明日はバンコク

もうすぐネパールだわ〜
図面もサンプルも出発までに間に合った
後はネパールで修正しながら仕上げます



ネパールを旅行中のお友達からメールがあって
停電時間が増えたとの事。



こんな事もあろうかと、
ランタンも懐中電灯も用意したし〜
自転車に懐中電灯を取り付ける器具も用意
これで停電でも走れるわよ〜



昨年の冬、、、
工場エリアは電気が通っていたのに、
近道でビルの合間を抜けてタメルに入ると真っ暗。。。って事がありました。



その時は自転車に乗っていて突然目が見えなくなって焦った記憶があります。
停電だっただけなのですが。。。。
ネパールだな〜って感じる出来事でした。



そう言えば。。。
初ネパールの十数年前。。。



当時はカトマンズを半分くらいに区切って
1日交代で停電していた頃があった。



そんなシステムなど知らぬ旅行者の私は初日に道に迷い
暗闇の中をライターと地図をもってホテルまで2時間かけて帰った事があります。
親切なネパール人女性に助けられ、ホテルまでつれってっもらいました。



日本の感覚で地図をみて2キロくらいは楽に歩けると思ったのですが
真っ暗&目印になるようなビルがないカトマンズ、、、
近いと思っても道も悪いですし、地図が間違ってるように感じるくらい遠いものです



突然停電になったり、暗くなる前に帰る予定だったのに
移動できない状態になってしまったりする事もあるので
旅行者の人はバッグに懐中電灯を入れておくと安心ですよ
外国で暗闇の中を歩くのは恐怖です。



停電か〜
工場エリアの停電日程をしらべてミシンを踏める時間は
全員集合させないとっ
停電に合わせて仕事をするのです。



停電したら布を切るくらいしか出来ないもんね



明日はバンコク!
真冬から真夏の国へ移動です

  1. 2007/01/28(日) 07:11:07|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素材探し:日本

日本の布問屋さんに行ってきました。
仕事で使える布がないか探していたのですが
今日は気に入った布がなくて残念



お世話になってる工場の女の子たちに
お土産は見つけたのでお買物しちゃいました。



特にお世話になってる姉さんは体が大きいので
日本のサイズでは対応できない。。。
それで彼女には布を選びました。



昨年は彼女にサリーを頂いたので
姉さんに似合いそうな柄の布を5M購入
サリーにしても良いしドレスに仕立てる事もできるので
布って結構喜ばれます。



シヴァの奥さんは村の人なので
Tシャツとかジーンズとかは絶対に身につけない。



何で?って聞いたら、田舎のご両親の年代からみると
遊び人のイメージになるそうなのです。
あそこの嫁はカトマンズで暮らし始めて不良娘になった〜
みたいに言われるらしい。。。



今のカトマンズの若い女性たちは
Tシャツとかジーンズとか普通に着てるんだけどね



シヴァの奥さんにはネパールドレスの上に羽織るニットにしました。



毎回思うのですが、
シヴァは仕事はできないけど嫁を見る目だけはあったと思う。
日々シヴァの後ろで旦那を支える彼女の姿には感動する事が多いし
仕事をしていて彼女の笑顔に救われるな〜



民族衣装は彼女たちに似合っていて
普段着られるデザインのネパールドレスは美しいな〜と思うのでした。

家に戻ってスーツケースを出して
荷造りです。
月曜日から出かけることにしました。



図面も入れてサンプルも入れて〜
停電も多いそうなのでランタンも入れて〜
結構大きな荷物になりました。



来週の月曜日と火曜日は
バンコクで素材探しをします。



水曜日にはカトマンズに入る予定でおります



残り数日。。
出来る仕事は日本で終わらせたい。

  1. 2007/01/25(木) 23:52:27|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月24日受付まで今月発送可能です

1月24日までにご注文頂いたお客様には今月の発送が可能です



1月25日からは新作制作に没頭する為
1ヶ月ちょっとオンラインショップをお休みさせて頂きます



新作が出来上がりましたら通常業務に戻しますのでお楽しみにっ!



新作を加えてのUPは3月中旬を予定しております
詳しくはこちらのBLOGでお知らせもする予定です



お休み期間中もご注文受付は承っております
発送は3月10日位を予定しておりますのでご了承ください



::::::::::::::::::::::::



ここ数日、、、パワーダウン
二日間休んだら復活しました。



指示書も上がり帽子のサンプル制作もスタートさせました



後はネパールでの物作りとなります。
そろそろ荷造りも始めなくちゃっ

  1. 2007/01/24(水) 05:34:43|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘナ

ネパールのヘナの粉



ずーっと試してみたかったのですが
ついつい美容院でカラーリングしてました



最近夜中も仕事してるので
今日は絵を描きながら夜中にヘナしてみました。
実は初ヘナ体験



ネパールで女性たちが染めてるのを見ていたので
同じ位のペーストに練って温めてからつけてみました。



頭の天辺からつけるんだよ〜
塗った部分をネジって上に止めていくんだよ〜
ってネパールの妹たちは教えてくれた。



その他の部分も上から順に塗って留めて
積み上げるように上に上に纏めていくのです



塗り終えた姿は。。。。。。。
分りやすいように言うと。。。。。
言葉も汚くてすみませんっ



牛糞のっけました〜〜〜って感じになるのです。



何かリアル、、、、

塗り終えたらシャワーキャップをして
ドライヤーを少しあてて完了〜



そのままお仕事をして2時間したら洗って終了
ノニ石けんで洗髪したら良い感じになりました



殆ど色落ちもしないし
初めてだけど思っていたより色が入った感じ



ネパールにいったらPちゃんのお勧めの
インド人おじいちゃんの店で同じヘナを買おうと思います。



目指すはきれいなオレンジの髪



どの位のオレンジまで染まるんだろう、、、



次回の染め上がりの色が楽しみです。



  1. 2007/01/21(日) 10:04:23|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと10日

月末はカトマンズ



でもその前にバンコクでストップオーバーする事にしました



バンコクの空港でカトマンズ行きに乗り換えても
12時間位は空港内にいなくちゃらならいし、、、



やはりバンコクで二日間位は過ごす事にしました



バンコクの新しい空港は行った事もないし、
新しい場所だとタクシーに乗るのも暗くなると怖いな〜



エアポートバスの運行ルートを探しまわっていて
やっと見つけました。



バンコクバスマップ
とても良くできていてちょっと安心



以前エアポートタクシーに乗った時、、、
高速道路の入口で一時停止され<高速乗るから金を出せ>と言われた事がある。
混雑する時間ではないし、ここから高速乗る事もないでしょ〜って言ったら
<ここで降りろ!>とか言われた事が2回使って2回ともあり
その運転手が怖かったので、
それ依頼クーポンのエアポートタクシーは怖くて乗ってない。。。
たまたま柄の悪い人に当たったみたい。。。
いい人は良いみたいです。



その時は荷物が多いので高速代出しましたが、
高速のりませんよーと言って乗ったのにな〜



混雑しているときは高速にのらないと
とんでもない事になるので<高速使ってくださいね>と
素直に払いますが向こうから脅迫されるように言われると
払いたくなくなってしまう。



こういうトラブルは以前の空港では沢山あって
後ろを振り返るとクーポンを渡さないで怒って降りる外国人も多くいた。



それ以来は出発ロビーにお客さんを乗せてくるタクシーを拾って
使う様にしている。



でも何かあった時にはクーポンタクシーの方が
クーポンさえ渡さなければタクシー番号もメモされているので
安心ですね<誤解の無いないように>





今日は指示書を作っています
図解入りで字が読めなくても分りやすくする為です
結構時間がかかります
出発までもう少し日本での仕事は終わらせないとっ



::::::::::::::



今日スーパーに行くと納豆復活〜
良かった〜



でもお得パックはなくなってました。
これはショックー

  1. 2007/01/20(土) 02:26:48|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また夜型生活

天気が悪くなると片頭痛がするので



日中は薬を飲むと眠くなり横になってしまう



日中寝ているので夜になると頭もスッキリ〜



夜中に動き回る生活になってしまった。



図面の修正も終えてセカンドサンプル縫いは
時間があれば再度日本で、むりならカトマンズで縫う事にした。



後はネパールで手に入る布によって
作る型数も決まるのです。



なければ作りようがないので。。。
どうしましょっ



帽子は糸から形を作れるのがストレスないですね
何があっても帽子は制作可能なので
デザインと指示書を製作中。



新しい編み方本を探してネットをみているけど
中身が見られるわけでもなく、、、



やはり本屋にいって選ぶ事にしました。



手芸の本は結構面白いです
そこから想像して妄想?
色んな形の帽子が産まれるのです



帽子の場合はデザインから入って
編み方を決める事が多い



編み方重視だと形が決まってしまうので
面白くなくなってしまう



服は縫製と質重視になってしまいがちで
ちょっと反省中
でも大切な事なのでしっかりやらないとっ



時間がいくらあっても足りないな〜



一つ一つ進めます

  1. 2007/01/18(木) 02:43:04|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

25日からの営業に関するお知らせ

2007年1月25日〜3月上旬迄、



新作製作の為オンラインショップでの販売を
一ヶ月ちょっとお休み
させて頂きます。



この期間中は御注文は24時間受付しておりますが



発送作業が3月10日位からとなります



この期間中御注文頂いたお客さまには
メールで配送日の予定やお知らせをする予定です



新作製作中は大変御迷惑をおかけしますが
どうぞ宜しくお願い致します。


            

まだもう少し先の事ですが1月25日中のご注文分は
ご希望通り<通常通り>の配送で対応致します



3月上旬以前にお受取りになりたいお客様は
お早めにご注文くださいね。



::::::::::::::



今日は図面を引き直す作業をしております
まだまだ数日続きそうっ



不規則な生活が続くので食生活には気を使ってます
こんな時に大活躍だった納豆が。。。
今日も店頭に並ぶことはなく、、、、
ネパールに行くまでに食べる事ができなかもっ



ネバネバ系の食べ物が大好きなので
最近は長イモを食べてます



最近はネットでレシピが観覧できて
ほんと有り難いです。



長イモダイエットとかやったら
長イモもなくなるのかしら。。



TV番組の威力はすごいのですね。



 


       
      
  1. 2007/01/17(水) 05:08:15|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンプルの事

ファーストサンプルを縫い終えました〜
今回は数がすくないので早かった



でも修正しなくちゃならない物もあり
再度時間が間に合えば日本でセカンドサンプル縫いをします



先日お客様に感想を書いた葉書を頂きました。
裏の縫製がロックミシンじゃなくて
シッカリしているという事で
もっとアピールした方がいいですよ!
とアドバイス入りの嬉しい内容でした。



分ってくれる人がいるっ



そんなお客様のメールやお手紙にどれだけ救われた事か。。

そこでちょっとアピール



図面を引く時はデザインや布の問題がある場合を除いて
裏側は袋縫い処理しています



これで頑丈になるし平織りの多い綿素材などは
ホツレにくくなるのです。



エスニックの服は身につけた初日に
気がついたら破けてた〜って事を私は経験した事があるのです



裏をみると布を節約する為に縫い代をギリギリにしている為に
縫い目が裂けてきたり、布目を無視して裁断しているので
負担がかかってしまい切れたりする事があったりします



この部分を克服すべくA-rueを始めたのですが
ここまでくるのに7年間を費やしています



デザインすればするほど形が歪んだりするので
シンプルな服が多いのですが基礎をちゃんとこなせる様になったら
次に進むようにしています



布の問題があってあまり無茶できなくなってしまいましたが
一つ一つクリアーしている途中でもあります



指示書制作やら図面引き直しサンプル直しなど
まだまだ仕事が沢山あるのです



ネパールで仕事がおわったらノンビリしようと思います
今月はカレー食べてないのですが
来月から毎日カレーなので今月は和食生活を楽しみます



仕事にもどりまーす

  1. 2007/01/15(月) 02:39:23|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンプル縫いの日々

ここ数日はひたすらミシンを踏んでいます



サンプルを作っているのですが
図面を立体にした場合のラインのチェックです



サンプルを縫って図面を修正してまた縫う



この作業を何回かくりかえして
ネパールで生産するのに可能な型にしていくのです



教える時も事前に自分で縫っているので
スタッフにも間違えそうな所を前もって教えられるし



図面に印をつけて作業しやすい工夫もするのです



あー急がねば〜〜〜


  1. 2007/01/14(日) 00:12:14|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆食べたいの

裁断作業も終えて本日からは縫製作業に入ります



来月はネパール製作生活に入るので
今月は和食中心で体を整えるのです



昨日はスーパーに行くと
納豆陳列棚に何も無いっ。。。。。



冷蔵設備がこわれちゃったの?
場所変わったの??
何で?



ミノモンタさんが納豆がいいと言ったのか?



家に戻ってネットで納豆を検索したら



なにやら納豆ダイエットをと特集する番組が
数日前にあったらしく。。。



品切れ。。。。数日たっているのに。。。。
無い。。。



いつまで納豆が食べられないのかしらん
ショックー



サンプル縫いを始めよう

  1. 2007/01/12(金) 00:09:40|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ