バンコク最終日

あーやっと終わったー



明日は日本に帰れるーーーーーっ



やっと自分の仕事ができる!!
帰国したら嬉しい発送作業なので帰るのも楽しみなのです



本日は空き時間が多かったのでお昼寝もしちゃったし
ライチも食べたし、屋台の写真やスーパーで売ってる物の写真もとりました



今日見つけたのは<サクラ豆腐>という豆腐
買ってませんが写真だけ撮らせて頂きました。



帰国したら画像もアップします。



もっと自分の仕事もできると思ったけど
時間が少なすぎた・・・



来月はバンコク経由でネパールに入るのでその時に
足りないものは探す予定です。



早くネパールにも行きたい!



その前に図面引きがんばろう

  1. 2006/06/29(木) 22:29:11|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイト終了

タイのアルバイトもほぼ終了!



あーーーーこの国は私には暑すぎる



暑いと服を脱ぐのも限界があるので、
暑いか寒いだったら寒いほうが耐えられるのです



本日中に仕入れ同行のお手伝いも終わらせて
明日はタイマッサージにでも行こうと思います



結局自分の仕事の時間は殆どなかったので
7月に入ったら超ハイスピードで図面製作とサンプルを縫うことになってしまった。



明日は1日眠って帰国しようと思います



ご注文いただいておりますお客様



在庫は大丈夫ですのでご希望の日程で配送作業を進めますね



どうぞヨロシクお願いいたします



   &



どうも有難うございした!!





King_1

カオサン近辺の道路もライトアップされて
夜はとても綺麗でした




Kaosan_1
  1. 2006/06/28(水) 15:34:04|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイナタウン

今日は朝からチャイナタウンに行ってきました




China1



仕入れのガイドのお仕事も殆ど終わりにちかずき
自分の時間も本日から少しずつ取れるようになった



バイトの合間に今日はA−rue.使用の布をGET!
ついでにネパールにはカラーファスナーがないので
ピンクやグリーンなどのコンシールファスナーとブレードも手に入れました!



後は一度帰国してからサンプル作りをしなければっ



バンコクで帽子のデザイン修正をしようと思いましたが
暑すぎでウールの事なんて考えられなー



ここ数日はサイアムエリアからカオサン近くに移動したので
カオサンをフラフラしていたら耳元で
<ミ・ヤ・サ・コ・デスッ!>とタイ人のおっさんに囁かれ
気持ちが悪かった。



ネパールでは<ゲッツ!ゲッツ!葉っぱゲッツ!>と
言われるし・・・



日本人が一度教えたギャグは、時を越えて古いギャグでも引き継がれるのでしょう



明日は1日オフなので1日眠りたいー



タイはご飯がおいしいのが嬉しい!





ご注文頂いておりますお客さまっ



有難うございます!元気が出てきます



帰国いたしましたら即発送作業に移ります。
ご迷惑をおかけしてごめんなさいっ

  1. 2006/06/26(月) 21:54:04|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スコール

今週末はバンコクのウイークエンドマーケットに行ってきました



この土日はお昼から凄いスコール・・・・



雨が降るとマーケット内は少し涼しくなるような気がするけれど
今までWKMK体験したことのない状況にもなっていた



行ったことがある人は想像できると思いますが
あの狭い路地が全て30分−1時間程水没してました



Wkmk_1


ちょうどプレゼント用のお香を探していて
お店の中にいたので水が引くまでお店でお世話になりました



もうウイークエンドマーケットというよりも

そこはフローティングマーケット・・・・・



船をだせーと言いたくなりそうな光景でした



色んな水が混じっていると思うと・・・



足にキズがあったら歩けない状態でした。



今回はスコール中にお世話になったお店に
ロータスの素敵なキャンドルスタンドとロータスお香スタンドが
売っていて買ってしまいました!!



この際、A−Rue.セレクトというページも作って



お気に入りで私が良いと思った物を
紹介して販売できる企画も考え中です



明日から自分の時間もできると思うので布探しもする予定です




Kingrogo


今月はバンコクではキイロのI LOVE THE KINGのロゴ入りTシャツや
ポロシャツを着ているタイ人が多く



なんだか黄色い人が沢山いて華やかでいいですよ。



Bkkyellow

欲しいような・・・欲しくないような・・・・・



この際黄色いTシャツでも買ってしまおうかしらー

  1. 2006/06/25(日) 22:26:00|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンコクお使い日記

昨日からバンコクに来ています



今月はタイの王様のお祝い月で空港の警備も厳重な感じをうけた



到着してからホテルまでタクシーで向かったが



メーターを拒否されて200Bというはずが、



到着したら一人200Bで二人で400B払ってと言われて



インドを思い出しました。



もちろん最初のお値段だけ払いましたが、
タイのタクシーは英語が通じない事が多いのでタイ語を勉強するべきなのかも知れない



まだ布問屋さん周りはしておりませんが、



いろんなお店をみて良い布を探したいと思っております。



ご注文頂いておりますお客様!有り難うございました



7月1日より通常業務にもどりますので



ご希望の日程にお届けできますのでもう少々お待ち下さいね



  1. 2006/06/22(木) 20:54:22|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発送お休みの予定


2006年6月20日~30日までの11日間


素材探しの為 A-rue. OnlineShop の
発送をお休み致します

オーダーは期間中に
関係なく24時間受付しておりますが

こちらからの発送が7月1日になります。


大変ご迷惑おかけして申し訳けございません



ご注文は期間に関係なく24時間営業中!!

[A-rue.直営店へいらっしゃいませー]










<2006年6月20日~30日>この期間中の

問合せメールは48時間以内にお返事致します。


  1. 2006/06/21(水) 00:20:14|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラーチャート

デザイン画はできてるのに・・・・

サンプル作りはスタートするとノンストップになる性格なのでタイから戻ったら始めるつもり。

でも時間もないし、出来る事は進めておかないとならないのです

今日はカラーチャートを作っている。

これはネパールと日本とで色の感覚が変化してしまうので
日本の光で色を記憶するのと、ネパールのスタッフが混乱しないようにする為でもある。

自分の眼が光に強くないんだなーと思うけど
ネパールと日本の光でみる色の差を最近特に感じるのです。

ネパールの自然光は私には強すぎて白っぽく見えてしまう。
色もデザインの一つ。とても重要なのです

ただでさえ帽子など糸から染める物は、
カラーチャートのサンプルが変色していても
<ノープロブレムー>と色あせた色に合わせて染めてしまったり。。。

<まあ似たような感じになったーこんなもんで100%OKでしょっ!>
みたいな事は何度もあって・・・・・・

最近は染上りの色に少し差が出てきたのもあって、
A-rue.が使う色だけの最新カラーチャートを作るのです。

もう光の当たる所には置かないようにしてもらって、
サンプルの糸も染めるたびにカットするだろうから多めに貼り付ける

布は毎回あったり無かったり。。。。
無地でベースとなる定番の色だけは貼り付けたり、
柄物も記録としてファイルするのです

まあ新作を作るまえに頭をスッキリさせるのには良い作業

今日はタイ行きの荷物を纏めて、
ネパールにもっていく荷物もついでに入れてしまった。

来月のネパール行きはバンコク経由なのでバンコクのお友達の家に
荷物は半分預けておくのです。

友人達に頼まれた日本食材も買ったし、
これで来月のネパール行きはバンコクまでは荷物が減る事になるので嬉しい。

さあ、残りのカラーチャート仕上げなくちゃーーー
  1. 2006/06/19(月) 19:37:01|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイブーム

友達がパンツの裾上げしてほしいとやってきた。

半年ぶりくらいに会った彼女。



<最近音楽何聞いてる?>って聞くと



<80年代ロック>と答える彼女。



そうだった・・・・



私と彼女が出会ったのも、

UKアーティスト[ダニエル・ダックス]初来日のLIVE会場だった。

80年代だったなー



当時インクスティック芝浦ファクトリーっていうのが出来たばかりで

LIVEを見に行ったのは良かったが、

終電を逃してその日に知り合った彼女のお家に泊めてもらった。




その後にその頃に聞いてきた音楽の話になって、

ネットで検索しながら色んなミュージシャンのミュージックビデオを見て盛り上がった1日だった。



懐かしく、そして今みると新鮮でアート製も高い80年代のミュージックビデオ



これは。。ネパールにいっても時間があったら永遠見てしまいそう・・・



デザイン画にも勢いがついてきたっ



私のマイブームも80年代ロックなのです

  1. 2006/06/18(日) 19:39:11|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノニ石鹸

Nonisorp1



タイ在住の友人がオススメのノニ石鹸を使ってみました。

自然素材だけで 作られた無添加のハーバル石鹸らしい。



色はこんな色ですし、どんな香り?と思うかもしれませんが



食べてみたくなるような甘いフルーツの良い香り。



香りも水に濡らす前は強めに感じますが、

水につけると細かい泡立ちで香りもほど良くなりました。



実際使ってみた感想ですが、保湿効果が高い

私は乾燥肌なので気に入りました!



来週はタイにいったらマトメ買いしたいっ



その他に美白効果の高いマンゴスチン石鹸もあったので

これから色々試してみたいです。



↓タイで買った石鹸のパッケージはこれです


Nonisorp



ネットで検索したらネットで販売しているお店もありました。

  1. 2006/06/17(土) 01:46:20|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来週は素材探しにいってきます

あーーー雨ばっかーーーーーー

何を着たらいいのか分からなくなる気温ですね。
私はこんな時は長袖のコットンシャツをオススメしますっ
とても気持ちよく1日が過ごせるのです。

6月21−30日まで素材探しの為にタイにいってきます。

ネパールは????もちろん行きますよ!

ネパールには7月下旬から8月一杯の滞在予定です。

その前に仕入れ同行ガイドのアルバイトです。

タイに行くとなったら
あいた時間に使えそうな素材も探しもしてきます。

働くぞー
ネパールの布に合いそうなタイの素材が見つかるといいなー

布も出会いだなーと思うのです。無いときは何も見つからないんですよ。

只今秋冬物デザイン画を書きためております。
ネパールスタッフの技術を考えるとデザインできなくなってしまい・・・

最近、、、お悩み中なのですが、
こうなったら出来なくてもデザイン画をかいてから
考える事にしました。

素材の問題もあるし・・・知れば知るほど・・・・
とんでもない結果も予測できたりして・・・
どこかに抜け道ははある!と信じて進むしかないだろう

うーーーーー
サンプルは7月に入ってネパールに飛ぶ前に作らないと・・
汗っ・・・図面を引くのが一番時間がかかる。
縫うのは私とても早いのです。

また出発までは眠れない日々が続きそう。

待っててねーネパールの皆さーん、
姉さんはネパール以外でできる仕事頑張ってますよー

タイでの素材探しの日記はネットカフェからBlog更新を予定してますが
今回タイにはパソコンもっていきませんので画像は後日にアップします

6月20ー30日まではネットでのご注文受付はできますが、
発送は7月1日2日に予定しております。

上記の期間中に届けてー!!というお客さま
19日の午後までにご注文下さいね。

ご希望の日時にお届けします<ペリカン便を使います>

どうぞ宜しくお願い致します。

すでにご注文頂いておりますお客様には
ご希望の日時に発送作業は進めておりますので
ご安心くださいね。
ありがとうございますータイで材料費にあてます
  1. 2006/06/16(金) 01:27:55|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ