今日も裁断作業

今日はエコバッグの裁断作業



朝6時起床。お茶をのんでヨガをして部屋で裁断作業



その後は厚めの布をカットするので バイクでタメル方面Go!



渋滞で酷い目にあった。顔は排ガスで真っ黒
マスクをしていたので今日は肺が痛くない。
豚インフル対策に持参したマスクは排ガス対応となっている。



今日もルール無用のカトマンズを行ったりきたり。。。
あー疲れた



しっかりした布で作りたいので図面をおいてカット準備



図面をおてみたらかなりの量の布が無駄になりそうなので、
その場で図面を引きなおして少しだけサイズ変更



これで倍の数もできるのでコストが下げられる。
数が増えるという事は個数契約で賃金を支払うので給料も上がるんです。



工場長もコミッションが増えるから意見もだしてくれる。



やはり利益が増えるとなると頑張ろうとするものだ。



デザインする作業と経営とは別の次元の作業だ



経営するとなるとコストの計算もして利益を確実に出して継続させる必要がある。



自分がこちらに来ていて良かったな〜と思うことは、
自分でデザインもパターンも引けるし縫えるし行程も理解していること



私の強みは数人分の専門知識だ



ミシンがあれば実演すればいいし、素材を変えなくてはならなくてもデザイナーとして素材にあうデザインに変更できるし、図面も変更も可能



この国では日本ではありえない事が日常に沢山起こり、それに対応しないと時間だけ過ぎてしまいます



残り2週間。追い込み頑張りますっ





  1. 2009/07/31(金) 18:39:11|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カジャ

7月30日



工場滞在中はネパ家族のお家か工場でご飯を食べています。


朝はお茶だけにして午前10〜11時にダルバートを食べます。


その後は午後3〜4時にカジャという軽食時間があります。



Kaja2
工場のカジャはダルバートだったり、モモだったり、
ご飯の部分がロッティーという小麦粉で作ったパンになったりします。




Kiru3
今日のカジャはキールというココナッツミルク粥と野菜カレーでした。


この工場は朝は7時くらいから出勤してくる人も多いので10時の朝食ダルバートを作るお姉さんがいて
姉さんが休みの日は当番制でスタッフが食事をつくります。



09julydidi




一度に50人分くらいの食事が必要になるので準備には2時間かかるらしい



今日のカジャのキールはネパール月ロサールの15日に食べる習慣があって、今日はその日

本日のカジャはキール(ココナッツミルク粥)でした。



甘い砂糖入りのココナッツミルクで炊いたお米にココナッツの果肉とナッツが入っています。



デザート感覚



今日は女の子達が沢山おわかりしてました。



何の為に食べるの?と聞くと分からないけど習慣だからという人と、
田植えを終えて一番疲れている時期に食べると体に良いから食べるようになったという人もいた。



この国には色んな習慣があって色んな事を信じています。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今日の笑われた出来事




帽子工場にはネワール人とネパール人が沢山出入りしています。
帽子工場の社長はネワール人

ネワール人が多い工場です。



今日のキールを食べている時の事。



キールは何故今日食べるの?と女の子に聞いていたら近くで食べていた女の子が笑っていた。



後で日本語が出来るネパール人が工場にやってきたので、何でキールを今日食べるんだ?と日本語で聞いたらまた笑ってる子がいる。



何で笑うんだろう?と思っていたら、私の言葉の発音が違う言葉にきこえるらしい

日本の<>木という発音はネワール語でウンチなんだそうです



彼女達には<なんでウンチ〜ルを食べるのか?>と聞こえていたようです。



ウンチはたべませ〜ん。

<き>だけネワール人にいうと笑われます



  1. 2009/07/31(金) 17:29:47|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も雨です

29julypatan2雨が降らないよ〜暑い暑い といっていたのが先週と思えないくらし急に涼しくなりました。



暑くて埃っぽいのが良いのか?



ヌルヌル&ドロドロの道がいいのか?



丁度いいがなかなか見つからないネパール生活です

雨が降ると道はこんな感じになります。



水たまりをさけて泥がつかないように歩いています



泥が服に付くと泥染め?染まってしまって落ちない時もあるし歩くのも大変なので雨はいやだわ〜んと思うときもあるけど




29julypatandalbarl







雨の寺院は晴れの日と違った姿にみえて素敵です









29julypatan3ノンビリ歩いてみるのもいいものですね


ヨガスクールにヒンズーの神様のポスターが貼ってあってカラフルで格好いいな〜と思っていたら



通りかかった店でも売ってました。



このガネーシャはファッショナブルです



イベント時の飾りになるから買っていこうかしら?




見ていても楽しいし色の組み合わせ方に刺激を受けています



ネパールにきて朝の6時に起床、ヨガを復習、8時半に工場にいってメールチェック



ご飯食べたりサンプル作ったり充実した毎日です



今日も裁断作業をします



 





 

  1. 2009/07/30(木) 13:25:13|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まっすぐ切るのも難しい。。。

7月28日


朝から雨。。。。
9時にタメルの約束なのでタクシーでタメルへ向かう



0928julyfactory
工場でノベルティーバッグを裁断

130メートルの布を重ねる作業をひたすら続ける



図面をおいて後は切るだけ素材探しにでかけてる間に



裁断時に新しいカットマスターが失敗して大混乱。



こちらの方がどうするのよ!!と言いたいのよ〜こんにゃろ〜め〜って言いたいのですが、、、



ネパールですから言い争いは時間の無駄です。



今ある問題と状況で出来る事をしないと時間だけすぎていく



何も生まれない



切った布をチェックして何とか修正がききそうなモノだけ縫う事にする。



パンツはSHIVAが助っ人に入ったので問題なかったんだけど。。。。



縫製は眼鏡マスターが元気にやってくれているがラベルを前と後につけ間違えていた。



とても綺麗に縫えるし私より縫製は上手なのですが注意力が足りない。



工場の人もサンプルがあってもタグが間違ってついてる事も分からなかった。



ガックリ。。。

何の為に君のポジションはあるのか?




私と眼鏡マスターだけでやった方がいいんじゃないか?



残りの製品をネパールで縫うかやめるか悩んでいる



目の前には買ってしまった大量の布。



数を減らしてカットして残りは最悪日本で自分で縫うことにしようか。。。



体がもたないよ〜〜〜



バイト探すか?

いくらで販売できるのか?



カットするだけで何日もかけている。



精神的ダメージが強くて体力もキツクなってきた



眼鏡マスターは<駄目だ>という日本語だけ覚えているので
日本人の様な発音で<駄目だ〜駄目だ〜>とラベルをつけかえていました。



09julymegane
私の大好きな眼鏡マスター



この人はこの場所で貴重な職人タイプ
気があう仲間です♪



明日は朝ヨガします。


ヨガで精神的に復活できればまだ戦えそうな気がする



良いことだけ良い事だけイメージして過ごすのです



準備だけはしなくちゃと材料を買いまくったので帰国してからの生活費が不安だわ〜



ケーガルネ〜〜?

  1. 2009/07/29(水) 15:52:04|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨です

7月27日

Raining27july
深夜から雨が降り始めて朝になってもやまない



ネパールに来て約2週間殆ど雨が降らなかったので
有り難いですが今日は1日大雨 なんじゃないかしら?



いつも綺麗に見える田園風景も大雨で白く霞んで見えます。



昨日までは暑くてグッタリしてたのに急に寒くなったので
長袖を探し出し重ね着して冷えないようにしています。



こんな大雨が2〜3日続くと土砂崩れも起きるから危ないんだよ〜とネパール家族は言っていた。



午後からタメルにいって布を買って裁断作業と思っていたのですが
こんな大雨だと移動ができない。



雨の日に布を移動させるのも汚れそうで怖い。



今日は違う事をすべきかも。。。。。



今日カットできないと厳しいな、、、困った

  1. 2009/07/27(月) 13:45:22|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクーター運転してみた

今回はパタン郊外に滞在しています。
リングロードという環状線の外で田んぼにかこまれた静かな所です



27julytanbo夜は犬が大騒ぎしているのですがタメルのクラブの音楽より落ちつきます。タメルの場合は低音が振動になってくるので頭が痛くなる。犬が吠えてるなら安全と思えるので最初は驚いたけど最近は爆睡です。



工場の3匹の ワンコも懐いていて可愛いです



朝は田んぼ道を散歩したり自習でヨガしてます



今日はタグとラベルのサンプルチェックの日なので工場で待っていたのですが時間をまもらない



明日は1人でタメルにいくのでバイク運転の練習をした方がいいと言われ待ってる間に練習〜



ダルバールスクエアーまで行ってみました



日本では中型二輪免許はもっているのですがスクーターは振動が凄くて



道が穴だらけなのでお尻が痛かった



大きめの道路を使って明日は出かける事にする

  1. 2009/07/26(日) 20:03:28|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜はお休み

7月25日



土曜日はネパールの休日で帽子工場は休み



A-rue担当の女の子も最近精神的に疲れているみたいで心配していたのですが、土曜なので私の家にランチに来て!と招待されて遊びにいってきました。



0925julydalご家族とも何度かお会いしているのでリラックス



ここのお姉さんは料理が上手で作り方をみたり、試食したり



途中から話ばかりしていたら出来あがってました。



ネパール家庭のダルバート



家ごとにその家の味があって美味しい



食事して近況を聞いたり悩み事を聞いたり習いたてのヨガを一緒にやったり、昼寝もしたり、
食べて飲んで笑って1日終えました。



彼女たちもかなり息抜きできたみたいで安心した。
私も楽しめました



休むことを恐れず、こういう時間も仕事と思って何もしない日を作るのも大切だと感じた。



明日からかなりハードなスケジュールになる。



体の疲れもとれたのでガンバル





  1. 2009/07/26(日) 11:42:52|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パタン散歩

 

7月24日



Shankmul1時間があるとパタンの街を散歩しています。

ヨガ教室に行くときには小さな川をわたります。



色んな人とすれ違うしローカルの生活も垣間見る事ができて楽しいです。



Shankumul2



パタンにはお寺や祠が沢山あって石の彫刻も沢山町並みに溶け込んでいます。



最近の建築物をみると雑だな〜って思うんですが、
昔の石の彫刻はとても繊細で匠の技をみる事ができます



私には良い刺激です。




Smail



その他にも店を見て歩くのも楽しい。












Coke

今は写真の看板も多くつまらないのですがペンキで描いた看板もまだ残ってます



今日通りかかったお店ですがカラーコンビネーションが私好みです





Momoshop



先日裁断作業をしているときに冷たいモノが飲みたくなってコーラーを頼んだのですがペプシコーラしか近所で売っていなかった。



shivaがコカコーラを扱う店が減っていると言ってました。



ペプシコーラにすると看板も無料でペプシコーラーが作ってくれるし、サービスも良いのでペプシを売る店が増えているそうです。



そういえば、、、、赤い看板よりペプシのブルーの看板の方が最近は圧倒的に多い



コカコーラも探すのが大変になるのかな〜



ネパールのコカコーラは日本のドクターペッパーの様な(売ってる場所が少ない)存在になるかもね
・・・

  1. 2009/07/26(日) 11:26:28|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリジナルボタン制作

週に1回か2回のペースでヨガを習う事にした。



本日初日でヨガとは何か?オウムとは何か?という講義や色んなポーズを勉強しました



英語で教えてくれるのですが難しい単語もあって電子辞書をみながら勉強



英語も勉強する必要があるのですが脳細胞が足りないというか減っている実感がある。



でも朝のヨガは気持ちいいです。



その後は釦を探してパタンの釦工場へいく



ヨガ教室と釦工場へはダルバールスクエアーを通過した方が近道なので今回は入場チケットを購入



滞在中は使えるようにチケットの裏にサインしてもらった。



チケットを購入し支払いをすませるとクマリのステッカーを体に貼ってくれる



これは毎日色が違うらしいが私も貼ってもらったけど2分後には紛失
粘着力が弱く気が付いたら消えていた。



ステッカーがないので何度もチケットもってますか?と質問され大迷惑



こうなったら毎日ステッカーをもらって色んな色のクマリステッカーを集めようと思います





09bottonfactory



釦ですがA-rueロゴを新しくする予定なのでロゴを釦に彫る事ができるか相談するために行ったのですが、





最近はイラストレーターでロゴを釦サイズに合わせて縮小しプリントしてからベースに貼り付けてから彫っている



綺麗な線で仕上げる事ができるようになった。



09aruebotton
手作りの風合いが失われないように気を使う。



木の釦にしようと思っていたのですが水を吸収しやすいというのでココナッツ釦に変更
磨いてもらう事によって洗濯時に水の吸収を少なくできるそうです



サンプル制作に1時間。





釦の穴を開ける場所を考えながら多少線を変えバランスを整え綺麗にできて大満足!



ロゴ以外の釦は工場にあるデザインから選びました



次回はオリジナルデザインの釦をもっとオーダーする予定





只今HP版ネパール日記も同時更新中!スクロールは多くごめんなさい!

  1. 2009/07/24(金) 20:37:35|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車修理

7月23日



自転車のブレーキがあまりきかない。




坂道をかなりヒヤヒヤしながら運転していたのですが危ないので自転車を修理にだした。





ブレーキのゴムを止めるネジも怪しいけどゴムが劣化しているように見える



安全の為、前後左右の4カ所を交換して40ルピー






一カ所10ルピーでブレーキゴムが交換できるんだ〜



安いな〜



もっと早く修理に出せば良かったな〜





土曜日にパタンに運ぶ予定

週末からパタン移動は自転車になる。

  1. 2009/07/24(金) 19:25:33|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ