デザイン中

冬の帽子デザイン中です。
冬物服は布地の問題で殆ど制作できないので帽子が中心となる



来週ネパールから帽子工場の人が数日やってくるので
打ち合わせもしたいのですが、サンプルまでは間に合いそうもなく。。。



デザイン画と図面となる指示書を先に制作中です



フェルト系も始めたいのですが針がまだ届かない



来月はサンプル制作で急がしくなりそうです。



ネパールも王制が廃止され、今後どうなる事やら
変更不可能な航空券を予約して大丈夫なのか?と予約を躊躇してます


 



元国王のプリントされた紙幣も徐々に新紙幣と入れ替わるというニュースもあった



どんな紙幣になるんだろうか



ネパール行きチケットですが予算内でオープンチケットも探してます。



日本では厳しいので海外でも探してます


ネット作業もあって、、、あー早く制作作業に戻りたいです



外に出ない作業が続いていていて天気もスッキリしないし



何だか頭がおも〜〜くなる空の色は気が滅入りますね






Ichigomay




四季なりイチゴが実をつけました



大きさはスーパーに売ってる普通の大きさくらいです



四季なりイチゴは小粒と聞いていたのですが、小さくないのですね。





この前に実ったイチゴは鳥に食べられてしまったので、今回は実の周りに細い竹をさして囲んでガード



3粒収穫しました



これだけしかないので、、、ヨーグルトに入れて食べました


ちょっとでも嬉しい収穫です






仕事に戻りますっ

  1. 2008/05/30(金) 20:17:40|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば、、、

何だかこの二日間、新作について考えてるか映画見てるか・・・



今後のネパールの状況によって対応しながら
どこまで進められるのか。。。



ニュースをチェックして今後のネパールの動向を気にかけている



ネパールに詳しい友人が遊びにきて、
今後のネパールについてお話したり、いくならカトマンズで再会しましょうと日程を決めたかったのですが、ネパールの状況が状況だけに、、、、まあ7月カトマンズで位の調子で終了。



ネパール行きの航空券も手配しなければと思うのですが
何が起こるかわからな状態でFIXチケットを今買ってしまうのも考えてしまうのですが
オープンチケットは高額になるし、これまたネットで検索
来週中には押さえなければならない



7月中旬にはネパールに入る予定で事を進めています



YamaboushiYamaboushi1

アトリエの外に
色んなお花が咲き始めました。



風車みたいな白い山ぼうし



お花の真ん中の部分が実になって食べられるらしい。



Pinkfl1Pinkfl2



その他にアトリエから見えるお花



名前はなんていうんだろう。



お花がドレスみたいだったり、帽子みたいで素敵



自然もモノって無駄がない感じがします



デザインするときも植物からアイデアを得る事がおおくなりました。



気がつくと数日過ぎ去っていたりして、
何か制作を始めると時間の感覚がなくなってしまいますね







  1. 2008/05/28(水) 17:53:12|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨音を聞きながら

音楽を聴きながらデザイン画を描いています



外は雨が降っていて雨音と音楽が聞こえてカトマンズの雨期を思いだします。



今まであった事とか、雨期にホテルで考え事をした事とか
雨の日には色々と思い出す事が多いのです



こんな風に過ごす事も暫くなかったし、



なんだか素直になってしまうのが夜の雨音です



初心に戻って新鮮な気分で



大切に長く使って頂けるモノを創っていけたらと思います



  1. 2008/05/25(日) 00:05:59|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不都合な真実

不都合な真実 という映画をみた



昨年ネパールのカーゴオフィスでお茶していた時に
お話したカナダ人からこの映画をみたか?と聞かれ



すんません、、、まだ日本でみてないけどCNNニュースでやってたのは見たというと

海流に関する事実をオフィスにおいてあった地球儀で説明してくれたっけ



ヒマラヤに関しても同じ、
ポカラは水に浮いているような街だからこれ以上氷河が溶けたらどうなることか、、、



地震がきたら大変な事になると言ってた。




1年後にこれを見ているのですが、



この映画に関しては講談社さんのサイトの方が入りやすいので
コチラ [不都合な真実] をご覧下さい。





1999年から残った布地でA-rueはエコバックを配布してます。
最近は残りの布以外でも少しプレゼント用に作っています(非売品)





これを縫う事が仕事になって収入になる人もいるので続けています。



売り出すには布の値段と工賃と輸入税を入れるとエコバックとして市場に出すのは私の力では足りない。コストが高すぎるので卸ができない。





それならオンラインショップとイベントにご来店頂いた方に還元という事で配り始めました。





こんな事だけでは環境配慮に対応できないスピードで事は進んでいるのでしょうが諦めてはいけない。



アースデイ東京に最初から今まで出店していますが、今年はショッピングバッグを使わなかった。



皆さんエコバックを持参&MYバッグに入れて持って帰ってくれた。
確実に選択する人は増えている



出来ることは何かしなくちゃいけないと思うのですが



何から始めたらいいのか?ってなるのは当たり前。





映画の最後のコメントに



ライフスタイルを変える準備はできましたか?という言葉が流れた



その後にもホントそうだな〜って思うメッセージが沢山あった。



一番簡単な事で出来ること。



選ぶ事。



これは出来る事。



エコバックにしてもそうだし、何か選ぶという行動は日々している



日々の選択で環境はかなりかわるだろう。



お金を払う前にちょっと商品をじっくり選ぶのも選択



エコバックを持つことは簡単な選択



一度使ったスーパーの袋でリサイクルすればいいんです



エコバックじゃなくてもスーパーの袋をバックの中にいれておいたら今日からできます




  1. 2008/05/24(土) 00:32:37|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手伝い

サンキュウ農園・小林ファームさんにサツマイモの定植のお手伝いにいってきました



手伝ったといっても夕方2時間だけなので、ちょっとだけっ



サツマイモにも色々あって苗の植え方も種類によって違う(始めて知りました)



それぞれの品種にあわせてご指導のもと植えていきました



ご夫婦に並んで頑張ってみましたが、さすがプロはスピードが違います



あっという間に2倍の数を植えていて遠ざかっていきました。



私も慣れてマシーン化してきたら終了〜〜



次回もお誘いがあったらお手伝いでもしようと思います。



今日はMY長靴とMY麦わら帽子で参加したのですが、田舎でこの格好で長い距離を歩いていると怪しい!?結構視線を感じました。



田舎は車移動で歩く人を見かける方が少ないんですよ



東京なら地下鉄の1〜2区間は平気で歩いていたのですが田舎暮らしになって運動不足となりました。



今日は何だか楽しかったな〜これが毎日の作業という小林ファームさんのパワーには驚きましたが、普段購入している野菜がこんな作業から始めて育っていくんだな〜と関心してしまいました。



今年のサツマイモは昨年より美味しいと感じるんだろうな〜



3〜4ヶ月後が楽しみですっ



制作作業もリフレッシュしてやっています。



帽子のデザイン画を先に始める事にしました。



ウールのデザインなのですが染める時間も考えると今からではないと雨期は天気も悪いので早めに糸を染めて頂く必要もある。



いつもは服に合わせてだったのですが、今回は帽子が先行です。



フェルト関係もすこ〜〜し始めたいのでサンプルも作らなくちゃ



日々時間が過ぎるのがとても早く感じます



充実してるのかな〜



  1. 2008/05/23(金) 21:54:23|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クローバー

Clover春にそこら中に咲いていたお花も散ってしまい寂しいな〜と思っていたらクローバーのお花が咲いてました。

春から次の季節に移ったんだなっ〜って感じるお花です



子供の頃にクローバーのお花の冠を作ったな〜
懐かしい気分にもさせてくれるお花ですね



今日は小林ファームさんのお野菜を買いにいったらサツマイモの定植の真っ最中〜



これから沢山植えるそうなので苗を見せてもらっていたのですが、作業もお手伝いしていい事になりました。



お仕事お仕事〜で頭も疲れ気味



自分の仕事以外の事でもしないと頭も休まらないので出動予定です
楽しみ〜っ



運動不足なので暴走しないようにお手伝いですっ






  1. 2008/05/22(木) 01:11:08|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかたずけ

今日はイベント出店後のお片づけをしました。



今朝のすご〜〜い荒れたお天気のなか
無事にアトリエに戻ってきた什器や商品のお片づけ



ついでにストック整理もして場所を入れ替えたりしてたら
完売と思ってた帽子が少し出てきました



あ〜イベントで完売してしまって



欲しいという方がいらっしゃったのに〜〜〜
サイトを再アップしたりしてます。



日暮里で買った布も届いたので布の整理もしました。



ネパールでもタイでも日本でもプリント柄が気に入ったら購入してしまうのでアトリエは柄の布ばかりになってしまいましたが、カラフルな柄をみているとテンション



外をみると私のお楽しみお野菜実験菜園が。。。。



強風ですごい事になってました



色々倒れたりしていて悲し〜〜〜っ



元に戻りそうな物は添え木を立て直したりして、後は自然の力におまかせ



今日は1日こんな事で終わってしまいました。



デザイン画を進めなければ〜〜



カトマンズが待っている〜〜



これからネパールはどうなるんだ?



航空券を今買って大丈夫だろうか?



月末までには何とかしたいのでニュースをチェックしています




  1. 2008/05/20(火) 23:09:18|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザインフェスタ終了しました

08maydfvol27デザインフェスタ無事終了しました



ご来場いただいたお客様ありがとうございました



初日の午前中は人が少なくてどうなる事やら〜って思ったけど2フロアーの開催になってから午後の混雑時間は人がかなり集中してしまいお話できない方も多くすみません



オンラインショップでお買いあげ頂いていたお客様もイベント会場にこられた方も多く実際にお会いすることができて嬉しかったです。

モデルにご協力いただいたお客様ありがとうございました。






  1. 2008/05/19(月) 20:10:50|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出店中ですっ

デザインフェスタ出店中です



本日初日も午後から混雑して大人気でしたっ
完売したデザインもあったりで嬉しいです



皆さん笑顔で喜んでくれて、こんな時は制作していて良かった〜って感じる瞬間でもあります



本日のちょっとうれしかった事(地下鉄編)



昨日は日暮里の布問屋を回って布をさがしで今日は筋肉痛、、、



本日もイベント荷物をパソコンをもって地下鉄に乗った



荷物が大きいので出入口の人に迷惑がかからないように
停車するたびに気にしていたら斜め前に座っていた奥様が私を呼ぶ



あなた大丈夫?座りなさい
私はすぐ降りるから〜
と座らせてくれた



次の駅で降りるんだな〜と思ってお礼を言って座ったら
6駅位は立っていて申し訳けなかった。



何だか私の顔色は相当悪かったのかな?
血圧はかなり低いので朝は血色悪いんだけど元気なのですが
荷物も重かったので有り難かった



日本で日本人にこんな事をされるは残念ながら始めての出来事
日本でも海外でも外国人に助けられる事が殆どだったので
驚いたのと嬉しかったのと両方でした



こんな感じで本日の朝はとでも気分が良く頑張れました



奥様〜ありがとう。



日曜日も元気に出店します





  1. 2008/05/17(土) 23:18:04|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今週末です!

今週末はデザインフェスタ



A-rue,は1999年から出店している恒例のイベントです



年齢層も幅広くとにかく色んな人に出会えるのが楽しいイベントです



東京ビックサイトでの開催で入場料はかかりますが1日楽しめるイベントです。
朝からこないと全て見ることができないので全て見たい!と思ったら午前中からいらしてくださいね。



施設内には休憩所 やレストラン 完備です。



LIVEやファッションショーやパフォーマンスもありますし
2500ブースを超えるクリエーターが出展しています。



16日から18日までイベント出展の為、オンラインショップお休みします
メールの返信もできないと思います。



ご迷惑おかけします



東京ビックサイトで皆さんとお会いするのを楽しみにしていま〜す


  1. 2008/05/15(木) 21:34:27|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ