夜型生活

HPを作る作業を続けていたら夜型生活になってしまった・・・・

もともと何か作る時は夜型生活傾向にあったので、
夜型生活にしたいと思えば体はすぐに慣れるのですが、
昼型に戻すのは1週間かかる。

今日も午前1時には寝る!と寝てみたものの・・・眠れない。
本日は午前3時から活動開始。

眠れないというのは疲れていないという事!?だと思うので
<私の場合はホントに疲れたら自然と倒れてねちゃう>
眠れないなら何かした方が良いのです。

規則正しい睡眠は必要だよ。と言われても分かっていても、
眠ろうとして眠れないストレスの方が体に悪いと思うので何か作ってます。

今日もどうやって眠りにおちるべきか。。。などと考えながら眠ってみた。

でも考えてみたら1日に8時間睡眠時間をとっていたら。。。。

24年間の8年間は寝ていた事になる。
12年間で4年。
6年間で2年。。。
3年間で1年間・・・
人間は結構寝ているもんだ。

そんなに寝ていたくない〜3年間の1年間で出来る事って沢山あるっ
勿体ないっ、、、と・・・起きちゃいました。
は〜っまた今日も夜型といるより深夜型生活。

私の日本でのベスト睡眠時間は6時間くらい。一番スッキリするのです。

でも疲れがたまっているのかな〜と思う時、クラクラするな〜と思う時は
睡眠充電じゃ〜と纏めてフル充電になるまで寝る。

体に良い生活をしなさい!と皆様に怒られそうですが
元気に楽しく活動しております。

夜中は動きまわる訳にもいかないのでPCの勉強でもします。
朝からアイロンがけ作業がまっている。またアイロンですっ

撮影に使った物の整理や、来月のイベントにもっていく物を纏めておく作業など
時間がある時に完璧にやりたい。

時間はかかってもイベント会場などは一人で設営しなくてはならないし
準備ができていると一人でも楽に作業ができるのです。
そんな時、やっておいて良かった〜と思う。

今日はこのまま夜中まで起きていたら普通の生活に戻れるのでしょうか・・・

また外が明るくなってしまいました。もう朝です。
  1. 2006/03/31(金) 05:32:25|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花柄のブラウス

一部ショッピングカートが作動しない品番がありました。
修正したのでもう大丈夫ですっ

こちらのカゴに入らなかったブラウスも今日からカゴに入るはずです。
デザイナーオススメの花柄ブラウスっ、ラブリーです!

メールでカート誤作動を連絡して頂いた数名のお客さま。有り難うございました。
もしメールを頂けなかったら知らないままだったと思います。
本人も気に入ってるデザインなので動きが無くて変だな〜って思ってました。
これからも何かあったら教えてくださいね。宜しくお願いします。

Flowerblouse

只今ストック整理もしたりして、
あ〜〜もう無かった・・・・とか
まだ1枚あったーーとかHPを改良中です。

新作も大好評で作った本人も嬉しいです。

発送作業も日々しっかり進めております。

ネット注文という直接お話できない状態でご注文頂き、
感想メールも頂き、作っていてよかった〜って日々感謝しております。

ホント有り難いです。皆さま〜〜〜っ 
ありがとうっ  

A-rue. 藤井
  1. 2006/03/30(木) 18:37:36|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野公園の桜2

最近は事務所での作業ばかりなので、今日は日暮里の布問屋に行ってきました。
マメに通って気に入った布を集めているのです。

今日の収穫はゼロ。欲しい物がなかったので何も買わなかった。
まあ〜こんな日もあるよね。

桜も咲いているので足をのばして上野公園によってみました。
今日は昨日よりも寒い。再びコートが必要な位、、そして風もある。
寒い寒い。。。座って桜なんか見ていられないっ。。。

桜は咲いてるかな?
おお〜〜〜〜〜98%咲いている。そしてまだ散り始めてもいない。

Ueno5

平日なのに宴会もあちらこちらで日中も行われていました。

そして夜の宴会の場所取り合戦も開始!!
新入社員と思われる若いスーツを着た若者がシートを引いて
震えて待っていたり、ビールを担いで歩いていたり<午後3時なのに・・>

おっちゃんサラリーマンは余裕で帽子を顔にのせて
ブルーシートの上で大の字になって爆睡。お花見隊長でしょか?


Ueno4

寒くないのかしら???
お花見にここまで情熱を注ぐのは日本人だけではないでしょうか?

平和な気分になりました。公園は綺麗につかいましょう〜
ちょっとビール臭いですっ

今日はネコは見える場所にいませんでした。
お花見の時期はどこかに避難してるのねっ

::::::::::::::::::::::::::::::::

カート誤作動のお知らせ

一部のお客様のパソコンでショッピングカートを使うと
在庫無しと表示されているようです。

商品カート設置のページ上にSOLD OUT または完売と書いていない場合は
在庫はございますのでメールで問い合わせ下さい。

普通に注文も続々と入っておりますので、全てのパソコンではないようなのですが
原因がわからず困っておりますっ。

在庫が少なくなっていてご注文が重なってしまい在庫の少ない商品に関しては
先着順で処理させて頂いております。

ご迷惑をおかけしたお客様、大変申し訳けありませんでした。

問合せメールは常時受付ておりますし、返信は24時間以内にメールで対応させて頂いております。

カートでの注文ができないお客様はお気軽にメールで問合せ下さいね。

ご注文頂いておりますお客様っ、有り難うございますっ
感謝ですっ

A-rue.藤井
  1. 2006/03/29(水) 20:25:41|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやじギャグは死なない

最近ウェブ製作作業を続けていたので
睡眠充電を目一杯して切れたら睡眠!そんな生活をしていた。
web製作作業は夜中の方が進んだりするものだ

昨日は徹夜したままずっと起きていて
何時間起きていたのかわからなくなってしまった程だった。
夢中になると時間経過がわからなくなる。

昼前にプリンターのインクが切れてしまったので
近所のなんでも屋さんに出かける。
このお店はおっちゃん二人で経営しているお店。

偶に夜の閉店時間に前を通ると、
外に並べていた大量の商品を二人でしまっている。
店の中にこんなに収納できるの?ってくらい凄い技をもっていて感心する。

昨日は
<これこれっ、良かった〜あったよこのインクっ!>
<それとクラフトテープもっ、発送品が待っているっ>
あって良かった〜そしてお会計へ

そこでオヤジギャグ・・・・

オヤジ:<インクとクラフトテープで1545万円〜〜>

デタ〜〜〜オヤジギャグ。。。。

こういうのは笑ってしまうと毎回やるだろうから普通にしていなけば。。
今時。。××万円とは。。。そして2000円を払うと

オヤジ:<2000万円のおあずかり〜〜〜>

まだ言ってる・・・

オヤジ:<455万円のおかえし〜〜>と言っておつりをくれた。

はあ〜終わった。このまま続けるのか〜
笑うと危険だ毎回××万円攻撃されるだろうな。
徹夜明けは何でも楽しくなる傾向にあるのです

そして最後に・・・

オヤジ:<さんきゅ〜う、べり〜まっちょっ〜> とキタ〜〜

いつ寝たのか分からない程、起きていた徹夜明けの頭
<べり〜まっちょ>の発音がおかしくて
<ムフっ・・・>と声に出してしまった私。。。

そしてニヤリとするオヤジ・・・今日の戦いは負けた

永遠に終わりそうもない××万円のオヤジギャグ。。。今時。。。

当分・・××万円攻撃は続くのである。

オヤジギャグは何歳頃から言いたくなるのだろう。
オヤジギャグはどうやって引き継がれ、次の世代に受け継がれるか・・
ちょっとした疑問なのである。

ネパール語でもオヤジギャグって存在するのだろうか・・・
  1. 2006/03/28(火) 10:02:59|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タグ付け全て終了!!

やったーーータグ付け作業が終わった〜
もう何日やってたんだろう。

これで営業活動もできるっ!
もっと早く帰国してノンビリすすめれば良いのにな〜と思うのですが
時間があればあるで何かしたくなる性格なのでどうにもならない。

ネパールで停電が連発しなければ少しは楽だったかもっ

明日からはストックの片付けと再度製品の写真撮りもしようと思っている。

新作もUPしてから数日しかたっていないのに好評で嬉しい。
嬉しい発送作業もしながらイベント展示用の写真加工も進める予定。

なにより出荷できる準備が全てできたというだけで気分も楽になる。
スタンバイ完了しましたのでご注文お待ちしておりますっ


Handmadecap

角が5本も生えている!?ちょっと個性的な帽子です。
素材:綿&ヘンプ 2900yen
新作も10デザイン作りました。HPをご覧くださいね。

直営店ネットSHOP先行発売中!
  1. 2006/03/27(月) 00:40:33|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出稼ぎ

タグ付け作業をしながらネパールでの出来事を思い出す。

まだ2週間位前の出来事だったりする



帰国する日にカトマンズからバンコクに向かう飛行機は満席に近かった。

殆どがネパール人。



私の隣もネパール人男性だった。20歳くらいだろうか?

初めて飛行機に乗ったようだし、キャップを被ってジーンズと新しいスニーカー

出稼ぎだな〜きっとっ・・・



飲物は何にしますか?という問いにも英語もわからないようで反応しない。

私の知っているネパール語で<水がのみたいですか?コーラのみますか?>聞くと

<パニ:水>とだけ答える。



<水?>と聞き直すとネパール人式<YES:頭を横に倒すようにペコリとする>

日本人の<YES>は首を縦に振るけれどネパール人は横に一度倒すのです。

日本人からすると<No>という事なの?と思うけれど、
ネパールでは<YES>となる。



<水が飲みたいそうですよ水下さい>と言って水を渡すけどテーブルの開き方がわからいみたい。

自分のテーブルを開いてみせると理解したらしくテーブルを広げた。




その後、バンコク行きの便なのでタイの入国イミグレカードが配られた。

私が貰うと手を出すので、<バンコクに行きますか?>と聞くと反応がない・・・



ネパール語で<マレーシアに行く?>ときくと、また頭を横に倒してYES

yesくらい言えばいいのに無言・・

<あなた、これは入らない>とネパール語でいうと理解したらしい。



そんな彼をみてシヴァの弟を思い出す

体は大きいけど怠け者の弟だった。


一度カトマンズに出てきたが、何もしないので山に戻っても畑を耕す訳でもなく

ボーっとして家に戻りご飯を食べるだけの生活を繰り返していた。



カトマンズに来ても同じだった。
工場の仕事をしてお金にすれば良いと簡単な糸切り作業をさせると

ボケーとして服を切ってシヴァと私に怒られるのです。



シヴァもあまりにも努力をせず考えないで時を過ごす弟に
<山に帰って畑を耕せ!!野菜をつくれば多少のお金にはなるだろう!>と

殴ったこともあったそうだ。

私も脳神経科につれていこうと真剣に悩むくらいだった。

実際に<変だから医者に連れて行こう!頭の病気なんんだよ〜>とSHIVAに聞いた程だった



こうなったら。。。と

家族会議でお金があったらサウジアラビアのビル建設現場に送ろうと考えた事もあった。




家族がいない場所にいけば、怒られて殴られるだろう。

そこで今まで通りに生きられないと学ぶのではないかと。。。



その後シヴァは私の預けた仕事の資金に手を出してエージェンシーに

払ってマレーシアに送ったのだった。あれから1年近くたつ。




※お金は使い込みがバレてから即返金させました





<最近君の弟はどうよ?>とシヴァに聞くと


<姉さん変わったよ!手紙に今まで何で怒られたか理解できた。殴られて良かった。

働いてお金を稼ぐという事がどういう事なのかわかった。有り難う感謝しています>という手紙まできたそうだ。



環境で人は変われるのだ。と思った。

shivaに<あなたも行ったら?もっと真剣にビジネスの意味を考えるかもよ?>と提案もしてみた。



弟は送金も少ししてくれるようで、さらに借金をしてshivaは土地をかったそうだ。

土地〜といっても小さい家がなんとか建つ位の広さらしいが私はまだ見ていない。




私より金持ちになったよSHIVA!
娘はいるし、土地もあるしね。私なんか土地なんて夢みたいな話だよ。
いくら働いても東京の土地は買えないねっ



<今は土地転がしが一番儲かる商売>
私もカトマンズにいるホントだな〜と思うくらい土地の値段が上がっている。

シヴァも家を建てるのはは無理でも土地だけは今買わないと将来は買えなくなると思ったらしい。



田舎にいればマオ兵士としての参加を求められるし、

仕事は農業しかないし、それでは暮らしていけない。
だからといって山の土地なんて売ってもタダみたいなものだ。



出稼ぎできる位の資金を借りる事ができる知人がいる人はまだ恵まれている。


水という英単語もわからずマレーシアに飛んでいくこの若者をみて、

彼の家族は借金してマレーシアに送ったんだろうな〜

彼の肩に家族の期待がかかっているんだろうな〜

言葉の通じない国でいきなり働くのは、最初は辛いだろう。

と考えるとなんだか複雑な気分になった。



出稼ぎにいけば家も簡単に建つネパール。

日本人が出稼ぎしても家は簡単には建たない。。





私もネパール人と同じ境遇なら3年我慢して働いて
家を建てて後は楽に暮らしたいと思うだろう。




私が仕事をしているのがわかると
<日本にいくビジネスVISAをくれないか?できないなら結婚すれば簡単だから誰か紹介してくれ。>

<ブスのほうが結婚しやすいからブスでも歳がいってても良いから>

などと失礼な事を知らないネパール人に聞かれるタメルという場所。



リングロードの周辺にはすごい勢いでビル建築中。

バブル?と思うほどだ。貧富の差も都会と田舎では開いている。



旅行者として通り過ぎ過ごした日々と今では見える場所がちがってみえる。



全てがこんな失礼なネパール人ではないけれど、

女性で一人でツーリストエリアで過ごしていると

ネパール人でさえ<信じられないっ!そんな事聞くの?>という事や
公共の場で書けないような事を聞かれたり言われたりする。




信じてもらえない。。。録音して聞かせたら信じるだろうか・・



最近自転車を買ってタクシーにできるだけ乗らない様にして、

さらに新しいレストランに行かないようにして、
気分の悪くなる質問をされない店にしか出入りしない。



ネパールを好きになったり嫌いになったり、

傷つけられたり傷つけたり、、ネパールにいる時に人間臭さを日本より感じるのです。



でも何故だか再び向かってしまうネパール。

何かに惹かれるのか・・ネパールが好きだけでネパールを選んだ訳ではなかったけど

何かあるんだろうな〜この国にはっ



そして今日は帽子のタグを付ける作業をしております。

  1. 2006/03/26(日) 02:20:57|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネパール結婚式のSweets

発送&値段付け作業の合間にネパール写真の整理っ

帰国前に出席したネパールの結婚式の写真。

日本の結婚式では式の最後に新郎新婦からマシュマロ・キャンディー・サトウ菓子などを頂きますが
ネパールではこんな物を頂きました。

Sweets

きゃ〜可愛いこのBOX.
中身はなんだろう?と式の途中に横のネパール友人に尋ねると
sweetsと答える彼女。

箱の中身はネパール風でした。
クルミ・カシューナッツ・カルダモン・グローブ・ココナッツ・シナモン・アーモンド・
ピズタチオ・ドライフルーツ・ガム・飴・砂糖菓子・etc..名前の分からないものも入っていた

これはどんな味?これは?と見たこともないスパイスをかじってみたり
初めての経験をしたのでした。さすがにクルミは割れませでした。

後日どうやって割ろうかな?とネパール人に聞くと
窓に置いて窓を閉めて挟んで割りなさいっ、と言われましたが
加減がわかりませ〜ん。外におちたらどうする〜〜と思ったのは私だけでしょうか?

国によって違いもあるのですねっ
  1. 2006/03/25(土) 13:07:46|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野公園の桜

HPのUPが出来た〜〜

帰国してから新作準備の作業ばかり優先していたので

スーツケースもまだそのままの状態だったりする。



今日は昨年ネパールに一緒にいったアクセサリーデザイナーのお友達とお食事。

上野の桜も咲いてたよ〜なんて会話から上野公園におでかけしてみました。



Ueno1



おおー入口は結構咲いてるね!!

園内はどうかしら・・・・うっ、、、まだ15−20%位でしょうか。。

入口の桜は咲いていたけど日当たりのせいかしら??園内はまだチラホラ・・・



もうすぐ咲きそうなツボミが枝に一杯ついている。

暖かくなれば週末から一気に咲き始めるのでしょうか



園内は週末の花見シーズンに備えて既に大型ゴミ箱設置、屋台も組み立て中

かなり準備が進んでいる様子。



その後、不忍の池までおりていき桜の木を見ていると池の周辺はネコだらけ・・・

地上にも沢山いる。そして木の上にもっ





Ueno2




ネコも花見をするんだな〜と他の木をみるとネコ・ネコっ。。



これはネコのホテル?結構リラックスしてスヤスヤ眠っている。






Ueno3


久々にこんな沢山一度にネコを見た。



毎年桜が散る頃の帰国となりますが、今回はシーズン前に帰国できて良かったっ



帰宅すると嬉しいご注文がっ、数時間前にUPしたばかりなのに嬉しいな〜

即発送作業に移らせて頂きます。



皆さんありがとうっ、頑張ってよかったっ (^-^)//

  1. 2006/03/24(金) 00:25:35|
  2. 日記・日常のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作UPしました!!

デキターーーーーー!!
気がつけば18時間もパソコンで作業してました。
やはりカート設置はオンラインでないとできないので夜中に限るっ
朝の8時にUPできました。
まだかなりの集中力は残っているらしいっ。 これで一安心っ

最近は作業スピードも随分早く出来るようになった
最初なんか2週間はかかっていて、本を見ながら作業していたのでした。

後は少しづつ修正しながらHPをのんびり改造しようかな〜
ちょっとお見苦しい所があったらすみません。
日々勉強中でございます。

後は値段付け作業を進めて〜
終わってから皆様にお知らせメール送信の予定です

既にBlogをご覧頂いていてお知らせ希望のお客様。
内容が重複してしまいすみません。

は〜〜ネパールでHPのページだけでも作ってこようと思ったけれど
停電連発で進まなかった。

何が大変って撮影と画像編集かなー
ネパールでネパールモデルを使えば?と言われるのですが
骨格が違うし、、細いと思った人も腹部がかなり立派なのです。。。。

こんな若いのにっ。。日本人はやはり細すぎるとネパールにいると思うのです。
やはりモデルは日本人が良い。なぜなら日本人サイズに図面を引いているから。

旅をしながら空港などで待っているときは
色んな国の人の肩やらお尻やらウエストやら足のラインなど
どうしても骨格に目がいってしまう。

それぞれ美しいしやはり骨の形や位置が違うのだと納得するのです。
民族衣装などは体型を生かしたベストデザイン!!だと関心してしまう。

ちょっと仮眠と思ったら夕方。
よし花見の偵察にいってきます。今日はバスで上野にいってやる〜

Mb131gs130g

ブラウスはヘンプ&コットン素材を使用。とても肌触りが良いです
スカートはサリーから作りました、裏地もついています、フリーサイズです

blouse 3900yen / Skirt 4800yen
  1. 2006/03/23(木) 15:55:52|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モデル撮影終了しました

金曜日からのモデル写真撮影も本日で終了〜
週末までにアップしたいので今回はここまでにした。

そして本日も画像編集作業。多分2千枚くらいの画像はある。
デジカメができてから沢山撮れるようになったので、
勢いでバシバシとっていたら凄い枚数になってしまった。

開いたり閉じたり。。。かなり時間がかかるのです。
その後に選んでからweb使用サイズに加工する。
は〜先は長いけど、、

上手くいけば明日の夜中にはUP作業に移れるだろうか・・

まだまだ今週はやることが沢山あります。
タグ付けは未だに進んでいないっ。取扱店のオーナー様すみません。
準備ができましたら即メール致します。

まあ〜寒いから急がなくてもって思っていたら今日は春の様で焦ってしまいました。
週末はお花見できるくらい仕事が終わっていたらいいな。

さてっ、加工作業に戻ります。
  1. 2006/03/22(水) 01:00:50|
  2. 手編み帽子&エスニック服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ