こまった停電

あ〜〜あ〜〜〜



毎日停電時間が違うし、エリアによっても違うし、
停電時間じゃないのに停電したりして・・・・・・・・・



ブログをアップしようとしてもアクセスに時間がかかるし、

ダイヤル回線より遅いんじゃないか?ってスピードで

ネパールではメールの受信にもかなり時間がかかる。



毎回日本に戻るとあまりにも早いので帰国初日にメールチェックすると



迷惑メールがゴミ箱に一瞬で入ってしまうので笑ってしまう。



ネパールでこのスピードのネット環境があったら拍手したくなるくらいだ



こんな状況なのに未承諾広告とかが沢山入ってくると

怒りのメールを送りたくなったりしますが、
さらに時間もかかるので削除
こんな作業にかかる時間ももったいない。



停電時間をさけながら工場で作っているので
これ以上停電時間が増えたらネットをするタイミングが難しくなりそうです



ネパール製作日記2008年度版」 か こちらの「ブログ」 
通信ラインの良い方で日記を発信中する事にします



こんな感じで日々進行中



また10%も布代が上がりました。
傷のない布で納得する質の布やプリント布



まだまだ布探しもしなくちゃ



物価に伴い賃金アップするので最終価格が上がりそう
ですが
許してねっ



できるだけ今までの同じ値段で頑張ります



その為には縫製間違いや縫い直しを減らして
型紙を並べる時も無駄なく、必要な部分はちゃんと残してカット



毎日布の上に型紙を置いてパズルをしてます



頭をフルに使って節約しなくてはっ



今回は数が少なくなりそうなので
服製作のチームは
レギュラー最強ソーイングマン
親方クラス2名&近所のおばちゃん1名&shiva&私の最小人数で開始



その後は仕事に溢れた元メンバーがいたら復活



いなければ仕事を探してる人が沢山いるので
助っ人で糸切り作業などお願いしようと思います



帽子はすでに各デザイン
指導者といわれる先生がチームを組んでスタート


これは家事の間のお仕事となる為それぞれのご自宅で編んでいます。



こちらは9年間の成果が出ていてお願いしているメンバーも定着して
サンプル製作後の色のチェックをしたらトラブルなく進むので安心。

続ける事で安定するし質も守られる。



それに楽しいのが良い



のこり数週間!

カトマンズの埃に負けられないっ



あっ、マスクするの忘れてた。
自転車移動は苦しい


  1. 2008/01/31(木) 17:17:03|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車盗まれちゃった〜

ネパールで盗難にあった自転車3台



3台とも日本にいる間に盗まれたのですが
最初の2台はshivaのアパート住民の全ての自転車が盗まれた時
もれなく盗難



本日4台目の自転車を買いました。



3台目の盗難の手口は笑ってしまいました



リクシャーに乗せた後、運搬中に姿を消したと言うのです。



カーゴオフィスの中においてあった私の自転車



セキュリティーが厳しいのでオフィスの中から持ち出すのは絶対できない


外に出したから盗まれたのですが、
どんな状況だったの?って聞いてみた。



それは一ヶ月前の出来事。
大量に商品を送る人がいて置き場に困った自転車を
カーゴマンの家に運ぶ途中の出来事



カーゴマンがクリスマスの日にバイクにひき逃げされて重傷



怪我がひどくて動けないので電話でスタッフをコントロールして
梱包&発送作業をしていたらしい



スタッフに事務所にあったテーブルと私の自転車をリクシャーに乗せて
カーゴマンの自宅に運ぶ事になり乗せたのは良かったのですが・・・・・



監視していなかったのでリクシャーマンごと自転車が消えました



机と自転車を乗せたリキシャーて目立つと思うのですが
どの地点で消えたのか? 



乗せた若いスタッフに聞くとナンバーも覚えてないし、
運転手の顔も覚えてないとの事
馬鹿なやつに盗まれたというのですが君も注意がたりないんじゃない?というと
頭を掻いて困った顔になるのが可愛かった



あまりにも深刻そうに話をするので最後はおかしくなって笑ってしまいました。



怒られる〜〜って思ってたようですが
笑っていたので若いスタッフもホッとしていた



戻らない自転車についてさらに怒るのは無駄なパワーを消耗する
どうにもならない事は世の中には多いしね



その後自転車を買ってから2分でペダルが外れて安全性が大丈夫?って思うのと
前輪が抜けそうな感じもるするので明後日一度メンテナンスに出そうと思う



買った日から自転車は大活躍〜
布探しに使えるしタクシー代もかからない

交通費と運搬費が節約できるってもんです



今日はshivaの荷台に積んで終了〜夏物の布は小さくて移動も楽です



明日は朝から刺繍屋さんに行くので
図案も考え中〜



ネパールでは製作に集中できるのがいい
ネパールの素材で再度三度目のサンプル縫いを始める



やっと動き出した


  1. 2008/01/29(火) 18:15:41|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネパールに入りました

昨日ネパールに入りました



夜は思ったより冷え込んで部屋の中でも息が白くなります



あまりの寒さにカイロを貼って服を重ね着して寝たら変な筋肉痛です



ホテルの税金が上がったそうで今までの1.5倍くらいが平均みたいです



私の前回とまってたホテルは2倍になって部屋も悪くなったので



再度ホテル探しをして本日引越しです



移動先は部屋も綺麗でTV  もあってバスタブもあって
前回のホテルよりお安いので移動して差額は制作費に投入!



自転車で移動とおもったら、またいない間に盗まれました。



今回はテーブルと自転車をリクシャーにつんで
倉庫に運ぶ途中にリクシャーが行方不明で自転車もテーブルもなくなったそうです



こんな盗難ってあるのねー



笑ってしまいました。



今日は自転車探しもしなくちゃ・・・



変なことに時間を使ってしまうカトマンズです







  1. 2008/01/28(月) 13:16:41|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発準備

明日バンコクです



数年ぶりに友達に会うのとリサーチとか
プリント柄の布探しもしたいな〜



カレー生活に入る前にタイ料理を食べてからカトマンズに入りたいっ
バンコクは東京より都会に思える場所なので楽しみ



田舎生活を始めてからネオンが恋しい?
キラキラしてるとテンションが上がる自分がいる事に気づきました。



カトマンズには日本から直行便がないので
ネパールに行くには何カ国か経由して入る事になる。



色んなルートがあるけれどタイも大好きな国の一つなのでバンコク経由にしました。
トランジットでタイ空港で長時間まつなら外に出て数日バンコクでリフレッシュするのだ



今日はスーツケースを引っ張り出して荷造り開始!



ネパールでしか使わない海外専用の携帯もチェック!・・・?
電源が入らないし・・・充電する以前に何か変
あ〜〜前回から突然切れたりするし寿命か?って思ってたのですが駄目だった。



バンコクの友人に海外使用のみ通話だけ可能なシンプルな携帯を探してもらったのでネパールで使おうと思う。今までノキアだったけどモトローラを進められた。
カメラもないホントにシンプルな機能らしいが通話できれば問題な〜し。



最近はネパールに服も置いてあるので着替えがいらない
ネパール人にいつも同じ服だと言われても問題な〜し
荷物は軽いほうが良いっ



問題はカトマンズの停電の長さかな〜
1日6時間から10時間以上になったら・・・
考えるだけで怖いっ。



停電時間延長は確実らしいけれど、どうなる事やらっ



停電が怖いので早めに行くことにしたんだけど
一ヶ月早くいっても停電時間の問題は解消されそうもない。



今回も・・・・



電気がキタ〜〜!!
ミシンを踏め〜〜!
アイロンをかけろ〜〜!



って初日から叫びそうです



停電時間を管理できないと進まないので
初日に工場エリアの停電時間を調べて話し合いから始めなくちゃ



停電の時間に休憩をとる様にしなくちゃならない
お仕事ですが気持ちよく楽しくできれ良い物ができると思うので話し合いは大切



部族とか宗教によって日々の日課も有るわけで・・・・
それも考慮して始めなくちゃならないのです



デザインは減らしたんだけど全部縫えないかもしれない
いってみなくちゃ分からない事も多いネパール生活ですね



さてさて〜〜まずバンコクに向かいます



27日にカトマンズに入る予定です



それではっ、行ってきま〜す




  1. 2008/01/24(木) 02:22:43|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月24日〜2月23日の営業について

2008年1月24日〜2月23日まで
新作製作の為、オンラインショップをお休み
させて頂きます



この期間のご注文は24時間休まず受けますが
出荷が2月24日からとなります
出荷前には一度ご連絡して再度確認後の発送を予定しています。



大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。



この期間中の問合せの返信は3日以内とさせて頂きます
ネパールの停電時間が増えた場合、返信が遅くなる事もありますが
出来るだけ最短で返信致しますのでご了承ください。



何かございましたら問合せメールは受付致しますので
件名にA-rue問合せと記載のうえ
送信して下さいね



製作過程はこちらのblogで発信していきます

http://a-rue.jp



A-rue 藤井


  1. 2008/01/23(水) 01:22:12|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空に浮かぶモノ

田舎生活を始めて思ったのが

車はやはり必要だ!
って事でしょうか



どんな時?って

雨とか雪。
バイクに乗るのに限界を感じる寒い日でしょうか



先週からかなり寒くなったので
バイクで買物にいくのも覚悟が必要



最近は中古車屋さんの前を通ると見学したりしてます
免許もまだなのに・・・



そもそも車に興味がなかったので
やっと車の名前を数種類言える程度になった知識です



今年は普通免許をとる事にしよう。
まああと12ヶ月あるので年内にする事の一つですね



Sky20jan冬は空が綺麗に見えるので外出すると空を見上げる事も多くなります。



中古車屋さんを見学していて空を見上げるとスパイラル状の雲があって


龍が空に登っていくみたい!!格好いい!

カメラがなかったので急いで家に戻って撮影したら横に伸びる雲になっていて残念でした



新宿に住んでいた頃はビルの間から空をみていた時が多かったので雲をみるだけでも感動する事が増えました。



Moon
そしてその日の夕方も空を見上げると月が出ていて



月に虹がかかっている様に見えたので撮影したら光るタマゴみたいに写っていた。



こんなモノが空に見えるだけで不思議だな〜って時々思います



昼に見える月なんか神秘的でもあります。」



本日のお仕事状況



さらに2回目のサンプル縫いを終えて再度図面修正



大きな変更はないので後はネパールで探した素材で3度目のサンプルを縫ってみて本格的にスタートとなります



明日はSHIVA様に製作する時の教科書みたいな指示書作りをします
今週の今頃はカトマンズにいる事でしょう



準備を進めなくちゃっ




  1. 2008/01/21(月) 00:12:36|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい感じっ

毎日〜〜毎日〜〜

切る。縫う。直す。また縫う。
寝る。縫う。食べる。縫う



限界までミシン践んでる感じっ
凄い勢いで図面を引き直しカットして縫っている



来週の今頃はバンコクで素材を探して
ネパールで体力がおちた時の非常食とか
ロウソクとかお土産とか買っている事でしょう。



停電で仕事が遅れる事だけが気がかりで
もう夢はカトマンズの悪夢・・・



shivaまで夢に出てきます。



日本でどれだけ完璧に予定をたてても
計画通りには100%進まないのは分かってるけれど・・



カトマンズに滞在するとネパールの時間の流れにすぐ慣れてしまうので



今回こそは計画通り進めてやるぞっ!!って
気持ちだけはヤル気がみなぎってます。



でもネパール茶を頂くと
マッタリしちゃうんだろうな〜



もう出発までの時間も少ないのですが
今日はかなり納得のいく所まで到達しました。



試着しても完璧!!



う===っ



可愛い!!



自画自賛〜〜〜っ



後は製品化してから
モデルの調達と写真撮りのコーディネイトで勝負です



今年はちゃんとしたカメラ買わなくちゃいけないな〜



まず来週の事を考えよう


Pasta最近は製作作業に熱中してるので食べる時間も惜しい
というか忘れたりする



先日友人からもらったアンチョビペーストで簡単パスタ
プチヴェールも使ってみました。



野菜沢山のパスタとなり美味しく頂きました





  1. 2008/01/19(土) 04:14:04|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

図面修正

今日も図面と格闘中



とりかかると1型いっきに進めないと分からなくなっちゃうので、ず〜〜〜と最初に縫ったサンプルをみながら図面を引き直してます。







こうなると外出もしないので書くことも無いわって思ったら



Anchovi





ポストにこんなモノがっ



友達が送ってくれたアンチョビペースト









なんで大きな絵の具送ってくるかな〜っ



よく見てみたらアンチョビペーストだった



モロッコ製でした。





パスタに絡めるだけでも良いらしいので作業中に有り難い差し入れでした。



また欲しくなったら送ってもらいモノの一つになりそうな予感



チューブ入りのアンチョビペーストって日本で売ってるのかな?
探しにいってみよっ



歯磨き粉にも見えるし・・・
絵の具にも見えたりして・・・



日本だったら最初に買うのが勇気がいそうなパッケージではありますが、料理の上手な友人がオススメというのだから美味しいだろうな〜



 


集中して製作を始めると時間経過がわからなくなってしまう。
気が付けば朝だったりして最近は夜型に戻ってしまいました。







  1. 2008/01/17(木) 02:42:46|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図面引き直し〜

帽子のデザインも指示書も上がり服のファーストサンプル縫いを全部終えました



実際に自分で着てみて再度修正作業



納得がいかなかったりするモノもあり
図面も明日から引き直し〜〜〜
そして縫う



こんな作業を出発ギリギリまで繰り返します



ここ1週間は殆ど出歩かないので年末に買ったコーヒーメーカーが大活躍!



エスプレッソやカフェラテ〜
休憩ごとに色々試して楽しんでます



カフェにいかなくても満足!!



明日から再度製図作業なので日中出歩こうかな〜



ちょっと運動不足な今日この頃です



  1. 2008/01/16(水) 00:10:34|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帽子のデザイン

服のデザインに合わせた帽子デザインを最終的に選んでいく作業をしています
デザインは沢山あるんだけどシーズンの問題や流行に合わせたり、制作時間にあわせて数点に絞っていく



毎回人気のデザインやリクエストの多いデザインも編み地デザインを変えて再制作予定



同じ形に見えたとしても毎回まったく同じ編み方はしないのがポリシーでもあります



少しづつ変化しているんですよ



ここ何年もA-rueの帽子を見て下さっているお客さまからも帽子デザインがどんどん良くなってると言われ嬉しいです



これも9年間作り続けた結果?
一緒に手伝ってくれている姉さんや妹達も指示書をみて
あ〜A-rue姉さんのね!!って分かって貰えるし、
私が作る時に特に注意している事も回を重ねる事に改良されるし上がりも良くなっていく



制作時に必要となるテキストが指示書です
デザイン画から製品図
サイズの細かい指示、編み地のデザイン、
間違えそうかな?って思う事や悩むだろうな〜って事も先に書き込んでいく。



文字では限界もあるし、お互い言葉も母国語でもない英語での指示となるのでイラストも入れて紙いっぱいに書き込みます



日本ではこの指示書を先に制作してからネパールに飛ぶんです



服のサンプル縫いは1日お休み。



頭を切り換えて今日中に仕上げるぞ!って机の上に
デザイン画やらスキャナー・パソコン・編地のデザイン本
糸の色見本・鉛筆・定規・メジャー・コーヒー・・



机の上がすごい状態です



一カ所に座って全て手が届くようにセッティングしてスターート!!



絶対に今夜終わらせるぞっ



ネパールの皆に会うのも楽しみっ



後は実際にサンプルを何個も作ってから製品化する作業となるのですが工場で過ごす時間も大好き



日本では全て一人での作業ですがネパールには仲間がいる



日本でイベント出展時の設営や撤去も一人なので寂しかったり疲れた時などは泣きたくなる事もありますが、ネパールの仲間の顔を思い浮かべると頑張れます



ホント日本でもお客さまの暖かいメールやお言葉
ネパールでは一緒に手伝ってくれる人達



自分一人で好きなモノを作ってたのが
仕事になって色んな人を巻き込んで9年間がすぎました



一つ一つ大切に制作しています



月末からのネパール制作日記となる予定です



皆様に製作過程の様子もお伝えできたらと思います

  1. 2008/01/14(月) 17:01:44|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ