から始めたタブラを練習して気分転換









これが良いみたい。上達したいな〜



これも前向き



うふふ










  1. 2010/01/29(金) 22:20:31|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑の卵@のぞみファーム[茨城県]

Nozomifarmadd
先日のブログで書いた緑の卵
[爽蒼卵〜そうそうらん〜]



 



東京から遊びにきた友人に食べさせたらおいしい!!!と絶賛



 



 







 



緑の卵を買いたい!!という事で卵生産者さんに勢いで連絡





急に電話して卵を売ってもらえるのか?と思いましたが、運良く数があったのでOKとの事、



養鶏所へ友人を乗っけてバイクでGO! 







Tori1



 



 



どんな鶏かみてみたい!!




鶏舎も 見学しました



 











 













 





茨城県茨城郡城里町磯野
のぞみファームさん にお邪魔しました







先日頂いた卵のパッケージには





〜里山の庭先養鶏〜
こちらでは少羽数、平飼い、雄雌混飼の有精卵
自家配合飼料と旬の無農薬生野菜餌、
納豆菌の米ヌカ醗酵飼料、



と書いてあります。



Tori2



見学もさせて頂く事ができました。



ただ敏感な鶏だけに注意する事もあり







この鶏は鶏舎に近寄るだけで怯えて角の方へ逃げてしまう。









 



 



 





緑の卵を産む鶏は



白色レグホーン[原産地:イタリア]







アローカナ
[原産国:チリ]





をかけあわせた鶏なんだそうです。







原種のアローカナという鶏は卵を1日に1個は産まないそうで
確率は40%位なんだそうです。
(100羽いても1日40個くらいしか卵がとれない鶏なんだそうです)



それにレグホーンを掛け合わせると60〜65%くらいに産卵率が上がり
うす緑の卵を産むそうです。





飼育している鶏は、見た目はレグホーンにちょっとブチがある鶏ですが、すごく警戒心が強いんです。



Tori4





無言で忍び足で鶏舎に入っても大暴れというか怯えてしまう。







ちょっとした動きでも反応するので超スローな動きで何とか写真が撮影できる所まで接近



産卵場所を覗くと卵が沢山〜



Tori5





産卵小屋も写真のタイプと部屋に分かれたタイプと二種類ありました







のぞみファームさんでは現在6ヶ月〜2歳までの鳥をを3棟で300羽飼育してました



生産者さんとお話したり見学させて頂くと有り難さと美味しさも倍増ですね



何より生産者の高田さんは楽しんで育てていらっしゃる



鶏について本を見せてもらったりお話を伺ったり友人も大喜び





Greenegg



こんなに警戒心が強いと育てるのも大変だろうな〜





食べたい!送って欲しい!と思ってしまった方



最初の画像をクリックすると写真が拡大します。





連絡先が書いてあるので問い合わせしてみてくださいね。









  1. 2010/01/29(金) 12:16:43|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンプル修正とかやってます

今週は日本製のサンプル製作や修正を繰り返しやっています



日本で買った布地なので問題はないと思うが、サンプルを洗濯して色落ちがしないか、
サイズがかわらないか、ヨレがないか、ミシンの糸はこれで良いか、耐久性はどうなのか。。。と色々とテストもしています



日本で全て作り上げるものは値段もそれなりになってしまう。
それでも欲しい!と思ってもらえるように頑張る



2月になったら何を始めるのかブログでお知らせしますね



まず制作 制作



  1. 2010/01/28(木) 22:42:38|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タブラ練習中♪

Tabla1今年は仕事の合間に色んな事にチャレンジしている



昨年ネパールで買ってきたタブラ




今日から習いはじめました



まだ音をちゃんと出すところまでいきませんが



すごく楽しいっ


これまたヨガと似た感覚もあって体に変な力が入るとちゃんとした音がでないんです



やってみて思ったのは日本人の先生に出会えた事はラッキーだった



これをネパールで習うとしたら最初は真似してたたく位だっただろう



まだまだ先は長い道のりですが月2回くらいのペースで学びたいと思います



今日は脳のいろんな部分をかなり使った様な気がします。



新しい事を始めると違ったアイデアも出てくる



今年は色んな事を始めているけど楽しむという事を大切にしたいと思う



そして色んな意味で成長したいな〜



毎日お仕事の合間に練習したいと思いま〜す



遊んでいるようですが、仕事もバッチリやってます



現在試作品作ってます。

  1. 2010/01/25(月) 23:09:51|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンプル製作中

先日手に入れた布で更にサンプル製作中



日本で作りたいので色んな人の協力を得て作る事になった。



私も図面を引いたりファーストサンプル縫ったり、
試してみたり色んな事をやってます



日々



出来上がってくるのが楽しいです

  1. 2010/01/24(日) 19:47:51|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

骨董市

Ichijyo1
前々から行ってみたいな〜と思っていた
一乗院の骨董市[茨城]に行ってきました。



一乗院は日本市の毘沙門天像があります。



ここでは毎月第4日曜日に骨董市が開催されているんです



Ichijyo4



 








Ichijyo3_2夜明けから始まる市だそうで業者の人は明け方から電池片手に掘り出し物を探す人もいるらしい。



かなり早起き対応の市ですね







Ichijyo2私は10時頃にいったのですが、
かなりの人、、、



境内には沢山テントがならんでいて骨董品やら手づくりの品、古着物、布、お惣菜からセンベイまで売っていました。



Ichijyo5






思っていたより大きい市で人も多かった



無料の駐車場は入り口近辺に何カ所かあるのですが10時前には満車。



車で行く方は早めに入るといいと思います


来月はもっと早起きしていこう

  1. 2010/01/24(日) 18:48:41|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑のタマゴ♪

Greenegg幻の緑のタマゴをGET!



上:緑のタマゴ/下:普通のタマゴ



田舎暮らしをはじめてから噂にきいた事のあった



緑のタマゴ を頂きました



昨年のサンキュウ農園さんの朝市で隣のトリのオジサンが言ってた珍しいタマゴ



Greeneggfri









その時はなんで今日持ってきてないの〜 と伺ったところ、





数が少なく市場にでるまえに売れちゃうんだよね〜とのお答えが、、、





これがこのタマゴみたい。



ず〜っと気になったいたタマゴなんですよ


こちらは朝市のおじさんのタマゴじゃないんですが平飼いのタマゴなんだそうです



どんな鶏なのか気になってしまったので鶏を見にいきたくなりました。



一度アポを取ってカメラを持って行ってみようと思います
その時はまたブログに書きますね



今日は目玉焼きにしました。
環の花さんのタマゴもそうでしたがタマゴに張りがあって臭みもなく、サッパリした味?とでも言いましょうか。



おいしかったですっ





追記:数日後、<のぞみファーム>養鶏場に行ってみました





         











  1. 2010/01/22(金) 22:43:10|
  2. 農園見学&農作業体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布選びました

Nittpori
朝から布問屋を回った



昨夜は見つける事が出来るか不安で眠れなかったけど、
行ってみないと結果もでないし



早起きして高速バスに飛び乗って東京へ



道もすいていて1時間半で到着



メジャーと電卓と図面の幅を書いたメモを持って問屋を巡る



スクリーンプリントのサンプルを持ってプリントがキレイに表現できる布を探す



なんとかあった!と思ったら結構高い。。。。



これじゃ、、、、小物でも厳しいかも。。。。



問屋さんの姉さんにサンプル片手に聞いてみた。





素人???



そんなの見ればわかるじゃんという対応







次に担当の人がいないのでオジさんを連れてきた。



このオジさんやる気なし



値段交渉もしてみたが100メートルくらいじゃ話にならんという態度だった。





悔しい 。。。けど個人でやってるので凹んでもいられない







最後にイケメン兄さんに相談してみた。





自分が作りたいと思うサンプルと価格



2色展開したいのだが価格も素材も同じくらいのグレードを揃えたい。





布の価格の幅がありすぎて悩んでいたら兄さんは探してくれました







そして倉庫までしらべてくれて1色50メートルずつ確保!



やった〜〜〜





しかも予算ぎりぎりの良いやつ!!!



ラッキー



あー



最初から兄さんに聞けばよかったよ



次回も兄さんにお願いするぞ



今日も良い1日なった。



布が届いたら工場へいって工場長さんに相談しよう



まだ他にも図面を引いたり最初のサンプル縫ったり、
1点物もイベントまでに用意したい



色んな人に助けられている。



いまだから日本製でチャレンジ
出来る事があるはず



がんばろうっと

  1. 2010/01/21(木) 22:43:28|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ