終わった〜〜〜

2月27日



やっと終わった〜っていうか。。。終わらせた。



ここ3日間は睡眠時間1日4時間。
最近暖かくなってダンスバーも窓を開けて営業で五月蝿いっ



そして酔っぱらいも営業終了後も道路でヘベレケ状態。



昨夜なんか石をシャッターに投げつけていて怖かったわ
朝の4時まで石は投げるし、ガラスは割るし、



なんでこの国の人は酔っぱらうとレンガを投げるのが不思議です。
前のホテルの前でも夜中にレンガ投げてる人がいました。



最近明け方まで検品作業しているので良いけれど
寝ていたら起きちゃうくらいの音です。



さてさて〜お仕事



今までになく少ししか出来なかった服。
ここまで少ないと危機感を感じます。



そして簡単なデザインなのに問題が起きるってどういう事?



床に転がって



私<なんでなのよ〜もうっ、何でこんな事ができないの〜
      嫌だわ〜あ〜〜眠いんだよね〜は〜っ、足をバタバタさせて大騒ぎしていると>



SHIVA<姉さんそのまま寝てください>



私<ちょっとこの後の話をつけるまで眠れないよ。さあ〜どうするの。。。この状態。
      ゴルカに逃げる?>



shiva<それも良いかもっ、その方が良いかもっ、逃げたいかも〜>
          とお直しできそうな物をもって逃げるシヴァくん



私<SHIVA〜直したら戻ってくるんだよ〜>といって終了。



午後までは私が検品。夜に纏めて何とか終了〜>
あとは日本でお直し作業です。



明日はバンダとなると通関所まで運べないのですが
噂でしょうか???



朝にならないとどうなるか分らないのでした。



2月28日



今日はバンダという噂があり、外にでるとバンダ?タメルでは分らない。
車やマイクロはないけどバイクは普通に走ってる。



バラジューハイのお友達の所に遊びにいく



昼を過ぎるとホーリー前で水風船爆弾が沢山降ってくるので
朝を選んで自転車でGO!



朝の9時ならば、、、
と思いましたが、既に水風船は飛び交ってました。



帰りは濡れたとしても、行きに濡れたくない。
何とか濡れずにお友達のお家まで辿りつきました。



子供と遊び奥さんと遊びお昼にタメルに戻る



行きは朝だし車が通っていないので自転車でスイスイ〜
しか〜し帰りはバラジューチョークで投石にあいました。



8メートルくらい離れた所に落ちたけど、
さすがにレンガを投げられると引く、、、、
当たらなくて良かった。



自転車も駄目なら早くいって欲しいわよ。
思いっきり外国人の格好をしておいて良かった



その後は水風船だらけの地域サラコテを通過〜
ここでは3発ヒット<水風船>



3mくらいの離れてるだけだから結構スシンとくる。



自転車に乗っていたので背中に数発
リュックはびしょ濡れ〜あ〜あ〜



ホテルに戻ってお洗濯〜



もうホーリー過ぎるまではローカルエリアに行きたくないのですが
明日はパタンに行かなければならない。



明日は何発水風船を受け取めたらいいのかしら。
暖かくなってきたのが幸いです



  1. 2007/02/28(水) 18:55:41|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ終わらない

今日は良いお天気!でも肌寒いっ



昨年は2月上旬から日中はTシャツを着て
自転車を乗り回していたのにな〜



朝から検品をしながら洗濯。
今日は晴れているので帰国前にこちらに置いていく服やらベッドカバーをお洗濯
夏に再びネパールを訪れた時に即使える準備もするのです



廊下に出ると老婆が一人。
あっ、ここのハウスオーナーのおばあちゃんだっ



何やら私の部屋の中をチェックしたいらしい。



そうだよね〜一ヶ月もいるもんね〜



仕事がらみの物が多いし、
毎日お部屋の出入り回数も多いのでフロントにキーは預けない。
必要な時にだけお掃除してもらっている。



おばあちゃんの日課。
10時から掃除の人がくるので、掃除の監督とお部屋のチェック
ゲストのいない部屋は朝の10時から午後の4時くらいまで窓をあけて
空気を入れ替えている。



私の部屋は見たくても部屋にいたり、
掃除はホテルの掃除の人はお願いした時しか入れないし、
その他の時間は鍵がないので入れないし気になるらしい。



そりゃ〜1ヶ月同じ部屋にいるからね〜



外から見ようとするので中に入ってみればいいわよ!
その代わり靴脱いでね。汚いの嫌いだから。というと



部屋が見渡せる所まで入って<ナイス>といって帰っていった。
安心したみたい。



まあチェックされるのはいい気分ではないけど、
自分の家なら気になるだろうし、
この宿が清潔なのは、ばあちゃんのチェックのおかげだろう。



次回は他のホテルに移るのでどうでもいいわっ



私は料理は嫌いだけど掃除大好き〜なので
綺麗に使ってます。



外国だと日本人は綺麗に部屋を使うし、
静かだから部屋をかすなら日本人!というハウスオーナーさんも多いのにな〜



今日も検品。
もう限界まで期日を延ばしているので私も最近あまり眠っていない。



最近は怒りも通り越してしまい寝ていないのでナチュラルハイ状態です。
うふふふふっ、、、検品しながら踊ってしまう。あー進まない。



今日は言葉も出ないくらいになってしまった。



ぎゃーぎゃー怒っているときより、
何も言わないで仕事してる顔がすごく怖いらしく
シヴァも<姉さんごめんさなーい>と後ずさり。。。。。



shivaは仕事はできないけど心はキレイな子だ
なんとかしてあげたいと思うのですがどうしたら良いのか。。。



彼の子供と奥さんをみると
<あなた達に罪はない。旦那がしっかりしてないだけよ>と思うのです。



生活はまだまだ安定するまでいってないけど
彼の家族の笑顔をみていると
お金がギリギリでも愛があるじゃないか〜って思う。
家族で支え合ってるんだなって思う。



時間を上手くつかって日々努力すれば、
絶対生活がよくなる基盤がそろったのに
時間があればノンビリ使ってしまうので仕事の量がこなせない。
もう工場の外国人のお客は私だけになっている。



普通のビジネスマンはこんなに優しくないもんね。
一度で切られるだろう。それは理解できる。



私も何とか今後も続けていけるように計画をたててます。



生産数がすくなすぎる。増やすと不良品が増えるばかり



帰国前に布を色々買ってみて日本でサンプルを作りながら考えようと思う







  1. 2007/02/27(火) 15:59:40|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小雨の1日

朝起きて空を見るのが日課です。



今にも雨が降りそうなカトマンズの空
午後は雨となり昨日とガラッと変わって肌寒い1日となりました。
またショールが大活躍



今日は忙しくて充実した1日だった。



充実?といっていいのか分らないけど
時間を無駄無く使えたと感じるネパ−ルでは珍しい1日となった。



昨夜はイベントの資料制作で停電が終わるのを待っていた
午前0時半に終了のはずが電気が来たのが午前2時
それからパソコンで資料制作。
睡眠時間が平均5時間になってきた。
帰国前は毎回こんな感じです



朝は早起きして検品&お直し作業
その後はヨガスクールを見学



初心者でもOKというのとタメルにあるので
次回は通うかもしれない。



まだ時間もあるので他のヨガスクールも見学予定です



その後は停電前に急いでネット。
来月イベントに出店する事になりそうです!
決定次第ブログとHPにてお知らせします。



午後も検品。終了後はプレゼント探し
なかなか気に入る物が見つからない。



明日も検品の合間に探してみようと思います



夜はお友達のお食事〜
最近一人で食べているので義務的にとっていたけれど
今日は楽しかったです
ちょっと飲み過ぎちゃったかもっ



あー今年の東京は雪降らない冬となっているそうですね
桜の開花も早いそうなのでお花見しながらイベント出店計画を検討中です



まだマイレージの航空券はスタンバイのまま。。。。



片道航空券も押させてあるのでホーリーの翌日にネパールを出国します



明日も朝から検品作業をします



もうすぐ日本。そろそろ頭の中も日本モードに戻さなくちゃ


  1. 2007/02/26(月) 13:44:09|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来週はホーリー

朝から検品&お洗濯。午前中に終了



お昼はカーゴマンのお家でダルバートを頂く



カーゴマンはナヤバザールに家を買ったらしい。
誰かに見せたくてしょうがないのです。



ネパール人に自慢すると嫉妬されるし、
お金持ちと思われると<余裕があるだろうからお金を貸して>と言われる。
外国人で仕事相手の私なら自慢しても大丈夫



素敵な場所にお家が買えて良かったですね!
ニコニコしてお家をみせてくれるカーゴマン
私も嬉しくなった。



彼が人並み以上に努力して稼いだお金。
でもそんな努力などネパール人には評価されないんだろうな
嫉妬される事が多くて可愛そう。



この国の人は見栄で生きてるの?って思う事が多く
無理してるんじゃない?って感じる事もある。



仕事をするなら見た目が良い方がいい。
そうするとネパール人同士は簡単に信じてくれるし、
認めてくれるみたい。見栄をはるのが大切みたいです。
見栄をはるにも過剰だと嫉妬されるし
バランスをとるのが大変みたい



今は電気製品もバイクもステイタスの一部
炊飯器を使う家庭も増えてる。電気が足りなくなるのもわかります



インドの経済成長もすごいらしいが、この国も同じです
それで電気もますます必要となるけど足りないので停電



ダンスバーの電気を切ってほしいのですが、
発電機を使って停電でも大音響で営業中です。



今週に入って急に暖かくなりました。
今年は3月3日がホーリー



暖かくなった今日は土曜日でネパール人のお休みの日
ナヤバザールを自転車で走っていると路上に水風船爆弾の残骸が。。。



あ〜今日も狙われるかもっ、
どこから降ってくるかわからないし当たりたくもない



男性は狙わないというので
ネパール人男性の脇を選んでジグザクに走ってみました。



ホーリー<お祭り>が終わるまでローカルエリアに行きたくないです



ホーリー前には出国のはずが仕事が終わらず
ホーリーの後になりそうです



時々、こちらのお友達とあったりして
日本では無い時間を過ごしております。



昨日の帽子工場からみた畑の写真をペタリ。



菜の花が咲き始め黄色いカーペットの様です。
春が来たっ
Patan

  1. 2007/02/25(日) 17:02:16|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い込み中です

今日から検品するはずの物がまだ上がらない。
時間がないっ。。。。



朝はビーズ屋さんのおじさんがホテルに来たのはいいんだけど
何ももってこない。



注文したビーズの本数を忘れて聞きにきただけだった。
まったく。。。。



紙をわたして自分で書きなさいというと
ペンを差し出す。



ネパール語で書けば?っていっても差し出すので
それ以上は聞けなかった。字が書けないのです
それで忘れちゃったみたい。



もってきて欲しい数字だけ石にはりつけて終了
こんどは私がお店に行く事にした



停電でアイロンがかけられないので、出来る仕事を探す



帽子工場に電話したら今から検品に来て〜いうのでパタンにGO!



サイズ確認の為に片っ端から帽子をチェック、
裏返したり、実際にかぶってみたり、つなぎ部分を直したり
200個くらいはチェックして終了。



これ以上は今日は無理。
心配な部分だけ再度確認する予定です



あ=忙しかった1日



汗を流そうと時間をチェックすると午後9時前
あと30分で停電。。。



埃まみれ&排ガスまみれて今日変えたシーツに潜り込みたくない!
シャワーしようと思ったらSHIVAがやってきた。



今日も間違えないでといった所をそのまま間違えてきた。
これで二日連続待ちがえだらけ



間に合わないよ。。。これじゃ〜



シャワーもあと5分で入らないと電気なくなるし〜
もう汗だけ流したいので明日話し合う事にして
私の検品待ちの商品だけ受け取って終了〜



シャワーを浴びたあとい停電。
あ〜間に合ってよかった=



ポットのお湯も満タンだし、お茶をのみながら読書でもしよう



明日も忙しくなる

  1. 2007/02/24(土) 22:13:45|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコバッグも製作中

朝から工場でA-rue.プレゼント用のエコバッグの裁断作業



SHIVAと二人で布を何枚もか重ねて一気にカットしていく。
布を重ねる作業も息があっていいんじゃない?



3時間で新しいデザインとバッグの裁断が終わりました



ソーイングマン達が<今日は何時から停電?>と聞くのですが
今日は今までのスケジュールと違っていた。



後でタメルの人に聞いたらまた変更になった様な事をいっている
再度スケジュールを立て直さなくてはっ



裁断していたら片頭痛。
そういえば今日朝も昼も食べる時間がなかった。



空きっ腹に焼きそばを頼んで食べたら
さらに具合が悪くなってしまい
ホテルに直行。



そのまま10時間ねむり続けて夜中に復活
DISCOも閉店したし、静かで仕事が進む進む〜



シュブラトリーの後、急に暖かくなってきた様に感じます
日中は長袖Tシャツとパーカーで寒ければショール。



もうすぐホーリー



水風船爆弾が。。。
もうそろそろ落下してきそうな今日この頃。。



東京は雪が降らない冬となり、春に向かってるらしい
桜の開花も早いというので早く帰りたいです

  1. 2007/02/23(金) 21:23:49|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガネーシャ像

お部屋にガネーシャさまが2体やってきました。



ネパールで衝動買いしてしまった木製の像。



Ganesha
重いのでお部屋に運んでもらって
発送前に綺麗にお掃除



<一緒に日本にいきましょうね!>と話しかけながら拭き掃除
綺麗になってサッパリしたと思います



拭きながらこの像を彫った人はどんな人だったんだろう?とか
どんな思いでこれを作ったんだろう?
とかノミで削った像を見ては色々想像してしまいました。



人の手の温もりが残るこの像と帰国予定です。



スーツケースに入れてしまおう!と思ったら、
高さが65センチちょっとあり大きすぎて入らなかった。。。



手荷物でも大きすぎて運べないな〜
諦めてカーゴで送る事にしました。



店でみた時より大きく見える。
ガネーシャはDoing GOD  なので
<お仕事の神様>とも言われ
何か始める時などに重要な神様なんだそうです。
A-rueが活躍できるように日本でパワーを私に与えて下され〜



そうそう今日のお仕事。



まだ作っていない服の布探しをしました。
こんな状態で間に合うのでしょうか。。。



先日インドからカトマンズに戻ってきた最強ソーイングマスター
その名もメガネマスターがサポートしてくれてます。
<私と彼だけ工場でメガネかけてるんです。メガネ仲間です>
彼が活躍してくれるので何とか帰国できそうな気分になる。



さらに新しいデザインのサンプルを先日作ったのですが
製品にする布が足りなくなってしまった。



どこを探しても同じ質と色が無いっ、
質が悪いなら作らない方がいいのでshivaと二人で自転車で布問屋を回る



倉庫も見せてよ!あれも見たいこれも見たい。
色を自然光でも確認したいっ。その後イメージにあう布を手に入れました
あって良かった〜



<良し!!これでいくわよ!>布を選んだ後に停電。
倉庫は真っ暗。選んだ後なのでラッキーだった。



今日はガネーシャ様のパワー?



新しいホテルも見つけちゃった〜
多分次回からホテルをまた変える事になりそう。



今のホテルも気に入ってるけど、ダンスバーの音が多少うるさく感じる時がある
今もホテルの前の道で酔っぱらいが大騒ぎです。



あーあー停電中に沢山飲んじゃったみたいね。



明日も元気のお仕事〜!!早く帰りたい

  1. 2007/02/22(木) 13:49:39|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電気製品の扱い方

午前中は銀行にいって〜
刺繍屋さんにいって〜急いでるのにっ



街がゴミだらけなので路上のゴミ場?ゴミ畑をよけながら走る。
ゴミを焼こうとしたのか?
ゴミ畑が燻っていたりして煙でむせてしまいました



ランチはお友達と<ロータス>という日本料理さんにいってきました。
ネパールに住んでいるお友達とそのご友人の会話。



友人は冷蔵庫を新しくかったのですが、電圧を調整する機械があるらしく
それを電気製品に全てつけているらしい。
そうしないと電気製品が壊れてしまう事が多いそうなのです。



ロータスの冷蔵庫をみてもその上にボックスがのっていて
それがその機械らしい。



なんだか電圧が安定しない国なので設置していないと
時々ショートしたり爆発したりするそうで。。。。
彼女も家に帰ったら電気製品が焦げていた事があったそうだ。



話を聞きながら、ドキ ドキ ドキ ドキ。。。。



いつ停電になるかわからないので
私のお部屋の電気ボットを保温のままにしてある。



コンセント抜いてないっ。。。。保温状態
他の物は充電中



今月はず〜っとそんな感じ。



ショートして焦げるとか爆発する事があるなどと考えた事もなかったのです。



きゃ==っ!爆発して火がでてたらどうしよう〜〜〜怒られる〜



冷静に考えて保険があるから大丈夫だな〜とか
燃えてもテーブルだけで
壁や床は木材は使用していないので問題ないかしら?
とか



MYパソコンは大丈夫なのか?
とか変な心配ごとが増えました。



まあ明日からコンセントを抜いて外に出る事にします。



今日はナチュラルな布にナチュラルなカラーの刺繍をしました。
刺繍の糸の色をみて仕上がりを想像して試してみるのですが
ステッチをかけると色の感じが変わる事もある。



ここ数日は刺繍屋に通っているので
かなり正確に仕上がりをにイメージできる様になりました。



最近刺繍がお気に入り。
次回は沢山刺繍したいな〜デザイン画も描き貯めておこうと思います。


  1. 2007/02/21(水) 16:33:04|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょうちょの刺繍

ここ数日は刺繍屋さんが頑張ってくれてます



この職人さんとは気があって何かしてあげたくなっちゃう。



刺繍するだけでなくバランス感覚も良いし、
ずっとお願いしてる人なのでA-rue.好みの色も理解してくれるので
布地や色に合わせてお話すると話が早い&上手いのです。



<仕事がない仕事が欲しい>というので、
出来る限り刺繍でも入れる事にして只今刺繍中です。
Embmaster

今回は花柄の布が多いので [ちょうちょ ] の刺繍を多くしています。



春ですから〜お花プリントが多いですから〜
飛んでるような気分になって欲しいものです。



蝶というネパール語を覚えたので
ネパール語で蝶という言葉を使う様にしていたら
時々思い出せなくなったりして、、、



思い出しながら言ったりするとスピードが落ちて発音も変わったりして
危うく放送禁止用語に聞こえる可能性もあるらしい。



shivaが<姉さん!思い出しながら言うと変な言葉に聞こえる事があるので
言わない方が良い>と言われ、、、
バタフライと英語でいう様にしました。情けないっ



色んな部族や国によって色んな単語があって面白いです。



ネワール語で亭主の事は<プイ>
NOは<モホモホ>
モモ(餃子)の事は<モモチャ>と言うらしい
時々かわいい発音の言葉もあったりします。



ネパール語とネワール語でも単語が違う事が多く
やっとネワール語とネパール語の区別がついてきた私にとっては
チンプンカンプンです。



そこに仕事ではヒンズー語も混じってくるので
何を最初に学んだら良いのかしら。。。



頭のメモリーも少ないので、
耳に入った単語から生活の中で覚えるようにします。



まずは物作りをちゃんとしなくちゃ



明日は<火>はタメルは停電無し。
刺繍屋さん地域も停電無しなのでミシンもアイロンも1日中OKです。



停電の無い日をハッピーデイと呼ぶそうですが.
まさに私のHappyday!



ハッピーデイも地区によって違うらしい。
だから毎日どこかがハッピーデイなのです。



夜になって嬉しいお知らせ
私の大好きなメガネソーイングマスターが
インドから無事に国境をぬけてネパールに戻ってきました。



あー良かった明日からまた封鎖されると聞いていたので
会えないかと思ったよ。



明日からはA-rue.スーパーメンバーも加わって
ハッピーデイにミシンを踏むのです。

  1. 2007/02/20(火) 20:47:15|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D.D.S THAKALI

D.D.S  THAKALI ~Bhansa Ghar~(空港の近くです)



ダルバートの美味しいローカルレストラン
Ddsrestaurant


KTCホスピタルの前。
道を挟んで15mくらい坂を下った左側にあります。
人気のお店なのでKTCホスピタルまでいって近所の人に聞けばわかります。



D.D.S  THAKALI ~Bhansa Ghar~
Sinamangal
TEL: 4-479830/4-487390



ネパールの妹達とダルバートが美味しい人気レストランにいってきました。



今回はお魚のダルバートを頂きました。<マトン。チキン。フィッシュから選べます>
ダルバートだと110〜120Rs位です(ラッシーもついてました)



他にも色んなメニューがあるのですが、とてもローカルプライス
夜の8時前には満席となる人気のお店です。



ツーリストエリアにあるレストランとは違い
味はスパイスが効いたダルバートです。
Ddsdal
アチャールなどはかなり外国人にとっては辛いかもしれませんが、カレーはコクがあって美味しかったです。



近所にいったらもう一度いきたいダルバート屋さんです。



停電中で写真が綺麗に撮れませんでしたが
美味しいです


  1. 2007/02/19(月) 15:27:44|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ