帽子の撮影準備

明日は帽子の女性モデルの撮影をする事になりました



新作は現在男性モデルの画像だけになってるのですが、撮影後は女性の皆様にもイメージが伝わりやすくなればいいな〜



慌てて撮影する帽子を並べて準備しています♪



つくばスローマーケットの出展準備も進めています



帽子だけと思ったんですが、大雨でなければ服も1ラックくらい
50着くらいは持って行きたいと思っています。



試着室までは作るスペースがないのですが
スリリングではありますが試着もできるようなモノを用意して行きますね



あとはお天気がいいと最高なんだけどな〜



明日から10月!!
私は不思議と不安定というか体調を崩しやすい月なのと屋外イベントはかなり体力を使うので食事や体調管理をしっかりしないとっ(バアさんのようなセリフ)



最近は葉もの野菜も増えてきて嬉しい!
もちろんファーム小林さんの野菜なんだけど



小林さんの日記をみていたらサツマイモ掘り堀り隊には参加できなかったので、
里芋ホリホリ隊には参加してみようと思う。





  1. 2009/09/30(水) 14:27:04|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年のネパール行きチケット

タイ航空のサーチャージが10月から上がるのと、
今年の12月で無効なるマイルがあったのでネパール行き航空券に変えました。



300マイル足りなかったのですがサーチャージの値上がり差額を計算すると



1000マイルかってもお釣りがくるくらいだった
マイルを買い足して来年の7月出発で発券した。



席があれば30ドルで変更も可能という事ですし、発券から1年間有効
来年の夏もヨガしながら制作したいので長めに滞在した方がお得



今のドルレートでの費用計算は更にお得な感じがしました。



この冬はネパール行きはどうしようか、、、、、
停電も変わらずあるようなので布物は日本でコツコツ作ろうと思う
(8月に布を沢山買ってきたので派手なプリント柄は沢山あります)



帽子の夏物デザインだけは先にしなくちゃいけないな〜
ダサインももうすぐ終わるのでサンプルは10月にスタートしよう



帽子担当の妹たちは



姉さんっ、冬はカトマンズは電気ないから〜
ネパールに来なくていいからっ!
ちゃんと出来るからっ!!
サンプルはクーリエでやってネットで会議OK!?



メールやらスカイプやらあるし



だから。。。
浮いたチケット料金で服を送って欲しいと彼女達は言っていた。



これから寒い冬がやってくるのでリクエストが多いのが羽織モノ



数年前までは体のラインが隠れる大きめのTシャツとかクルタにする日本のポリエステルの布だったんですが、最近は体のラインにフィットするトレーナーとかパーカーが人気です



10年くらいネパールに行っていない人はカトマンズの女の子の服装の変わり様に驚くかも



この冬にネパールに行けなかったら可愛い服を送ってあげよう



細く見えるカットがいいの〜というリクエストなので、姉さんとしてはバッチリ細く見える物を探していますっ









  1. 2009/09/29(火) 03:33:31|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バランス

ここ数日



なんだか全てのバランスが取りにくいと感じている



何かやろう!と思っていてもスゴく能率が悪い



私の苦手な10月がやってくるんだな〜



最近 ヨガをサボってる



明日はヨガから始めようかな〜


 



こんな時は流れに身をまかせるのに限りますなっ



あー



旅に出たくなる季節でもあります。




  1. 2009/09/29(火) 02:32:06|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出店場所決まりました♪

つくばスローマーケットデザインフェスタの出店場所が決まりました



当日は地図を参考にA-rueブースを探してくださいね



やっとテント使用の囲いシートが出来上がりました。
次はテーブルクロスです。



直線縫いが多いのでミシン踏みまくりですっ



ダダダダダ〜〜〜〜





  1. 2009/09/26(土) 23:22:50|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイク点検

田舎暮らしを始める時に買ったバイクの24ヶ月点検にいってきました。



あ〜もう2年も経ったのに
バイクにあまり乗っていないな〜



今年の秋は紅葉の写真を撮りたいのでできるだけバイクで出かけようと思う。
里山生活を始めて春と秋は彩りが美しくて感動します



海外では部屋は寝るだけの場所となるのに日本では超インドア派!?



家がいちばんリラックスできるのと引っ越してきてから近所に殆ど知人もいないので外出しない。家にいて何か作ってる事が多いです。



今日は久々にバイク点検の為に60キロだけ走りました。
とても気持ちよかった♪何か用事を作って出かけるようにしようと思いました



バイク点検に2時間ちょっと時間がかかるというので
スクーピーというスクーターをかりてバイク屋の近所をウロウロ
見た目がコロンとして可愛いスクーターでした



今のスクーターってアイドリングストップ機能がついてるんですね



停まるとすぐにエンジンが切れて最初は何だ?って思っていたら
表示にアイドリングストップと表示されてあ〜そうなんだ〜と知った私



あ〜
こんな機能をネパールのバイク全てに付けたら



排ガスが減って
顔も鼻もマスクも黒くならなくなって
肺の痛みも減るだろうに
ヒマラヤももっと綺麗にみえるんじゃなかろうか〜?



そんな事を考えながらスクーピーに乗っていました。





私は250ccのバイクに乗っているのですが今日は風が強くて押される感じ
そんな日はバイクに乗らなきゃいんでしょうが車の免許もないのでバイク移動です

運転は下手だし、方向音痴だし、この秋に沢山練習しようと思います。



2年経ってるのにな。。。。いい加減にちょっと出歩こうと思います



運転自体が苦手なんじゃないかと思うこの頃ですが、
最近は車の免許もどうでも良くなってきてバイクだけでできる事だけしようかと思ったりする事もある。




バイク点検後は気分良くホームセンターへ直行!



先日購入したテントを囲うシート探し。
インターネットでも探したのですが価格が高いので自分で作る事にしました。



とりあえず#3000という厚さのシートが丈夫でお手頃だったので12畳サイズの物を購入
それを半分に切って更にテントの幅に合わせて



イベントまでに縫わなくてはならないのでミシンを運んでダダダダ〜〜〜ッと作っています



先輩の作家さん達もこうやって縫ったんだろうか〜
みんな車があるから車に保管するのかしら?



謎だわ





  1. 2009/09/25(金) 23:48:03|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンポポの綿毛〜飛んでいく〜

Tanpopofry
田舎暮らしを始めてタンポポが可愛いな〜なんて放置していたら。。。。



2年間でタンポポ畑?の様に増殖してきた。



セイヨウタンポポの増殖力ってすごいんだな〜



これ以上増えたら大変なので定期的に除去してるのですが石の間に根が張っていたりして全て取れないんですよね



そして今日も気が付つくと綿毛が飛んでました。



まだお花が咲いてるモノもあるしセイヨウタンポポって年間ずっと咲いてる気がします。



可愛いいんだけど外来種だから増え過ぎっていうのは問題みたいですね。
終わり無きタンポポとの戦いはつづく。。。。







  1. 2009/09/24(木) 22:22:43|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭の中も大掃除〜ドイツのエコ洗剤〜

やっとonlineshopの新作UPを終えました



残るはお直しとかアイロン作業ですが、これはノンビリやればいいので先に大掃除をする事にしました。



帰国してから今までやる事が多くて大掃除ができなかったんです。



頭の中も混乱している時は掃除を無心になってやります。



私の場合は掃除しながら頭の中も大掃除というか。。。
掃除をするとヤルべき事の順序が整理できるんですよね


Frosch_2

私の愛用洗剤はカエルマークの洗剤 Froschです(←どんな風にエコなのかはコチラをどうぞ)



最初にギフトセットを頂いたのがきっかけなのですが、食器用とマルチクリーナーは薄めてつかえるので長持ち♪






食器使用洗剤は4倍以上に薄めて下さいと書いてあったので8倍くらいに薄めてフォームボトルにいれて使っています。



個人的にはこのボトルが肝心な気もする。
フォーム泡で出てくるので洗剤も無駄にならないし洗いやすいです



最初はちょっと高いかな〜と思ったけどコスト面でも懐に優しい感じ



油を沢山つかう料理は好きではないし、油は極力拭き取ってから洗うので洗剤も8倍に薄めて使っても問題ないと感じています



これで1年か1年半は買い足さなくてよさそう



この他にも環境に配慮した洗剤って沢山うってます



私もたいしたことは出来ないけどエコバッグをつかうとか、環境に配慮した洗剤を選ぶとか。リサイクルするとか、できる事からやっています。



制作するという事は物を増やす立場に身をおいているという事。



この状態に自問自答する事が多く18年前にネパールに行った時に帰国してからアパレルの世界に戻るのか続けるのか悩みました。



でもファッションが好きだったし他にできる事もなかった。



だから今はできるだけ長く愛情をもって使っていただけるように、
気持ちの良い物を作れるように、日々制作しています。



できる事からコツコツと。。。
これは物を作るにしても生活するにしても大切な事だな〜と思う歳になりました。



続けるって事から得る物が多いし学ぶ事も多い



これからも色んなモノをみて感じて選ぶ事をしていきたいと思うこの頃です



ちなみに私が頂いたセットてこれでした
 ↓



  1. 2009/09/23(水) 19:35:46|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラフトイベント出店する為の買物[その3]

テントテントの重りは揃ったので



次はっ



テーブルと椅子だ〜



かなり用意する物が多い



まあこれから色々と出店するには一度揃えて用意できたら使えるので勢いで買ってしまいましょう!



またまたネットで検索。ネットで買う方がお買得&車のない私には届けて頂けるのは助かります。
田舎暮らしで車の免許がなくてもあって良かった物はインターネットです。



制作スタイルもネットがあるから今のスタイルでいられます。なかったら私の場合は田舎暮らしもできなかった



そうそうテーブル



どうせ買うならコンパクトで実用的で美しいのが良い!



木目のコールマンの蛇腹テーブルを1台持っているので新しく買うなら見た目に美しいデザイン!



ベンチも2個ついてコンパクトに収納できるので決めたのがコレです



 ↓








実際に届いた物をみてみたら見た目は美しい!素敵



でもアルミ天版が凹んでいたので只今交換手配中



ベンチカバーを縫ったら可愛いベンチになりそうです。そのうち縫ってみようと思います



2台目のテーブルとして活躍しそうです
   





次に必要なのは保管時にテントに周りにはるシートかな〜



色々調べたら専用のシートは高いので、ブルーシートを自分でカットして縫う事にしました。



テーブルクロスは自分で縫えばいいし、アトリエで使わない布を探します



もうこれ以上イベント使用の買物はしないようにしなければっ





※追記
翌日交換品が届きました!はやり見た目は美しいです



アルミの天板パーツは空洞構造になっているようで裏面が少し凹んでいましたが目立たないのでOK! 気に入りました





私の展示品は帽子やアクセサリー等で重くないし割れ物ではないので上の↑テーブルセットで
ベストなんですが、陶芸とかガラス等を展示する予定ならば蛇腹のテーブルは多少凸凹するのでフラットなデザインの方がいいと思います。



両デザインともベンチはも展示する棚をしても使えるし屋外イベントには便利だと思いました。
 ↓







  1. 2009/09/23(水) 01:53:18|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラフトイベント出店する為の買物[その2]

ターブ(テント)は入手したのですが、イベント開催中に風が強いと危ないですよね。



東京の屋外イベントでは丈夫な業務用テントをレンタルしているのですが、ビルの合間の突風ですごいんですよ。私は一度テントごと浮き上がった事があります。



今回購入したテントは強風には耐えられないから強風では壊れると思うのですが、一番怖いのはテントが飛んで通行人に怪我をさせてしまう事。



壊れてもテントが飛ばなければいいので重りを探しました



公園ではペグ打ち禁止の場所も多いので、色んなイベントを回っている作家さんにどうやって対処しているのか聞いてみました。



ブロックでも代用できるようです(これが一番ローコストらしい)



業務用テントは各20キロ×4個の重りが必要といわれますが、私のテントは業務用ではないので10キロ×4箇所でいいかな?



ブロックで40キロってかなりの大きさになるので、代用品の重りを探していたのですが水タンクが一番実用的かな〜と思いました



普段は非常用の水タンクにも使えるし最近地震が多いので良い機会だ



買ってしまいましょう!!でも20Lは大きすぎる(水をいれたら20キロ)女性でも楽々運べる大きさの水タンクを探しました



普段は非常用に水をいれて入れかえの時は洗濯とか菜園で使えばいいでしょう。10キロなら1人でも楽々持ち運びできて便利!



キャップが大きいから中に手を入れて洗えて清潔!これは買って良かったす



4個買ったのでテントの足に固定して使う予定



10Lだから10キロの重りになる







  1. 2009/09/23(水) 01:31:38|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラフトイベント出店する為の買物[その1]

来月テント持参のクラフトイベントに出店するので買物ばかりしています



シルバーウイークで皆さんお出かけして楽しそうですが、私は家から出ないでサイトを直し画像をUPしネットで買物三昧です。



いざ出店してみよう!! と思って調べてみると色々と準備する物も多くありますね





まずテント!(ターブ)



どんなサイズを買うべきか?
会場によって2m×2mとか3m×3mのスペースとなるようでイベントに合わせて何個も買うのは厳しい。





1人で何とか設置できるかな?というサイズで2m×2mなら最少スペースでもOKなので小さめの物を購入しました。



ロゴも入れてもらえるテントも魅力的だったんですが大きさが合わないので断念



何しろ初めてのターブなのでお手頃なテントを買いました!





セール価格とはいえ、、、
安いからどうかしら?なんて思って予想より良かった。





かなりシッカリしていて何度も使えそう。
キャリーバッグは薄くて使い物にならなそうだけど屋根の布はシッカリしていました。



屋根の布にも更に防水スプレーをかけて保管



とりあえず1つ用意できました



こんなのです↓


  1. 2009/09/23(水) 01:05:41|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ