益子陶器市いってきました

うわー朝起きると快晴



益子陶器市に行ってきました



11時頃いったのですが駐車場に続く道は大渋滞



Mashikostreet2バイクだったので細い脇道を抜けて、どこだか分からないけれど陶芸メッセ?の裏辺りの駐車場にたどり着きました。ラッキー

城内坂はこんな感じ〜



気をつけてと歩いていないと
車が普通に通るので接触しそうになる





Tarocobo4





道の脇はお客さんが一杯でした



昨年の秋の陶芸市より人も車も多かったように感じます
盛り上がってましたよ





汐留のイベントでお会いした陶芸家のtaro-coboさんのマグカップを買って帰宅



Ito


 


taroさんのお隣はリサイクルガラスを使って作品を制作しているITOさんのお店です。





ガラスがキラキラしてとても綺麗でした



そして私、、、3時間歩き続け日焼けしてダウンです

益子陶器市は5月6日まで開催で〜す



次は笠間の火祭りにいってみたいな〜



私もお仕事お仕事〜




   
  1. 2009/04/29(水) 16:21:21|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストック整理とか

発送や制作の間にストック整理やwebの手直しをしています



身の回りを整理しないと頭の中がスッキリしないので
休み中に片づけたいのです



冬物のサンプルも早くあげたいし、デザインフェスタの準備もあるし
あれも〜これも〜とやりたい事があって空回り状態
こんな事が時々あります



益子陶器市や笠間陶器市もあるので
今年は知り合いの陶芸作家さんの作品を見にいこうと思っています



今日は1日中アイロンをかけておりました
縫う作業も進めたいです



ネパールも今年は水不足が酷いようだし、停電問題も夏でもなくならないだろう。



ついでに今年はダサイン(ネパールの大型連休)もちょっと早めなので航空券を早めに予約したいのですが、豚インフルエンザの状況をみながら飛行機会社と経由国を選びたいと思っている





  1. 2009/04/28(火) 23:15:50|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWなのね〜

昨夜はwebのページ整理を明け方までやっていて朝寝坊
周りの人からみたら毎日朝寝坊の時間に起きているかも



長年体にしみついた体内時計は夜型には簡単に戻せても朝早起き型はなかなか難しい
情けないっ



起きたら直ぐに郵便局に飛んでいき〜ネパールに針を送った
EMSなので1週間くらいで 届くらしい。便利だな〜



帰り道に近所の畑をみると農作業している人が多いので、私も麦わら帽子とゴム手袋と長靴と鎌をもって家の雑草取り開始!



面倒なのはスギナ。。。。
チビチャベルでなるべく根っこごと取りたいのに切れちゃう。。
ほんと厄介な草です



雑草とりも3週間まえにバッチリやったはずですが、、、
既にボウボウ



今やらないと冬物製作が集中できないので本日は3時間ほど作業しました
明日は種をちょっと蒔こうかな〜ベビールッコラ



昨年はトマトやナスがテントウ虫ダマシの被害にあったので
何か臭いのするハーブを近くに植えればいいのかな〜とイタリアンパセリを植えてみました



後からネットで検索するとGrowingさんコンパニオンプランツ一覧のサイトに辿りきました。
チェックしたら問題ないみたい。



絹さやの隣の葉ネギは らしが今年はこのままにします
素人の家庭菜園なので出来る範囲でちょこっとやってます



近所にはプロが多いので頂いたり購入したりで野菜天国の田舎暮らしです



今日は布の整理をしました。
端切れもあったので四角にカットして纏めました



イベント時にサリーで作った旗を飾っているのですが売って欲しいという人が多いんです。
でも今まで自分が作ってきた服の思い出なので初心をわすれないように大切に使っています



今日の端切れは繋ぎ合わせたらインドの派手な布なのでアイキャッチなりそう、デザインフェスタの飾りとして持っていこうかな〜と思っています。
早く縫わないとっ・・・



緑が綺麗な里山生活
明日はカメラをもって出かけようかな〜








  1. 2009/04/27(月) 21:31:51|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜朝市

サンキュウ農園さんが無農薬無化学肥料栽培 朝市に参加するというのでいつもより早起き



チリチリのフリルレタスがお目当てだったのですが
出かけようと思ったらカトマンズ並の強風が吹き荒れ黒い雲が広がり豪雨



雨が凄いので開いているのか??電話してみると・・・

39農園ワイフさま: 「きゃ〜〜雨が 〜〜〜でもやってま〜す!」というので小雨になって向う



しか〜し大好評で野菜は完売



これから1週間に一度やるとかやらないとか・・
私が店番の手伝いするとかしないとか・・・



労働力と野菜の交換っていう方法もあるかな〜



ネパールのブツブツ交換的発想ですが、ボランティアでも予定があれば協力したいと思っています



私は販売得意ですからっ、今までの数々のバイトのスキルがここで生きるのか?
Aspa1農作業は足手まといなので販売ならお役にたてるかもっ



最近の作物の育つスピードは凄まじいです



うちのお庭のアスパラは伸びていた



これも39農園さんに頂いた株を庭に埋めておいたら出てきた



少しづつ収穫してます。3年目の株なので最初の収穫から2週間で収穫をやめて株を育てると良いらしい



いろんな事を学んでおります





雨上がりの空



Yamaboushi




ヤマボウシの若葉がキラキラ光ってました。



今日はハギレをリサイクルして何かつくろう





















  1. 2009/04/26(日) 13:33:26|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェルト針

ネパール友人から頼まれたフェルト針
出来るだけ早く欲しい!というのでゴールデンウイークに突入前に発送したいと思っている



ちなみにメールが来たのが3日前の金曜日





ネパールではないのか?と思うかもしれませんが、工場で使うので耐久性や使いやすさ質を比べて実際に日々使用している人達の意見で日本の の針が一番!!という事になった





今までヨーロッパや中国の針も試したそうですが日本の の針は耐久性や針の性能がいいらしい





日本の会社が褒められるのは日本人として嬉しい。道具も使いやすい方が体の負担もないし、気持ちよく仕事ができるのだから使う人の意見は大切です。






良い環境→楽しくお仕事→笑顔で作業→良い物が出来る



そう感じることが日本でイベント出展していると多いです






気持ちよく作った物の中には目に見えないパワーみたいなのが入っていて、手に取る人が感じてるのが分かるんですよ。これまた不思議なんです






今回も余裕をみてお願いメールして欲しいのですがネパール人なのでギリギリまで買わない。だからいつも突然こんなメールが来るのです






姉さ〜ん!!助けが必要ですっ
すぐ針を送ってほし〜の〜〜
できるだけ早く〜〜お願いします。





こんなメールが来るのも何故か大型連休前や正月前の金曜日だったりする。
選んだようにメールしてくるのが不思議だ






メーカーさんも休み直前なので大変だ〜。ネットで注文しているのですが出来るだけ早くお願いします とリクエストしておきました





日本のお店の努力とインターネットの威力?
取り寄せに1週間とお返事を頂いた後なのに3日で何とか手に入りそう



これで一安心♪






日本人の仕事は速いのですね。到着後にはお店にお礼のメールを書こう






明日は郵便局も開いているので朝一で国際宅急便でカトマンズに送ります
週末にはカトマンズに届くかな〜





とにかく可愛いネパールの弟のような兄の様な社長さんなので何とか早く送ってあげたい



今も日本で針の到着をまってます


私はまだ本格的にフェルト企画を進めるか悩んでいる所





ネパールでの問題は電気より水





今まで色々と問題を乗り越えてきたんだけど、最終的には水があれば片付く問題も多かったりする。





フェルトは水も燃料も使うので電気はそれほど使わないんだけど水はかなり必要になる





汚染の問題もあるしどうしようか考え中






生活水も足りないんだから、、、やるべきなのか。。。?





これも夏にネパールにいったらネパール人の意見を聞かないと



世界的不況の影響はどんなふうに彼らに降りかかっているのか?



すべて7月の話し合いからスタートです





どうするどうする〜





  1. 2009/04/26(日) 13:05:43|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬を頂く

田舎くらしにも慣れたのか慣れないのか?



現在でもかなり引きこもりではありますが、物を作るには良い環境なのかもしれません



先日はアースデイで東京に滞在していたので




よっしゃー不況が何だ〜
こんなに応援してくれる人がいる〜
こんなに認めてくれるひとがいる〜
こんなに喜んでくれる人がいる〜
ネパールスタッフも待っている〜






とかなりテンションが上がって戻ってきたのですが、興奮しすぎたのか1週間近くたつのに凄く体がダルいんです。気温の急激な変化は苦手です





イベント出展はものすごくパワーを使っているらしい





お仕事の合間に数少ない田舎の友人からワラビとかタケノコとかヨモギ餅とか頂きネットでレシピを探しては料理している。





都会では旬の野菜はお買い得コーナーで感じていたのですが、田舎にいるとホームセンターで売ってる苗だったり、近所の畑をみたりして今が旬なのね〜って感じている





旬な野菜は気候や気温に合わせて育つんだから、きっとホメオパシーみたいな効果があるのではなかろうか?





頂いた旬の味を取り入れて苦手な料理をネットレシピをみながら作って食べてます



これで体調復活です♪



明日は有機農家さんの朝市見学です♪



たのしみ〜




  1. 2009/04/25(土) 23:36:01|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザインフェスタ準備中

アースデイ東京出展時の片付けをしつつ・・・・

5月16&17日のデザインフェスタ出展の準備もしています
ブース番号もB−234に決まりました



2500ブースほどブースがあるので番号が不明だと探すのが大変ですよ



今回も西ホール1階と4階の2フロアーで開催ですが,
A-rueは1階西1ホール/カフェ&バー(レストエリア)の前あたりですよ





そんな事もしながら冬物のデザインやサンプルアップもしなくてはならず、、、
冬の素材を並べてみたり ボーっとしたりしてます





ネパールのスタッフともメールをやりとりしたり
頼まれた針を送ったり、航空券をさがしてみたり、近況を聞いたり



早くネパールにも行きたくなってしまいました。



次回は帽子工場長の家に世話になる事にしました



これでバンダでも非常事態宣言がでようとも〜
ガソリンが無くたって〜平気
自転車でなんとかなるし、徒歩でも動ける距離をキープです



タメルから工場へ通う事もなくなったし、
タメルに時々バイクやマイクロやタクシーを使って行く方法もいいんじゃないかと思います





ネパールでも田舎暮らしをするのです。



ネパール人宅で早起きするのです。



ネパールは夏みたいに暑いそうで、、、
既に水不足が心配されているようです。



井戸の水も枯れるんじゃないかという心配もあるらしい



居候の身としては僅かな水で顔を洗い、髪をあらい、洗濯するのです
雨がふったらタライをだして水を溜めるのです



ネパール人が言うには雨の水で洗うと洗濯物が白くなる〜と言ってましたが、考えてみたらカトマンズの水は透明じゃないので雨水の方が綺麗なんだろうな〜



固形洗濯石鹸を持っていこうかな〜
タイで見つけた泡立ちがすくなく、すすぎが短いという洗剤を持っていこうかな〜



考えているのも楽しいです



明日はカレー作ろうかな〜

  1. 2009/04/24(金) 22:08:54|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七色の髪の火星人

Coppe1イベント出店中はホント色んな人に出会う



海外滞在中もそうだけど、今日ココにいなければ出会わなかったであろう人や、出会うべくしてあった人



色んな体験をしながらフラフラしてま〜す



先日のアースデイ東京出店中にA-rueブースに七色の髪の火星人がやってきた



惑星&国籍不明ではある外見でしたが彼女は火星人らしい
私も確か!?火星人なので何かのご縁かしら?



YOU ! がつくってるの?と一言



そうですっ♪っと私


帽子をお買いあげ頂いたのですが



お帰りの際にステッカーあげる〜



Mango+Sweet RiceCOOLなステッカーを頂いたのですが
CDまで頂いちゃいました



ジャケットもクリエーティブで格好いいっす



かなり私のツボにはまった音でして あれから毎日聴いています



なんだか自分の体や意識が細胞分裂してるのを感じてしまう音っていうのかな〜



不思議なんだな〜






今年の冬物はcoppe'を聴きながら造り込む事になりそう







Mango+Sweet Rice というレーベルを自ら創ってしまい活動しているクリエーターのCoppe'さんという方でした




Coppe'さ〜ん
このブログをみる事はないかもしれませんが有り難うございました

他のCDも聴きたいのでちょっと今から検索してみよ〜っと

5月15日(金)に東京:
SOLFA  でライブもあるようですよ


さてさて〜私はデザインフェスタに向けて準備もあるし、

冬物も新作も創らねばっ



  1. 2009/04/23(木) 01:46:58|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブータンみやげ

友人がブータンに行こう!といったので



今年の7月にブータン集合!ガイド&ホテルシェア〜の計画だったのですが、渡航が今月になってしまい私は予定が合わずアースデイに参加しておりました。





帰国したばかりの友人からブータン土産をもらいました



Butanmiage




イケメン
ングset



ワンチュク国王のポストカードとブータン切手類





うおーなんかマニアックな旅のお土産



嬉しいな  NICEチョイス




朝からテンション







ブータンは昔は外国人の入国人数制限があったけど今は無くなったようで、かなり高額ではあるけどビザ代とホテル代とガイドさん料金を日数分お支払いしてガイドさん付きで国内旅行ができる







ブータンに行った友人は一昨年一緒にチベットにいった人なので、チベットに似てたよ〜なんて言ってましたが、トイレがネパールやチベットと近い綺麗だったと言ってました。






Palogomi
そんな彼女がガッカリしてしまったのと心配してたのがゴミ問題だったそうです



画像はパロという飛行場がある町の写真



ここが特に酷かったとの事







ブータンではプラスチックゴミは埋めるか焼却する方法で処理されている様ですがブータンでは焼却工場の道ではなく埋める方法を現在とってるそうです。(処理施設を作って燃やしても空気汚染とか灰処理の問題もでてきてしまうそう)







水は綺麗だったけど川の中にもペットボトルのキャップやお菓子のパッケージが目立ったそうです。



国内で消費されるお菓子やジュース等、外国人が?って思うけどそうでは無いらしい。



地元の人の出すゴミが殆どらしく、、、ブータン政府にはやはりゴミを問題と考えたツーリストたちからの手紙が山山山となってるそうです



ネパールも18年位前に行った頃はコーラも瓶でデポジット制でリサイクル。お菓子といえばポップコーンとか揚げ物のお菓子でバナナ等のフルーツも新聞紙で作った袋や新聞に包んで貰って買ってたな〜



でも最近は畑の下からビニールヒラヒラしてるし分解されないゴミが凄い。
何でもプラスチックバッグに入れるので凄い事になってる



日本のスーパーの袋は強いので欲しい!っていってshivaなんか何度も洗って使っていたけど、
ペラペラの黒のプラスチックバッグは、、、持ってかえるだけでボロボロ



教育より先に汚染が進んでしまって取り返しがつかないのではないかと思う



なんだか考えさせられる。。。。














  1. 2009/04/21(火) 21:27:22|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースデイ伊豆

アースデイ東京に出店中に



アースデイ伊豆があるらしいですよ〜と取扱店の方が手に入れたフライヤーを頂きました



全国各地でアースデイが開催されるようになってきましたね



私、実は伊豆の下田出身なのです
海と山と両方楽しめるし環境も良くて良い所なんですよ



アースデイ伊豆には出店しませんが
陰ながら応援



東京からもJR踊り子号も出ていますし、
海がキラキラひかって海岸線をドライブするのも気持ちいい季節です



伊豆にいってみたいな〜なんて思ってる方
アースデイ伊豆
を楽しんでみてはいかがでしょうか?



伊豆ってイイラ〜イイラ〜とは良いでしょうって意味の伊豆の方言です)








  1. 2009/04/21(火) 02:19:33|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ