今日もお直し&タグ付けです

今日はポンチョのお直しとタグ付けをしています。



これで二日間消えそうっ



ポンチョは1個作るのに最低5日間かかります
修正を重ねて今回はチームで20着くらいしか出来ませんでした



9月中旬からネパールでは大きな祭が2つ連続でやってくる
ネパール側も1ヶ月間くらいは殆どお休みとなる状態になる




時間があればもっと制作したかったのですが、どうしても工場にいないとサイズも質も維持できないので今回はポンチョの追加の予定はありません。



早く修正してブツ撮りは今週から始める予定です
9月の2週目くらいにはサイトにUPしたいです



あ〜ホント可愛い&格好良くできた!!



モデル撮影もしたい!
早く皆さんに新作をみて頂けるように頑張りま〜す









  1. 2009/08/30(日) 22:26:20|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植木は物干しにもなる

Monohoshiホームステイ先のお部屋から下を覗くと



植木に洗濯物が干してある。



ネパールの人は空き地の雑草の上とか木でも自転車でも
スペースがあれば洗濯物を干してますな



もちろんヒモを張って乾している時もあるけれど、確かにこちらの方が乾きが早い気がしました。



でも私は日本に戻ったらやはり植木は植木なので物干しを使っています。



  1. 2009/08/29(土) 21:15:56|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫蘇ジュース

昼は暑くて夜は寒〜い



日中はウールに近寄りたくないので夜にウールのお直し作業をしています。



モデル撮影は来週末を予定。その後も空いてる人にお願いして撮影しながらUPする予定



自分でいうのもなんですが今回は工場にずっといただけの事はあります。
今までで一番良くできたんじゃないかな〜



格好良いデザインに仕上がって大満足です♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ネパールから一ヶ月ぶりに戻ったら庭の雑草も凄かったけど
シソも大きくなってました。

Shisojuice

以前近所の古道具屋さんでシソジュースを頂きとても美味しくてその時に作り方も教えて頂いたのですが、



レシピをすっかり忘れてしまいまして。。。
ネットで検索



米酢で作ってみましたよ


酸っぱい物が苦手で酢の物はあまり食べられないのですが
これなら大丈夫〜



しばらくシソジュースを飲みながらお仕事する予定です。







  1. 2009/08/28(金) 22:45:02|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カトマンズのコスメショップ

カトマンズでお世話になっていたPちゃん



以前エコバッグも縫う手伝いをしてくれた可愛い妹の様な存在



彼女は結婚して現在主婦しているのですが、
ヒンドラチョークで育った彼女は色んな事を良くしっている。



自然素材だけのヘナが欲しいな〜なんて言ったら
インド人のおじさんを紹介してくれて今までそこからヘナを買ってたんですが



どうしても髪の色がオレンジになってしまうので
もっと黒いナチュラルへナってないのかな〜というと






有ります!!コスメショップに行きましょう!と連れていかれた。



Cosmeshop





なんだか小さな道を入っていって







えっ??こんな所に店があるの????っていう場所にあったお店





卸と小売りをしている場所で女性が一杯〜〜



最前列まで辿りつけない。






しかし、Pちゃんはスルスル〜っと中に入っていって店主にヘナの在庫を確認



HenablackナチュラルブラックHENAを買うことが出来ました



パッケージはこの画像の女性で1箱:6袋に小分けになってるので使いやすそう。英語の取説も中に入ってました



まだ残ってるヘナと混ぜてもいいというので試してみようと思います。





インド製です





どにかくお店で良く売れていたのが化粧品でした
ファンデーションとか口紅とかアイシャドー
やはり若い女性には人気



シャンプーも売ってます。



お友達もシャンプーを買ってました。



現在ネパール人女性に人気があるシャンプーはパンテーンです



次回もここに寄りたいが、、、場所を覚えてない。



Pちゃんはこの秋にアメリカに移住する。



しばらく会えそうもない。



抱き合ってお別れした。
次回はアメリカか日本で会う事になりそう]





追記



後日このヘナを使ってみました。
中に入った紙の成分表をみたらケミカル染料も入っていました。



このヘナは100%ナチュラルでは無かった。。。残念



天然100%のヘナと混ぜてつかったのですが
私の場合はアレルギーもなかったようです



天然ヘナを使って明るくなりすぎたら時々このヘナで調整かな〜
沢山買ってしまったので混ぜながら使おうと思います














  1. 2009/08/28(金) 14:39:02|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お直し中・・・・

疲れたら寝る。



それまでタグ付け。



そしてお直し作業しています。

今回は編みあげるまでは良くできたのですが、
仕上げの飾り付けやタグ付けで、、、



まさか〜〜〜 の仕上げ。。。。。



帽子本体問題ないのですが、



飾りのフリンジをつけなおしたり、フリースを張り直したり、
タグをはずして付けなおしたり。。。。



1500カ所は二日間でお直ししました。



マシンになった様な気分で一気にやってしまったので
寝起きは筋肉痛で体中が痛いです



今夜からポンチョの再々検品開始です。



工場の男の子に貰ったボリウッド(インド映画)のダンスミュージックCDを聴きながら作業していたらカレーが食べたくなりました



お庭のプチ菜園には。。。おっナストマトがある!



ナスのカレーですわっ



既に帰国して3回カレーを作っている。
スパイスで残暑を乗りきるのであ〜る






  1. 2009/08/27(木) 21:18:30|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A-rueの意味?そして宣伝キャラ

A-rueってどう読むの?
とか
どういう意味?
と聞かれる事も多いのですがHPにはチラッと記載しているのですがBLOGでも紹介



A-rue. はフランス語読みで[ア・リュ]と読みます





なんでフランス語になったかというと



2年間放浪の旅のスタート地点と企画したのががフランスのパリなんです。




Shanti



A=[アジア]
あいうえお。とかABCとか言葉の最初に覚える文字


RUE=[路地・ストリート]
大好きなアジアの素材を使ったストリートファッションの提案
ヒッピーっぽくならず普段誰でも身につけられるデザインで制作しようと思いついたのがフランスのストリートだった訳です。










スタートして10年経って色んな人と関わりあいながら繋がってお仕事しています



そして10年を記念して登場した宣伝担当A-rueオリジナルキャラ



SHANTIちゃんとかナマステちゃんと呼ばれています♪






Mininote





惑星・国籍・性別不詳のキャラでBODYスーツを身にまとい変身しながら登場する予定







現在はネパール宣伝キャラでネパールの民族衣装を着ているんですよ





Shantinote
色んな人に支えられて今までやってきた訳ですが



数年お世話になったホテルの前に店を出していたネパール人のオジサンが作っているロクタペーパーのチビノート



3年前からネットショップとイベントでお買いあげのお客様にアドレス宣伝で無料配布していたのですが好評でいつも足りなくなってしまう。



今まではネパールのおじさんの店オリジナルのプリントだったんですが、今回はA-rueキャラ版も制作しました!



初登場です♪



ちゃっちゃなノートですが実に便利!私も愛用しています



A-rue製品と共に〜皆様のお宅にお届け&イベントで手渡しです



これも現地雇用に繋がるので今後もおじさんにお願いしつつ出来る限り配布続ける予定です



何事も続ける事で何か見えなかった物が見えてくる



流されながらも関わった人達と楽しく制作していきたいと思います



さてさて



タグ付け作業に戻りま〜す。



ウールに囲まれて過ごしています




  1. 2009/08/26(水) 13:52:26|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しくスタートするもの

今日も新作のタグ作りをしています。
もうすぐ終わりそう。その次にタグを付ける作業



これを終えないとモデル撮影に辿りつけないわ



集中すると何時なのか分からなくなって気が付くと朝だったりして。。。
あービックリした



今回でネパールで服は殆ど作る事ができなくなった訳ですが



今後新しくスタートさせる事のの準備も合間にやっていました。



●農家の声から生まれた楽しい農ファッションの提案です



試作品は数ヶ月前に作って現在現場で使ってもらっています。



まだ小物からのスタートですが今後少しづつアイテムを開発して増やしていく予定です。



都心ではガーデニング時に使えるしね。



楽しくてお洒落なアイテムが発表できたらな〜と思っています



こちらの商品デビューは10月イベントに向けて調整中ですが
もしかしたら春になってしまうかも〜〜〜〜まだ制作途中です



その他にも何か今までと違うアイテムは?



●キッズの帽子です。
今回は初めてなので2デザイン作ってみました。



●そしてニットマフラーも作ってみました。



●そしてそして〜編みぐるみ〜こちらも制作途中



殆ど制作途中だわ



9月中になんとが仕上げたいと思っています。



写真は出来上がるまで少々おまちください












  1. 2009/08/25(火) 02:36:59|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくばスローマーケット



10月につくばスローマーケットに出店する事になりました。



〜地球にやさしい。街にやさしい。そして人にやさしい。エコなマーケットを目指しています〜





Tukubaflyer








←素敵なフライヤーも届きました











・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・





イベント名:つくばスローマーケット



開催日 :2009年10月10日 & 11日(土・日)
開催時間:10:00〜16:00 入場無料・小雨決行
開催場所:茨城県・つくば / 葛城地区公園
アクセス:つくばエクスプレス [ 研究学園駅 ]駅前の公園になります
詳しくはつくばスローマーケット公式HPをご覧ください





つくばスローマーケットでは色んなプロジェクトが始動中

天ぷら油のリサイクルプロジェクトもあり当日は使用済み天ぷら油の回収も行っています





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



エコイベントです

基本的にA-rueではショッピングバッグの配布はいたしませんのでMYバッグ持参でいらしてね!





会場でA-rueで6000円以上お買いあげ頂いたお客様には、

コットン布製のA-rueオリジナルエコバッグ(非売品)をプレゼントしま〜す♪
ので安心

柄は会場で選んでね!沢山入りますっ♪





今まで東京都内のイベントしか出ていなかったので
地方イベント初出店です♪



場所の都合上帽子がメインになると思いますが、
なんとか試着室も作るとして服も少し持っていきたいと思います



1人で設営出来るのか不安ではありますがテントも小さめの物を購入しました



組み立ての練習もしてみよ〜とっ



あーそういえば保管用のシートもいるんじゃないか?
とか
ホテルも探さなくちゃ〜
とか



まだ先の事ですが準備も進めています。




新作も持っていけるようにギリギリまで作りますのでお楽しみに



研究学園前の公園にテントが並びます



yahooマップを参考にどうぞ

<この公園内になりますので研究学園駅を目指して下さい>





  1. 2009/08/24(月) 23:21:16|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽の様な人

帰国してもうすぐ1週間が経つ



数日寝こんでしまったので現在は新作のタグ作りをしています。
暫くはタグ作りやタグ付けの日々となります。
来月の上旬には撮影も始めたいと思っている。



日本での再々検品&制作作業が続き変化の無い日々となるので、今のうちにネパールの写真を貼っていこうと思います。



Mama1
ネパールホームステイ先の お母さんは 太陽の様な人だ



いつも笑顔で怒った所を10年間みた事がない。



お母さんの1日はプジャ(お祈り)から始まります。







ネパールで一軒家を持ってる人の家に行くと必ず屋上にあるのがプジャルーム



Pujaset







私が寝泊まりしていた部屋は最上階で屋上に隣接しているので、毎日お母さんの祈りの儀式で目覚めます



お母さんは5時に起床してプジャをする。






Mama2
カランカラ〜ン〜 プジャルームでベルを慣らしてお祈りしてます。



時々早起きするとプジャする様子を眺めてました







プジャセットを持って建物の出入口となる場所や神様の像のある場所をプジャしながら回ります。






 



Mama3
工場と家がくっついた様な家なので工場もお母さんがプジャして回ります



屋上に亀さんの鉢があるのですが、屋上の出入口にあたる場所なのでプジャポイントらしい



亀さんの頭にもプジャの跡がありました



ここのお母さんにはホント癒される。
言葉がわからなくても感じ取る力が凄い。



そしてホッとさせる何かを持ってる人だった。



どんな時でも笑顔で過ごす事がどれだけ大切か彼女をみるといつも思い出します。



色んな人がいたり色んな事が起こったりするけど
笑顔は人をHAPPYにします。



太陽みたいなお母さんみたいに日々笑顔で過ごせたら素敵だな〜



彼女とは沢山お話してみたいので来年までにネパール語をもっと勉強したいです



次回の渡航を目指してまずタグ作り!
何日でできるかな〜













  1. 2009/08/23(日) 21:58:40|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花の門

Ohanagate1
ネパールでヨガ教室に通っていた時



毎日通る道にお花の門のお家をがあります



パタンの一軒家が並ぶ所は家の周りにレンガの塀があって、門の内側に犬がいる事が多い





Ohanagate2
ネパールの人は緑が好きなんだな〜どのお家にいっても鉢植えのお花が沢山ありますね。



入口がこんなお家もありました。



中を覗きたくなるような緑の門でした



レンガのお家に合っていて可愛いです♪










  1. 2009/08/23(日) 11:09:58|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ