手のひらは筋肉痛

ず〜っと裁断作業 をしているので
変化のない日記が続いてます



切ったモノから縫ってしまいたい〜という気持ちもあるのですが
糸の色も変えながら毎回切って縫って〜の作業は時間がかかりそうなので



全部切ってから縫うことにしました。



今日は2型目の裁断に入りましたが
6着しかカットできなかっわ



一日中布にアイロンをかけて→カット しているので手のひらが筋肉痛です



一週間以内にカットをおえて縫い始めたいと思います



新作の帽子は可愛く出来てますよ



3月中旬には新作帽子をUPしたいと思っています



カットの間に写真撮りもしたいな〜



自然光でとりたいので早く天気がよくなるといいな








  1. 2009/02/27(金) 03:07:19|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花

Hana1お客様からお花を頂きました



お部屋にお花があると癒されますね





アトリエにもちょっと飾りたいので一輪挿しHana2に挿してみました



身の回りの木々も蕾が大きくなったり



梅は咲いてるし



まだ寒いけど春が近いな〜って感じます


お仕事はまだ裁断作業をしています



3日間で1デザインのカットを終了



早く縫い始めたいのですが残りの4デザインを先に裁断してから一気に縫おうと思います



まだまだ 作業は続くのであった〜〜




  1. 2009/02/26(木) 01:04:57|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も裁断作業

今日から裁断作業を始めました



半袖のチュニックなんですが、集めてあった柄布でできるのが各布1〜2点だけ



インド綿はゆがみを直しながらカットして、日本の布は柄合わせして
幅も柄も全部違うので6時間で9枚しかカットできませんでした



同じ布ならば〜2時以内の作業なのですが思ったより時間がかかります



まだ1デザインを色んな布で9枚しかカットしていないので
明日も同じデザインで他の布をカットする作業を続けます



芯を貼る作業は同時にやっているので縫い始めたら早いとは思うのでマイペースで頑張りますっ



縫い始めたらブログでも紹介しようと思います

  1. 2009/02/23(月) 22:23:10|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリエーターの田舎暮らし

もう2年前になるかしら?



新宿御苑のロハスイベントでご一緒だったQUPOさんがWEBサイト開設♪
QUPO(クーポ)と読みます。



東京から群馬に移り住んで木を使ったオブジェやグリーンをお洒落に制作
オーガニック野菜も作り始め、今年9月(予定)にはカフェまでオープンする予定だそうです



アトリエも確か、、2年かけて自分で作ったと聞いた記憶があります



カフェができたら行ってみよう♪ 
楽しみが増えました



最近は東京を拠点に制作していた友人作家たちが次々と田舎に引っ越している。



自分の制作のスタイルもできあがった頃でもあるし、
制作環境を考えてスローライフ&制作活動を始める友人が増えました



私も東京を離れてみて感じたのですが、イベントや個展の時にだけ東京でホテルに泊まった方が懐に優しいし、合理的に感じるようになりました。(行きたい場所のアクセスにもよるとは思いますが)



都心も良い所も沢山ありますが、仕事が何とかなるならば田舎暮らしをしながら制作もアリだと思うようになりました。季節を感じられるし色彩感覚がさらに敏感になった様に感じます。



歳をとったのかな〜?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






Asuoarana



ここ1週間天気が良かったので家庭菜園のアスパラ菜が急に伸びました。見た目が菜の花みたいです。



炒めても茹でて色鮮やかで育てるのも簡単♪



切っても切っても伸びてくる〜!?
時期をずらして種を蒔くと長く収穫できるのが野菜が少なくなる冬に有り難い野菜ですっ。



来月になったら色んな種を少しづつ蒔こうと思います。












  1. 2009/02/22(日) 01:45:59|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パターン完成

縫った縫った〜



何枚もサンプルを縫って最終トップス5型の図面完成



次は一枚ずつ布をカットしていく作業です



何枚か同じ布で作る場合は重ねてカットしているのでカットするのも素早くできるのですが、手元にある布を選んで使うので幅や柄に合わせて図面を置くので1着づつしか 出来ないのです



布幅も違えば柄も違うので同じ図面でも今回はすべて一枚づつの作業になりそうです




明日は裁断が何枚できるかな〜
スローペースで頑張りますっ



今日は日本のカレーにネパールカレーマサラをプラス
カレーでパワーアップ&精神集中?
時間短縮です







  1. 2009/02/21(土) 20:10:51|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンプル縫い続いてます

今までに完成した図面2型。



今年は1人で縫っているのでトップスをあと3型増やして終了とする予定



5デザインを色んな布で一点ずつ縫うので1点物になるのかな〜
日本の布で縫ったりもしますし、渡航先で集めていた布で縫ったりします



今までよりは値段が上がってしまいますが、シンプルなデザインでも1人で縫ってるのでかなりキッチリ縫えますね



今までよりタイトな感じに仕上がりますが、着るとスッキリ見えるように何度も図面修正とかサンプルも繰り返し縫ってます。



違いは着てみないと分かりにくいかもしれないな〜



4月までに何枚縫えるかな〜色んな布で縫うと一枚一枚柄に合わせて布を切って、糸も変えながらになるので時間がかかるんです。



帽子以外で一点物は卸ができなくなるかも。。。
どうしたらいいかしら〜ん



先に縫ってから考えよーっと



日々前進前進





  1. 2009/02/20(金) 00:21:40|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん

忙しい時には麺生活〜



食べたいときに〜食べられる時間がある時に
ササッと食べられるのがいいですよね



Udon
最近はうどんがメインです



汁を沢山作っておけばアレンジがきいて更に時間短縮です



キッチンの片隅に眠っている高野豆腐やら乾燥海藻サラダやら残りの野菜を入れて完成です



ちょっとご飯が恋しくなってきましたが夜はラーメンです



確定申告やサンプル縫い4月までにやる事が沢山あります



免許の更新だけ今日やったのですが時間を間違えて1日潰れてしまいました。



毎回免許更新は更新期間ギリギリまで行かないので、慌てていく頃は何故か毎回具合が悪い



昨日は微熱 で今日は花粉症なのか顔が真っ赤 。。。



更に首を傾けた写真になってしまいました
こんな写真を5年間使う事になるとは



まあ殆ど見せる事がないままなので良いんですが、次回は体調が良いときに早めに行こうとおもいま〜す



今日は夜になっても顔が痒いっ
恐るべし〜杉花粉





明日はキャミワンピースのサンプル縫いを予定しています


  1. 2009/02/18(水) 20:42:03|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症デビュー?かもっ

昨日は微熱が続き、顔もヒリヒリ



今日は鼻水がでるし、なんでだろう〜ってお話ししていたら



花粉症じゃない? と言われました



引っ越してきてこんな事はなかったのですが
今年は花粉量がかなり多いのかな?
花粉症デビューかもっ



回りの森をみれば杉の葉が赤くなってる
ここ数日の気温上昇と強風で一気に飛んだのかしら?



洗濯物はしばらく家の中に干すことになりそうです



今日はバイク免許の更新です



IC入りの免許書になるみたいです





  1. 2009/02/18(水) 10:26:34|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野鳥観察

Bard1ここ数日は4月下旬の暖かさ



一気に近所の梅も咲き始めて


木々にも芽や花が目立ってきて春が近いな〜って感じました






自然に囲まれる生活をしてから季節を感じるのが楽しくなりました。



田舎暮らしをしてから色んな鳥が庭にやってくるので観察



今日はミカンを木の枝にさして窓からみていたら大きな鳥がやってきた

野鳥図鑑
で調べたのですがムクドリだと思います





Bard2



他の鳥もやってくるかな〜なんて楽しみにしていたら



サンプルを縫ってる間に全部食べられてました。



残念



すごい食欲でした


今日はセカンド&サードサンプルを2型縫いました



1デザインはパーフェクト!もう一型も少し修正でOK



まだ3デザインは図面を引いたままなので数日中に縫ってみようと思います



仕事もちゃんとやってま〜す






  1. 2009/02/16(月) 22:30:06|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日暮里で布探し

Materialshop東京:日暮里の繊維街に布探しにいってきました



ここは学生の頃から通っているのですが、布の問屋さんがある通りです。



普通のお店の半額くらいの値段から1m100円の売り切り値段のレースや布などもあって面白いです


今回は裏地に使えそうなコットンの無地の布を沢山買いました


あとは冬物の帽子の内側にフリースを貼ってみようと思い、カラフルなフリースサンプルも手に入れましたよ



黒のフリース裏地は可愛くないので次回の秋冬デザインはカラフルな裏地付きの帽子デザインも考えております。



昨日はも巻きの反物を担いで歩く事になり今日は筋肉痛です



もっと体も鍛えないと駄目ですね








  1. 2009/02/14(土) 18:11:10|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ