スズメバチの巣

ここ数日天気は悪いし雨なのでプチハーブ園計画が進まない



Hachi1仕事の合間の良い息抜きなので煮詰まったらお庭に出て頂いた苗やらハーブを眺めて息抜きしています。



今日は雨なので窓を開けて眺めていたら羽音がする



音のする方向をみるとスズメバチ〜〜〜きゃ〜〜〜



軒下に巣を作り始めていた。



まだ外枠の直径8〜10センチくらい?







Hachinosu2



なるほど〜〜〜



そうやって作るんでか〜と眺めていたのですがドンドン大きくなるだろうし。。。





大きくなってからは自分で取り除けない。。。。





蜂が材料を調達しに離れた時に巣を取り除いてしまった。



ごめんね〜〜〜早く新しい安全な場所で作ってね





まだ基礎工事みたいなもんだし、、、



自分が蜂だったら絶対怒りますが、見られないように退散〜〜



台風の多い年は地面に近い位置に、少ない年は高い位置に蜂は巣を作ると聞いた事があるので今年は台風がすくないのかもしれませんね



今日は4デザインの企画を仕上げました。
一気に書き上げてサンプル制作に入りたいと思っています




  1. 2009/05/31(日) 21:22:27|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カトマンズでヨガ生活計画!

なんだか勢いで物事が進まない&進められない時も事もあるもので、、、、



こんな時は流れにまかせて〜生活する様にしています



カトマンズに在住の友人が良いヨガの先生を見つけた!とメールがきたので次回は滞在中にヨガ教室にも行く事にしました。





以前1度カトマンズで別のヨガ教室を見学したのですが
気持ちが乗らなかったので体験1回で終了〜



友人が今度の先生は彼女が習った先生のなかでベスト!というので期待しています





冷え性にもいいし精神的にも安定するというので制作しながらヨガ勉強も良いのではないかと思っています



今日は帽子の設計図でもある指示書を書いています



早めにサンプルもあげなければ雨期なので染めの問題もあるし、



服もできたら少しは縫いたいと思うし、バッグも作ってみたいし
やりたいことが沢山あるので、いつものパニック時の対応策



目の前にある一つをこなす事にしました。
そのうちに一気に考えられる思考が戻ってくるでしょう



お仕事の合間に先日もらったブルーベリーの苗に植え替えに使うピートモスを買いにいってきました。時間ができたら植え替えたい思ってす



  1. 2009/05/30(土) 21:33:25|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルーベリーを知らない私に。。。。

Berry1 イベントの申し込み調整やデザイン画書いたり、本をネットで捜したり、マイペースでお仕事していました。



先日の鴇愚版さんの展示会でお会いした奥様に
今日はブルーベリーの苗を頂きました



鴇愚版の作家さんには、6月になったらお薦めブルーベリー園・食べ放題!♪に連れていってもらう事になり楽しみにしているのですが、





会場でお会いした奥様に私はブルーベリーの木を見た事がないんですよね〜と言ったら
挿し木用の枝と苗を頂きました





簡単に育てられるから買わないでよ〜あげるから〜
とおっしゃっていたのですが
まさか。。。翌日持って来て下さるとは感激



Berry2
ブルーベリーは紅葉もしてお庭にあっても綺麗なんだそうです。



色んな種類があるとは思いますがこの種はなんでしょう。。。聞くのを忘れました。



なんだか観葉植物にもできそうな形です。



もっとゴワゴワしたイメージだったんですけど



小さめの葉で枝の伸び方も綺麗です



良く見るとブルーベリーの実になるであろう房がありました。



なんともいえないカーブで可愛いです。帽子みたいです



最近、、、アイスプラントやハーブ、そしてブルーベリー、トマトの苗とキュウリの苗
色んなモノを頂きます。時々自分のもってる苗とブツブツ交換したりしてます。



なんだか、、、自給率があがるんじゃなかろうか?



育てているといっても小さな家庭菜園程度なので、食べるには足りないし購入もするのですが普段買ってる野菜や果物が形になっていく姿をみるのも楽しいですね。



自分で一株でも育ててみると。プロ農家の仕事はやはり違うな〜って思います。



観察からアイデアを貰ったりイメージしたり、今までと違ったデザインソースが田舎にはありますね。



頂いた苗もちゃんと育てなくてはっ



焦らず確実に仕事をすすめようと思います



コツコツが一番です












  1. 2009/05/28(木) 21:52:16|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネパールのエアポートタックス

バンコクの代理店でバンコクーカトマンズ間のチケットを先日買ったのですが



円高なので日本円で3万くらいでタイ航空のチケットが買えた
マイルは付かないけどラッキー♪



プロモだから安いんだけど昨年か一昨年の半額くらいの価格に感じるというか。。。
BKK-KTM間は多分半額くらいじゃないかな?



ネパールでもホテル代が浮くので今回は浮いた分は新作開発に注ぎ込もう!



何かやる気が出てきました。





Eーチケットもお家でプリントして
ホテル探しの前に再確認していると。。。。



ネパール空港使用料というのが含まれていた



今年の2月はネパールに行かなかかったので変更あり??



あれ??って思って
改めて問い合わせしてみた。



今年からネパールのエアポートタックスはチケット発行時に含まれる事になったそうです



聞いていなかったら出国税も用意していたかも〜
まあ空港でわかる事ですけど、、、



改めて浮いたお金でバンコクのホテル探し



新しくできたビジネスホテルみたいなのを見つけたので予約
これもネットで予約 ポチッ



お部屋でネットも無料で繋げられるらしい。
これは嬉しい♪



今までの宿と料金も場所もあまり変わらない



新しいホテルってのが良い、そして安いのも嬉しい


 



最近はネットで何でも出来るようになってきたので
ネットラインがある田舎であれば〜



自分の制作表現が決まってる都会の作家さん達よ〜田舎暮らしお薦めです!



さてさて、急ぎの用事は終わったので



デザイン企画を更に絞り込みます






今日はお散歩先で田舎の女性のお洒落テク!!
素敵なヘッドスカーフというのか?ヘッドドレスの作り方を教えてもらいました。





ペイズリーとかラメ入りとかで作ったら面白いし
ちょっとアレンジしてみようと思います




どんな風に仕上がるかお楽しみに〜発表は9月頃です







帽子のお客様はミュージシャンの方も多いので
きっと格好良くこなしてくれるだろうな〜



試作品を作らねばっ





最近体が疲れやすいのですが、焦らず1日一つづつ出来ればいいかな〜って思って過ごしています。



周りの人達に支えられてるな〜と思う事が多く



有り難いな〜



感謝の気持ち一杯で暮らしていま〜す





秋冬は暖かい気持ちになれる物が出来るだろうな〜



きっと。。。



















  1. 2009/05/27(水) 21:58:30|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴇愚版

2017年4月に新しい場所に移転されました。(2017年5月追記)

新しい場所はこちらです


不定休です。
オーナーさんが仕入れ等で外出している時間も多いので、
お店を見たい方は電話してから行った方が良いです。

住所:2017年5月より
↓ ↓ ↓ ↓
茨城県東茨城郡城里町御前山721
2本並んだ柳の木が目印です


問合わせ番号 (コアクツ まで)
090−8171−0388

駐車場あり
お店の前のスペースに駐車できます
※柳の木の脇から入れます


Tokiguban



鴇愚版(ときぐばん)さんの展示会に行ってきました。







通常は古道具屋さんなのですが、
年に2回ほど古布や着物から作ったお洋服を展示販売されています








23日が最終日らしいけど今週中は展示してあるようですよ












Tokiguban2作品展の作品は撮影しなかったで店内の写真を撮影していみました





何かなつかし〜〜感じのする空間です





  1. 2009/05/26(火) 21:59:38|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ電気がないのね〜

ネパール行きのチケットもゲット!



昨夜はオンラインチケットのweb操作でモタモタしていたのが良かった。




バンコクからはバンコクの会社にポロモーションのチケットをお願いして簡単入手です。
最初の予定より2万円近く安く買えました



これをタイのホテル代に回します。
布を探したりしたいと思います



これまたタイのホテルプロモーションもあって
いつものビジネスホテルも〜やす〜い



いつもの予算で新しい綺麗な他のホテルに泊まれる〜
これもラッキーだ。



なんだか旅してる気分で楽しくなってきて



ネパール仲間に日程を報告



待ってるよ〜なんて言ってくれて嬉しい♪



カーゴマンはマメなのでshivaの様子も見てきて即返信メール



姉さん電気が切れる時間だから〜〜〜
とりあえず皆元気!
電気がきたら長いメール送ります



今日は午後の8時(ネパール時間)から停電なのね。。。



旅行代理店&カーゴオフィスの人は大変だな〜
電気がきれる前に時計を見ながら
凄い勢いでキーボード叩いて返信してるんだろうな〜



まだまだカトマンズでは停電は続くのであーる。



今回は夏でも停電続くんだな。。。。。。



ソーラーパワーのランタンとかあるのかな?
捜してみよう。



ネパールは電気代が高いんです。水不足だから水も貴重品
ネパール人宅にお世話になるので負担をかけないような装備で望みたいと思います


 



いつ行くの?って。。。。
7月15日にカトマンズINにしてみました〜



デザイン画すすめよ〜っと


  1. 2009/05/25(月) 23:26:59|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空券探し

なんでしょ〜この気温差



またまた偏頭痛で二日間が消えました
情けない



二日間いやというほど寝てました。
太りそうです



今日はネパールに行きの航空券を探しながら
秋冬物のデザイン制作しています



ネットでチケットが簡単に決算して買えるようになったのと



Eチケットシステムで田舎に住んでいても家のプリンターでE航空券がプリントできて発券できる便利な世の中になりました。私としてはとても有り難い



今日は早割というチケットを買おうと色々と操作してみたら
どうやってバンコクに数日間滞在してその後にカトマンズにいくのか。。。


 



私も選んだ最低価格では選択は無理なのか?



日本語のサイトなのに良くわからなくてイライラ。。。



バンコクのエージェンシーのWEBサイトをみたら



バンコクからカトマンズまでプロモーション価格チケットがあり
まだ席が確保できるのか問い合わせしてみる事にした。



日本ーバンコクーカトマンズを日本で通して買うよりも
プロモ価格で買えるなら最低でも合計2万円違うみたい



どちらにしてもFIXなら日本で押さえても押さえなくても条件は同じなので
タイでOKならバンコクーカトマンズ間はタイで押さえてしまいたいと思っています



FIXなのでバンコクでまた空港封鎖騒ぎにならない事を祈りつつ〜
カトマンズでも騒ぎがない事を祈りつつ〜



その時は。。。。その時考えよう〜



準備を進めます。



ホームステイ先のネパール人の家族も<自分の家だと思ってね♪>とメールをくれました



なんだか嬉しいです



ネワール族の家なので



じいちゃん。ばあちゃんと会話できるようにネワール語も勉強してみようかな〜



なんだかここの婆ちゃんとは気があって会話ができないのに手を繋いだりして



今回はネパールウルルン♪制作日記を7月から発信できそうです



気になるのはシバ果物屋の経営は大丈夫なのか??



連絡もよこさないのでカーゴマンに様子をみてきて報告するようにお願いしておきました。
カーゴマンとshiva君は同じゴルカの出身なのです



カトマンズではシバのその後もお知らせします



新しいジュースマシーンも設備して頑張ってるかもしれない



きっと元気にやってると思います



楽しみです







  1. 2009/05/25(月) 03:44:34|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全てUPシマシタ

1点物&限定物を全てUPしました



カートも付けたしこれで一安心です♪



今回はモデル撮影をしていないので形を伝えにくい部分はあるのですが、秋冬物に力をいれたいので簡単な画像で紹介しています



実際に着た方が綺麗です〜



モデルを探しつつ〜

秋冬物ができたら再度すべて撮影して
もっと伝えやすいサイト作りをしたいと思っています





 


今日のお昼はランチに招待してくだった方がいて
なんだかノンビリしてしまいました





音楽を聴いたり、お花入りのハーブティーや美味しいランチを頂いたり、
かなり良い気分転換になりました。



心の余裕をキープする環境は大切だな〜って思いました





お金をかけなくても出来る事も多いし、



お庭を拝見していたら色んなハーブがあって興味津々



今日はレモンバームとミントの苗も頂いたので
お庭にハーブコーナーを作りました



これでレモンバーム。パクチー。バジル。イタリアンパセリ。ミント。シソが揃いましたっ



早く大きく育ってほしいな〜



明日から本格的にウール帽子のデザインを始めます。



7月中旬までにはカトマンズに入りたいと思っています



作業も溜まってはいるのですが、気分の余裕も大切なので



茨城県の城里町で古布を使って服を作っている作家さんの展示会が5月23日〜27日まで開催なので遊びにいってみようと思います。



麻のキモノをほどいて作った夏服だそうです<ときぐばん・夏の服>



他の作家さんの作品をみるのも刺激があっていいですね〜




  1. 2009/05/22(金) 19:40:09|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マサラ&パクチーパワーでGO!

いやはや〜



5月なのに夏みたいになってきて。。。
暑いっ。。。。



今年の夏はネパールに長くいようと決意
ネパールも暑いのですが湿度が低いので日本と違って過ごしやすい
ヨーロッパの夏の様です



なんて良い気候なんだろう〜と毎回思ってしまう国です



航空券を探す前にネパールの祭りの行事をチェックして探す
祭りがあると休んでしまう店や銀行
数日動けなくなるのも勿体ないのでタイミング良く入りたいのです



まだ日本で作業している状態ではありますが
私は自律神経が弱いので気温の差が激しいと
体温調節ができなくなって怠さが増し〜末端が冷たくなったり痺れたりして大変



そういえば、、、



毎回ネパールに飛ぶときは気温差がある国を経由したりするのですが
緊張のせいか平気なのでタイを思い出しシーフードカレーを作ってみた。



写真編集もやってるので簡単に調理〜



市販のジャワカレーも使うのですが
基本はネパールで買ってきたスパイスを入れてタマネギをよ〜く茶色になるまで炒めます
タマネギさえちゃんと炒める事ができたら失敗しません



その後にエビとイカを入れて炒めてから日本のカレーの作り方で続行〜



ジャワカレーでも不思議とタイで食べるカレーの香りがしてきました。



Seefood
最後の決め手はパクチー(コリアンダー)です。



臭い臭いと言われても〜やみつきになる魔法の香り〜



スープカレー風になりました



摘み立てのコリアンダーを雑に振りかけて頂きま〜す



これで気温の変化に多少対応できるかしら???



まあ〜気分で体調も変わるものでしょう



気分〜気分〜そんな気分 で



GO!ですっ








  1. 2009/05/21(木) 21:56:12|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作UP

Jpb029p182夜中にコツコツと新作の画像を編集しながらUPしてま〜す



学生の頃から夜型なので夜中が集中できるんです



webの作業は繋げたり加工したりの作業なので休憩すると訳がわからなくなってしまうので一気に仕上げます



今日のお薦めはグリーンのキャミワンピです



ヒモの部分はボタンを付け替えると調整できます



共布でチョーカーも作りました。
こちらも留めの部分のホール移動で長さを変えられますが
留め具がボタンなのでボタンをつけかえると更に長くできます



日本製のコットン裏地もつけました。



インド綿を使用して日本で作りました(一点物です!)



今日はフラワーパンツをボトムに合わせてみましたが
脇のカットが深いのでトップにキャミソールを合わせれば裏地がついているのでワンピースとしてもご利用頂けます



残りの画像も加工しながらアップしていきますので
限定品コーナーにもいらっしゃいませ〜



  1. 2009/05/21(木) 00:43:47|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ