急がねばっ

2月は得した気分なのか?そんした気分なのか?
状況によって違うものだ。

今回は損をした気分。なんだか今月は走り回っていて、もっと時間が欲しいと思う月でした

今日は新しく小物製作を秋から始めたいと思っているので
その準備段階のデザインを書いたり、部屋で作ったり・・・

そしてまあ布を買ってカットもしていないデザインも4デザイン・・・・
ホント早く帰りたいのに、今日は2デザインスタートさせて、
出来ないデザインが次回に繰り越し。

航空券さがし、カーゴ日程の調整・・・部屋で検品作業も・・・・」
うっ。。。ネパール時間が緩やかすぎて日本スピードで過ごしていると
私だけ??空回り気分になるのです。

今日は強引に帰国日程を決めたので、時間内にすませる仕事配分をコントロールするのです。

検品の最中に組み合わせも考えたりしていて、
アイロンしたらなんだかさらに良く見えたりして嬉しい。

SHIVAが毎日少しずつ持ってくるので、私の検品作業は夜の10時から始まる。

ネパールで早起き生活になれたと思ったら、最近は明け方に寝るようになってしまいました。
今日も1デザインの布を見つけられたのでラッキーだった

もう1ヶ月。。。こんなに時間がかかる量でもないように見えるけど
慎重にコツコツ制作するに限ります。。。

急ぐと逆に問題がでてきて、直すのに2倍時間がかかるのです

ラストスパート!!!

4月のアースデイの申込みはしましたが、希望者が多くて抽選らしいです。
今年は出展できるのかな〜〜出展できると信じて作っておりまする
  1. 2006/02/27(月) 22:48:34|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭り

2月26日
今日はシュブトラトリ〜というシヴァ神のお祭り
町中の細い道には子供達がロープを張り竹籠やビニール袋を持って大人達が通ると
<シュブトラトリ〜お金やお菓子を袋や籠にいれてくださいっ>と言う

通行料を袋にいれて紐を下ろしてもらい路地を通過
<HAPPYシュブトラトリ〜>といって写真を撮ろうとしたら
<写真だ〜〜>と子供達が駆け寄ってきてとても可愛かったです

06feb26fes


袋や籠の中には結構入っていたので後で皆でお菓子でもかうんだろうな〜
今日は町中に子供の声が響いていたように感じます。

夕方から停電・・・先にご飯でも食べようと思う
  1. 2006/02/26(日) 23:20:41|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Handicraft Trade Fair

2月25日

06febcraftfair

第7回 Handicraft Trade Fairという展示会が
23−27日までカトマンズのInternational Convention centerで開催されている
入場料が10Rsで招待状が無くても入場可能という事だったので行ってきました。

06febcraftgate


セラミック・ニット・ペーパークラフト・パシュミナ・フェルト・仏像やヘンプ製品など
ネパールのクラフト会社が出店している。

私はバイヤーのカードを頂いて入場〜展示会や新しい物好きなので3時間もウロウロしてしまった。
竹の根で作った動物の置物もあったりで外国人が訪れても楽しいイベントだ。


06febcraftbanboo

屋外ではセラミック、彫刻、タンカなどのデモンストレーションなどもあり
新しいアイデアも浮かんできた。

今までは服と帽子だけだったけど、これから色んな物のデザインも始めたいし
オシャレでなかなか無い商品などのセレクトグッズも紹介するのも有りかな〜とも考えた。

私も東南アジアの製品は良くみる機会があるけれど、欲しいと思う事はなかなか無い
あまりにも見過ぎていて良くあるな〜で終わってしまうのです。

でも今日はライスペーパーを使った製品でアートカードと陶芸品など買ってしまった。

個人的に他にも作品を見たいと思うお店もあって名詞も頂いたり、CDカタログを頂いたり
私もアイデアをさらに形に変えたいと思いました。

同行したネパール人女性も<ネパールの人も頑張っていますよ!!見てください>と
嬉しそうに言う。<そうですね〜こんな事もできるのですね>
私も良い勉強をさせて頂きました。

明日も行ってしまいそうな勢いですが、明日は祭りなので道路が混み合いそう。。。
名詞を頂いた会社のショールームに行くのもいいかもっ

お部屋に戻って絵を飾ったり陶芸品を並べてみたりして
今日はアートな1日を過ごせました。

ネパール人ばかり、これだけ展示するならタメルにポスターでも貼れば良いのにっ
会場があってもチャンスが少ないのが残念です。

私もネパール人の友人に教えてもらえなかったら知らなかった。
これから色んな物をみたいので、何かあったら彼女と一緒に会場に行く約束をしました。
滞在期間が年3ヶ月と短いけれど動き回りますっ

夜から検品作業に入ります。今日は問題がなければ良いのですが。。どうなる事やら

2月24日

工場にいくと見知らぬ老女が横になっていたのに起きあがる。
あら??というとシヴァのお母さんだった。顔のパーツが大きくSHIVAに似ている。

お一人でゴルカの山の中からやってきたの?というと友人達とカトマンズに来たらしい。
お父さんは?と聞くと山で一人で農作業しているらしい。

何かあったの?と聞くと数日前からお腹が痛くてカトマンズの病院にやってきたそうだ。

ゴルカのバス停から歩いて6時間の所にあるシヴァの実家。お腹が痛いのに大変だっただろう。
やはり村の病院の設備は限られるし、シヴァもゴルカのクリニックは良くないという。

奥さんと朝病院にいったら閉まっていたそうだ。明日は土曜でお休み。そして明後日は祭りで休み。
まだ話せる状態だし、ダルバートも少しなら食べられるそうなので体力はある。

火曜日まで待たなければいけないのか?
明日また症状を聞いて重いようならネパールに詳しい友人に聞いてどこかの救急病院に連れて行こうと思う。

また問題の出てきた箇所の修正方法の説明をして出来る作業を工場で済ませる

明日はネパールの手工芸品の展示会があるらしいので偵察にでかける。
どんな技術や新素材があるのか??興味深々っ
デジカメ持っていかなくちゃっ。

今日の一言
私:<見栄っ張り>とネパール語でなんというか日本語学校で先生に聞きなさい。

シヴァ:<先生に エレクションとは日本語でなんですか?>と聞いたらわからないと言われ終わりました。

私:<選挙の事でしょ> シヴァ:<今分かりました>

シヴァ:<私はバイクを買おうと思っています>

私:<貧乏な人が何を言っている。収入にあった生活をしなさい!>

シヴァ:<ネパールのカルチャーは色々あって大変なんだよ。頑張って働いてかうんだ〜>

私:<欲張り。見栄っ張り。貧乏貴族〜〜〜っ!!バイクのCMや近所の人の目を気にするな!
  皆持っているなら自転車の方が目立っていいぞ!環境に良いし
  ガソリンいらないし、バンダに強い!一方通行も無視しても怒られない!
  私は近所が全員バイクになっても絶対買わない!無理するなんてバカだ!!>というと

シタ<shivaの奥さん>:おお〜〜〜っと唸る。そして笑顔。

頼むっ、アホなシヴァの見栄っぱり欲望を止めてくださいっ奥様〜〜っ!!
ネパールでは無理かっ。。こうなったら毎日説教してやろう。

お金を使うならこれから先の子供の教育と衛生面に使いなさい!
シヴァの頭にUSBジャックがあったら差し込んで情報を埋め込むイメージを浮かべて終了
あったらいいな〜頭に付ける外付けHD
  1. 2006/02/25(土) 23:17:16|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お洗濯

毎日ある停電。。曜日と時間は決まっているらしいが、1日3回ある事も。
ネパール人もいつ停電になるのかどうでも良いらしく、気にしない人が多い。



私たちはミシンとアイロンを使いたいので時間を調べながら動いている



今日は朝からミシンオイルのついてしまった服のお洗濯
こんなことまで。。。いつ全てのデザインができるのだろう。



今日はもう1デザインの裁断にかかった。まだいつ終わるのか予定がたたない



妥協しないでシッカリ作りたいので時間をかけて納得した物を作ろうと思っています。



ご注文頂いておりますお客様・大変ご迷惑をおかけしてゴメンナサイ
3月16日くらいに届くように現在作業を進めております



個別にメールさせて頂きましたが、まだ確認メールが届かないお客様は



こちらにオーダーが届いていないと思われますのでお手数をおかけしますが



メール頂けると助かります。



  1. 2006/02/23(木) 23:37:34|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検品作業の日々

ネットカフェでmyパソコンを使うと接続が悪くラインが生きてるのに変だなって思っていたら、
コードの差込口がルーズなのだと気づいてから最近は接触を上手く繋ぐコツをつかんだ。

モデムのライトを確認後ジャックを上に持ち上げたり下にしたりコードの曲げ方を調節したり
繋がったら触らないようにして作業を続ける。
ネットを使うだけでこんな事に神経をつかうネットカフェだったりする。
最近は自分でコードを引いて使用後は綺麗にしまって帰るのが私のカフェでの作業であったりもする。
工場でもそうだったりするので疲れる。何故直さないんだろう。

ホテルの部屋も1年前から窓枠がしなり他の扉も取っ手が外れたまま・・・
今回全部自分で修理して快適っ。私ってなんて良い客なんだろうと思ってしまう

日本に戻ったら面倒がなくなってウキウキする生活に戻るんだろうか?

私が出入りするネットカフェでネパール人が何をしているのか毎日みている。
MIXIみたいなサイトで写真とプロフィールをみていたり、
オンラインゲームしたり、チャットしたりメールしたり、時々エッチな画像をみてたりする。
とてもノンビリ過ごしている。イライラしてる人はいない。
時間が沢山あるからだろうか・・・?

皆さん毎日リラックスしていて、ある意味ゆとりのある生活をしていて羨ましい。
日本は殺伐としている気がするな〜もっとノンビリしても死なないのに。
でも死活問題か・・・複雑

今日は新しいデザインの裁断作業をしていた。
高い布なので自分で切りたい。SHIVAが切るというので無駄の内容に図面を広げて
カットして1日終わった。

昨日の夜の検品で凄い縫い直しの数。。工場で<ほら===見てよ!!>と毎回いっていたら
<ダメだ>の次に<ほらー>という言葉を皆覚えてしまっていた。
縫直し方法も教えたし、明後日には出来ているだろう

明日はパタンの帽子工場にいって後で友人とランチ!
さっかく会いに来たのに遊ぶ暇がないのが悲しいわ〜

明日もがんばろっ
  1. 2006/02/21(火) 20:13:23|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

検品作業にはいりました

HPが容量オーバーになってしまいました。変更するにもデータが日本。。。
今増やせないのです。。。
2006.2.20
夢でまで検品作業。。朝起きら疲れぎみ。
朝一番で銀行へいく、二日間お休みだったので凄い人。。。
外国人両替窓口はすいていて今日はラッキーだった
レートも59.2Rs=100円と上がってきていてちょっとストレスが減る。

そのまま資金投入のため工場へ向かうと
SHIVAが<今週は学校に行くのをやめた>という。
昨日の話し合いで考えたんだろうか・・チャンスを逃すと思ったんだろう

彼は1時間は学び、1時間先生をしているらしい。
SHIVAが先生ができるのって怖い。。。生徒にはどういったの?と聞くと
1週間分も山ほど宿題だしてやったよ!という。

これで済んでしまうネパールも凄いが納得する生徒も凄いな〜

最近停電の嵐〜なんだかいつ電気が切れるか分からないので
スタッフ一同、電気がきたぞ==ミシン踏め!!アイロンだ!!と
追い込みに入っていますが、まだスタートもしてないデザインもある。

いつ帰国できるのかな〜ホント早く仕上げたい

2006.2.19
入らないファイルを削除して入れ替えようと思ったのですが、
量が多すぎてネパールのネット環境ではムリ。。。
これからはBLOGで日記をアップします。

母屋HPネパール製作日記をごらん頂いていたお客様すみませんっ

3月中旬に新作を加えて残りの母屋HPネパール製作日記もアップする予定です。
画像も沢山アップしますのでお楽しみに!

今日は数日前に仕上がったデザインをシヴァがアイロンかけを溜めまくっていた。
停電も毎日あるのに〜出来た服からアイロンしておけば良かったのに。
仕事ができないくせに、まとめてしようとして時間が守れないシヴァ。

今朝は停電の他にもコンセントのトラブル。。
ソケットをつければいいんじゃない?だってサイズかあってないから接触が悪いんじゃない?
お願い!仕事に必要な物はちゃんと買いなさい!

すでに私は1個買ったよね。なんで毎回毎回なくすのよ!!!!
コンセントの接触を直すのに40分。遅刻1時間。。。
1時間40分もスタートが遅れた。そしてまた午後に停電。
今までに何枚アイロンできたと思ってるのよ!

ラインが良いときにアイロン作業するべし!いつ停電するかわからないんでしょ!!
と怒ってホテルに戻る。

私がアイロンする事は簡単だけどそれでは仕事というビジネスではないし、
甘えが出るばかり、今日は検品作業と思って用意していたのに私の仕事が進まない。

パタンの友人といつ遊べるんだろう。

王妃さまの誕生日&デモクラシーデイで今日は銀行もお休み。そしてアーミーの人数が多かったです。
明日は銀行にいって、資金追加後に検品作業予定。

またバンダ<スト>という噂があるが、バンダより停電の方が問題ありだわ〜
雨もずっと降っていない。木の葉が埃だらけで茶色い

光合成できるのかな・・・と心配になる。
早く雨がふって洗い流してほしいな〜

夜になってアイロン仕上げ分をシヴァがもってきた。
ここからは私の仕事となる。不良品は縫い直すのでしっかり検品です。
  1. 2006/02/20(月) 17:17:00|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとアップできた

2006年2月18日


本日は検品作業終了後お休み~~~ のんびり過ごしました。

最近UPしようと日々ネットカフェに向かいますが15分まってログインできなければ
諦める日々でした。

今日はアップ出来ました。

次回はいつアップできるのか日々チャレンジしています


2006年2月17日


最近なかなかログインできないので一気にアップですっ

早く日本のネット環境に戻りたい・・・ ここは日本の6年前より遅い気がする。

今日は朝から検品作業!そしてまたサンシャインカフェにハンバーガーを買いにいく


朝から何も食べてないのでテイクアウトにして工場で食べる事にした。

シヴァに連絡すると自分と奥さんの分も買ってきて欲しいというので自転車でカフェに向かった。

またきちゃった~今日で5日目っ、最近オーナーと仲良しになってきた。

明日も多分くると思うよ~と言って工場へ向かった。



そろそろ始まる検品作業。そして時々実際に着てサイズも確認。

図面通りに作られているか着ることで他の問題も見つかる事もあるのです。

今日はボタンの位置がわるかった。指定するのを忘れていたら変な所についていた。


10センチ上に付け直す。着てみたら思ったより出来がよい!!

満足満足~~今日も頑張ったな~ネパールスピードでっ


2006年2月16日


毎回部屋を借りては移動しながら製作する移動工場。

今回はミシンを置く部屋は寺の前でかなりオープンな感じ。

コピーされないように気を使う場所なので、私も出来るだけ工場にいるようにしている。


前が広場なので目の前で色んな人達の生活を観察しながら作業している。

例えば、若者に何か言ってるおじさんがいる。



私:<何と言ってるのですか?>シヴァに聞くと、 彼は警察官で長髪&ピアスの若者[男性]に向かって


おじさん: <何で髪を伸ばしてる!ピアスまでしてっ髪を切ってこい!ピアスもやめろ~~>
と言っているそうだ。

シヴァ:<髪ぐらいでいいじゃないか~と思う私。 髪型やピアスで人格が変わるわけでもないんだからさ~>
とシヴァに言うと、

シヴァ:<仕事してるならいいけど、何もしないでオシャレばかりしているのはダメでしょっ>と答える。

私:<でも仕事があればいいけど、働きたくても無かったりするので酷だな~>

まあ昔の日本の様な部分もある国なので 長髪&ピアスはまだお年寄りにはカトマンズでも受入れられないのであった。


最近ネパールはPOP&ロックバンドも流行っているので長髪も増えたような~

ミュージックビデオを以前ホテルで撮影していたし・・・ 何故なのか?パンクがいないのが不思議。。。。。


ラバーソールでタメルを歩いたら目立つだろうな~


2006年2月15日


最近毎日仕事の合間に通っているサンシャインカフェ。

まだ通って4日目ですが、これから何日も通って色んなメニューを試してみようと思っている。


今日は気になっていたポテトフライ。。 どんな状態ででてくるのかな・・ 串刺しポテトだった、


1本5Rsでマサラソースを付けて頂きました。

ネパールの芋はモチッとして美味しいっ なんだか量もタメルの1.5倍くらいあるけど、


美味しいので毎回メイン一皿と串揚げとかハンバーガーまで食べてしまう。

自転車を買って体も鍛えるぞ!と思っているけど、食べ過ぎで体重は減ってない気がする。

次回はシヴァといって魚フライを食べて見ようと計画中なのです。

  1. 2006/02/18(土) 22:27:59|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでだろう。。

一度書き終わったらいきなり文字が消えた。。。ショック



自前のパソコンは接続が急にできなくなってしまいました。
日記はマメに書いているので、このまま繋げなくなったらブログ中心に戻る



なでだろう。。数日使えたので設定の問題はないと思うのですが。。
どうして良いのかわかりません。。解決したら日記をアップします。

今は5デザイン進行中です。帽子は10デザインスタートさせました

今回は素材選びが比較的順調なので良いペースで仕事も進んでおります



日々元気に過ごしています。



ご注文頂いたお客様有難うございました。メールは受け取っております
確認メールも返信しております。



3月中旬に再度メール確認後郵送いたします。大変ご迷惑をおかけします。
時間がかかるにも関わらずお待ちいただいて製作者としては感謝感謝・・・



新作もしっかりした物を作ってから戻りますので、もう少々お待ちください。

  1. 2006/02/13(月) 22:39:32|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のネパール

今日は新しいネットカフェにきました。

ネットカフェのオーナーはネパールをアピールしてくださいといっているので
ブログに書いています。

ネパールは良いところなので是非訪れてほしい。と言っておりました。

同時に何で日本人の50%は結婚しないのかとも質問されました。
日本の物価は高いので理解してくれたと思います

早く平和な日々に戻ってほしいです。

明日はラインがよければ日記をアップしたいです。
  1. 2006/02/12(日) 23:48:53|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HPの製作日記中心にします

ブログをマメにアップしようと思っておりましたが、
ログインするまでに10分はかかるのです。。
ログインが早くできる時にこちらはUPします。

メインHPのネパール製作日記を頻繁にアップする予定です

お仕事はかなり順調です。
しっかりした物が出来上がってきています。
まだ布探しも全部おわっていませんが1つ1つちゃんとした作品を作ってます。

帽子のサンプルも殆どできました。今回の新作も良い感じです
お楽しみに!

↓ここから下は9日のBlog内容です、アップできなかったので今日貼り付けます。

バンダ終了!!!!うっひゃ〜〜動ける〜〜っ
仕事は支障がなく進んでおりましたが、
ちょうど布を追加したかったのでNICEなタイミングでBANDA終了です。

選挙結果はどうなったのか後でSHIVAに聞いてみよう

今日は出来上がった服に刺繍をする作業をしなければっ
一部気に入った刺繍糸がなくて店が開くのを待っていたのでした。

刺繍のデザイン画を描いてできるかなと思っていた一筆書き刺繍。。。
職人は予想より上手くサンプルを仕上げてくれた。
ここからが気を抜かないようにさせないと喜んで浮かれていると後で泣くはめになるのです。
刺繍は他の作業と同時進行できるのでこれは問題ない。
残りの刺繍デザインも考えなくちゃ〜

帽子も最終サンプルも数日中に上がる予定。色選びに間違いはないっと思うけど
実際染めてみると糸の色が微妙に変わる事があって最終チェックしてから進めたいのです。
シルク糸や麻の糸も毎回自分で選んで質の良い物を使っています。

両替もいかないと。。。TVをみていたら円レートがが戻ってきたので
激悪レートが数日中には少し回復するのを待っている。
バンダ直後はレートがいつも悪い。。。少し待って回復したら変えよう

今回はシヴァの家族とちょっとお出かけ観光できたらいいな〜
まだ挨拶もしていない友人も多いので、先に材料そろえてから挨拶周りしようと思っております。

8日はタメルのレストランが殆ど閉まっていたので、シヴァ宅で奥さんの作ったダルバートを頂きました。
ローカルエリアは店が少し開いていたので電話をかけながら店において有る物を物色していたら
これを発見!!クレヨンかと思ったら文具セット!!しかもネパールの地図入りっ



コンパスや定規が入っています。一目惚れ。。。マニアックなお土産にもなります。

こういうお土産って迷惑がられるか、メチャ喜ぶか二つに分かれるだろう。
私は自分が欲しくて即ペンケースとして使用中。

シヴァが一言。。<姉さん。。。日本の旗がないっ> 
<なくてもいいよ満足満足っ、シヴァっ私がいない間に絶対にマジックで日の丸書かないでよ!!>と念を押す。

以前手作り人形の目が小さいのでマジックで変な目を書いた事があるシヴァ・・・
すごく気持ち悪い人形になったのを思い出す。絵のセンスは無しです。

ネパールマニア以外はこの文具セットをどう思うのでしょうか・・・・
やはり貰っても迷惑かな〜ちなみに。。。ポケモンのセットもありました。

062bungu
  1. 2006/02/10(金) 20:42:51|
  2. ネパールライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ