資料つくり

徹夜でポンチョの追加資料と
来年の春夏物のデザイン指示書を書き上げるそ!って
昨夜は頑張っていたのですが。。。。



午前4時すぎたら眠いし寒いし〜
寝てしまいました



今朝はやりかけの新作の編み地とか色とか決めて
郵便局へダッシュ!



国際宅急便EMSで資料をネパールに送った。
紙とCDだけなので900円。
思ったより安いんですね。



来年の1月はネパールに行かない予定で動いてます。
夏の停電の少ない時期に長めに行こうと計画中



全ての作業が終わった年末は春物を縫うことになりそうです
既にバテ気味なのでまず体力回復が一番ですね



今後の展開を考えて
冬はどこかのネパール以外の国に布探しに出かけるのもいいかな〜



ラオスももう一度行きたいっ
インドは、、、、なんか疲れているので行く元気がない



インド人はパワフルだし。。。
ネパール人5倍くらいのパワーをインド人から感じます



でも南インドはそのうち行きたいと思っている
ルンギに興味がる。色んなデザインがあるらしい

マレーシアもいいかな?
インドネシアもいかもっ
妄想中ですっ



考えてるだけで旅行してる気分で楽しいです
毎日こんな感じです



そろそろイベントの飾りつけも考えないといけません



秋冬は帽子が中心になってしまうので
ハッピーな気分になれるような見せ方をしたいな



ホームセンターにいって考えよう



そうそう



最近友人達から田舎暮らし楽しそうね!とメールが沢山来る



ほんと仕事しかしてないので、何かチャンスを見つけたら動くようにしてます
田舎引きこもり?と言われそうな生活ですからっ



昨日の土鍋のフタは何とか解決
平らに削って終了



地味な作業でした。
後は割れずに焼けたらいいな〜



粘土でパーツ作りもしたいと思ってます
アクセサリーパーツでもいいしボタンでもいいし
何かできないものか?と考え中です



陶器となると強度とか肌さわりの問題もあるだろうから
多少本でも読んだ方が良さそうです



図書館にいってこよう



涼しくなってきたので外出するのが楽しくなりました



夏だけは。。。。ホント苦手ですっ






  1. 2008/09/30(火) 23:20:55|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土鍋のフタが、、、、

来年の夏物の帽子のデザインをしています



ネパールの状況を考えると綺麗に仕上げるには
試作品を早めにして燃料が切れる前に染めに出さなければならないぞっ



テキスタイルブックを片手にデザイン画をみながら
どんな編み方が一番ラインが綺麗にでるか考えてます



趣味で始めた陶芸



ボタンとかパーツ作りに役立てばいいな〜と思って始めたんだけど



最初の課題が土鍋でして



ネパールに行く前に下の部分を作って
帰国してからフタを作ったんですが溝を作っていなかったので
フタが乗せられないと言えばいいのか?
フタが合わない



削って落としフタの様にすればい良いらしいのですが
素人ですから、、、、



ピッタリははまりそうもないわ



きっと隙間だらけでしょ〜



まだ削るまえから凹 んでます。



フタの穴もストローで開けたぞ〜〜!
東京の陶芸家の友人に電話して様子を伝えたら



穴を開ける必要もないでしょ〜と言われ



確かに・・・・



穴が無くても隙間だらけで問題無しでした



それよりフタが中にはいるまで何センチ削るんだ



カンナって道具が必要らしいが、まだ買ってないので
明日は借りにいってそのまま提出です



どんな風に仕上がるのか楽しみです



芸術の秋だわ♪
もっと作りたい♪って思うのですが



真冬にやろ〜っと



先にショールと来年の夏物帽子進めなくちゃ



今日は気分が乗ってるので徹夜で頑張るぞ〜〜〜





  1. 2008/09/29(月) 21:01:41|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手伝い♪

サツマイモ掘りのお手伝いにいってきました♪



最近ネパールの件でかなりのストレスを感じていたので気分転換にもなりました



苗を植えた時もお手伝いしたのですが、あれがこんな風になるんだな〜



普段食べている作物もこんな風に誰かが育てていて



色んな苦労もあったり  喜びもあったり



普段みていなくちゃならないけど見られない部分を体感できた1日でした。



最近は色んなモノが混入して何を食べていいか分からない



商品に記載してある事を信じていいのか私自身不安を感じる



やはり誠実に作っている生産者から買いたいって人もかなり増えたんじゃないかな



最近はネットもあるし生産者さんの中にも日記を書いてる人もいる



そんな農家から私は買物したいのだ



野菜はよく私の日記に出てくるサンキュウ農園ファーム小林さんから買うようになった



お米も探さねば〜ネットで探したりしてます



簡単な野菜やハーブはプランターや家庭プチ菜園で栽培中



田舎くらしは買い物が大変だけどネットラインが繋がっていれば私の場合はストレスもないし、
制作するには田舎暮らしの方が良かったのかもしれない



田舎暮らしを始めて1年が過ぎでそう感じるようになった



あと一つ良い事は自然の色んな色がそこら中にある



長年新宿で暮らしていたので都会とは違う色に驚く一年だった



今日は沢山動いてお腹も空いたし、頭のスッキリしたわ
運動不足だったらしいです



来週も手伝いにいくお願いをしてきました。



芋掘りがこんなに無心になれるとは思わなかったわ



さてさて仕事にもどりま〜す





  1. 2008/09/28(日) 17:48:09|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りが始まる〜

やっとネパールと連絡がついた。



帽子工場が忙しすぎてメールの返事もこないし
カーゴマン経由で直電話してもらったら
返事は書いたという



メールが迷子になってるみたい???



サーバーがダウンしてるかも知れないので
連絡がとれないと旅行代理店のカーゴマンを通して社長の携帯に電話させている



こちらの方が確実に連絡がつくってくらい忙しいらしい



カーゴ&旅行代理店っていうのはネットライン&電話ラインが命〜
繋がらなくなったら即修復なので安心



一部資料を紛失してしまったそうで再度EMSで送る事になった。
メールで添付も考えたけど着いたら即動けるように
編み地の指定も図面も送る事にした。
それと来年の夏用のデザインも数点用意したいと思っている。



男性モデルの画像を加工するのは後回しになった。



明後日からネパールの祭りが始まる



1回目の祭りは1週間工場を閉める予定と連絡がきた



2回目もすぐ控えているのですがこれも1週間かな?



工場が1週間といっても工場のメイン職員が1週間だけであって
染め職人やその他のスタッフも田舎に帰ったりするので
1週間後に再開!と期待すると後でがっかりしそうだ



この工場の家族とは10年前からのおつきあいだ
最初は撮影用に帽子を少し作ってもらっていたのですが
リクエストも増えてきたので帽子も本格的にはじめたのだった



その頃は工場といっても借りた部屋が二つで
家族と親戚数名だけの会社だった



編んでくれるお姉さん達がそこにやってきて指示をして
最後の仕上げと検品と梱包をそこでするという感じだった



ミーティングだ〜と親分が言い出してやるぞ〜と集まっても
工場のテーブルを家族が囲みその中に私がポツンと座って聞いていた



タグを付ける場所を統一しよう。とか
作業を流れ作業でできるように担当を決めようとか



一つ一つ小さな事から決めていった。



間違えたらその場で修復して問題がないか確認する



そんな作業をくりかえし外国人のお客さんが相当増えて
ビルを持つまでになった。



持つといっても借金をしながら企業を大きくしてるので
かなりの経営努力が見える



その行動力もすごいな〜と毎回感心させられる



今年のミーティングでは大きな部屋にはいらないくらいの
メインメンバーが集まるようになった。



それぞれの担当場所のボス達だ。
殆どが女性



こんなに日中働く女性が増えたんだと感心したものだ



今はお客さんが増えすぎてコントロールできなくなるんじゃないか?
と心配しているのですが社員をかかえる社長にとってできないとは言ってられない



日々がんばってるのであった。



私も長年一緒にやっていて工場の動きがわかるようになってきたので
なるべく素早く動いているつもりなのですが
停電と燃料不足は予想外だったな〜



ポンチョも何とか数枚はつくれそうな感じです



デザインフェスタに間に合わせたいのですが、
無理なら11月後半から完売したカーキとローズも数枚だけ販売できるかもしれません



染めの問題があるので色目がちょっと変わったら再度UPしますね



さてさて〜〜



イベントでなくなりそうな帽子も追加しなければっ



何とかできるといいな〜







  1. 2008/09/28(日) 11:43:56|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポンチョ残り僅かです

今回の新作ポンチョ



ローズとカーキが完売となりました



ナチュラルネイビーも残り僅かです



イベントに各色持っていきたかったのですが
ごめんなさい



只今、再度染めからお願いしているのですが
9月末から10月末までネパールの祭りが続き。。。。



出来たとしても11月下旬に数枚だけとなりそうです

これも出来なかったらご免なさい



夏の停電とガソリン不足が無かったら。。。。といっても
今年の6月から作り始めていたのに数ができなかったんですっ。



完売したのはとても嬉しい事 なのですが
自分の分までなくなってしまったわ



今更どうにもならず、、、
来年の夏は一ヶ月半くらいは工場に泊まりこんで数を仕上げる計画です



年内に夏物もスタートしないと来年は停電が増えてもっと数が減りそうで怖い



アースガーデンまで残っていたらいいんだけけれど、、、
ナチュラルとネイビーは各1点はアースガーデン秋にもっていく予定です



ここ1週間ネパールとまた連絡がとれなくなりました
なんだかサーバーがダウンしているようで。。。



このまま祭りに入って来月中旬まで連絡が取れなくなりそうなのが心配



ネパールで作ることに疲れ果て、、、、



あ〜新天地へ〜なんて思っていたら
スウェーデンの友人が来年の夏おいでよ〜!とメールが来た



ネパールに行くよりスウェーデンに行く航空券の方がずっと安いし



あ〜〜〜



いってみた〜いっ



北欧の風を感じた〜いっ



そして妄想 。。。。



計画 !?



まず先にお仕事デショ〜〜〜っ



ドキッ



そうだった。。。。。



資金を捻出せねばっ



いつも妄想が先を行く〜



 



服は日本生産の道を検討中ではありますが
どうするか悩んでいる。



日本でロット数がこなせるかどうか。。。。
1人で縫ってインターネットだけで販売した方がいいのか?



考えすぎてしまうので明日は関係ない事をする事にした





お天気ならば〜サツマイモ芋掘りです



日頃おいしい無化学肥料・無農薬野菜を作っている
サンキュウ農園ファーム小林さんのお手伝いでもしようかと。。。



足を引っ張らないか心配ですが運ぶくらいの仕事は出来るかな〜



私が暑い〜だとか
雑草が凄いですね〜田舎暮らし〜
虫が〜〜〜〜ぎゃ〜〜〜なんて言ってる間も



毎日毎日コツコツと愛情を注いで野菜を育てておられます



そんな野菜を食べて私の体調も田舎にきてかなり良くなりました



こんな時こそ恩返し〜ですっ



やる気だけは十分なのであった。



____________________



急に秋らしくなってきたので



来月から更に帽子がかなり動きそうな予感



メンズのモデル写真を載せる前なのですが
帽子も人気があって嬉しい



服ももちろん動いてますよ



困難が多いけれど皆様のメールに励まされて過ごしています



さてさて〜



今日は先に梱包作業しようっ



皆様ご注文ありがとうございます!

  1. 2008/09/26(金) 20:44:37|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘナ

Mendi2_2
マフラーもベース作りが殆ど終わったのでひと休み



そうだ〜〜〜ネパールでかってきた
ヘナ(天然素材のヘアーカラー)しよ〜っと



集荷の時間をさけてヘナをする。



頭に付けたペーストは2時間くらい放置するので
誰にも見せられないっ



まるで牛※を頭に乗せたような姿になります





トリートメント効果もあって髪に張りがでるし、
髪色が明るくなるので時々している



ネパールでは髪にヘナを塗って外で日光浴しながらカラーリングしている女性を時々みかける



なにやってるの?と興味があって近づくと
残っているヘナを小さいビニールにいれて絞り口をつけ手に絵を描いてくれる



Mendi1





画像はヘナで描いたメンディ(ネパール人女性の手を撮影させて頂きました)






ペリズリー柄が良い感じです




お友達どうして書くともっと簡単な絵なのですが



これは美容院で書いてもらったそうで



裏と表で100Rsだそうです





これで2週間くらいは消えずに楽しめます



私もススメられたのですが帰国直前で辞めました



10年前に思いっきり手に絵を描いたままイミグレにいったら凝視され、、、
ビックリされた事がある。



まあ問題はないんだけど何だ?って思われたみたい



説明するのも面倒なのでそれから帰国直前はしない



うすくなってくると線がオレンジ色に変わって消えていきます



最近日本でも人気ですがネパール友人いわく
絵を描いてからレモンと蜂蜜を溶かした水を乾燥中のヘナの上から塗ると綺麗に線が出るとの事でした。



国が変わるといろんなオシャレがありますね















  1. 2008/09/26(金) 11:53:58|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Venica

Venica1帰国してから。。。。



自分で言うのもなんですが。。。



かなり頑張って作業したので自分にご褒美



数年前にスコットランドのエジンバラで偶然出会ったジュエリー作家さんにネパールで買った石でネックレスをオーダーしました





彼女はロンドンとエジンバラのアートカレッジで勉強され帰国後Venicaというブランドを立ち上げた作家さんです





Venica2
ブランド名はVenica



以前A-rueでも2ヶ月ほど作品を出品して頂きまして
販売していた時に買いそびれ、、、



完売〜



ずっと気になっていたのでお願いしたんです。



そして今日仕上がった作品が届きました



私はロータスがすきなのでロータスモチーフとネパールで買ったターコイズで制作を依頼



キャッチの先に蕾のロータスもついていて感動!



繊細ながらチェーンも作ってる作家さんなので機能的に仕上がっている



革ひもにも通せるデザインにしてあって
これなら色々と用途が広がりますね



欲張りな要望に見事に答えて頂きました



素材は銅とシルバーと18Kの装飾



石はターコイズとコーネリアンを使っています



彼女は現在オーダーも受けてくれるんです



気になる金額は。。。。
素材や石等で値段も変わりますのでお気軽に問い合わせ下さいとの事



もちろん18Kやプラチナでも制作可能!



紹介して!!!っという方には紹介しま〜す



A-rueの問い合わせフォームよりご連絡くださいね



なんだかハッピーな1日になりました



明日もがんばろ〜っと









  1. 2008/09/24(水) 22:48:04|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ってる方が良い月らしい

9月下旬に入って、今月を振り返ると
自分から動くと非常に疲れる月だった。



残り1週間も静かにコツコツと残りのマフラーのベースでも作って過ごそうと思う



私は年に1〜2ヶ月、動いただけ何も進歩もなく
疲れるだけの月があるんです。



今月もそうなのかな〜



ネパールとのヤリトリでも相当ストレスと時間を取られ
結果も最悪な感じ
今後の事を考えてもあまり期待もできない



今後の展開プランを進めようと動き始めると
障害が出てくる



なんだか疲れ果ててしまった。



プランは直感で閃いたので問題なくできそうな予感はするのですが
スタートが今月じゃ駄目なんだな〜
きっと・・・・・・そう思う事にした



こういう時は流されて過ごすに限る



今月は静かにしていよう



メンズモデルの写真も加工してないし
サイトにUPしなくてはっ



パソコンの作業とかストック整理を残りの1週間でしよう


  1. 2008/09/23(火) 00:00:28|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント出店計画

今年の秋冬は月に一度は東京のイベントに出店計画中です



2008年10月25 & 26 日 [土/日]は
[東京:代々木公園イベント広場&並木道]
アースガーデン秋クラフトガーデン出店 → 決定



2008年11月 8 & 9 日 [土/日]は
[東京:東京ビックサイト]
デザインフェスタ出店 → 決定



予定ですが。。。
2008年12月 は東京で出店計画中です。
決定したらお知らせしま〜す





来年の1月から春夏物の製作にはいるので
そろそとデザイン画もかかないと



飾り付けどうしようかな〜



こんな事を考えてるのも楽しいです

  1. 2008/09/21(日) 22:56:56|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気が付けば、、また朝です

昨日の午後から陶芸やるわよ!と。。。
はじめたのですが。。。。。



私は好きな事とか興味があると時間の流れがわからなってしまいます



食事もトイレも必要なし?というか、



そういう事も忘れて熱中してしまうんです



苦手な事をやろうとすると直ぐ眠れるんですが



課題の土鍋のフタを作る作業なのですが、どうやったらいいのか?
フタをのせる溝の事など忘れてネパールに行ってしまい
帰国したら土鍋の下の部分はコチコチに乾いておりました



溝がないから大きさを揃えないと隙間だらけになってしまいそう
下の部分と同じ大きさにすればいいとは聞いていたので自己流で作ってしまった



フタ制作の合間に蓮の葉っぱの箸置きとか蓮のお花も作ったり♪
知らない事をはじめるのは楽しいな〜



なんだか私は大きな物より小さな物を作るのが好きなんだな〜



器はシンプルな物が好きなので作ってる土鍋はすごくシンプル



シンプルな物ほど実はデザインされた物なのだと気づく



ラインがごまかせないし、ライン自体が究極のデザインになるんですね



プロダクトデザインの食器のように手で作るというのは
かなり技術がいると分かりました



次は何をつくろうかな〜
週末は陶芸三昧です



終わったらまたwebの画像処理とイベント準備もせねば。。。
什器もなんか作ろうかな〜



とにかく作る作業は大好きです

  1. 2008/09/20(土) 06:28:50|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ