オリジナルフィッシャーマンパンツ完成!

ここ数日何度も縫い直していたA-rueオリジナルフィッシャーマンパンツ



やっと納得する図面が出来ました



2着縫ってみて実際に身につけて歩いてみたりして着心地をチェック



ヒップラインも綺麗にみえるしスタイルが良く見えるラインになりました。
男性でも着られるし今までのA-rueフィッシャーマンパンツの中で一番良い形になったな〜



後は素材探しだわ〜良い素材が見つかるといいな〜



発表は9月下旬頃になるかしら〜
今はひたすら制作 制作〜

  1. 2009/06/30(火) 03:39:03|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイパンツ風

毎日毎日試作品を作っています。



服は日本中心で縫うつもりですが、ネパールの素材でも少しできたらと思いましてリクエストの多いタイパンツ風A-rueバージョンの試作品を製作中です



いままでも数型作っていたのですがウエスト処理をシンプルにしたら着方が難しい。というご意見もあったので、元のタイパンツ風に直してみました。お尻の部分は普通のパンツの様にスッキリ見えるようにして、サイドにポケットを付けたりラインが綺麗に見えるよう6枚はぎにしたりして再度図面を引き直しました。今日は1点縫ったのですが気に入らず図面を引き直し!
明日はセカンドサンプルを縫います。



素材や柄の組み合わせで可愛くできたらいいな〜



秋冬は帽子中心になりますが今までのデザインと日本で縫ったデザインを組み合わせながら撮影しなおしたいです



作業に戻ります〜






  1. 2009/06/29(月) 00:23:56|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルバーブのスクランブルケーキ

Rubarb1サンキュウ農園ファーム小林さんが新しい野菜を作ると連絡をくれるので今日はルバーブを入手



ルバーブという名前は聞いた事はあっても今まで食べたことがなく実際に見た事もなかった




届いたルバーブは太いフキみたいでした



レシピ集を検索するとデザートやジャムに使う野菜らしい



私にもできそうな一番簡単そうなスクランブルケーキレシピNANA617さんのレシピを参考につくりました。画像つきで分かりやすかったです )



Rubab2実はわたしはケーキなんぞ今までの人生で作った事がないのでお初です



なるべくレシピに忠実にやってみようと思ったけど数グラムくらいはいいだろう〜いい加減だったにも関わらず見た目はレシピに近い画像



お味は甘酸っぱくて個人的には好きな味かもっ






Rubab3
冷めないうちに試食したのですが冷やすと美味しいというので冷やしてから食べてみたいと思う。



ルバーブも今まで食べた事がないので、これでいいのか不明ですが、、、、



まあ〜美味しいからいいかな





ルバーブをスライスして生で食べてみたらグアバみたいな味でした。



最近はパン作ってみたり今までやった事のない事をやってますが、お菓子ってすごくバターを使うんですね。。。そうそうこのケーキには紅茶があいます



ここ数日間は図面制作でかなり神経ピリピリ



ストレスが溜まっているので甘い物を摂りすぎだっ





カトマンズでヨガやってなんとかせねばっ。。。。



やばい。。。



今日のお仕事はパンツの改良版図面を仕上げました。



試作品は明日縫ってみようかな




  1. 2009/06/26(金) 00:35:12|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲のドラゴン

Dragon梅雨の合間の晴れ間

この気温の変化で頭が痛い〜



お空を見上げるとホワイトドラゴン!?



竜みたいな雲が2つ



空に登っていくドラゴンみたいですっ



近所の人に地震雲ですかね〜というと



飛行機雲だよ〜と言われた



珍しい雲なのでUPしてみました。


  1. 2009/06/25(木) 15:15:12|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図面制作中

数日間、、、 頭が重くて更新できなかったBLOG
やっと復活です



今日は服の図面を引いています。
ネパールで作るかどうかは、、、まだ悩んでいます



shivaを育てるのに10年間かかった。
彼は国の状況に振り回せれながら進める仕事に疲れ、1年前から安定したローカル果物屋だけで生活をする事になった。最初は不安だったので果物屋とA-rue制作と2つ仕事をしていましたが、ローカルカフェは1年持たなかったけど、果物屋は今月で2年半続いている。続けていけそうなので安心している。



そうそうA-rue.再度今までと同じように服を始めると質を保のに何年かかるだろう。。。
shivaで10年間。同じ事を同じように進めたら一部メンバーが復活しても5年はかかる。



今までのメンバーの仕事状況も気になる、皆さん工場に継続就職できているのかな〜カトマンズでその後の様子を追跡&仕事が必要であれば再度結成方向でいけるのか?!



電力&水&ガソリン&スト&政治不安定。。。。
この壁を破るには再度計画を練り直してロット数を減らしても皆が楽しくできる様に別の方法をかんがえないと体が持たないわ。とりあえず行ってみようと思う



秋冬物はニット類だけにして春夏までにじっくりプランを練り直した方がいいなか〜と思ったりして、、、、まだ悩みは消えないのですが数点だけ図面とサンプルだけ縫って持って行こうと思います



私も1ヶ月間は滞在予定なのでミシンでも買って縫っていてもいいし、こういう時は動いてから考えます。悩んでる時間がもったいないので図面製作に入ります



帽子は先にスタートさせています。
ネパールも雨期にはいったので 毎日雨が降ってるそうです。



糸の準備もなんとかできたようで先にファーストサンプルを作っておくよ〜とのお返事
どんな事になっているやらです。



これから何度か試作品を作り直し9月下旬にはウール物の新作帽子を発表できるように頑張ります




  1. 2009/06/25(木) 13:17:04|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自給力UP?

あ〜本格的に梅雨 にはいってしまいました



心配していた偏頭痛がこの二日間出てしまい。。。
仕事があまり進まない



薬を飲んでしまうと眠くて〜眠くて〜起きていられない



なんだか気分にムラがでて勢いで動ける時もあるし、
出来ない事もあると自己嫌悪になってしまいます



Ensai食べるモノだけはちゃんとしようと野菜中心で頑張ってます



自家製のニンニクと空心菜の炒め物!
私は空心菜が大好きで庭にちょっと植えてみました。



ニンニクも種よりボリュームが小さくなってしまい皮をむくのが大変なくらい小さいです



超チビニンニクとファーム小林産の鷹の爪もいれてごま油で炒めたら美味しかったです。



完全無農薬&無化学肥料の空心菜炒め!ちょっと自給率UP



一回分の空心菜しか作ってないので、また収穫できるまで気長に待ちます



ファーム小林さんも作っているようなので安心♪



こうやって1回分でも育ててみると農家(生産者)さんのご苦労がわかります



天候に左右されながら収穫時期を決めて育て出荷するって、どれだけ難しく大変な作業だろうかと。。。



強い雨がふった翌日の野菜の姿はおい!復活できるのか???ってくらい雨に押しつぶされたような時もあるし、でも午後には復活してきた??って感じになっていて生命力にも驚かされる事もあります。





私の場合は売物ではないので穴があいても曲がっても食べられれば良いのですがプロと違うんですよね。プチ家庭菜園を始めてから頂く事の責任というか有りがたさを感じるようになりました。



はやり自分の作りだす物にも更に愛情をもって大切に作っていきたいと思いました。



地産地消でまかなえれば日本の自給率が上がるといいます
選べる状態であれば無農薬無化学肥料の野菜って皆食べたいと思っているはず
必要な人に届けばいいば〜って思います。



頭痛持ちになって体が動かないと健康でいられる事がどれだけ大切かと実感するようになりました。



明日はバッチリ活動できるように早寝早起きしなくてはっ
















  1. 2009/06/22(月) 23:05:19|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バックパックかスーツケースか

旅にでるならバックパック



荷物を最小限に抑えると荷物の少ないだけ自由になれた感じがした。
無くなっても未練がないというか、その時はその時



バッグに荷物を入れれば入れるほど荷物の分だけ縛られるような感じがしてたんです。



最近旅に出たいな〜  病気が出てきました
出ていってしまったら数年戻りたくない気分です。



余裕ができたら北欧でもいってみようかな〜
なんて、、、妄想中



ネパールにいってるじゃない?って言われるかもしれないけど
これは旅に入らないので最近はスーツケースで行きます。



カトマンズまではバンコク経由ですが町の移動がないのでスーツケース



自分のロッカーみたいで便利です。



ネパールで時間があったらフラフラと移動する事もあるのですが、
そういう時はスーツケースは預けて小さなバッグだけで移動
(同じ場所に戻ってくるのが前提です)



ここ4年使ってるソフトキャリー。。。



ネパール8往復でボロボロ



ファスナーもコーナー部分も切れてきたので諦めて新しいのを買った


Wengerwengerというメーカーのソフトキャリー60cmサイズ



今まで使っていたソフトケースにはポケットがついていて便利だったけどファスナーが多い分、フライトの度にファスナーのツマミ部分が折れて無くなり悲しい姿になってしまいました。



ツマミが壊れたくらいで文句は言ってはいけないな〜と思っていたら4年で全部折れました



このスーツケースは擦れや摩擦や雨に強い素材というので期待してます。今まで使っていたスーツケースより布目が詰まってる感じします。



大きさも縦のサイズが60cmあるので4輪にしました。はやり身長が低いのでこの大きさで2輪はきつい



ネパールーバンコク間の空港でターンテーブルから出てくる荷物ってすごい状態の事があるんです。



埃まみれだったり。。。。水が入っていたり。。。。
雨期なんて雨が降ってもカバーしてなかんたんだろうな〜って感じ



このスーツケースは何年持つんだろう。



セールで30%off位で買えたのでラッキー最低5年頑張って欲しい。防水加工らしいけど雨期なので更に防水スプレーしておきます。



試作品作りは快調です。



数は多くできなくても初心に戻りシッカリやってます








  1. 2009/06/20(土) 12:12:04|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こういうのが日本人

Cyakoこれは色鉛筆ではなく洋裁でつかうチャコペンシルです。



布の上に型紙を置いて線を書いたり印をつけるときに使います



いろんなタイプがあって△のチョークだけでできたおにぎりの様なモノや、粉を入れて転がすと線が引けるローラータイプもあります。



ネパールで布をカットする時にいつも感じる、、、ズレ、、、



日本のアパレル会社にいたときは数ミリの世界でも大切なのですが、ネパールでは1cm〜3cmのズレはまあ〜いいでしょ〜みたいな感覚で最初は驚いたものです



これでは意味がない!と線がちゃんとひけないなら簡単に使えるチャコをネパールに持っていこう!と以前試してみたペンシルタイプローラータイプ



ローラータイプは湿気で中の粉が固まって使えなかった。



ペンシルタイプは、まあ使えるけど習慣に無い物を使うというのは難しいことらしく、知らぬ間にいつもの△チャコを使っていた。



線が太い!というとハサミの刃で細くして終了



こんな事があったな〜



チャコペンシルを見ると思い出す



shivaが言った一言

shiva   
姉さん!こういうのが日本人ですよ〜

私 
何?

shiva

だから〜チャコペンのシッポみたいなブラシですよ。ネパール人なら考えない


そうだろうね〜

shiva

これは必要があるのか?




このブラシで間違えた箇所をこすると消しゴムみたいに消せるでしょ。手も汚れないしね〜



shiva
姉さん!だからこういうのが日本人だっていうんだよ〜




どうだ〜こんな事まで考えてチャコペンにつけるくらい日本人は考えて物をつくるんだよ。
細かいでしょう。だからいい加減に縫うと日本人の目には雑に見えるんだよ。



shiva
なるほどね〜でも僕は君と仕事して長いから理解できるけど、他の人は無駄だと思うよ



その後、、、、最初は興味をもって使っていたけど、誰も使わなくなって△チャコをハサミの刃で削る元の生活に戻るのでした。



きゃ〜粉を机の上に落とさないで〜〜〜!



こんな所から作業が始まるのでした。



あ〜来月はカトマンズ〜









  1. 2009/06/20(土) 09:31:55|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年9月までのイベント出店のお知らせ

2009年9月までのイベント出店のお知らせです



夏のイベント出店はないのですか?とお問い合わせを頂く事が多いのでお知らせです。



2009年7月上旬〜8月下旬ですが秋冬制作の為にイベント出店の予定はありません



ちゃんとした物を形にしたいのでイベント出店はお休み中





素材探し&秋冬製品の製作に没頭しようと思います現在も試作品作りをくりかえしております。



アースガーデン夏の参加予定はありません(楽しみにして頂いた方すみません )





アースガーデン秋はエントリー予定ですので審査が通過すれば出店する予定でおります。
(年々参加者が増えてますので出店が確実と言えないのが現状です)



2009年10月から秋冬物でイベント出店チャレンジです
お楽しみに〜



一部決まってるイベントもあるのですが9月になったらお知らせしますね



秋冬物をお楽しみに〜



会場で皆様にお会いできる日を楽しみに新作制作頑張ります



  1. 2009/06/19(金) 16:26:07|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はエコバッグ制作

今日はエコバッグを作っていました。



田舎暮らしを始めてから東京にいた頃と買物のスタイルが変わりました。



東京に住んでいた頃は深夜でも店が開いていて必要な分を徒歩で買いにいける環境だったので大きなエコバッグはいらなかった。



スーパーの袋のくらいのサイズのエコバッグが便利だった訳です。



こちらに来てからは週に一度まとめ買いをするので小さめのエコバッグでは足りない。
大きめのバッグを使うようになりました。買物カゴサイズを普通の布で作ると、、、



どうもカッコ悪い。。。。



カゴサイズは今後の課題として次回にします。



先にスーパーの袋でいうと大サイズのエコバッグを作ることにしました。



今日は出来上がった試作品を作ってスーパーに行ってみました。
今までのエコバッグと違ってタックをとって容量が多くなるようにしました。



入れてみると見た目より多く入るので自分でビックリ



色んな布で作ってみようと思います



タイやネパールやインドの布を使っても面白いかな〜



明日は今日のバッグの図面を仕上げます








  1. 2009/06/18(木) 23:14:49|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ