デザインフェスタ出店場所

12月2・3日[土・日]はデザインフェスタに出店します!


06df24bigmap今回は東京ビックサイトの東1、2、3と会場が横1列に広く並びます


 


 


 


A-rue.の出店場所は東1と東2の境目くらいになります。

A-rue.ブース番号はB-314になります


イベント開催中は帽子の動きが早く突然欠品となる事があります

webのUPが遅くなってしまう事もあります。


クリスマスまでイベント出店がかさなりますので

webで帽子を御注文された場合に在庫確認、発送に数日お時間を頂く予定です。


大変御迷惑をおかけ致します。申し訳けありません。


帽子在庫確認や発送についてはカートで御注文頂いた場合に自動返信がいきますが、

そのメール以外にも確認メールをさせて頂きます。


なるべく通常通り出来るように致しますのでご了承ください


会場で皆様に御会いするのを楽しみにしております。

  1. 2006/11/30(木) 18:10:30|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防寒対策

本日はイベントで使う布を買いにいってきました。

他にも気に入った物があればと思いましたが本日は無くて残念


子供服のお店がセールしていたのでネパールのシヴァの子供にプレゼントを買いました。


昨日は私の夢にまで出てきたシヴァ。

夢でもSHIVAに説教していた私....................


shivaには宿題を出してあって2月にネパールにいった初日にチェックする予定なのです。

昨日はそろろそ宿題を始めるというメールを受け取っていたので夢に出てきたのかもしれません。


渡航前に日本でやる事が沢山ある。

今日はお友達に相談にものってもらって気分も少し楽になった

焦っても出来る事は限られるので確実に目の前にある事をこなしていかなくてはっ。


今週末のイベントからクリスマスまで過酷なスケジュールになるので

今日は防寒対策グッズも買いました。あったかソックスとスパッツ。


こんなので大丈夫なのか?と思いますが

デザインフェスタは屋内なので今週末は何とかなるでしょう。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


くり返しイベントの告知です。デザインフェスタは今週末12月2&3日の予定です


デザインフェスタではA-rue.帽子とA-rue.アクセサリーの出店となります。


同日の予定ですがA-rue.&venicaのコラボアクセサリーは汐留アートマーケットで

venicaさんのブースで販売しております。<帽子はおいてありません。こちらのコラボ品です>

気になっている方は汐留にどうぞ~<コラボアクセサリーのみ置いてあります>

venica出店に日程はこちらを参考にして下さい


天気もよさそうですね。

お時間がございましたら東京近辺のお客さまっ、遊びにいらして下さいね


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 


 

  1. 2006/11/28(火) 18:51:29|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハカラメ栽培の続き2

ここ二日間気分が乗らなくて

事務的にできるお仕事をしてました。


在庫整理したりカバー作ったり、発送作業したり、

おかげでイベント前にスッキリしました。


明日はイベントで飾りに使う布を探しにいく予定で おります。



Hakarame5Hakarame6


 


 


その後のハカラメの成長日記です。


二葉が大きくなってきたので葉から切り取って鉢の中央に置きました。

あっというまに根が張りそうです。



水も殆ど上げていないのにこんなに元気なのです。


二葉をみているとパワー前回だなーと思う。


どうだー!って態度が素敵。


外に移すには寒いし、ベランダにおいたら鳩に食べられそうなので

もう少し伸びるまで室内で栽培します。


この前のハカラメの様子はこちら


こんな小さいのに全力で生きるんだから私もシッカリしなくちゃっ!

とアイロンかけて発送作業しております。


明日は良い材料が見つかるといいな

布問屋は大好きなのです。


 


  1. 2006/11/27(月) 23:52:24|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来週末からイベント出店開始します

来週末から今年最後のイベント出店開始します。


毎年12月はネパール渡航前でサンプル作ったり~縫ったり~絵を書いたりして過ごしていますが、今年は年末にイベント出店する事になりました。


来週から週末はクリスマスまでガンバルぞーっ



体力が持つかしら。。。ちょっと不安でもありますが、色んな人達と出会えるイベントは自分の刺激にもなるので楽しみなんです。


ちょうど冬らしい気候になってきたので手編みのウール帽子がほしくなっちゃう季節!

オシャレアイテムに加えて下さいね。


最近はプレゼントとしての御注文も増えてきました。

大切な人へ送りたいと思って頂けるのは作り手としてとても嬉しい事です。


最近は男性のお客さまも毎年増えてきてこれも嬉しい。



イベント中はお客さまモデルの写真も沢山撮影したいと思ってます

御協力頂けるお客さま宜しくお願いします!


今回は時期的な問題もあって服は持っていきません。ごめんなさいっ


来年は新作を加えて4月末から夏物でイベント出店を予定しております


準備も殆ど終わったので残り1週間はデザイン画を集中して書きたいなー

  1. 2006/11/25(土) 19:50:35|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出会い

カトマンズの会を作って

カトマンズで2年前に出会ったバックパッカーの弟達と会う。


カトマンズについて話す訳ではなく、ただ飲んだり食べたりするのです


この仕事を始めて海外で出会う日本人も多い。

日本では出会わない人に出会うことが出来る海外。

偶然出会ったのだから何か御縁でもあるのでしょ



連絡先を聞かれても連絡くれる人は少ないので

マメに連絡がある人には会う事にしてます


彼等とは2年前に出会ったのです。

歳もかなり離れているので近況を聞くのは楽しいし勉強にもなる


最近はネパールでも工場かホテルにいて移動も自転車になったので

あまり旅行者と接するチャンスもないのです。


観光しようと思うのですが観光予定日に何かが起きたりするのです。



どうやらネパールも落ち着いてきたようだし、

次回はどこか近場で出かけてみたいと思ってます。


もうニュースで戦いによる犠牲者が映し出されないのは嬉しい

でもこの10年間の犠牲者の事を出来事を忘れてはいけない。


とても切ない日々だったけど明るいネパールが見えてきたら私も嬉しい


ネパールに観光客が増えたらいいなー

カトマンズに行こうっ!


私は2月にはカトマンズINです。まず資金調達と新作デザイン、サンプル製作

残り2ヶ月って時間が足りないな


日々コツコツ製作中です

  1. 2006/11/24(金) 01:55:58|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編みなおし〜

帽子がイベント前に少なくなってしまったので

人気のある帽子を再生産してました。


そして今日届いたクーリエ。

自分で通関に行こうとおもったけれど、

交通費をはらうと少ない量ではカーゴもクーリエも対して変わりがない。

1日通関作業で潰すなら仕事してた方が良いケースもあるのです。


今回は見た目がネパールの段ボール!

ずぶ濡れではなくて良かったー

箱をあけると何度も作ってるデザインので編上がりはとても良い!


はやり続ける事で質も上がってくるとニコニコしながら

検品に入ると。。。。。。


なんだか20%の確率でサイズが8ー10cm大きかった。


写真付きメーで気をつけて欲しい事のしつこく2度もリストで送っていたのですが


<わかってます!>と 返事はくるので待っていたのです。



はやり工場に私がいない時は難しいのかなー

サイズを合わせるだけなのに。。。。

最近間違える箇所がわかるので画像と絵と文字で注意箇所を見せるのですが

ばっちり書いてある事をやるのです。

こうなるとどうしたら良いのかな~いない時に出来る事は全てやっている。


通常の日本人の帽子のヘッドサイズは56ー58cm

このサイズを考慮してデザインしている。


手編みなので伸縮率も計算しているのですが

これより10cm大きいというのは帽子にはならないのです。


はあーネパール人にサイズ通りに作ることを教えて七年間がすぎ

綺麗に編むようにいうとサイズが違って、

サイズがあってると色が違ったり、編み方が雑になる。

糸が違う事もあったりするのは当たり前~なのです。

何かどーーーーーっと疲れます。


ここからお直しできる物は全て私が1人で直すのです。

普通の会社では捨てるんだろうね。



オリジナル製品をネパール生産するのを諦めるビジネスマンが多い。

だって渡航したついでに売ってる物を現地で買う方が安いし楽だもの~


材料費もどんどん上がり、中国製の方が質が良くネパール製の半額の物もある。

<これは質が良い!そして安い!なぜなら中国製だから~>

とネパールのショップオーナーが危機感もなく言うのを何度も聞くと

ネパールの製造業者って将来生き残れるのか不安にもなる。


すでにホテルを丸ごと借り切って

中国レストラン。中国人ツアー。中国人旅行代理店業で成功して

レンタルホテルのグレードを上げている中国人ビジネスマン


まけるなーネパールビジネスマンよ~! と応援しております。


不良品を少なくして無駄をなくす為に滞在中は工場で見つけて対処しているけど私がネパールにいない時に同じ物を作るのって難しいのです。


日本人からしたら<何で?><言ったよね?><サンプルあるよね?>

<この色だよね?><長さあってるよね?>って

絵に書いても写真をみせても文字にしても出来ない


ネパール人の社長は禿げるのもわかるなー


編み直せばすむ物なのに送る事によって送料も税金もかかる。

なんで止めないで箱にいれるのか。。。。。。

私がネパール滞在中は再度自分で検品して箱に入れているのです


はあ~新しい色をネットにUPしようと思っておりましたが

数が少なくなってしまったのでイベントで販売します。


是非イベントにいらして~


  1. 2006/11/22(水) 22:15:56|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カート誤作動のお詫び

カート誤作動によるお詫び


H141bkfrontmf


←<品番 H141ロング耳つきフワフワ帽子>

をカート注文すると


H140のフリンジ帽子>がオーダーとされてしまうケースがありました。


再度カートを作り直し現在は問題なく作動しております


大変御迷惑をおかけしました。


HPを作り直している時にデータが壊れてしまった様です。


ごめんなさい


 


 


 

  1. 2006/11/21(火) 23:02:40|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問合せメールに関するお知らせ

問合せやブログコメント等を頂いた場合には

  必ず48時間以内に返信するかBlogでの返信はしております。


数日前に送ったメールが届いていないというケースがありました。

  確認したところ、こちらのプロバイダーには問題がなかったので

  返信をお待ちの方は再度メールでの御連絡お待ちしております
 


件名が無題だったり、名前が記載されていないメールは

  迷惑メールとして処理されてしまう事があるので

  件名は分かりやすくお願いいたします


詳しくはこちらをどうぞー
 


毎日かなりの量メールを処理しているので、

  大変お手数をおかけしますが 宜しくお願いします


問合せを無視する事は絶対にありませんので

  返信が無い場合は再度メール下さいね。

  届いていない場合があります

  1. 2006/11/20(月) 16:10:52|
  2. お知らせ Information
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセサリー

Materialnl_2
布のアクセサリーを作ってみました。

来月のイベントに持っていく予定ですっ


 


 


 


昨夜は空を飛ぶ夢ばかり~

朝起きると夢の中の出来事なのに飛び疲れです


来年度のデザインも始めていますよ


イベント準備も進めてます。

狭いスペースの中でどうやったら綺麗に見せる事ができるのか

良さが分かって頂けるのか。。。


飾りつけに使う道具も作って工夫もしています


今週になって冬らしい気候になってきました。

これからウール素材の帽子の季節です


プレゼントでお買い上げ頂くお客さまも多く嬉しいです。


コメントや御感想メールを頂き元気も出るし、

製作意欲もわいてきます。


一つ一つ丁寧にこなしていきたいと思います。

  1. 2006/11/19(日) 20:12:59|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インド料理アッサム

ネパール関係のお友達と今日はカレー屋さんにいってきました。


本日行ったお店の名前は<市ヶ谷:本場インド料理アッサム-Assam->


ネパール人が作るダルバートが美味しい店と聞いていたので楽しみだったのです。


Assaom基本的にはインド料理屋店なのですが、

予約でお願いすると秘密メニューのネパールダルバートも作ってくれます

店員さんはネパール人でした。


本日のダルバートは美味しかった~



今まで都内で美味しいと思ったダルバートは

残念ですが今は無くなってしまった[大塚のカンチャ]というレストランのダルバートのみだった。


あと数件はダルバートを頼んだお店もあったけど美味しいとはいえない味だったのです。


本日同行したネパール人も美味しいという味ですし、

ネパール人のような日本人も美味しいと満足する味でした。

私も久々美味しいと思ったネパールカレーでしたよ。


ネパールダルバートが食べてみたい!という方は予約してからなら可能だそうです。

突然ですと時間がかかって作れないとの事でした


ダルバートを食べたいと思っている方にお勧めです。普通にいってもメニューにネパールダルバートは載ってません

また行きたいお店の一つとなりました。


予算は夜でしたら1人2000~3000円位であればお腹いっぱいです

ランチは1000円前後でOKです


::::::::::::::::::::::::



↓ 今日行ったお店のリスト ↓  



<本場インド料理アッサム-Assam->


住所:東京都千代田区九段南3-5-13伊東ビル1F

電話:03-5215-8338

Lunch Time 11:00~17:00 

Dinner Time 17:00~23:00

土日祝 17:00~20:00


::::::::::::::::::::::::

  1. 2006/11/17(金) 23:25:08|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ