太陽がみたい

7月30日

07julyroad

今日も一日中雨。
道路も雨が降るとこんな状態になるのです



ひたすら帽子の検品作業
サイズの大きい物はお直し作業



セーターで使う糸を計りで計ったり
やる事が沢山あります


明日から検品作業がドッサリあります



ここ一週間雨ばかりお日様の光を浴びたいです

今回はチベットでリラックスしてきたのでパワー全開で
がんばるぞ〜〜〜



気がかりなのは日本のバイク
早く日本に帰ってバイク乗りたいな〜

  1. 2007/07/31(火) 16:56:37|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ばかり

7月29日



この二日間は一日中雨。




道路もヌルヌルで出来れば外に出たくないのですがお仕事が溜まっている。



サンプルチェックと検品作業を進める

今回もサンプルまでは出来たのに間違った所にラベルを付けるシバ。



あ〜あ〜またですか??

修正方法を教えて何にでも紙にメモするように伝える



今年に入ってSHIVAのフルーツ屋が軌道にのってきた。

自立するなら服よりフルーツ屋の方が向いているのでは無いかと思えてきた



今日は部屋に呼んでフルーツ屋だけで食べていけそうか聞いてみた



今までは私の仕事がメインだったけど、

最近はフルーツ屋のオーナーの時の顔の方が良い顔をしている



自分でもローカルの仕事の方が向いていると感じてきているようだ。


どうする?このまま続けたい?と聞くと




バイトとして続けたいと言う。

子供も病気だしお金もかかる時期でもある



まあフルーツ屋は嫁さんが切り盛りしているので安心ですが

身の丈にあった生活になっている様に思える



これからどうするかな〜

Pちゃんの友人達が仕事を探している



シヴァがフルーツ屋だけで食べていけるようになったら

次にPちゃんを中心に女性だけのプロジェクトに切り替える事も考えている



メンバーの意見を聞いて決断したいと思う。


明日は帽子の検品作業が待っている

  1. 2007/07/30(月) 12:17:43|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チベットからもカトマンズに戻りました

今朝カトマンズに戻りました。

チベットは山の中ではありますが。。。。。。
インドのデリーというか、思っていたよりかなり都会で驚きました。

予備知識があまりないままに飛んでいったので
ここラサ??ですか????って印象で
ちょっとガッカリかりしましたが

人々はとても優しくいろんなアイデアも浮かびリフレッシュしました。

後日チベット日記をアップします

さてお仕事お仕事!!
今日は徹夜だわ

カトマンズは空気か濃くて頭の回転がよい感じです


PS
携帯からメールを送る場合返信ができない事があります
こちらからは必ず返信しておりますがアドレスに使う記号や文字の問題やプロバイダーの問題なのかもしれません。
届かない場合はすみません

BLOG にはメールアドレスが未記入でも書き込めますのでコメント欄におねがいしますね!
  1. 2007/07/28(土) 18:43:25|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日からチベット

お知らせ

7月19〜29日まで問合せメールの返答ができません
ネット環境がそろいましたら即お返事させて頂きます
10日間ご迷惑をおかけまします。7月30日にメールします

A-rue. 藤井

::::::::::::::::::::::::::::::::

7月19日



ひたすらサンプル製作



7月20日



明日からチベットに行きます。

29日まではBlogのアップもできないかも知れません。
<4日間くらいばバスで山中を走るらしいのでラサまでネットできないと思います>


後日まとめてUPする予定です。
お楽しみに〜〜〜〜〜



一番私が楽しみだったりする。



昨日の友人との会話

  ↓


ネパール友人: 姉さん!!ネパールにきて遠くに観光いくの初めてじゃない?と驚いていた。



私:そうなのよ。
いつも戻れる範囲にいて何かあったあら戻ってくるので、

すぐ戻れないくらい遠くにいく事にしたの〜



いつもの様に近くにいると一生カトマンズから出られそうもないもんね



ネパール友人:そうですね〜〜わっはっはっ〜〜
楽しんできてね!

私:有り難う。楽しんでくるよ!
色んなアイデアも浮かぶとおもうし環境を変えて頭をスッキリさせたいの



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日も朝からサンプルチェック
中心が3センチずれるなんて。。。。
型紙も用意して切ったのに、、、なんでこうなるのか??



修正もむずかしく費用が無駄になってしまった。。。。
布が高価だったのでショック。



あ〜あ〜〜shivaが弁償できないのでまた自腹。



はあっ。。。。このまま続けてよいものか。。。。
ワンデザイン減ってしまった。



レートはまだまだ倒れそうになるくらい円安



同じ様なデザインの物を同じ値段で売るのはとても厳しい


今回は帽子が中心になりそうです



チベットで黄昏れてきます。



落ちこんでも問題が解決する事はないので
こんな時は息抜きが大切よね〜


あ〜〜出発前にする仕事が多すぎます
急がねばっ

  1. 2007/07/20(金) 18:44:46|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

shivaの本業となるか?

7月18日



布探しの合間にShivaが昨年から本業としているフルーツ屋に行く
どんな風に暮らしが変わったのか?みておきたい



長年欲しい欲しいといっていたサトウキビジュースマシーン
私の反対を押し切って買ってました。



働く姿をみていると私の服を造っている時より生き生きして見える
やはりローカルビジネスが向いている様に感じる



軌道に乗りそうなの?って聞くと今回は絶対に5年は続けるという
今までは6ヶ月でギブアップだったのでやる気はあるらしい



借金をして買ったジュースマシーン
返済も日々しているらしい。



私:これでフルーツ屋が本業といえるところまで成長したわね〜
私の仕事は出来そうなの?私の仕事が辞めたくなったら言ってね。



shiva:やめませ〜ん。やります!!



私:両方できるの?フルーツ屋に専念したほうが良いんじゃない?



shiva:大丈夫できる!



私:分かった。でも今回も期間中にできなかったら両立は無理だと思うよ
生産枚数を少なくしたので今回は完璧にやってみせてね!



shiva:大丈夫です



今回で18回目となるお仕事。17回は納期に間に合わなかった。
今回はちゃんと出来るのかしら?



がんばれ〜〜 shiva!!  がんばれ〜私っ



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

28jul07shiva
今日はshiva自慢のサトウキビジュースマシーンの画像をペタリ



まずサトウキビの皮をカマで剥がす→その後にローラーで引く→ジュースの出来上がり!



お味は生クサイかと思ったらレモンを少し入れた?って思うほど爽やか
甘さ控えめで美味しかったです。フルーツミックスジュースの味に似ています



このジュースは黄疸の人に効くらしい。
1日に50杯くらい売れるそうです



まだまだ投資した機械の元をとるまではいきませんが本人が楽しく働いているので良しとしましょう

  1. 2007/07/19(木) 17:11:09|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンスバーがついてくる

7月17日



ここ二日何をやっていたのか



布探し&セカンドサンプルの製作です
動き回っていて頭の中を整理する時間がない。眠い



チベットにいく事にしたのでいつもより生産計画を
慎重に組んで
全てのサンプルを最初の1週間で完璧に仕上がる所まで調整するのです



今回平和な3日間をすごしていたホテルの裏に新しいダンスバー?
カラオケバー?がオープンしたみたい。



あ〜テレビの音も聞こえないくらいの大音響。
歌も歌って太鼓もたたいてるよ〜〜〜11時位までっ



今回ネパールに一緒にやってきた友人が



[あなたが行く場所はダンスバーが付いてくる〜]と言って笑ってましたが


笑っていた友人もだんだん耐えられなくなった様で
昨日の午後は友人と二人で仕事の合間にホテル探し



宿代は上がってしまったけどホテルを再度変える事にした。


お湯のシャワー浴びたい!&静かな場所で眠りたい



タメルの外れのホテルにしました。



ここ数年使っているホテルはオーナーがすぐ変わってしまう事が多く
2回目にきた時は違うホテル名になっていたり。。。
経営者が違ったり
スタッフも変わったりして落ち着けるホテルがなかなか見つからない



今までホテルの条件が良すぎたので同じランクで部屋を探すと2倍の値段になっちゃうのよね〜



今回は践んだり蹴ったりって感じでネパール製作生活が始まりました



ホテルはなかなか決まりませんが
私の周りのネパール人はとても優しく暖かい



疲れてしまっても彼らといると元気を貰える。



今日はここ数日間にやった事を整理してみよう

  1. 2007/07/19(木) 17:08:09|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の一日

7月15日


今日は走り回った1日だった。

来週末のチベット行きを決定してチケットを買ってしまった。



もうこの一週間でサンプルを完璧に仕上げ工場を稼働させるのだ〜


布問屋もまわり布の切れ端をもって走りまわってマメが潰れて痛いのです

町中ゴミだらけでヌルヌルなのです。

バイ菌が入らないようにしなくちゃ。



昨日は蒸し暑かったけど今日は午後から雨が降ったり止んだり
日本の梅雨みたいです。

なんだか体がむくんで時計ができなくなっちゃった。

気圧とか?水分捕りすぎ?なのかな?

何だか眠くて眠くて&怠いです。



こうなったらマサラだ!!と毎日かならずダルバートを食べています

ネパール人のように強くなれるかな?



さあ〜明日も出来るだけの事をしよっ



7月16日



日々サンプル製作。合間に布地を探したり、、、、
忙しくやってます。



初日に虫にさされたのでネパールに来てからダルバート<
カレー>を毎日食べています。3日間続けたら今日は虫にさされなかった



マサラには何か凄いパワーがあるのかな〜


週末までにサンプルチェックを全て終わらせて本格的な生産に入ります



帽子はなかなか良い感じに上がっていますよ。



あ〜問題は円安と素材や工賃の値上がり、

あまりにも急激に円安と値上がりで10%以上も円計算で上がっている。
生産できる数が減ってしまいそう



円とドルだけ急に価値がなくなってしまったタイとネパール
ビジネスマンもやってこない。



なんだか活気がないネパールです



7月17日



朝起きると雨。。。
空をみると晴れそうもない。



道路もヌルヌルです



今日も布探しから始めます



  1. 2007/07/17(火) 12:52:48|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンコクで布探し開始!

昨日は移動で終わってしまったので



本日は朝から元気に素材探し。



使いたいとおもう布があれば購入なければ終了という日程



張り切って起きたのはいいのですが問屋は朝の10時頃から開くので朝の時間がもったいないなー



何もしていないので書くことがないので今から布問屋に行ってきます!



明日はネパール!今日はシーフードを食べておこう



  1. 2007/07/13(金) 11:53:12|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐバンコク

やっと準備ができました!



スーツケースを引きずりだして荷造り中です



移動が少ないのでバックパックよりスーツケースが便利



ネパールに飛ぶこと4回でかなり壊れてきました。
まあ2万弱のスーツケースの耐久性ってこんな物なのかな〜?



ネパールーバンコク間って凄くスーツケースが傷むのです
まず埃だらけ。。。
傷は少し切れるくらいだから良いんですが
中に水が入ってたことが2回もありました。



なんでスーツケースに水がはいるのか不思議ですが
ビニールの袋に小分けして荷物は整理しているので水が入ってるだけで済んでいます。なんでだろうな〜



まあ車輪が壊れたとか
バッグが使えないとか
無くなった物が有るわけでも無く
こんな場合<濡れただけ>で終わってしまう



次回はハードケースにしようかと思いますが
ソフトの軽量化バージョンはとても軽いし使いやすいのでまたソフトケースを選びそうです。



二日間はバンコクで素材探し!その後にネパールへ向かいます



オンラインショップは一ヶ月お休みさせて頂きます。



秋冬物がどんな風に仕上がるかお楽しみに!



今はどこで何やってるの?って思いだしたら
一ヶ月間はブログもA-rue. ネパール製作日記となりますので
チェックしてみて下さいね!



A-rue. Blog ネパール製作日記はこちら



HP版のネパール製作日記はこちらで



ラインの良い状態の日記で発信いたします!



お楽しみに!

  1. 2007/07/11(水) 00:48:07|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月10日までOnline Shopお休みします

2007年7月11日〜8月10日までの一ヶ月間、秋冬物製作の為
A-rue.オンラインショップを1ヶ月間お休み
させて頂きます



変ご迷惑をおかけして申し訳けありません

2007年7月11日〜8月10日の間にご注文頂いた

お客さまへの発送は8月11日となります。



ご注文については期間中も24時間承りますが
発送が8月11日になりますのでご注意ください。

ご注文頂いたお客さまには発送前にメールか電話にて
再度発送の確認をしてから発送を致します。

7月21〜30日までは素材探しの為
インターネットができる環境にありません。

この間のメール問合せは8月1日に致します
ご了承ください

日々の製作状況はこちらの



A-rueブログにてネパール製作日記として発信していきます



HPブログネパール製作日記も同時に更新予定



お楽しみに!

  1. 2007/07/11(水) 00:26:38|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ