月末にバタバタと。。。

気が付くと2日間くらい過ぎている



日々充実している証拠?



アトリエ模様がえ&片付けを始めて1週間
8畳くらいのスペースなのですがやっと終わりが見えてきました。



今まで先延ばしにしていた事を全てやっているので思ったより時間がかかってしまった



作業台を入れたり、古い引き出しを買ったのでタイヤをつけて2台キャビネットにして道具入れにしたり、持っている布も全部広げてみて色や布の量を把握



ここ10年間ネパールは非常事態宣言やらストやら停電やら燃料不足で今後が不安だったので、ネパールに飛べない事を考えて2年間で布を少しづつ集めておいてよかった







量産できる量はないけど日本では手に入らないカラフルなインドプリント綿も多い





イベントとネットで販売するくらいの数は自分で作れるかもしれない



事務所も綺麗になってきたので近所の古道具屋さんにいって伝票を入れる箱を探しにいった
手入れは必要だけどペンキを塗ったら可愛いだろうチビ棚を入手



イスもあったら欲しいな〜とオーナーさにお願いしておいたのですが、イスもあって頂き事務所に運んだ



資金をあまりかけられないので工夫しながらリサイクルしたり制作したりしてます



今回手に入れた物は古い物といってもアンティークといえないモノで最初にする事は掃除と分解作業



イス もペンキを塗装を剥がして塗ったりしないと使えないのですが座ってみたら心地よい



テーブルの高さにもあうので修復するならついでにと合計で4客頂く事にしました。



最近は分解&修復作業が楽しい
楽しんで修復しているのにも自分自身驚いています。



かなり気分転換になるし集中力が上がるんです



イスも即使えるようにしたのですが夢中になると仕事が進まないので時間できた時に少しづつ修復する事にしました。分解した状態でしばらく我慢ですっ



まずは新作服の制作をしなくちゃ



今日は服に使えないネパール布でカーテンを作りました。



2月はミシンを踏む月となりそうです









  1. 2009/01/30(金) 02:15:25|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図面をひかなくちゃっ

あーなかなか片付けが終わらない



なんで1日あっという間に終わるんだろう



移動式ワゴンもできあがったので
洋裁用品や付属品やビーズを入れていく



あーこんなボタンあったな〜



このテープも使えるな〜



あ〜ビーズが出てきた〜アクセサリーも作ろうかな〜



こんな感じで手が止まってしまう



いつかやろうと後回しにすると気になるので
今回は目に付くモノを全部かたづける事にした



明日こそ図面を引き始めないと春のイベントに間に合わないぞっ




  1. 2009/01/27(火) 23:29:48|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日中は大工仕事

ここ数日。。。



日中はノコギリと金槌やらドライバーを持ってお仕事中です



車の免許もないのでバイクに乗せられない大きさの物は歩いて買いにいくしかなく、今日は木材担いで1キロ位歩いたり、、、



私って、、、何やってんだろうか?って思ったりもしますが



いつもと違う作業を楽しんでいます。



それにしても古い家具の再生というか
リサイクルって結構時間がかかるものですね



再生作業をしていると構造が分かってきて楽しいです
こんな経験が新作にどう影響してくるのかな〜



今年は初心に戻り出来ることはトコトン自分でやろうと思います。



今日は洋裁の付属品を入れるワゴンを仕上げようと思いまして、昨日手に入れた引き出しの足を壊したり塗装を落としてヤスリをかけたり磨いたりしてました。



明日キャスターをつければ使えるようになりそう!



これで洋裁道具類や付属品の置き場も一カ所に纏められてスペースも広く生かせる仕事場が完成しそうです。



どんなお洒落に作ってるの?って思うかもしれませんが
作業場ですから。。。見た人はこんなモノか〜って思うと思うのですが本人はかなり頑張っているんですよ。



外が暗くなったら服のデザイン画の絞り込みをしたり



図面を引くのでどうやって形にしようか考えてたりしています。



久々に日本を拠点とする作業も増えるので今年は色んな事に挑戦したいと思います



新作の帽子はこの4ヶ月間、国際宅急便とメールとデジカメを使ってネパールの妹たちと打合せ&サンプル制作をしています。



停電時間は昨年の冬の2倍もあるけれど合間にメール連絡しながら
コミュニケーションをとったり仕事を進めています。



やはりお仕事は〜



無理なく



気持ちよく



楽しく



作業しなくちゃ気持ちの良いモノができないと思うんです。



もちろん仕事としての厳しさも必要でケンカする事もありますが
最後はいつも笑顔で次回に向けて意見交換



今年の夏は今月ネパール滞在できなかった日数もつぎ込んで工場に滞在しようと思っています



今日も日本でネパールカレーを食べて制作作業しています

  1. 2009/01/25(日) 20:37:59|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ改造中〜

作業場を改造中です



これから2ヶ月間は、、、



毎日毎日〜〜〜
ミシンのペダルを践み続ける事になるので



作業テーブルを一台増やしたのですが。。。。



ワゴンに道具類を纏めて入れられたら便利だろうと思いまして



またまた近所の古道具屋さんに探しにいく



オーナーさんも私に負担がかからないようにと
お勧めしてくれた引き出しも見つかり



これにキャスターを取り付けて使うことにした



まずはスペースを広く使えるように
工夫しなくちゃ駄目ですね



雪もちょっと降った 1日でしたが
春夏使用のコットンを並べて



暖かくなった頃の事をしているのも楽しいです



今日は図面用紙も届いたので図面も引かないとっ



縫うより時間がかかるのが図面制作です



日々すこ〜しづつ前進中です




  1. 2009/01/24(土) 22:59:14|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布整理してます

作業場のテープルを増やしたので
スペース確保為に布の整理



先日見学した縫製工場では布がロールで積んであって
選んだ布が裁断しやすかった



私は折って重ねて保管していたので
折りジワのついた布をアイロンをかけながら
数種類紙の芯に巻いてみた



でもこれをやると種類が多いのでかなりの保管スペースが必要
量の多い布を巻いて10メートルくらいしかない布は
今までとおり保管する事にしました



スペ−スを確保しないと図面も引けないので
焦って作業をしています



図面用の紙もネットで注文〜
紙が届くまでに何とかしたいのであ〜る



ここ数日天気が悪いので頭が重い
早くスカっと晴れて欲しいです





  1. 2009/01/22(木) 23:58:07|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布探し

布探しをしています



今日は縫製会社さんにいって日本製の残布をお手頃価格で譲って頂きました



商品化するほどの長さがないので
今日の布はネットかイベントで一点物としてお披露目かな〜



A-rueの倉庫兼アトリエを整理中です



アトリエに遊びに来たい!と言われても
6帖程の作業小屋で布も積み上げてあったりして
狭いんですっ



お気軽に見に来てね〜なんて言えるように
改造中ですが広さが広さなので
展示ルームの役目は無理かも



はやり作業場となりそうです



今日手に入れた布も含め並べてみると
柄の布ばかり。。。。。

インドやネパールの布に関してはサイケな物も多数



柄布は気に入った物がないと買わないので
気に入ったら手持ちのお金があるなら無理しても買っておきます



そんな訳でサイケな布やキラキラの布もあったり。。。
それに合わせる無地の布探しもしなくちゃ〜



日暮里問屋に行く日も近いぞ〜
その前にスペースを作らねば。。。



4月までに何枚自分で縫えるんだろう
不安ではありますが後悔しない様に行動あるのみです!



やっと重い腰があがりました








  1. 2009/01/20(火) 22:39:59|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模様替え中

新作を仕上げなければならないのですが。。。。



先日頂いたガラスのショーケースを
一部分解して直して磨いて〜



事務所につかえるかな〜



なんて思ったら



大きすぎて入らず



自宅の食器棚になった



作業台の足を探していたら



使えそうな物をまたまた頂きました



色を塗り直してアトリエで使う予定です



アトリエといってもストックルームの様な感じだったので



作業できるスペースを確保すべく



今日も大掃除



ついでにネパールから買ってきた布もチェック



日本でも布を探してMIXして新作を作る予定です



デザイン画も書いていますが
はやり布によってデザインやら図面を変更する必要もあり



はやり先に全ての布を調達する事にしました



日本でのスロー生産を始めるのに
どんな方法がいいのか考えている



考えて〜考えて〜動けなくなりそうになるので
布探しします



見つからなければ東京に探しにいこう



  1. 2009/01/20(火) 02:25:00|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトリエ掃除

近所の古道具屋さんに遊びにいって
古道具屋さんの作業テーブルをみていて。。。。



あ=いいな〜



オシャレだな〜〜



私も簡単にできるシンプルな作業テーブル作ろうかな〜と言っていたら



ベニアの天板を貰える事になった



今はテーブルを2個並べて作業しているのですが
ミシンを置くには奥行きが広く作業場が狭いのに無駄が多すぎる



窓際には直線ミシンとロックミシンを置ける幅の作業台が理想だった



天板はベニアといっても飴色で淵も丸くカットしてあって即使えそうだった



作業台の足も店を物色していたら
オシャレにボロボロの鉄の枠作業台の足を発見!



塗り直してもいいし事務所に戻って幅がはいるか確認



問題なさそうなので大掃除開始!



今年の冬は日本で過ごすので心地よい制作現場をつくるのだ!



あれもこれも〜って思っていたら
カーテンとかも可愛い布で縫い直したくなってきて
妄想が止まらない



とにかく何だか考えるのが楽しくなってきたので
勢い良く何か始めようと思います


  1. 2009/01/18(日) 21:18:39|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スローペースで製作中

早くデザイン画からパターン引きに移りたいのですが



なかなか仕事が進みません。



気分の問題かな〜



今日から咳も止まったし体調も戻ってきたので活動開始!と思っていたのですが。。。



ガラスショーケース(什器)いる?と知人から連絡があり頂く事にした



受け取りにいってショーケースの大掃除の開始



アルミとガラスだけなので磨く作業と洗う作業を数時間



かなり集中してやったのですが



かなりの年月の汚れは手強い



暗くなって寒くなって掃除は明日に持ち越しです



私の作ってるモノの作品展示には使えないけど



気に入った食器を飾っておくのもいいかな〜



天板を木製にしたら展示使用でつかえるかな〜



廃品利用で楽しく暮せるのは有りがたいです


 



さてさて〜



お仕事にもどりま〜す


  1. 2009/01/16(金) 00:45:39|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふらふら〜っと

水戸芸術館に日常の喜びを見に行って



Dolldog
その後。。



町中に座っている疲れたワンちゃんの人形をみて



あっ



里親に貰われる事になった犬の事を思い出し


お別れの為、



ワンちゃんを見に行って




お座り!
のトレーニングをして



遊んで帰った



のんびりした1日だった



デザイン画をかかなくちゃ




  1. 2009/01/14(水) 22:17:02|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ