2008年2月29日〜3月1日までお休みします

2008年2月29日〜3月2日はカートメンテナンスの為、
オンラインショップをお休みさせて頂きます



只今カート引越し中ですなのですが



設定確認に時間がかかってしまい
ご迷惑をおかけしてごめんなさいっ


 



3月2日より通常に戻しまので
もう少々お待ち下さい。



A-rue  fujii

  1. 2008/02/29(金) 07:04:23|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シヴァのフルーツ屋さん

やっと軌道に乗って安定してきた
shivaのフルーツ屋さん



シーズンを通して一番売れるのがサトウキビジュース



サトウキビジュースを注文を受けてから
機械に挟んで潰してジュースする



停電中はハンドルを回して手動でもできるようになっている



Satoukibi

サトウキビにも色々とあって茶色ではないサトウキビもあるけど小豆色のサトウキビが多い





サトウキビは皮を削いでから絞らないと美味しくないし色も濁るんだそうです





オーダーを受けてから削っている時間もないので時間があるときには準備をする習慣もついた



Satookibi2_2





皮を削ぎ落としてカップ1杯分の長さにして箱に入れて保管しておく



SHIVAが忙しい時は奥さんのシタちゃんが頑張っている



夏が一番のシーズンでフラフラになるくらい売れるらしい



その他にも売れ筋のピーナッツを入れる袋を新聞紙で作っておく




Bag



ピーナッツの袋はシタちゃんが作る事が多いけどSHIVAも気が付いたら作ってる。



本日は銀行に行くのでオシャレしてます
バスを待つ間に店でピーナッツ袋作り



そのうちに子供も一緒に作るようになるだろう


時間があれば出来る事をする
フルーツもピカピカに磨き上げる奥さん


Sitachan



店の前には光ったフルーツが並んでいる



今回継続できそうな職業となっている



停電やガソリン不足で果物を運ぶのも仕入れるのも大変ですが



サトウキビジュースは利益が良いそうでバンダ中でも近郊のサトウキビ畑のオーナーに交渉してshiva本人が刈り取って売ってもらってるらしい



運ぶのだけは大変だけど頑張ってるshiva君でした



画像は2008年2月16日撮影(カトマンズ)








  1. 2008/02/28(木) 15:18:14|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入力作業

あ〜〜
webショップのカートの引越しの為
毎日毎日パソコンの前で作業



古いカートが2月一杯で使えなくなるので
引越し中ですが今年は29日まであるので
1日お得な気分です。



有り難う4年に一度の1日に感謝



早く撮影したいとか
デザイン画かきたいとか
何か作る作業に移りたいと思うのですが
ホームページ製作って時間がかかりますね



いままで整頓していなかったので
この機会に画像の整理したりしています



早く撮影にはいりたいな〜
今日こそっ!



終わらせたいが。。。多分ギリギリになりそうでう

  1. 2008/02/27(水) 12:49:27|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理容院の看板

Haircut_2ネパールの理容院の看板



最近は写真を使ったコンピューターで作った看板が増えましたが



まだまだこんな看板も沢山見かけるカトマンズ



わかりやすい





  1. 2008/02/27(水) 00:35:08|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こういうのも

帰国してから新作発表の準備



やりたい事は沢山あるけど焦らずやろうとも思う



日本にいるとアル程度は予想がつくし
ネパールから戻るとキッチリ揃ってる事に逆に疲れる事もある。



これはマーケットで撮影した写真
Kagi
Yakan















こういうのを見ているとネパールらしいというか






ネパール人社会を表してるな〜って思うわ



大きい物にぶら下がっちゃおう



入れるスペースには隙間無く入る



みたいな・・・・











バランスが良いのか悪いのかって思うけど









心地良いと感じる事もある



まあ最後はなんとかなるもんね





ネパール人て鍵を沢山持ってるな〜
鍵だけはどこの鍵なのか忘れないのよね〜



:::::::::::::::::::::
本日のお仕事



新しいイベント使用の旗にネパールで刺繍をしたのですが



何回も色落ちする糸はつかわないで!!!!と
毎日毎日言い続け。。受取る時も確認した



そして出発の日に刺繍屋さんから受取ったのですがオイル汚れだらけ。。。



色落ちしない糸なんだから日本で洗おうと本日お洗濯



しか〜〜〜し



8色のうち1色だけ色落ちする糸を使ってたみたい
洗って脱水したら色がにじんできた。



ショック〜〜〜



停電の中、ショールをまいて作ったデザインなのに〜〜
布は全て洗濯テストして接着芯まで貼ってパッチしたのに〜〜〜



何で1色だけ変な糸使うのよ〜〜〜



これですべて台無しちゃん



こういう事の連続だ。



再度ネパールに持っていきリメイク方法を考えます
全体に滲まなかったのは幸いでした



刺繍オヤジめ〜〜〜こういう事ばかりで疲れます



こういう状況に慣れてきた私もどうなんでしょ



慣れて諦めちゃ駄目ですよね



次こそ!!って9年間が過ぎました



そして



只今カートの引越し作業中



ページが沢山ありすぎて、、、データ入力に時間がかかりそうです
今月中に新しいカートを使えるように作業してます



あーこれが終わったら撮影したいんですが
イメージにあうモデルさんいないかな〜
立候補も募集中




  1. 2008/02/26(火) 01:45:19|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Royal Enfield

ここ2年でカトマンズではバイクの数が3倍〜4倍に増えた様に感じます


私はネパールに住んでいないので半年ごとの変化を感じている


ここ1年ではバイクの種類がものすごく増えた
色もメーカーも形も色々。


人気なのはヤマハとかホンダのバイクみたい
ネパール人は小柄なせいかアメリカンタイプの足付きの良いバイクが得に人気


そんな中で時々みかけるバイク


Royal Enfield 



Royalenfield1










Royalenfield2



確かインドのバイクだった記憶がある
友人が昔のっていたバイクだ。






もう15年くらい前の事だけど







乗ってもいいよ〜 って言われたが


そのバイクは左右が逆
クラッチが右側で前後ブレーキが左側についていて
足はついたが恐くて乗れなかった。


カトマンズでみかけるバイクは左右が通常のバイクと同じだった
これなら乗れるかな〜


とても美しいバイクっ


思わず写真を撮ってしまいました。



(バイクの写真は2月16日撮影:カトマンズ)



本日の日本でのお仕事



サイトのカートを引越ししようと格闘中
データ書き換えが大変



今月中に終わらせたいっ



新作のUPは来月中の予定です






 



 


 

  1. 2008/02/25(月) 14:19:32|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネパールからの荷物

昨日通関した荷物か無事届きました。
日本の郵送会社ってすごいな〜
1日で届けてくれるんですものっ



そしてネット天気予報もあたりますね。



今日はお天気も良いし、ネパールの埃を洗そう!お洗濯開始!
その後にノンビリカーゴの荷物を開けようと思って天気予報をみたら
3時から雨。。。えっ?



もうすぐ2時



外をみると10分まえは青空だったのに
急に風と雲がでてきて竜巻でも起こりそうな風になった
慌てて荷をほどいて新作を事務所にいれたら雨も降ってきました



あ〜〜間に合って良かった!
天気予報って凄いな〜と感心してしまいました。
明日からタグ作りです



無事に荷も届いて良かったです。
停電のタライのストの問題もあって今回は出来上がった物が少ない・・・
日本で改めて見るとかなり少ない。



でも出来るだけやったので次回は2ヶ月間早めにスタートさせる事にします



ここ10日間はネパールのオイル不足と停電を気にしながらの日々



工場からタメルまで出来上がった物を運べるのか?
空港に運ぶときの車のガソリンはあるのか?
私が帰国の際はタクシーは走ってるのか?



shivaの家のガスは何日持つのか?
ビスケットを買っておきなさい。
フルーツの在庫はあっても隠しておきなさい。
暴動がおきたら店が狙われるかもしれないし用心をしてください。
今度ガスが入ってきたら予備のシリンダーを絶対に買いなさい
とか。。。



私は心配しているのにマナカマナ寺院に行ってしまうくらいの
ノンビリ屋さんなので心配になる



早くストが終わると良いのですが、
初めてネパール旅行される方は移動の問題もかなり出てくるので
早めの移動をお勧めします。



カトマンズ観光の移動もタクシーがなくて大変かも知れないけど
レンタル自転車屋は増えているので人力で頑張りましょ〜



気管の弱い方はマスクは必要ですよ



私のいる間に停電11時間になるという話だったけど
帰国するまでは1日8時間&不規則停電でした



3月あたりに自由旅行される方やチケットがFIXの方
このままバンダが続いたら現地で日々の情報を収集して移動される事をお勧めします



大手会社のツアー以外は自力で移動となるので
ノンビリ怒らす過ごしましょう。



皆さん同じ条件ですしね



空港から町に出るのも大変かもしれない
その時はリクシャーでタメル迄って事もあり得ますね



発電の為の新しいダムができるのが5年後と聞いたので
あと5年は乾季は覚悟して製作に挑みます



長いな〜








  1. 2008/02/23(土) 22:37:26|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰国しました

帰国しましたっ



やった〜〜〜日本だ〜〜〜〜
うわー寒いっ



深夜便だったのに更に出発が遅れる事1時間半
日本に着いてからは貨物地区に飛んでいって通関してきました。



もう敷地内を走って走ってクタクタ。
これも高速バスに乗り遅れない為だったのですが
15分間の差で乗り遅れちゃったので
午後まで空港で過ごしておりました



事務所の戻って発送準備も完了!



ペリカン便の分は明日から発送開始です!
普通郵便代引きは土日がお休みになりますので
25日(月)に出荷致します。



もうすこしお待ち下さいね。



ネパール製作日記HP版もアップしました





  1. 2008/02/22(金) 23:31:49|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンコク最終日

今日はバンコク最終日



本日、日中に撮影用のサンダルを探しておりました



新作に合うイメージのサンダルも見つけました。



バンコクとももうすぐお別れ



次のステップはタグつけと撮影等です



撮影が楽しみです。モデルもなんとかしなくちゃ。。。



どうしよー



:::::::::::::::::::



ご注文頂いておりますお客様へ



大変お待たせして申し訳けありません



帰国後、
即発送しますので少々お待ちください



::::::::::::::::::::::::::::

  1. 2008/02/21(木) 20:38:36|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になるネパールの今後

昨日ネパールからバンコクへと移動しました。



ただ今バンコクです。



今後の制作に必要となりそうな布を探したりイベントで使えそうな飾りになる物を探したり、この国は停電もなくネパールからバンコクにきたら眩しいくらいです



そうそう、



昨日のネパールのタクシーですが通常の3倍の値段を言われて驚きました



4日位前から日に日に交通量が減って昨日は道路もガラガラ
燃料が底をついたので車とバイクが減ったのです



08febbus
バスもマイクロも減っているので屋根にまで人が乗って移動してます



タクシードライバーのオジさんは1L=180Rsで買って昨日お仕事していたそうです。



ローカルレストランも燃料切れで店が開けられないので閉まってるレストランが増えてます。




08febbus2



お金があっても高くてもいいから欲しいという人もいるけど
今はガスを買うのも大変っていうか無いらしい



病院も酸素シリンダーがストで入ってきていないのと
燃料がないので発電機も使えないそうで手術も難しく閉めている病院もあるそうです



乾燥米<チュラ>も市場では売り切れているそうで。。。



昨日もシヴァの店の前ではタイヤを燃やして大騒ぎでした



このままでは、どうなるのか?恐いです



食べる物はあっても調理できないので調理しないで食べられる物で過ごさないとなりません。



タライのストが終われば多少どうにかなるとは思うのですが
暴動が起きるのも時間の問題の様な気もして今後のネパールの事が心配です



離れても気になるネパール









  1. 2008/02/20(水) 22:42:04|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ