年末大掃除

今週金曜日からGo! shiodome Xmas 2009 アートマーケットが始まる
A-rueはお休みととりながら今回は4回に分けて出店します。



出店のブースの場所はその都度変わりますので探してくださいね♪
私もまだ知らないので始まってからBlogでお知らせします



そんな訳で12月は大掃除もできそうもないので
ここ3日間、仕事の合間に大掃除をしていました



掃除は大好きなのですが始めると徹底的にやりたくなる性分



あれもこれも〜1つ終えると違う所が気になってしまい



今日はお庭の雑草とりから、落ち葉掃除、植木の剪定までこなしました。



これで12月はイベント出店と来春夏物の新作制作に専念できそうです。



イベント開催中は12月4〜25日はネットショップとイベント会場で同時に商品が動くので突然完売になってしまう事もあると思います。



毎日在庫管理はやりたいと思うのですが、
できなかったらご免なさい



この期間中にオーダー頂いたお客様には会場から出荷する予定です。
いつもより1日くらい出荷が遅れるかもしれません。



普段とおり出荷出来る様に頑張りますっ



急に冷え込むようになって帽子が急に動き始めました



A-rueのあったか手編み帽子でこの冬を楽しく過ごして頂きたいです。



簡単なクリスマスプレゼント様のラッピングも無料で用意しています。



ご注文の時に備考欄にリクエストいただければラッピングしてお届けいたします


  1. 2009/11/30(月) 22:15:23|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーターマッシュルーム

Mash1
陶芸教室で小さな花器を制作してからお庭の花をテーブルに飾っています。



小さいものしか作らなかったので2つセットにしてトレーに並べて好きな所に置いて楽しんでいます。



今とても気に入っているのがウオーターマッシュルームです



蓮の葉っぱの様な姿でヒョロヒョロ〜っとしたお姿



自然なラインがとてもアートな感じでステキ



Mash2

鉢植えの観葉植物も好きなのですけど部屋の中に土の入っている物は置きたくない



ウオーターマッシュルーム はお水だけでも育てられるので水を入れたグラスに入れておくだけでも良いみたいです。



私は水が少なくなったら足して2週間くらい経ちましたが貰ってきた時より元気がよくなってきました。



増えてきたら茎を切って違う花器にも飾りたい



初夏に白い小さなお花がさくというので来年が楽しみです



さてさて〜



本日のお仕事状況は〜



イベントに持って行く商品の箱詰め終了!
飾り付けや照明も揃えて準備完了!



オンラインショップの発送もしっかりこなし、



来月は忙しいので今日は年末大掃除大会!?



朝から大掃除です。



家からでないのでヘナをしてインド人もビックリ状態?
シャワーキャップをした上からタオルでシークのおじさんの様にグルグル巻きにして
レインボーのヘアーバンドで止めて作業しておりました。



こんな時に誰もこないで欲しいな〜と思ったら宅急便さんがやってきた。



最近の買物はアマゾンが多いのですが、昨日の昼に頼んだ食器水切りカゴが今日の昼に届いた。



都内にいた時に本を朝たのんだら夕方届いた事もあって
アマゾンって素早いな〜と関心してしまった。



今日の宅配さんは若いお兄さんではなくてオッさんだったので、
まあっ、いっか〜



さすがに頭にタオルがグルグル巻きのデカ頭なので驚いておりましたが



その後も掃除を続けています。トリートメント効果もあるので1時間くらいで何とか染まるとネパール人はいうけれど、私の髪は多いし固いので最低3時間くらいしないと駄目なんですよね



今日は掃除が終わるまで放置なので7時間くらいはデカ頭で過ごします



残りの大掃除がんばります
















  1. 2009/11/28(土) 19:41:23|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤーコン

来週からイベント出店する事になるのですが、ちょっと過酷なスケジュールを組んでしまったので今から食事には気を使っている。



精神力は自分で言うのもなんですが、かなり強い方だと思う。
しか〜し体力には限界があるな〜と最近感じ始め。。。
長期イベント出店ができるのは後何年くらいだろうかって思ったりします。



イベント出店はお客様と直接お話しできるのチャンスなのでとても楽しみなのですが、考えてみる恒例の汐留クリスマスイベントは初回から出店させて頂いており、スタッフの方々と常連のお客さんにかなりお世話になっている。



汐留のイベントは不思議なんですよ
なんだかお客様をすごく近くに感じるイベントなんです



長く出店したいと思うのもこんな理由があるからかもしれない。



参加する度に私って幸せ者だな〜って感じる


Momijiなんとかイベント出店準備も殆ど終わりました。



袋にロゴプリントもしたし、後は箱詰めすれば何とかスタートできそうです。





先が見えてくるとフラフラしたくなってしまい仕事の合間にお散歩



紅葉が綺麗です♪



Tokiguban
そして、



フラフラ〜っとお茶の時間になると近所の古道具屋さんに遊びにいって、オヤツとお茶をごちそうになりアトリエに戻る日々。




これがかなりの気分転換になっています




Yarkon1フラフラしていると色んな物を頂きます。



これはヤーコンという野菜です



名前も聞いた事がなかった野菜なので説明がなければサツマイモと思ってしまったかもっ



サラダにすると美味しいそうです。



Yarkon2
皮をむいてみるとこんな感じ



見た目は黄色い大根みたいだな〜〜〜


サラダにしても良いというので生で齧ってみると



梨ですよ〜梨



ちょっと青臭い!?食感も味も梨みたいです。



甘くて野菜というよりフルーツみたい。



キンピラにしたり煮たりしても食べられるらしい。



その他にあじまるみダイコンというのも頂いた。
見た目は太くて短い大根であんかけ料理にすると良いという事だった。



今日は大根が大量にあるのでおでんを作りました。



ヤーコンも沢山頂いたのでおでんに投入。。。。。。



ヤーコンはおでん向きではなかった



明日はサラダとキンピラにしてみようと思う



最近野菜中心の生活になってきました。



海外でお世話になった友人のご主人はベジタリアン



今度日本にやってきたら色んな野菜を食べさせてあげられるんだけどな〜と思う今日この頃です。














  1. 2009/11/26(木) 02:32:07|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汐留Xmasアートマ−ケット出店予定日

Shiodome2009
2009年12月4日〜25日に開催される
                     





Go! shiodome Xmas 2009 Shiodome Xmas Art Market に今年も数日間出店します♪


述べ80組のクリエーターが参加していて、その中から毎日24組が出店します。




色んな作家さんが毎日入れ替わりながら出店したり、
パフォーマンスしたり楽しいイベントです





イルミネーションも綺麗ですよ〜 是非遊びにきて下さいね。





開催期間:2009年12月4日[Fri] 〜 25日[Fri]
A-rueはこの中の2週間くらい出店する予定です

A-rueの出店日はこの日です ※ 毎日出店ではありません
12月  4日〜  6日  [ 15:00-20:00 ]
12月10日〜14日  [ 15:00-20:00 ]
12月17日〜20日  [ 15:00-21:00 ] ※17日は20:00まで
12月22日〜25日  [ 15:00-21:00 ]


[入場無料:雨天決行/地下歩道内です]
開催時間 : 15:00-20:00 [ 18〜25日は15:00-21:00まで]



会場: 汐留シオサイト/汐留公共地下歩道にブースが並びます[
A街区/B街区/C街区をつなぐ地下歩道内です
アクセス : JR新橋駅/汐留駅より徒歩数分です



関連HP → 汐留シオサイト公式HP  その他の情報は決まり次第お知らせします

                     



A-rueが出店している詳しい場所については開催中にA-rueのBLOGにてお知らせする予定です。


                   

A-rueでは汐留限定販売の帽子や小物も用意しています。
限定品は数がすくないのでお早めのご来場をおまちしていま〜す








                     
  1. 2009/11/25(水) 01:06:30|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスカラー

この週末は陶芸の先生と古布で服を作ってる作家さんの企画イベントや作品展<茨城県>に行ってきました。



精神的に不安定な10月から眠くてしょうがない11月に入り
それでも何か作り続けなければと思いクリスマスイベントの小物をひたすら作っておりました。



そろそろ来年の夏物サンプルを作らないとならないのですが、
小物製作に追われ、、、なかなか進まない



Tokage
ネパールが恋しい



カレーをつくったりチーアを飲んだりして思い出しているのですが、
ネパールに住んでいる友人が帽子工場にいく途中で遭遇したトカゲ?の写真を送ってくれた



写真がクリスマスカラー



枝の上でまったりしているトカゲがネパールらしい



来月出店するイベントはクリスマスイベントなので
赤と緑を使って可愛い見た目もクリスマスをイメージさせる
お店を作れたらいいな〜と写真をみて赤い布を探し出しました。



そろそろ荷造りもしなければ、出店は12日後だ
急がねば〜

  1. 2009/11/22(日) 20:29:24|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汐留クリスマスアートマーケットに出店します

12月4日〜12月25日まで開催される
汐留クリスマスアートマーケットに出店する事になりました



私の出店するスケジュールは明日にでもお知らせしま〜す
クリスマス小物製作中です



屋外イベント(日本テレビまえの地下通路での開催なので帽子中心でもっていきます)
服はポンチョだけ持っていく予定です。



詳細は後日お知らせします


  1. 2009/11/21(土) 22:52:51|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトアップ無し

東京の友人とメールしていたら



都内は11月に入ってから街も店もクリスマスの飾りつけが始まって綺麗だよ
なんてお返事が来て、都会がちょっと羨ましく懐かしくなる事もある。



あ〜〜村のクリスマス前って。。。



いつ?っていうか。。。



そういえばネオンがないです。



余計な明かりがないから月が綺麗に見えたりしていいんだけど
ハロウィンとかクリスマスとかバレンタインとか世間が盛り上がる行事と無縁になってきた



あっ?今日?えっ?終わったんだ〜って感じで、
キラキラ ピカピカ ってモノが外を眺めて何もなく、物と事の流れが随分違うのですがそんな里山生活を楽しんでいます。



旬のモノを食べたり、感じたり、紅葉を楽しんだり、冬に備えて準備したり、なんて1日があっという間に過ぎていくんだろうと思う



きっと昔の人は忙しいといっても都会の忙しさと違って、保存食や調味料を作ったり、
種をとったり、蒔いたり、育てたり、刈り取ったり、再利用したり、違った忙しさで1日が過ぎでいたんだろうな〜



買ってしまった方が安いとか簡単とか思う事もありますが、
面倒でもちょっと野菜を育ててみたりしています。



お仕事で作っているモノもあるのですのですが、まだ詳しいイベント出店内容がきまらないのでイ出店の日程がきまったら持っていく小物画像UPします



A-rueは年に数回しかイベント出店しないのですが、今年はテントを買ったしテーブルも買った。



イベントを観にいくと作家さん達は色々工夫して出店しているので勉強になる。



毎回その都度用意していたモノもあったけど、何度もどこでも使えるモノを作っておくことも大切かな〜とちょっと工作もしています。



毎回撤去は一番最初にスタートして最後まで残ってる手際の悪さなので、パパッと出店、パパッと撤去できて、楽しく見える工夫をしたいな〜って思いました。
手間はかかりますが考えているのが楽しいです。



来年の夏の帽子類のデザインもしています



今月中に夏物もスタートさせたいです


  1. 2009/11/18(水) 17:19:53|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コタツの季節

明日から冷え込みそうなのでとうとうコタツを出してしまいました



まだ早いか。。と思いつつ



でも寒い日に慌てて出すのも面倒だし



ヒーターも既に出してあって夜冷え込む時に使っている



湯たんぽは10日位まえから使ってる



最近の里山の天気はカトマンズに似てる



日中はそうでもないのに日がおちると急激に冷え込むんです



紅葉がきれいな時期で写真でも撮りにいけばいいのに
こたつ出しちゃったら外に出られないかな。。



小物の製作も終了



我ながら凄い集中力でやりきった感じ



やっと落ちつきました



コタツに入ってお家でカフェです






  1. 2009/11/16(月) 18:13:50|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶芸教室

Kaki1趣味で通っている月に一度の陶芸教室



今回のお題は花器だったのです


今期陶芸教室に通うこと3回でしあげました



ちっちゃいヤツができました。



Kaki2
私は小さいモノでテーブルに野草やお花をちょこっと飾るのが好きです



今日は発表会でした。



大きな花器ではないけれど自分では気に入っています



ちょっとお花が目に入る場所にあるだけでも気分が随分違います



窓から眺めてい椿も花器に飾ると感じが変わってみえました



まだロクロは2回しか触った事がないので
次回もロクロ体験したいな〜〜



夏物のデザイン画も描きながらネットしたり
畑仕事したりしています。







  1. 2009/11/14(土) 17:16:15|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模様編みの帽子

ここ数日編みぐるみ制作ばかりしている。
外にも出ないで作っているので日記に書くことあまりないな〜



とりあえず50体くらいは顔入れまで出来ました。
この後にマフラーを巻いたりして飾り付けをしたら終わりです。



出来上がったら日記にアップしようと思います。



H205beige






今月は気温の変化が激しくて帽子も何を合わせたらいいのかな〜と思う時もあるのですが、そんな時は模様編みメッシュの帽子がオススメです。



額にあたる部分はコットンのリブ編みですのでチクチクしないし
ダイヤ柄のメッシュ編みなので通気性も良し



カラフルな部分はリサイクルシルクを使用しています。
色違いでピンクとブラックもあります。


この他にもオリジナルデザインの暖かい帽子が沢山あります
A-rueオンラインショップで販売していますので興味がある方はどうぞ〜



話は変わりますが、ヒルズマルシェに出店していた時にサンキュウ農園ファーム小林さんが取材されたらしいです



はなまるマーケット(13日放送予定)でヒルズマルシェの様子が放送される時に映るかも〜〜



はなまるマーケットといえば今年の4月のアースデイ東京の時に代々木公園の事を放送していて、その時は、はなまるMKブースも出店していた様ですが来場者の方からはなまるをみて遊びにきました!って人も多かったな〜



色んな人にしって頂き色んな野菜を更に沢山作ってほしいな〜と思いました。
そしてそれを食べる日を楽しみにしている私であった










  1. 2009/11/12(木) 21:09:57|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ