さらば中国

Yagibookネパールに生きるの著者八木澤くんの本が届いた



今回のテーマは経済発展の中にある中国の真の姿だった。
つい数ヶ月前に中国にいるのは知っていたのですが、取材していたそうです。

←画像はさらば中国の表紙



男性のもった旗には



私は生きる権利が欲しいと書いてあるそうです。



日本では見えない中国の姿や取材された内容はショックな事でもでもありましたが、伝える人がいなければそのまま消えていく事なんだろう。

ネパールに生きる
を拝見した時も外国人が普通に滞在していない地域の切なく悲しい現状も良く分かり違うネパールを知ることができました。



中国では公害や汚染も酷いようです。



ネパールでも中国製品が沢山販売されています。



ネパール人の友人が中国製品の値段を見て



姉さん。中国ってなんでこんなに安く物が作れるの?
利益がなければ売らないんだから不思議なんだよ



中国の人はどうやって暮らしているのか?
ネパールでは材料も買えないよ
と呟いた事がある。



ネパールは物価が安いだろうと思うかもしれませんが
それほど安いわけでもありません。



物によっては東京で買ったほうが安い物も沢山あります。
今月東京にやってきたネパール人も驚いてました



私も数年前にカトマンズで10〜15Rs(16ー20円くらい)で中国人が売っていたミニライトやタッパーをみて、これを作っている人達はどんな環境に置かれているのか?と思った



現在カトマンズでは果物や野菜も中国製の物が沢山販売されています



コストを安く生産する為に保証もなく働いて命を失いかけている人達が沢山いる。



安く便利な中国製のグッズが日本でも沢山売られていますが、彼らが作った物を安く買うことができて私たちは恩恵をうけたけれど、彼らの失ったものはお金でも買えないものだったりする



環境破壊の部分ではとりかえしがつかないのではないかとも思う


 



なんだか今の日本で日本製を探すのが難しい状況となっていますが



この本を見てとても考えさせられました。









  1. 2008/06/29(日) 15:51:38|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンプル縫い

新作制作中は疲れたら寝る?



図面を引いていると途中で作業がやめられないので続行〜



サンプル縫いが途中だと気になるので続行〜



もの凄く不健康と思われる様な活動具合ですが、本人が楽しいのと気分が乗っている間に進める事ができるのでマイペースでやっています。



作っていると時間経過の意識がなくなるのが不思議ですね



本日は3型一気に縫いました



そして図面引き直し〜〜



やはり縫ってみると布地の問題やネパールスタッフが間違えそうな所が予想できます。



間違えそうな所は図面に書き込む作業もしています。



秋冬は帽子が中心なので服のデザインは少なめになりますが、来年の春夏物も進めておきたい!とかネパールのお国の事情もあるので来夏の準備もしなくてはと思うのですが、時間の余裕があるはずの今回もなんだかネパールに飛んだなら滞在期間ギリギリ仕上げとなりそうな感じです。



今月上旬に東京でネパール人に渡しておいてデザイン画と指示書とサンプル。



先にネパールで仕上げておくはずのサンプルが2週間たっても出来ていないので不安



私がネパール滞在中にずべて仕上げる事ができるのか。。。



リクエストのメールも送ったり励ましたり、なんだかまだ日本なのに既にネパール滞在感覚。



ここ数日前から夢まで海外版になってきました



気分はもうネパールなんですかね〜



ナマステ〜



  1. 2008/06/29(日) 03:32:12|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンプル裁断

毎日〜毎日〜

図面と睨めっこなので一度図面引きを終了して先にサンプルを縫う事にしました。



気分転換です。



本日は数デザインの布地を裁断。



明日から縫製にかかります。



この後に試着してみて図面修正等を行い再度サンプルを縫います



出来上がるまではこの繰り返しとなりす



出来上がったらネパールで布探しとなる



なんだか運動不足で怠いですっ

  1. 2008/06/27(金) 23:42:53|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Onlineshopお休みの予定

2008年7月13日〜8月14日まで
新作制作に集中する為、
A-rueオンラインショップ
をお休み致します。



この期間中はオーダーは承りますが発送開始がが8月15日前後からとなりますのでご了承ください。



お急ぎのお客様は7月12日までに宜しくお願いします



一ヶ月間ご迷惑をおかけします



ごめんなさいっ


  1. 2008/06/27(金) 01:03:12|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でんぷん糊

図面使用の紙がなくなってしまい近所の文具屋さんへ探しにいく

Nori模造紙を買いにいったついでに店内をウロウロしていたら目が合ったので購入

デンプン糊

らしい。

貯金箱にもなるらしい。
  1. 2008/06/26(木) 22:56:54|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パターン制作

パターン制作を始めました。



いよいよ形にする作業に入りました。
今回はできるだけシンプルで綺麗なラインや着心地が良い物になるようになればいいな



ネパールの友人達とメールしてると、、、、





ネパール行き大丈夫かしら?



もっと早く行ったほうが良いのでは?とか



遅くした方が、、、とか



色々と考えてしまいます。



水がないとか



ガソリンがないとか

スト連発だとか、、、






今回は早めに準備してノンビリと思っていたけれどネパールにいったら変わらずアタフタしそうな予感





FIXチケットを買ってしまったのと変更不可格安チケットなので日程通りに行くしかないですね




雨期だから染めた糸の乾燥だけ心配していれば良いかな〜なんて思っていたのですが、燃料が手に入りにくいとなると。。スト以外にも色々と問題も出てきそう。





インスタントラーメンをタイで買っていこう。



ネパール使用の電気ポットがあるから部屋にこもって出来る事もあるしっ



停電が減ったのだけはラッキーです。



あ〜そうだ〜WEBの修正作業をカトマンズでやろうっ



時間もかかるから、



あ〜そうだ〜そうだ〜ネパール茶ばかりでは太るから



ハーブTeaとかフルーツTeaとか色んなお茶ももっていこ〜っと



思い出したら用意してスーツケースに色々と入れています。






今まで9年間は何があっても〜工場稼働!





shivaとメンバーで頑張っておりましたが、今年に入って限られた時間の中で作るという事が非情に厳しい状況になっているネパール



できるだけ図面も引いて来年の夏物の準備もしたほうが良いのかもしれないわ



出発までに時間があると思っていたら今回も足りなくなりそうですっ



今年の2月はストと燃料不足で私の帰国直前はshivaの家ではご飯を温めるガスも節約っていうか無くなった。



ガスシリンダーのストックを買っておきなさい!と資金を渡しておいたのですが他の何かに使ってしまったのではないか?と心配したのですがちゃんとスペアを買ったらしい。



妊娠中の奥さん(シタちゃん)もガスの心配はしなくてよくなるので良かったわ



これでまたお仕事の合間にshiva家でご飯を皆で食べられるな〜なんて食べる事ばかり考えてしまった。



しばらく図面制作が続きそうです












  1. 2008/06/25(水) 02:57:13|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネパールとのやりとり

7月中旬にネパールに行くことになったので急いで準備中

ネパールにメールして無地の布をオーダーしたり
着いたその日に動ける準備を出発前にメールで済ませておく

柄物の布は問屋で自分で選ぶので手配できないのです。

今年の春に新しい布が入ったと見せてもらった無地の布をお取り置きしてもらった。
これで1デザインの布探しの時間短縮になります。

石油が高騰しているので荷物の輸送費もあがるんだろうね〜とも
問い合わせしていたのですがやはり料金が上がるらしい。

今までと同じ値段では発送できなくなったとの事でした
貨物輸送費も何割かあがるんだな〜

まあこれも世の中の流れですので、企業努力でクリアーしていきたいと思います。

カーゴマンの足の手術の経過も気になっていたので足の具合はどうですか?ってメールしたら良くなってきたよ〜と元気なメールが帰ってきた。

冬になると傷むだろうからサポーターでも持っていってあげよう。

シヴァ君も元気&ご機嫌な様子。

数ヶ月後に二人目も子供が生まれるらしいのです。
男の子だと病院で言われたらしく嬉しくてしょうがないみたい。

ネパールでは男の子と女の子がいれば最高らしく
特に男の子が産まれると田舎のご両親が嬉しいらしい。

本人達はどちらでも幸せといってたけど、やはり男の子と言われたら張り切りっているので嬉しいのでしょうね。
娘のチャンダニーが一番喜んでいるそうで来年は子守もしてくれそうです

何だかネパール友人達はべービーラッシュ?行く度に子供が増えている。

またお祝いのベビー服も用意しなくちゃ。ここ数年毎回ベビー服を運んでるな〜
何だか名前も覚えられなくなりそうな勢いです。

これでまたジャパニーズアンティと私を呼ぶ子供が増えた。
既に8人。。。。

遊びにいったら賑やかそうですっ
  1. 2008/06/24(火) 00:00:52|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびり週末

週末に友人が遊びにやってきたので久々にノンビリ週末



ネパールのカレーを作ったり、オーガニックワインを飲んだり、
ドレッシングを作ったり、映画をみたり、



お天気が悪くても楽しい事が沢山ある。



雨の合間にサンキュウ農園さんに野菜を買いにいきました



農園の野菜でカレーを作ったリドレッシングを作って頂いたのですが、とても美味しくて友人も感動!大騒ぎして袋一杯に野菜を買って嬉しそうに帰っていきました。



ドレッシングにタマネギをかなり使用するのですが無農薬無化学肥料で栽培された根菜ってやはり安心感が違うし、味が濃いというかパワーがありますね



Zutkini私はズッキーニを購入



先日ネパールカレーに使ってみましたがカレーにも合って美味しい



色んな種類があるんだな〜


愛らしい形ですっ



週明けから制作作業に没頭しま〜す







  1. 2008/06/22(日) 23:14:31|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃油特別付加運賃

帽子のデザインを終えたので服のデザインを形にする作業に入ります



出発まで一ヶ月。



完璧に仕上げてネパールに向かおうと思います



ネパール行きの航空券も買いました!



燃料高騰で今年の冬より航空券代以外のチャージがかなり増えていてビックリ〜



ネパールでもガソリンの値段が上がったようで
1Lのガソリンの値段は日本と変わらないようです。



こうなるとネパールの人の暮らしはかなり厳しいのではないかと心配しています



今まで何とか耐えてきたけど、
物価の上昇がさらに加速するとなると原料の値段も更に上がるので秋物制作は厳しいな〜



実際に今年の4月に買った布の値段が15−20%さらに上がっておりました。
ガックリ。。。



ガソリン値上げ反対の抗議もあってタイヤも燃やされているようで、、、



ネパールだけ値上げではないのですが、
若者にとってはやり場のない気持ちが爆発してしまうのでしょう



来月はどうなっているのかな〜〜



制作作業も時間を多めに取ったけれど時間で解決できるだろうか。。。



どうなる事やら。。。


  1. 2008/06/21(土) 02:12:15|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃油特別付加運賃

燃油特別付加運賃ってかなり上がるんだな〜

今回は値上がり前に発券して頂いたのでラッキーだった

次回このまま値下がりしなければ、東京からカトマンズまで燃油特別付加運賃等が500ドルくらいかかる。
これに航空券代が加算されるのね

カーゴ代も上がるんだろうな〜

布代も上がったし、物価も全体的に上がったし、ホテル代も上がったし、航空券も上がったし
物価に合わせて工賃の値上げもまたすると思う。

ホントにネパールで私を支えてくれている人達からしたら私以上に物価上昇は生活に響くだろうと心配している。

布も再度値上がりしそうなので無地の布はお取り置きしてもらう事にしました。
インドから原料がくるのでガソリンが上がると輸送費がかかり布も上がる、

物価が上がってるから加工に使うエネルギーや人件費もあがります
今回までは耐えてきましたが秋冬ものから値上げしなくてはならないかもしれない。

服に関してはあまり利益がないので制作するのを躊躇してしまいそうだ

カトマンズに入ったら初日にメンバーと話し合ってスタートする必要がありそうです。

スタッフに負担や不安をかけたくないし、何か良い方法を探しています。

はやり続ける事が一番大切だと思うので、少量生産になったとしても質と上げる努力をしなくちゃね

企画を再度練り直してます。出発前に縫う時間が減ってきて焦り気味でもあります

帽子の糸の染めを始めました。

雨期なのでカトマンズに到着するまでに染めてもらっています。
ニットの強さは糸から作っていけるので布地調達に左右されないのがいいですっ

色んな問題も起こりますが形になっていく行程は楽しいです
  1. 2008/06/21(土) 02:12:15|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ