パーツ整理

今月のお天気ってなんでしょ〜〜



片頭痛持ちには厳しいお天気



曇りの日には頭が重くなるのです。



目覚めた時に外を見ないで天気がわかるんですよ
曇りの日が一番目の奥が重いです。



今日もアトリエの整理続行



ボタンやビーズを入れるケースを買いにいって綺麗に収納



並べてみるとイメージもしやすいし、何を作ろうか考えるのも楽しいです



思いついたら何でもできる環境を整えています



ゴールデンウイークはイベントも沢山あるようなので
行ける範囲でどこに行こうかな〜とネット検索もしています



アートマーケットや大道芸もあるし
大きなイベントはいつも出店しているのですが
お客さんという立場で出かけられるのが嬉しい
なんだか久々のGWって感じです



お仕事の合間に頂いたハーブの苗を植えました



イタリアンパセリパセリバジル



先日種を蒔いたコリアンダーの芽も出てきました



料理は苦手なのですがエスニックフードは作るのが好きなのでスパイス大好き!



これから育つハーブの収穫も楽しみです



なんだか1日中バタバタしておりますっ





  1. 2008/04/25(金) 23:24:14|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトリエ掃除

東京からの布も届いたので布地の整理とイベント出店後の備品の片付けしてました。



ビーズも出てきたのでアクセサリーを作ろうかな〜



色々とやりたい事が多すぎて考えが纏まらないので
雑誌の整理を始めました。



綺麗な写真があるとページを切ってノートに貼り付けたりしてます
出来上がってくるのは自分の好みの写真ばかりになるんです。



何もやる気がでない時は写真の整理したり、前に貼った写真の記録を見たりするとイメージがクリアーになってきたりします。





明日はビーズやボタンの整理もしたい。



色んなモノが出てきて大掃除になってしまいました。



  1. 2008/04/24(木) 23:48:25|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギ坊主

イベント出店中は外食続きで野菜不足



今日から野菜を沢山食べるぞ〜〜〜!!
小林ファームさんに行ってきました。



私の好きな水菜とかフリルレタスとか葉物をバッグ一杯に買いました



お昼はサラダを一杯食べました〜〜



やはり味が濃くて美味しい。



お試し春野菜セットを買った東京のお友達も同じ事を言っていた。
そしてこんなに安くていいのか?と。。










Negi1帰る時にネギがチラッと見えてあれ って思い出した事があったんです



イベントから戻って実験中の家庭菜園をみるとネギだらけの畑にネギ坊主が・・・・・あれ



ネギ坊主がでた〜〜〜〜



可愛いね〜〜〜〜



でもここで疑問が。。。。



この赤ネギの苗は一ヶ月くらい前に道の駅で買った苗



秋に収穫のはずだったのですがネギ坊主があっていいのか?



ネギ坊主→花→種→おしまい・・・・・



Negi2
いつ食べるんだ!?



昨年自分で撒いた普通の普通のネギは成長中



小林ファームさんで聞いたらネギ坊主になると収穫には遅くて



ネギ坊主=種を作る準備のネギなので、



ネギ坊主のできたネギは歳をとったネギらしい



出来たらとらないと駄目ですよ〜と言われ、



慌てて戻ってネギ坊主の頭をとったけど、
Negi3
ネギ坊主を取るという事は収穫って意味だと気が付き抜いてみました。



自分でも畑に数個転がったネギ坊主の頭を見て笑ってしまいました。



イベント後で頭の回転がおかしくなってるわ〜



赤ネギはかなり赤いというかローズ系の赤でした



サラダにしても美味しいらしい



火を通すとトロリとするらしい



苗を買ってきて一ヶ月でネギ坊主になってしまったのが不思議でしょうがない1日でした。



なんでだろ〜〜〜〜〜〜

  1. 2008/04/23(水) 01:42:22|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発送しています

イベント会場から荷物も戻ってきて
イベント中にご注文頂いたお客様への発送準備&発送しております



届くまでもう少しお待ちくださいね



いやはや〜〜



筋肉痛ってなかなか戻らないものですね〜



初日は雨と強風で服が飛ばされないように〜
雨に濡れないように〜と幕を張ったり、取ったり
移動したり・・・・



変な筋肉を使ったらしい・・・



今日から腹筋とか腕立てでもしようかな〜と
思うだけでやらないで終わる。



今日は1日中、イベント会場で使用したもののお片づけで終わりました
布も沢山東京で買ったし、落ち着いたら何か縫いたいと思います



次のイベントは5月のデザインフェスタ
今回も1Fのレストエリアの前です



会場が2フロアーと広くブースの数も2000超え〜
埋もれないように綺麗に飾る準備もしなくちゃ



  1. 2008/04/23(水) 01:01:36|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来場ありがとうございました

08eathdaytokyo2
アースデイ東京:アースガーデン終了しました〜
ご来場有り難うございました



いはやは〜出展数も来場数も
ブースが増えてたせいか人も凄かったですね〜



お客様の方がバテていた様にも見えました



本日はイベント会場から荷物の移動日となっておりますので
この間に私は東京で布問屋を回ってました



80m位は好きな布があって購入できました。



体は設営と撤去で???
筋肉痛です



明日からイベント中にご注文頂いておりました
お客様の発送作業に移ります



お待たせ致しました



イベント中にモデルにご協力頂いたお客様有りがとうございます
今回はあまり写真をとる時間が無かったので残念



数日中にupしますね




次は5月のデザインフェスタ!!詳しくはこちら




  1. 2008/04/21(月) 21:11:24|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

19.20日アースデイ東京雨天決行!

いよいよアースデイ東京@アースガーデン:クラフトガーデン出店です

雨天決行
ですので遊びにきてくださいね!

アースデイ東京(代々木公園:イベント広場)
A-rue.出店場所はこちらです



イベント出店中のA-rueオンラインショップ営業についてはこちら
18−21日のご注文品の発送は22日:火からとなります






  1. 2008/04/17(木) 23:31:20|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安心野菜セット

アースデイ東京:代々木公園出店のアイロンがけ&箱詰め作業しました
90%終了〜もう少しです。



19日(土)は らしいので、雨対応レイアウトに合わせて準備



18日搬入日も なのでビニールシートも必要。
商品を入れた箱が濡れたら大変です。



できるだけ隙間無く綺麗に荷造り。



バックパッカー時代に鍛えられたパッキングテクニック〜〜〜

完璧〜〜〜



問題は返送時にこれだけ綺麗に梱包する時間があるのか?公園で?



でも大丈夫です



パッキングクイーンが日曜日は助っ人にやってくる



頼りになる友人が助っ人に入ってくれる事になりました



土曜日が雨だと日曜日に人が集中するので
のんびり〜楽しみたいなら18日の土曜日ですよ!!



皆さんテントで出店なので でも開店!!
お待ちしておりま〜〜す
代々木公園でお会いしましょう。場所はこちらでチェックしてね!





そうそう今日のお題の安心野菜





産地偽造だとか、残留農薬だとか、食の安全って何?
もう自分でみて確かめるしかない!?みたいな感じになってしまいます。
まあそれが出来ればいいのですが、なかなか探すのも大変





有機野菜っていっても東京にいて一人暮らしなんかしてたら
とんでもなく高いモノ。。。。






食べたくても毎日は手が届かない。。。
だって家賃って大変ですもん





体には良いと分かってるけど有機=高級野菜というイメージです



ネットで調べてみたら有機マークって認定をとるのに認定料っていうのかな?
登録料みたいなものがかかるらしい。



かなりの費用なので小さい農家や農業を始めた人にとって最初からは登録できないだろうと思った。



でも、それを払って審査してもらって有機を表示できるようになっても、表示しなくても有機表示された野菜と同じ様に育てている農家もある。



これは安全の基準の目安のマークとはいえ、審査認定にかなりの費用がかかるのは残念



こんな事でしか消費者が判断できないのか?とも思いますが最近はネットがあります。



書かれていることが100%本当なのか判断するのは自分自信でしかないのですが、



A-rueもそうですがBLOGで制作課程を発信している人も多いので、日々のBlogやサイトを通して離れた場所の人やモノを見て、自分で納得できる物を購入したいですよね〜





今日のお題の安心野菜は小林ファームさんが育てている野菜です



私も9ヶ月前に道の駅でお買物をした時に出会った農園です



野菜に安心っていう手彫り風のスタンプが押してあってコレって有機と書けないけどこだわって作っていらっしゃるだろうな〜と手に取ったのが最初の出会い



そこに貼ってあるURLにアクセス!



日々の作業や感じていることをBlogで見ながら感動しコンタクトを取って購入するようになりました。



私は押しが強いのが苦手で強く言われたり押しつけられたりすると身構えてしまうのですが小林ファームさんの自然な感じはとても心地よいです。



実際に農園見学をする事までしてしまったので有機認定マークがなくても私にとっては安心野菜です。生産者にもお会いしてさらに安心しました。



野菜にも人柄が出るな〜と思います。



サラダほうれん草とかなんて丁寧に洗っているのかしら
みて〜〜〜野菜の切り口〜と包装。良くこんなに綺麗に入るね〜
そんな野菜に愛情を感じた私と遊びに来た友人であった



無農薬無科学肥料がどれだけ大変なのか?って試してみる事にしました。
家庭菜園て呼べないくらいの3畳位のスペースですが実験すること半年。。。。



雑草なんか凄い。。。1日に何センチの伸びるのよ〜〜
芋虫も出る。。。化学肥料を撒いてる野菜と育つスピードが違う。



やはりプロってすごいな〜化学肥料なしでもプロの知識でクリアー



私は仕事の合間に雑草とりとかしてお花の種をまいたりしています
葉物は特に大変なのがわかりました。



今の関心事は先日植えた四季なりイチゴです。イチゴの花が咲いたので楽しみにしています



なんで今日はこんなに長い日記なのか?何を言いたいかというと、



前回野菜を注文しようとしたら売り切れてました〜というお客様の声があったのでBlogで告知です



春野菜の第2号発売しましたよ



私のお薦めは野菜セット大です。



小林ファームに無断で宣伝?というかお勧め



これなら送料を入れても東京で経済的に買える野菜と変わらないコストパフォーマンス。



友達と送料をシェアーしたら一人暮らしでも安心だ〜手が届く



お試しあ〜れ〜〜〜美味しいですよ。



今日も食べたしっ、うふふっ



なんだか宣伝しまくってますが友人達にも好評なので皆様にもご紹介ですっ
直接アクセスしてみてください。



お客様の声は生産者のパワーと勇気に繋がります



小林ファームのオンラインショップはこちら 
小林ファームの日記はこちら













  1. 2008/04/16(水) 01:59:21|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18-21日まで0nlineshopお休みします

2008年4月18(金)−21日(月)までイベント出店の為
オンラインショップをお休み致します。



Onlineshop[A-rue.Web直営店]のご注文受付はしておりますが
この4日間にご注文頂いたお客様への出荷は22日(火)からとなります。
日時指定を希望される方は24日から指定が可能です。





この間はメールの返信もできません

イベント期間中は会場とA-rueオンラインショップで商品が動きますので、web上に在庫があっても突然欠品になるモノもでてくるかもしれませんのでご了承ください。



欠品の場合は再度メールかお電話でお客様にお知らせした後の発送となりますので、この間にご注文を頂いたお客様は必ず22日(火)にメールをチェックして下さいね。



在庫が用意できた場合は22日に出荷致します



大変ご迷惑をおかけして申し訳けございません




19&20日は代々木公園(東京)のイベント広場に出店しています。
東京都内近郊の方は是非遊びにいらして下さいね




A-rue.Online直営店はこちら
です




  1. 2008/04/15(火) 11:46:37|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリルレタス

Furiru1最近お気に入りの葉物



フリルレタス!!



このチリチリ具合と食感が大好き



昨年まで知らなかったレタスです



私は普通のレタスは苦手なのですが



フリルレタスは大好物〜



ドレッシングとの絡みも抜群で歯ごたえが好みです
サンキュウ農園小林ファーム産です。



無用薬、無化学肥料で育てているのでサラダで頂く野菜は殆ど小林ファームさんの野菜です
だって味が濃くて美味しいんですもん



ドレッシングも買わないで自分で作ります。



今回はお友達が教えてくれたサイトのレシピでドレッシングを作ったのですが、これが一番美味しかった。



砂糖はレシピの半分以下ですがそれでも甘みを感じます



日々いろんなドレッシングを試しております


週末のアースデイも頑張ります




  1. 2008/04/14(月) 23:09:41|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースデイ東京出展場所決まりました!

アースデイ東京2008〜代々木公園イベント広場〜


アースガーデン春@クラフトガーデンに今年もA-rueが出展します。

日程:2008年4月19日(土)〜20日(日)
雨天決行!入場無料
                   
                   



開催時間:10:00 〜 17:00 屋外イベント<テント出店>


                   

会場&出店場所:東京/ 代々木公園並木通り &イベント広場
クラフトガーデン開催場所は並木通りですNHKホールの脇の並木通りです。





Earthday2008map



出展場所が決まりましたので地図を作りました。



画像をクリックすると拡大します



イベント広場全体に300くらいの出店数となり
少なくともテントが150−200はあるかと思われます



クラフトガーデンは並木通りに出店となっておりますので
原宿から渋谷に抜ける並木通りにも沢山テントが並びます



A-rueの出店場所はこちらの地図でオレンジでマークをつけておきました。



原宿側から入ると近いと思いますが迷いましたら並木通りの中央を歩いて頂ければ発見しやすいです。



アースデイ東京のサイトでも地図をダウンロードできます
イベント全体の地図が必要なかたはこちらのページでDLしてください。







  1. 2008/04/13(日) 23:30:00|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ