やっと落ち着きました

4月もあっという間に終了


週末は端切れでディスプレイ品を作っていたら終わってしまった。

  メールも合間にマメにチェック!とホットメールを開こうとしたら、

  またネパールの文字が目に飛び込む。MSNトップにネパールの文字が出ている


今度は何?・・・・・次から次へと・・・はあ~


事故という事ですが怪我をされた方がいなくて良かった。




時期が時期だけにネパールの文字が記事を飾ると日本にいてもドキドキしてしまう。


明日からはデザイン画を書き始めます。


まだ漠然としたアイデアだけですが、

  形にする前に平面で表現するのは楽しい作業です。


何を作ろうかな~布を眺めたり合間にデザインフェスタの飾りつけを考えたり

  5月も下旬からイベント出店開始です。


作る作業は無心になれて楽しいっ

  1. 2006/04/30(日) 23:12:10|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Peace and Quiet ササマユウコ

ササマユウコさんのCDが届きましたっ!

入手方法は色々ありますが私は直接メールで3枚オーダーしちゃいました。


最初に何気なく手にとって聞いてみた一枚目<青い花>は1999年録音だった。

Baby in me に続きまたまた1999年・・


1999年に何か行動を起こした人の輪が自然と繋がっているのでしょうか?

これもご縁ですねっ。




彼女のピアノの音を聞いていると不思議と集中力が増している様に感じる事が何度もある。元から夢中になると時の流れを忘れてしまうのですが今日は気がついたら6時間も経過していた。


今日もここ数日なかなか片づかなかった作業をしながら聞いていたら作業が進んでいたいりして不思議だな~


彼女の作品をきいていると自然の音とか空気の臭いとか、 写真のように風景が頭の中に浮かんでは消えていくのです。

次回のネパール渡航にもPCに入れて持っていこうと思う。ササマさんのHPでも試聴ができるので気になる方はどうぞっ!


最近暖かくなってA-rue.シーズン突入!

ネットで嬉しいご注文も増えてきました。皆様~~有り難うございます。


これからも宜しくお願い致しますっ。

  1. 2006/04/29(土) 00:19:45|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイプカッタ

数日前からラックの鉄パイプを切りたい!!と探していたカッターを手に入れた。

商品名は<パイプカッタ>ちなみに 発売元は新潟精機(株)
カッターではない。カッタでした。響きがなんとも言えないっ

探しに行く前に聞いた時<挟み込んで回して鉄パイプを切る道具>とだけ聞いていて
どんな形なのか??買ってみてこんなに小さくて切れるのかしら???と思った程だ。

3サイズありましたが、私の購入した物は厚さが2.5ミリでパイプの直径が6ミリ〜4.2センチまでカットできるらしい。

早速使ってみましたが、殆ど力がいらない。女性でも楽にカットできます。
簡単すぎて驚きでした。

お勧めですっが。。。鉄パイプ切りたい人ってあまりいませんよね。。。


Pipe

これでラックの高さも調節できたしイベント出店時にも持ち運びが楽なサイズになりました。

今日中に次のイベントの準備をすませて、来週からデザイン画を描き始めます。
  1. 2006/04/28(金) 14:15:06|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大掃除

未だに片付けとアイロンがけと有り難いご注文の発送と同時進行の日々。


新しいデザインも本腰いれて製作する前に、身の回りを徹底的にかたづけて

  スッキリしたいのです。デスクワークから掃除までガンガンごなしております。


ネパールのニュース
 
をみていたら毛派3ヶ月の停戦を表明との事。


こうなると7月下旬までにネパールに入れば布は買えそうだな~

  ちょっとひと安心なのです。


でも日々、突然状況は変わるので情報は仕入れながら動かないとダメですね。


先日のイベントで折り畳みハンガーラックの鉄パイプを短くカットしたくて調べていたら
  なにやら手動で鉄パイプをカットする道具が売ってるらしい。今日探しにいって自分で加工しようと思う。


東急ハンズいってきます

  1. 2006/04/27(木) 14:11:18|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネパールニュース

朝のすごい雷はカトマンズを思い出させた。


ネパールがどうなってしまうのか・・・

  仕事をしながら 朝日
  CNN産経
  etc...ニュースをチェック


ちょっとホッとしたけど、

  これからの事を考えると今日からの課題も沢山・・・今からネパールがどうなっていくのか・・・


7月の渡航までにどうなるのか。準備だけは早めにしておこう。

  航空券は用意したので、あとは次回のサンプル製作も進めなくちゃっ


そしてまた片付け&発送準備。


片付けながらイベント出店時に使う折り畳みラックの鉄の棒がもっと短かったら・・・

  <短くしたい!!>でも鉄のパイプをカットしてくれる所ってどこにあるのか分からない


近所に自動車修理工場と思っていた所に行ってみたら、タイヤ販売店だった。

  ビル建築現場にでも持っていったらカットしてもらえるかしら・・・


イベント出店時に毎回思うのは什器がコンパクトで綺麗で設置が楽にできるという事。

  軽量ならもっと良い。


色んな作家さんのお店をみるとそれぞれ工夫して作品を展示するので

  お互いに<おおっ、いいね! これ作ったの?どこで売ってますか?>とか

  飾りつけを見るのも楽しいものです。


来月のデザインフェスタはどうしようかな~

  スペースも狭いので持参する服を選んで準備しておこう!

  1. 2006/04/25(火) 22:53:12|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BABY in me というマーク

イベントのあとのお片づけ~


ラックや台車を綺麗にしてしまっていったり、アイロンがけも再度始める


メールチェック!と思ったらアースデイにご来場頂いたからから再度ご注文頂いたり

  感想メール頂いたりで嬉しいな~


ネパール人のPちゃんからもメールが入っていた。

  外出禁止令が続き、食べ物も少なくなって値上げされて高くて買えないとの事。

  いつまで続くのか心配だし不安なのだろう。

  先月もって帰国した新作は全部うれましたか?と書いてあった


Pちゃんよ~まだ日本は春になったばかりだし、

  そんなに日本は景気もよくないのよ~ん

  はやりもっと仕事がしたいらしい。もうちょっと待っててね。

  来月もイベントこなしてできるだけ早くネパールいくねっ

 

  でもその前にデザインも始めなければならないし、

  サンプルも作らないとならない。


プレッシャーが・・・

 

  そんな簡単に新しい物はできないし作るのに2ヶ月は最低かかるのです。

  催促にに弱い私・・・


帽子工場のオーナーに頼まれてEMSで送った針は

  本日はどこに止まっているのだろう。

  着いたら連絡下さいとメールしておいた。


:::::::::::::::::::::::::::


昨日のアースデイでピアニストのササマユウコさんとお会いしました。

  以前ササマさんのCDを買って他の作品も全部欲しくなっちゃったので注文しちゃった


ネパールでSHIVAに私たちのお客様がピアニストだったの~

  聞いて~と聞かせると<綺麗な音です>と関心していたSHIVA,

  次回も聞かせてあげよ~


ササマさんの参加する BABY in ME +サポーターズ

  新緑のレクチャーコンサートが5月18日に開催されます。

  詳しくはササマユウコさんのHP


BABY in ME は妊婦さんのシンボルマークです。

  私もかなり前ですがTVニュースでみた事があって覚えていました。


知ってもらう事は大切。広がれば認知される。

  1999年から活動しているそうです


A-rueも同じく1999年設立。何かご縁を感じる


沢山の人に知ってもらえたらいいな~


  1. 2006/04/24(月) 14:22:37|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースデイご来場有り難うございました。

きゃ〜〜二日目は雨も降ってしまいましたが、沢山の方にご来場頂き有り難うございました。



今までの倍はあるのではないかと思う規模になってしまって、アットホームな感じというより祭典という規模になった様に感じます。



個人的には昨年くらいの広さの空間が好きなのですが、大きくなれば、それだけ地球の事を考える人が増えるのは素敵な事ですね



06earth2



ネパールの事もすごく気になってここ数日落ち着かなかったけど

今っ私が日本で出来る事を、物作りを、経営者として今後の方針も確実にこなしていくべきだと信じて8月までに再度渡航の準備も進めています。



全ての人が平和に、そして全てのモノに愛をっ〜ですねっ



自分を信じて進むのですっ、今日は寝て明日からはじめよう



土曜日のLOVE PSYCHEDELICOさんのLIVE格好良かったです

会場の反対側で聞いておりましたが、プロのパワーを感じたわ〜

っていうか、個人的に好きな音です。



皆さんにお会いできてよかった〜〜!

  1. 2006/04/24(月) 00:46:14|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースデイ大好評開催中

アースデイ開催中。本日もすごい人でした

いままでにない規模。会場に出るテントも凄い数でした。

A-rue.ブースは目印にサリーの旗を飾っております。
06earth

雨でも開催! LIVEも盛り上がっております
明日も楽しい1日にしましょう。

お待ちしています。

今日は朝からモデルちゃんとお友達が助っ人で設営を手伝ってくれました
毎回一人でやっているのですが、体の疲れがちがった。

有り難う!
  1. 2006/04/22(土) 21:39:39|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Earthday Tokyo! 遊びに来てくださいっ

アースデイ:アースガーデン春<クラフトガーデン>出店します!!

今週末!!4月22.23日の二日間!気持ちよい屋外イベント!

代々木公園がLOVE& Peace な人達であふれます。



土曜日は天気もよさそう。日曜日はたとえ雨でもテント出店なので雨天決行!

是非是非~ 遊びにきて下さいね!


お待ちしております。


只今準備中。。。既に大きい段ボールが2箱。バックパック3コ、

ハンガーラック、台車、鏡、


これってタクシーに全部乗せられるかしら・・・・一人で運べるかしら。。

会場についたら台車はいるし・・・ううっ。。。。まあOKでしょっ


初日が雨じゃなさそうで良かった良かった~



詳しくはA-rue.HPに掲載中。


地図みてきて下さいね。テントが多すぎて。。。迷路のようです。


皆様にお会いするのを楽しみにしてます


A-rue.専用の試着室もテント内に用意します。

  1. 2006/04/21(金) 19:09:20|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネパールに針を送ってみたものの・・・

今日は朝一番で手芸専門店へ


ネパールから頼まれたフェルトの針を買いにいく

  用途によってサイズが違うのですが、実際にみてみると

  殆どかわらないようにさえ見える。刻みが違うくらいかな~


新発売モデルを選んで古いのも合わせて送ることにした。


今日送っていつ届くのか。。。不安ですが


早ければ本日飛行機にでも乗って飛んでいって欲しいので

  郵便局に持ち込んで聞きながら書類作成。


通常は3日ー4日らしいがネパールなので5日くらいは見て欲しいといわれた。


とにかく届くか送ってみる。


家に帰ってインヴォイスに書いた内容をネパールにメールしておく

  通関で何か言われたときに問題ないようにした方が早く手に届くのです。


今日は通信ラインはどうなのかしら???と返事をまっていたら


<今日も残念ながら外出禁止令発令で家から出られない>との事


針は送ったけど、ネパールに届いても外出禁止令が連日だと

  ポストマンも届けられないのでは・・・・・

  針が到着する頃に解除となる事を祈る。


明日はいよいよアースデイ!今年も8万人くらい来場者があるのかな?

  土曜日は晴れるらしい!気持ちの良い楽しい1日になりますように。


皆様、遊びにきてください!詳しくはこちら!HPで宣伝してます。

 


 


  1. 2006/04/21(金) 15:41:40|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ