秋らしくなってきた

今日は天気が良くないせいか9月下旬らしい1日でした。



とても過ごしやすいのが嬉しいです



だからといって出かけないでサイト作り直しを続けています。
息抜きにバイクで走るけど空気が冷たいっ



ナックルバイザーとかグリップヒーターとか装着しないと冬を越せそうもありません。
バイクで走って何が寒いっいかっていうと
私は太もも付近が一番寒く感じます



レインコートみたいな服を着たくないし、
だからといって寒いのも耐えられそうもないな〜



太ももまでカバーできて
パンツタイプじゃなくて
着脱可能な格好いい風よけは出来ないかしら・・・
この冬自作してしまいそうです。



ついでにバイクの荷台に箱はつけたくないので
バイク用のバッグも作りたいと思ってます。



そんな事を考えてるの楽しいな〜
まだまだ修正ページが残っています。



来週は果物狩りに出かけたいので頑張るのです



ちなみに私は巨峰と梨が大好物でもあります

  1. 2007/09/29(土) 22:45:42|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースガーデン秋に出店します

2007年10月27&28日の二日間
アースガーデン秋〜クラフトガーデン〜に出店が決定しました。

詳しくはこちらをどうぞ!



今回はアースデイと違いテントの半分での展示販売となるため
帽子中心です。運搬の問題もあり服はもっていけないと思います



実際にみたい!と思う商品があって
当日在庫のあるものでしたら会場にもっていきますので
気になる物がある人はご来店日程と見たい服の品番をお知らせください
実際にみて買わなくても大丈夫ですよ。



さてさてA-rue, Online shop も赤とオレンジをベースカラーにして
統一中です。
以前より見た目がスッキリしたかしら?



商品紹介のページも日々綺麗にして行く予定です。



いやはや出店決まって良かった
お天気が気になるところですね


  1. 2007/09/27(木) 15:26:20|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地味に進行中〜

日々WEBを手直し中です。
すごく地味な作業で飽きてしまうのですが今週中に済ませたいと思ってます
完売に近い新作も出てきたりして嬉しい配送作業も日々しっかりしてますよ。



座ってやる仕事が2週間続いているので
合間に図書館にいって庭で栽培可能な野菜の作り方の本をかりたり
周りの畑をみて本業として畑仕事に励む方って凄いな〜って関心したりしてます。



私は簡単なハーブを植えたりしましたよ。
アジア料理にかかせないパクチーも一株植えました。



香りを嗅いではタイとネパールを思い出します。



来月はイベントも控えているし、バイクの運転が上手くなったら東京にバイクでアートフリマ日帰りイベント出店<帽子だけ>も出来るようになるかもしれない。



今のところは大型の荷物送り可能で出店OKイベントにチャレンジです



事務所を移転してから私の癒しでもあった
道の駅の子猫ちゃん達
日々減っていく。。。。。



きっと観光客に拾われていったんだな〜って思ったら
2匹くらい車に轢かれてしまったと聞いた。



ここ2週間連休が続き交通量も通常の10倍はあったであろう
2週連続の3連休は野良子猫ちゃんには厳しい2週間でもあった。



いつも観光客がくれる餌をもらいに駐車場に出てくるので心配してたんだけど、ちょっと悲しい出来事だった。



野良猫は自由ではあるけれど。。。
飼い猫と違って餌の確保も必要で日々全開で生きてるんだろうな〜



また来月も3連休がある・・・





  1. 2007/09/26(水) 01:12:01|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

webお直し作業中〜

HPを少しづつお直し中。
ご覧頂いた時にスッキリ見えるようにコツコツやってます。
お見苦しい箇所は暫くご勘弁ください。



素人が本をみながら作ってるページなので
やはりスッキリ感がないな〜



だからって基本的なテクニックが殆どないので
色を統一する作業から行っています。



エスニックをイメージさせる配色の本をみたら
赤とオレンジは悪くなかったようです。



なんせページの数が多いのでベースカラーまで変更すると大変な作業になる。



グリーン系もいいかな〜って思ったけど
新しい提案としてのエスニックスタイルを発信したいので
ナチュラル系とエコ系カラーはあえて使うのをやめました。
楽しく明るい気持ちになれる色でがんばりま〜す。



パソコン作業ばかりなので煮詰まるとちょっとお出かけ



道の駅に無農野菜を買いにいったりしてます。



でも今日は3連休が2週連続中。。。。
そして変な天気で野菜も不足中!?



お目当てのサンキュウ農園のお野菜が無い〜〜〜
残念・・・・



そして私の癒しの野良子猫ちゃん軍団もいな〜いっ



販売所の裏側はキャンプ場で凄いテントの数・・・
野菜が売場に無いのもうなずける人工密度でした。



野良子猫軍団(5匹くらいいつもいる)も餌を求めてテントにお出かけかしら?



今日は一匹もいなかったわ。



キャンプ場では皆さん凄い装備でお料理してましたよ〜
そして東京のマンションを連想させる位のテントの数で隙間があまり無く建てられてました。
こんなに密接していたら寝られないんじゃないかな〜



今日は何の収穫も無く事務所に戻りましたとさ〜



おしまいっ



  1. 2007/09/24(月) 00:25:35|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅干し頂きましたっ

Umeboshi先日いった袋田の滝の帰り道



またまた黄色い壁のラーメン屋さんに寄る



午後4時半、変な時間帯だったのですがドアが開いていたので営業しているのか聞いてみたら午後2時以降は営業しないらしい。



食事するタイミングを逃し、近辺にあるお食事処も開いてないし。。。お腹空いた。。。。と帰ろうとしたら店からオバちゃんが出てきて<折角だから食べていきなさい〜>と店に入れてくれた。涙っ



本日のラーメンも醤油味のシンプルラーメン500円。半ライス付き
梅干しと漬け物も出してくれた優しい奥様〜



美味しかったな〜また行く予定ですっ



食事中に奥様は自家製梅干しを出荷するそうで
梅干しの箱詰め作業をしていた



ラーメンについてる半ライスも作っているそうで
お米がなくなったらここで買おうと思う美味しいお米でした。



お会計の時に奥様が<持っていきなさい〜>と梅干しをくれた



早速お家に戻って頂きました。
酸味もあり美味しい梅干し!!



頂く度にラーメン屋の奥さまを思い出すのでした。



:::::::::::::::::::::



今日のお仕事



最近遊んでばかり?って訳ではないですよ
夜中にHP製作の勉強してコツコツ作業中なんです



これがまた進まないし昼は暑いのでやる気が失せる



エアコンを付けると眠くなる〜
なので連休にフラフラお出かけしてます



さてさてお仕事に戻ります



  1. 2007/09/23(日) 03:47:27|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袋田の滝

Taki1_1
Taki2_1























連日あまりにも暑いので袋田の滝<茨城県>に行ってきました






最近観光地や祭りなど行くようになったな〜










滝も日本でみたのは伊豆の天城の7滝が最後だと思う



袋田の滝は「日本の滝100選」に選ばれている滝です。



入場券<トンネル使用料>300円を払いトンネルを通って出ると滝の正面にでる
ここにいると全体の写真は撮れないけれどマイナスイオンを沢山浴びる事ができます



今日は三連休の初日で家族ずれやカップルが多くてボケ〜っとみている状態じゃなかったけど
紅葉の季節の平日にまたこようと思う。



ちなみにこの滝の上に行ってみたい人は
右川にある小さな吊り橋をわたり、奥にある階段を登ると上に出られるそうです。



私は上に続く階段の長さを見て即諦めてしまいました。
こんな暑いのに登れませ〜ん



次回紅葉の季節、涼しくなったら挑戦しようと思います



Taki3
水って色んな表情があって綺麗だな〜






新しく作りかえるサイトのテーマカラーを何色にするべきか。。。



只今考え中で色彩学の本を読んでいる



グリーン系もいいけどやはり今までと同じ暖色系にしようと思う。



色って奥深いのね〜っと本を見ながら思うのでした。



 


  1. 2007/09/22(土) 22:16:43|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再度夏バテ

9月下旬なのに・・・・・



何で30度越えるかな〜
ここ数日連日真夏日でバテバテで外出できませ〜ん。



在庫整理を少しづつして新しいHPのデザインでもしようかと
本を買ってきてひたすら読む日々です



ネットで色々みているとオンラインショップのサイトって
みんな同じに見えるな〜
見やすいんだけど広告チラシみたいだな〜って
感じてしまい何だかつまらないので
素人なりに何とかシンプルな技でカッコ良く出来ないだろうか。。



すご〜くスローなペースで進行中です



こう暑いと考える処理能力もスローになってしまします。



ネパールもハイシーズン突入前で色々あるようで
ネパールにご旅行を予定している方から
ネパールについて聞かれる事が多くなりました。



個人的には観光で潤うネパール人が多いので
問題ないですよ〜と言いたいけど



今の状況ではなくてもネパールって日々何かあるので
日本人の常識で飛ぶと混乱してしまうんだろうな



ツアーならまだしも個人旅行の場合はどの国にいっても
問題があったら自分で何とかしなければならない



アドバイス出来るとしたら



人を頼らず自分で動けるように日々準備だけして行動する。



自分の行動には責任を持つって事なんだと思います。



現地の人が危ないという日や場所ならその場所へその時間に行くべきではないし、その日の情報を新聞やネットや日本食レストランや滞在先のホテルでも得られると思うのです。



日本のニュースをみていると日本も怖いな〜って思います。
ネパールと違う危うさを感じます



今まではネパールの人達は特別日本人に親切にして下さるのでまあ〜大丈夫!って感じもあったけど、今年の冬にレンガを投げられてから女でも外国人でもバンダの時は自転車に乗らない方がいいな〜って思いました。



警官もみているだけだったし、当たった所で何もしてくれないだろうと感じた出来事だった。



ネパール人の生活は今とても厳しいとメールがきます。
お客さんも少ないし、食料の物価も急に上がってバイトを探す主婦も増えている



shivaが起業したフルーツ屋もストになるとフルーツの運搬ができなくなり
店もスカスカ&仕入れ値も高くなりフルーツ問屋から店までの運搬費もガソリン不足でとても高いそうです



選挙前でどうなるのか判らないけど、どの国を旅したとしても選択するのは自分だし責任をとるのも自分です。人任せにしないことなんだろうな〜って思うのでした。



私も来年1月にネパールに飛ぶ予定です
チケット探しもしなくちゃ〜〜

  1. 2007/09/21(金) 17:58:56|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン三昧

最近ラーメン屋に良く通うようになった。



今日は水戸の常陽史料館広告活動の歴史という展示があるので見に行った



常陽銀行の広告の歴史展示だ。



昭和40年代のポスターやフライヤー等の展示の他に
銀行の歴史を水戸黄門がガイドするモニターもある
人はいなかったけど楽しめた展示でした。



世界の貨幣の展示場にタイの60バーツ札があり驚きました
60バーツってあったんだ〜
記念紙幣のようなのでバンコクでも出回ってないんですね。



今日のお題のラーメン



水戸で有名な<すずき>というラーメン屋さんにいってきました。
先日blogに書いたどんぶり一杯の幸せさんのサイトをみて行ってみたかったのです。



お店につくと満席、、、少しまって中に入る事が出来ました。
なにやらルールみたいなものがお客さんの中にあるようで
席に着くと皆さんテーブルにラーメン料金を用意して待っている。
ラーメンと交換に支払いとなるらしい。



外国人の女性が
肉が沢山のってるラーメンをどうやって日本語で言えばいいの?って聞いてきた。



チャーシューメン ヒトツ と言えばいいですよ。と言うと



携帯を取り出しローマ字で
シャーシューメン ヒトツ と記憶させていた。



以前一度お友達と来たことがあるそうで
安くて美味しいから一人で来たそうです。



ラーメン250円でチャーシュー麺380円確かに安い



昔のおばあちゃんが作ってくれたラーメンを思い出しました。





食後はお客さんが厨房までお皿は運び、
常連のお客さんがテーブルを拭いていたりしてました。

常連さんに愛されているお店みたいでした。



次はどこへいこうかな〜



画像をみたい方は有名店なので
ラーメン・水戸・ずずき
 で検索で出てくると思いますよ。



明日は倉庫用の箱が届くので忙しくなる
アトリエ大掃除&模様変えをする予定



夜はHP製作の新たな勉強中です。
苦手な作業で頭がなんだか痒くなりますっ




  1. 2007/09/19(水) 22:42:05|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺激が足りないな

事務所の片付けやら
HPのドメイン取得とか
タグのデザインとか。。。



やる事はあるんだけど気分が乗らない
ちょっと刺激不足の今日この頃です



明日は美術館に行こうと思う



Ktmha



今日はネパールの歯医者さんの看板の写真をペタリ



ツーリストの写真撮影ポイントの一つじゃないかしら



日本と違う感覚に驚いたり



中をチラッと覗いてみたくなる店舗です






最近は看板も色々とデザインされてきたな〜



Ha2
カラーとかバランスとか見ていると
オオーこんな風にしますか〜
って
モノが街中にあって
楽しいです。



今回ネパールにいる時にシヴァの子供の教材にタコを英語でなんというか?というのがあった。



子供にどんな鳴き声がする?かやってみて〜
どんな動きをする?真似してみて〜って聞くと



海のモノはカトマンズにないので見たことも無いから固まってしまった。



どんな風に動くの?って聞かれてタコを表現して動いたら笑われました。



Ktmdolphin
街中を歩いていてアレ?って思う看板?



これってイルカ??!ですか。。。シャチに見えるな〜
なんて書いてあるか読めないのですが何かの看板らしい



次回SHIVAに聞いてみよ〜



ネパールも選挙前で何かありそうですが



ハイシーズンになんてこった〜



ご旅行を予定されている方は情報をしっかり得てから
危ないという場所や時間などホテルの人から聞いて外出してくださいね。



ネパールのホテルやゲストハウスの人達はとても親切ですよ。



ちょっとした事で危険な事が減るものです。



海外渡航情報<ネパール>等ご覧くださいね。







  1. 2007/09/19(水) 01:17:40|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石岡祭り

気分転換に茨城県:石岡市のお祭りに行ってきました



Ishiokafes
関東三大祭りの一つだそうで
屋台も商店街に何百も軒を連ねる大きなお祭りしたよ



獅子舞が太鼓に合わせ舞い
町ごとに獅子舞の柄がちがって迫力がありました。



Ishiokafes1夕方に行ってしまったのであまりユックリできなかったけど



町並みが綺麗なのでまた行ってみたいな〜



この町は若者からお年寄りまで祭を楽しみ
とても活気のあるいい町だった。



代々、引き継がれる行事って素敵だなって思ったお祭りでした



お祭り中はメインロードは車の入場はできないので
バイクか電車がおすすめです。



バイクは駅前の駐車場に停めて問題なかったです。
来年も行こうかな〜






  1. 2007/09/18(火) 18:37:00|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ