図面を引きながら

服の制作にかかっています。



10日間でなんとか仕上げたいのですが
毎回飛び立つ前に徹夜連発。。



図面を引きながらメンバーの顔が浮かぶのですが



あ〜ここまでやると縫えない。



これやると伸びる



こうすると汚される



こんな事にもなりかねない



今までに起こった数え切れない問題が頭をよぎり
不良品がでないようにデザインを修正していくのですが
こうなるとシンプルになりすぎて考えこんでしまう



これでは私がやる意味がないのではないかと。。。



ストレッチ素材もないし、
ウール素材も殆どないし、
うっ、、、



冬は帽子中心となりそうですな〜



出来る限りの事は日本でやっていきたい



素材も実際にネパールの布問屋を回らないと何があるか分からない状態なので毎回色んな図面は持って渡航しております



今回は布も沢山買ってこようと思います



そろそろ来年の春夏物に今までにない物を創りたいと思うようになりました。
複雑な物は自分で日本で創ろう作戦です



まずはネパールにいこう



日々チャレンジですね




  1. 2007/06/30(土) 04:09:27|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急がねば〜

月末締め切りのチャレンジお仕事も終了〜
集中しすぎていつ寝たんだか起きのか?
楽しく制作中です。



次は図面制作&同時に縫製作業もある。



実際に平面から立体にしてチェックする作業
これが時間が何日もかかる行程です。
骨組みとなる大切な行程
キッチリ進めていきます。



帽子はやっと終わりましたが
まだまだ服が残ってる〜〜〜



急がねば。。



ネパールカレーが食べたくなる暑い季節がやってきました。

  1. 2007/06/28(木) 15:45:05|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

張り紙

今日はバイクのナンバーを付け替える日



引っ越してきてから時間がとれなかったのと
運転が下手すぎて先延ばしにしておりましたが覚悟を決めて〜
本日付け替えに行ってきました。



今日も60キロのプチツーリング?
ここでは日常の走行距離となりそう。



今までは東京のナンバーだったので、クネクネの道でスロー運転でも地元の方々からみたら旅行者と思って注意してくださっていたのだと思うのですが、



今日からは〜



地元ナンバ〜



イライラさせる事もあるかもね〜
しっかり安全運転で生活中です



ナンバーを取り替える作業は今回初めて
書類を頂きあっという間に新しいナンバーを頂きました。
駐車場で装着〜
あ〜引っ越してきたんだな〜って
今頃実感しております。



ナンバーを受け取りまでの待ち時間
窓の外をみていると、、、!?



<毛虫注意>という張り紙が・・・・・・
何枚も。。。。



張り紙の上をみると日よけの為の植物?藤の棚?がある。
棚のある所は張り紙だらけでした。



<毛虫注意>の張り紙を眺めていると
日本人だな〜と思うのでした。



人様の事を考えて張り紙をする国民性
海外に出ることが多くなって日本ってとても親切な良い国だな〜と思うのでした。



ネパールではあり得ないだろうな〜虫くらいで張り紙など。。。
多分何枚あっても足りません。



さて最近はあまり書くことが無い!?
だってただ創る日々を過ごしているのです。



あっという間に1日が過ぎていく



ネパール渡航まで残り2週間
急がねばっ



ネットのご注文も随時発送しております。



今年はA-rueも快調でプレゼント使用の非売品のA-rue.エコバッグが全て無くなってしまいました



秋から再配布出来るように現在制作中です。
次回の柄もお楽しみに〜


  1. 2007/06/27(水) 23:31:40|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

制作中

創るー寝る



を繰りかえしてます。



創っている間に数日消えてしまったり
何か始めるとタイムスリップした感覚を味わう事が多い
時間経過がなくなるのです



3日間を使って創ろうと思った作品も
時間をかけているのに見た目は進んでいないように見えるな〜



今夜は何のお茶にしようかな〜
丁寧に仕上げようと思う




  1. 2007/06/25(月) 23:53:29|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集中力

ここ数日月末までに提出したい作品を製作中



う===っ
昨日朝まで作っていたパーツにパワーが足りない!



今まで集めた糸やら布やらに囲まれて
思いつくパーツを作っていく



それを組み合わせていく作業



作ったり、壊したり、考えたり



何か始めると寝るのを忘れます



やはり何事もコツコツと手を抜いてはいけません



パーツにパワーが入ってきました。



時々情緒不安定?みたいに
自分で自分が危うく感じる事もあるのですが
何か始めると全てが飛ぶね



自分の身の回りに置きたい好きな物を作ろうと思い制作中です



今日も気がつけば朝になっていそうな、、、



さあ作業に戻ります

  1. 2007/06/23(土) 21:36:23|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨入り

あ〜雨の毎日
バイクで出かけられないし、偏頭痛の回数も増えるっ



制作時期と重なって凄く不規則な毎日



引っ越してから集中できる時間がないので
夜中に活動中。



こんなんで良かったのかな〜



月末までに仕上げたい仕事を3日間と期限をつけて
始める事にした。



週末にやる気が出るのは何故でしょう



今日も音楽に救われ過ごしております



  1. 2007/06/22(金) 23:39:40|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いからヘナ

最近暑くなってきたな〜



そうだ〜暑い時はヘナしよう!!



昨年からネパールでインド人から買っているヘナ



前回から同じ値段なのにパックが小さくなって
色も変わった感じがするんだけど。。。何で?



ネパールだから〜インドだから〜でしょ。
ネパールとインドが絡んだら<何で?>は考えない事にしたんだった



だって日本じゃないんだも〜ん。
これで即解決です



私の場合はヘナを使う時は期限切れの紅茶を使用してヘナペーストを作ります

そして3〜6時間寝かせる。



その後に一度温めてレモン汁を入れて髪に塗っていきます。



シャワーキャップをして1〜2時間放置後に
ハーブの石鹸で洗髪。
この日はシャンプーとリンスは使わない様にしています。



今日は久々にヘナをして色々忘れた事が多かった



暑かったのでヘナペーストを温めなかった



レモンを切らしていたのでレモン汁なし



やはりいい加減にやるのは良くないな〜
前回とくらべて色の入りが非常に悪い。



ヘナをすると体が冷えるといのうで
今日なんか暑いし〜ヘナ日だ!!と思ったのですが残念



来週の暑い日を選んで再チャレンジしよう



やはりレモン汁を入れると色の定着が早いし発色が良いように感じます



ヘナしながら企画書とデザイン画をさらに絞り
一人で色々と計画を練る。



一人なので日本では一人会議
頭の中で流れを組み立てて終了〜



こんなんでも何とかなりますわ



時間に追われないと動きが鈍い最近



人間はやり勢いって大切ね



日々少しづつ前進です

  1. 2007/06/21(木) 01:26:28|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道の駅

事務所を移転してからテレビ無しの生活を始めて2週間
新作制作で忙しいので暫くはこんな生活もいいかもっ



ラジオは。。。電波入らないっ、うっ。。。



J-waveを聞きながらのお仕事が日課だったのでショックですが
CDを聞きながら制作中です。



今日のお題の<道の駅>



野菜は道の駅で買う日々を送っています。
東京に比べると新鮮でさらにお得な価格とボリューム



でも農薬を使っているとかいないとか、、、
生産者のお名前がわかってもそこまでの表示はない



立派で綺麗な野菜も多いので
葉モノは多少は使ってるのかな〜などと昨日も日課の道の駅へ



安心というハンコスタンプパック野菜を発見!

サンキュウ農園小林ファーム
と書いてあるURLシールも貼ってある。



安心スタンプ>これは無農薬のサイン多分そうなんだろうな〜と
思ってサイトをみると無農薬栽培らしい



有機マークが表示されていなくても無農薬の野菜ってあるんですよ



Furiru
フリルレタスなるモノを始めて食べましたが
ホントにフリフリなのっ。とても美味しかったです。



明日から野菜はサンキュウ農園だな〜ファンになりました。



愛情をこめて育てておられる様で野菜からも愛情が伝わってきます。
美味しく頂いております。ありがと〜



日々の楽しみが増えました



バイクの運転はどうなったの?と心配してくださっている皆様



道の駅とスーパーまでの道は覚えて何とかなりました



車免許の教習所に通える位になるのは
来年かな〜



良しっその前に私にも生み出す仕事が待っている〜
新作作ろう

  1. 2007/06/20(水) 14:13:08|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々コツコツと制作してます

あ〜なんかまだ生活に馴染めないな〜



日中は気が散るので夜中に動いてます。
その方が濃度が濃いモノができそう!?冷静になれる気がします



しばらく生活に慣れるまで今までと同じ夜型生活となりそう



帽子の新作追加分も制作中



服も急がなければ〜その他にもう一つ締切りが月末なのっ
なんとか参加したいので頑張るのです



夏に冬もの制作中なので見た目が暑〜い



東京の友人達は<暑い暑い>とメールを送ってくるのですが
ここはラッキーな事にとても涼しいのです。



日中は暑いので外出しないで夕方か朝にお買物
カトマンズと同じ気候のよう



田舎に引越して良かったのは
夏の体力維持が以前より楽になった様に感じます
夜は時にはショールを使い過ごしています



最近は野菜中心の生活を送るようになりました。



自然にあるモノ全てからデザインバランスを感じます



自然に出来たモノは自然のバランスの中にあるから
自然と美しい形になるんだな〜



色もそうなんだろう。
色んな虫もいてビックリしますが
デザインされていると思うと興味も沸いてきますね



考え方ひとつで楽しくなるので
慣れるまでマイペースがいいのかもしれないです





  1. 2007/06/19(火) 01:09:35|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帽子制作中

帽子制作開始!!動き始めましたよ。



服は一気に進めたいので数日後から始める事にします



ここ数日は帽子のサンプルをチェックしながら絵入りの指示書
細かい部分まで英語で書き込む作業で徹夜かな〜今夜はっ



7年続けると慣れてくるのですが、
手を抜くような事があってはお互いの為にならないので
日本人ならここまで指示する必要ないところまで細かく書き込むのです



今回は帽子のデザインを2倍にするので
滞在期間の一ヶ月では全て終わりそうもないのです。



前回帰国前に作ったサンプル分はスタートさせて
バランスをみながら、さらに新しいデザイン画を描いております



今年のトレンドカラーもあるし
合わせやすい色も必要。



自然の中に引越しても活動するのは夜型になっている私



お昼は暑いし〜日差しが強い〜何故か眠い



前回の(皮膚)前癌騒ぎもあり皮膚科の先生のアドバイスを守って



なるべく日差しの強い時は外に出ない。



日傘をさす。UVクリームも50以上のモノを使用



ヘルメットのシールドもUV加工



手や腕にもクリームをしております。



最近の問題は虫さされです。



東京に20年ちょっとおりましたので
あまり虫にさされていないのか?虫アレルギー?
抵抗力がないみたい。。。ネパールとも違う虫?蚊?



ガーデニングなどしましたら凄い事になってしまいました。
お風呂にはいると更に赤く腫れ上がり痒くなる



明日は虫除けガードを買いにいかなくちゃ〜
あとアレルギークリームもかな〜



日々充実しているというより
動き回ってクタクタですっ



帽子も可愛く上がってきてるし
デザイン&制作作業は楽しいな〜



バイクに夢中になると思っていたら
道がわからないので乗るのがイヤになってきた。



生きる為に乗る!?買い物の時に使ってます
お気入りは道の駅



生産者さんの写真とお名前をみながら
野菜を選んだりして有り難く頂いている



蚊にさされた〜と騒いでいる私はバカ者!!です



でも田舎暮らしも始めたばかりなのでスローにいきます。





  1. 2007/06/17(日) 01:28:03|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ